棚の裏から発見 ③

前回の四川料理があったので中国料理ネタが続きましたが
後はクッキングサロンの写真で、これで暫くはありませんので。

帰国の日の朝は買い食いです。
友だち宅から5分ほどのところにある商店街です。

d0158582_22193943.jpg


前回の上海で朝食の食堂を物色している時に、30代後半の男性が
日本の敷き布団のようなものをお腹に巻き付け
荷物用の紐で帯留めの様にして歩いていたのを思い出しました。
いくら寒いといっても布団を巻いて歩かなくてもねぇ。


d0158582_22244823.jpg

小籠包、焼き小籠包、スープ、ワンタン、ストローの刺さった容器には
何故か桃太郎の絵。3人で食して¥500でした。
お手頃で美味しいのだけど、通路に青い大きなバケツがあって
残りモノを入れるのですが、視覚に入らないところに置いて欲しい。。


食後1時間ほど身支度を整えていざ出陣。
d0158582_22291653.jpg

弟さんのそう革張りのフォードで上海蟹で有名な陽澄湖に弟さんが
接待で頻繁に使うお店に連れていかれました。
新興住宅地がいくつもあり、乗車時間は3時間弱ぐらいだったと思います。

d0158582_22315661.jpg

その前に上海蟹を選ぶ

この日10月だというのに半袖で十分なぐらい。
d0158582_22324252.jpg

酔っぱらい海老

d0158582_22334532.jpg

タニシが食べられることを知りませんでした。

一品料理がもっとあったとおもうんだけど? ハテ?
d0158582_22362814.jpg

メインの上海蟹


個室に6人で新しく、キレイではありますが、調度品とかもなく
テーブルにはビニール素材のセンターが敷かれていました。
蟹を食べていると殻やらを飛び散るのでその度にお手拭きで拭って
いたのですが、友だち家族を見ると誰もテーブルが汚れても
気にしていない模様。
食べ終えるとお店の人が食器をどかし、テープルセンターの四隅を
掴んでそのまま捨てていました。だからなのねって納得。

その後、ソーニャを空港まで送ることになり、
d0158582_23283025.jpg


こんな風景を見ながら上海浦東空港へ。

渋滞でオフィス群の立ち並ぶ1つのビルで弟さんの支店のあるところで
お手洗いを借りたのですが、この時にまた事件勃発です。

ソーニャが見立てたグッチのワンピースとピンヒールで身を固めた
友だちは弟さんの車に乗るときに一番後ろに移動したんです。
ソーニャと母上が隣で片言で話していて、ふとシート間の革張りの
ところにポツポツと穴を発見。
友だちのグッチのピンヒールで7つも穴を作っているのを現行犯。
ソーニャが大きな声を発したので、弟さんがどうしたんだと
ばかり、振り返ると弟さん涙目になってる。
友だちは謝りもせずにいたので、ソーニャが「何で謝らないの?」
「わざとではない」との返事に謝ったら自分の非を認めることに
なるから謝らないというアメリカ的な発言に驚きと呆れ返り。
日本だったら弁償すると思うんだけど。

渋滞で搭乗時間に間に合わないということでリニアモーターカーの
駅でひとりおろされ、あとはひとりぼっち。
ホームでリニアを待っていて、人生で一番緊張した瞬間でした。
それは置き引き、犯罪に合ったらという不安。
だってここは中国だもの。
日本人を狙った犯罪で逮捕されて4日後に公開処刑のある国だし。

乗車すると聞覚えるある方言で賑やかではありましたが15分ぐらいで
空港に到着。早いだけあって外を見ていたら(遠くを見ていたはずが)
頭が痛くなりました。
やっと空港に着いたと安心したら、2時間近く遅延でした。
時間潰しがまた大変でしたよ。眉挟み没収されるし。



