人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四川家庭料理

10年近く前、中国料理のサロンで生徒さんから小岩に
美味しい四川料理があると聞いていました。
でも、ソーニャんちからはほぼ小旅行なのでそのまま。
ひょんなことからこちらの味の確認に行くことになり
友だちに「珍々(ゼンゼン)に一緒に行って」とお願いすると
「6人ぐらいいないと」ということで味覚のシッカリした
それでもって、話題豊富な人ら集めることに成功。


四川家庭料理_d0158582_203333.jpg

蒜泥亘肉

四川家庭料理_d0158582_2042228.jpg

家郷鶏


四川家庭料理_d0158582_2052915.jpg

泡椒牛肉炒め


四川家庭料理_d0158582_2071078.jpg

ソーニャ以外は紹興酒、ソーニャはサワーです。

四川家庭料理_d0158582_2071832.jpg

これ事前予約していた辛い魚のスープで裏メニューです。
冷凍のお魚を使うのがイヤだというオーナーはその日の仕入れで
魚が違います。この日は鯛でした。

四川家庭料理_d0158582_2091510.jpg

じゃがとろ
マッシュポテトに挽肉あんかけが掛かったもの。
辛い四川料理の口直しにもってこいです。


四川家庭料理_d0158582_20