近頃購入したお酒一覧
d0158582_23302613.jpg

苺とヨーグルトに惹かれて購入しましたが、料理に合わず残念
左はシードル

d0158582_23302246.jpg

春のワインと3本はシードルで赤い王冠のが美味しかった

d0158582_23301149.jpg

東大の生協で発見したモノでリピなし


大阪百貨店で発見したモノ
d0158582_23364071.jpg

パンでボソボソしていたので食べ終えたら机の上がパン屑だらけ
d0158582_23322972.jpg

こちらもリピなしだな。
っていうか、ソーニャってお米派だからかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-04-07 00:01 | 食べ歩き | Comments(36)
Commented by magomagom at 2013-04-07 01:21
タニシって 子供の頃に 食べられると聞いたけど 食べた
記憶がないです。私が子供の頃には 田んぼに居たけど
今では お目にかからないわ。
阪神タイガースのパン メロンパンかな? 
確かに 口の中で モソモソしますね^^;
あー・・・早く 寝なくっちゃ!と 思いながら ソーニャさんの
美味しそうなブログに お邪魔しちゃったわ。おやすみなさい^^
Commented by Mchappykun at 2013-04-07 02:30
上海蟹をきちんと写真で見たのは初めてだと思います。で、お味は如何でしたか?
それにしても一人でリニアモーターカーの駅で待っていた心細さ、同情します。結果的には大丈夫で良かったですね。

春のワイン、巨峰とピーチですね。甘いワインですか?香りが良さそうですね。
Commented by wan_chai at 2013-04-07 11:14
上海市内で窃盗事件って殆ど無かったと記憶しています。
少なくともリニアの龍陽路駅は日本より安全かと・・・。

画像に写っている上海蟹は結構良い物で高いと思います。
安い店で一杯50元程度ですが、高級店なので200元近いかも・・・。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-04-07 12:49
タイガースパン!
きゃぁー!
ピンヒールで穴??踏まれたら痛いだろうにゃ?
踵のある靴履いてないのであった。
Commented by saltycaty at 2013-04-07 17:54
上海蟹,いいなぁ~。
残念ながらCatyが行った時は6月で季節がまだ早かったの・・・。

でも,上海は他の町にくらべて綺麗で安全ってイメージがあるよ~。
地下鉄で何処でも行けちゃうし,便利な町だよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-07 20:15
ピンヒールって、凶器なんですね。
謝らない、弁償しないって・・・トルコだったらどうなんだろ?
って考えてしまいました(謝っても、弁償しないヒトが多いかも)。
春っぽいお酒が多いですね。
いちごとヨーグルトは、お料理にはたしかに合わないだろうけど、
でも、飲んでみたいです。
Commented by fleur de sel at 2013-04-08 07:13 x
上海蟹どのようなお味なのでしょうか。甲羅つるつる滑らかですね。蟹はお味噌の部分が好き。こちらの人は鋏が。交換してもらいます。
春のワインと言うとアルコール度が低いのかな?3本のワインは何処が違うのかしら?質問ばかりで御免なさい。(笑)
Commented by bossma30 at 2013-04-08 07:35
さすがのソーニャさんも、、甲殻類を食べてる間は写真が少なめですね。
Commented by タヌ子 at 2013-04-08 16:12 x
焼き小龍包は台湾みたいに揚げ焼きじゃんくて、本当の焼き小龍包なんだ。
ギリシャもクロス(防水の紙製)ごとゴミ箱にポイでした。
ある意味清潔でいいですよね。
まあ、中国人は誤らないですね。
アメリカと中国は似たもの同士だから気が合わないのかも(笑)
Commented by nokko2010 at 2013-04-08 22:36
ソーニャさん、こんばんわ☆
焼き小龍包、とっても美味しそう^^
上海蟹、今年こそ近所の中華屋さんでいただこうと
思っていたのに、結局バタバタしていて、時期を逃した(笑)。

>カメラ、大丈夫でした。お気遣いありがとうございます。
レンズカバーが割れて「壊れた!」と大騒ぎしたけど、
作動には問題ありませんでした。
あの日は結構早め(?でもないけど 笑)に帰りました。
問題は今週末。昼から朝までコースでした(爆)!
ブロガーの集まりではないので、写真は1枚もないけど~。
Commented by emilia2005 at 2013-04-08 23:57
上海蟹の盛り付けが豪快で、目がくぎづけになりました。
たくさん身が詰まってそうですね。
子どもの頃、福井の親戚が越前蟹を山ほど送って下さり
家族4人無言でむしゃぶりついていたのを思い出しました^^
蟹、食べた~い!
Commented by tokunosuke23 at 2013-04-09 20:37
ピンヒールの色が気になります、、まっかっかが好きです。
このお方は、むちも使えるのでしょうか、
これで踏まれたらさぞ痛いでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 22:33
酒なママ
タニシって田んぼにいるですよね。
タニシが運ばれて来たときにはビックリしました。
恐る恐る食べてみたら美味しかったです。

阪神のキャプ、なんだったかな??ハテ?
大阪百貨店のパンはやきそばパンのような惣菜パンの
方が好きです。東京にアンデルセンたくさんあるのに
童話パンってないんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 22:41
Mchappykunさん
この上海蟹を食べてから食べてない。。。上海蟹の輸入が
五月蝿くなって3年前は前年¥1500が翌年¥2500になって
ました。日本で食べる上海蟹より現地で食べた方が濃厚です。
食べ慣れた人から上海蟹の食べ方を教えてもらったら
数段美味しさが違っていて、今まで勿体ない食べ方を
していたって後悔しました。
春のワインは甘すぎず、ほどよいサッパリ感があって
また呑みたくなります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 23:18
wan_chaiさん
中国の何処だったか忘れましたが、日本人の老夫婦がホテルの
部屋に入ろうとしたところを中国人の犯人が後ろから部屋に
二人を押し込み金品を奪って逮捕されて4日後に見せしめに
公開処刑をしたとTVで見たんです。
上海蟹を食べつけているwan_chaiさんがいいものだと
云うので良いものを食べさせてもらったんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 23:24
ままにゃさん
阪神キャップのパンは一番形のいいのを選びました。
ソーニャ的には粒あんが嬉しかった。
ピンヒールは男性用箸ぐらいの太さでした。
車を購入してから1月だったこともあって気の毒としか
いいようがありましぇん。
この一件で人柄を疑いましたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 23:27
Catyさん
上海蟹の旬は10月〜2月だったと思います。
次回は是非旬に食べに行ってくださいまし。
上海は友だち家族の運転で、地下鉄に乗ってないや。
北京に比べて、レストランもファッションのレベルが
同じ国とは思えなかった。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 23:30
アクデニズ。さん
現行犯なのに謝らないって過ごすぎでしょ。
兄弟なんだからせめてゴメンの一言があってもいいですよね。

3月から桜の絵をモチーフにしたポトルがズラッと並んで
いて、買う予定がなくても思わず手が伸びてしまいました。
苺のヨーグルト酒、これだけを呑んでいる分には美味しいけど
お料理に合わないというのがネックです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 23:57
emiさん
真っ二つに割って吸う様にたべます。味噌と内子が何しろ
濃厚です。あちらで食べ方を教えてもらったら日本では
半分しか味わっていませんでした。
苺とヨーグルト酒の酒は焼酎、春ワインはロゼの甘口で
桃の柔らかい甘さに巨峰の香りがよく、女性向けです。
3本のシードルで左が2%とアルコール度数が低く、
まん中は5%でドライで深い味わいがあり、
右は4%のオーガニックでフルーティーで呑み易かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-10 00:00
bossmaさん
甲殻類を食べると静かになりますよね。(笑)
昔、噺家さんの誕生日会で蟹ずくしにしたら2時間予約して
いたのに30分で完食してしまったことがあります。
よくよーく思い出したらお魚が出ていたんです。
川魚は好んで食べなかったというか、川魚でメインの
上海蟹が食べられなくなるからたべなったんだと思います。
Commented by nobukoueda at 2013-04-10 00:04
子どもが生まれる前に1ヶ月中国は旅行したことあって、上海にもいったけど上海蟹は食べなかったというか、季節が時期ではなかったのかな。最もあまりいいものはたべてなかったからね。
こんなの見たらやはりもっと色々食べるのも挑戦しておきたかったなあと。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-10 00:10
タヌ子さん
焼き小籠包を揚げてるのがあるんですか。
カロリーが怖過ぎですよ。
写真はないけど、油条を豆乳に漬けて食べるのが
美味しかったですよ。油条も揚げてはいるけどね。
中国人て朝からヘヴィな食事取りますよね。

>アメリカと中国は似たもの同士だから気が合わないのかも(笑)
確かに!! 大当たりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-10 00:16
nokkoちゃん
次の上海蟹は秋ですね。
3年前は¥1500だったのに輸入が厳しくなって翌年¥2500に
なっていてビックリしました。高級中国料理店のDM見ると
コースで¥15000だと食べられないのね。きゃぁ〜

カメラ自体が故障しなく良かったですね。
修理代と新品購入と値段が変わらないこともあるし、
やっぱり慣れたモノが一番だものね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-10 00:24
エミリアさん
ひとり3杯ずつ食べましたよ。
今は黄砂、環境汚染で中国本土に行くことはもうないと思う。
でも上海に行く度に食べることができたので幸せ〜♪
福井の人に3月上旬までにくれば越前蟹が食べられると
云われるけど、なかなか行く機会がなくてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-10 00:25
徳さん
当たり〜♪
真っ赤なグッチのピンヒールです。
彼女結構Sだと思いますよ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-10 12:11
nobukoさん
その頃ってOLの海外旅行先と云えば、ハワイ、グアム、香港?
職場で母親と中国に行った今は無きタイピストがいて、
土産話に毎月ハワイにいってた総務の同期が信じられんと
云っていたのが忘れられない。北京で予約しないと入れない
お店にいくつか連れて行かれましたが、媒体で一番有名な
料理研究家なんだけど、あーやっぱりこの先生と味覚が
合わないって思って同行した人にコッソリ聞いたところ
ワタシと同じ感想でした。
でも、ここの上海蟹は美味しくて交通費を考えても
東京の高級中国料理店で食べるよりいいかもです。
Commented by 福にゃんママ at 2013-04-11 09:52 x
車新しいうち、靴脱いで乗せる人が知り合いの知り合いにいたですわ~~←これもどうかとおもうけど・・・
外国人はなかなかあやまらんもんね~
お国柄とはいえ・・・・・可児さん縛りまくられてだっそうよぼうなのかっ??
Commented by mikikof3 at 2013-04-11 13:21
タニシ。食べた記憶有りです。(^^;)
小学校の頃、外遊びが大好きで、友達と一緒に田んぼでタニシ採り♪
今は亡き祖母に炊いて貰ったような記憶があります。
お味はね、泥臭い、ーー;
ソーニャさんの中国漫遊記、楽しかったです。(*^_^*)
Commented by (よ) at 2013-04-11 16:50 x
陽澄湖で上海蟹。いいないいなー。
本場ですね。
かに味噌炒めとか、爪の肉とアスパラの炒めとかも
食べたくなってきました。

東京で食べると高いので歌舞伎町か池袋の中国スーパーで
生きたのを買ってきて家で蒸して食べていましたが、
最近やってないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-12 06:50
福にゃんママ
ソーニャも女性で土足厳禁のお車があったにゃぁ。
そうそう、アンヨを置く一にお菓子箱があって
その中に靴ごとアンヨを入れるように云われたこともあるにゃ。
蟹しゃんのアンヨを縛らないとお鍋で湯がくのにお鍋に入る
数が違ってくるにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-12 06:55
mikikoさん
このタニシは泥臭くなかったから、まさかの養殖?
中国も醬油味で煮ていました。
祖母宅は農家で田んぼもありましたが、タニシを取った
覚えもないです。
関西の煮るを炊くって云うでしょ。
この炊くってなんか好きです。
海外に行くと必ず妙なことに遭遇してるかも?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-12 07:12
(よ)さん
中国で調理された上海蟹は必ず出てきましたが、
やっぱり上海蟹の形のまま食べるのが一番です。
日本で食べるのと濃厚さが全く違うんですよ。
輸入規制とかでなかなか手に入らないからどれだけ値上げさ
れたんだろう? でも今は環境汚染が頭をよぎるよね。
Commented by tuguki2964 at 2013-04-12 14:00
上海蟹もおいしそうなんだけど、タニシ、食べてみた~~い!
朝食の点心たちも魅力的です。

>ホームでリニアを待っていて、人生で一番緊張した瞬間でした。
って、なんだか、わかるな...。
最初からひとりで行動するつもりの旅なら心構えも出来てるけど、おまかせ状態からいきなり放り出されたら緊張度って全然違いますよね。
無事帰りつけてよかったです。
Commented by Annepa at 2013-04-12 22:30
上海蟹がとてもおいしそうですね♪
朝食の点心もおいしそうですよ(^_^)v
「謝ったら自分の非を認めることになるから謝らない」発言は
かの国そのものですね。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-12 23:49
tugukiさん
タニシは臭くもなく、お通しに出てくる粒貝よりには
負けますが、以外とイケマしたよ。

分かってもらえて嬉しいワ。心の準備って必要ですよね。
人命があまり尊重されていない国だから尚怖かったです。
いきなりブスッと刺されたらなんて。。。
ましてソーニャはどこの国に行っても日本人そのもので
間違われたこと無しなんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-12 23:53
Annepaさん
朝食は美味しかったんですけど、ムチャクチャ熱くて
それでなくとも猫舌なので冷める前にワンタンほとんど食べられて
しまったの。(悲)
おこちゃま向けロイヤルミルクティー(桃太郎の)が
特に気に入りましたワ。

現行犯なのに兄弟でも謝らないって、こちらが不快ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (玄米菜食) 四川家庭料理 >>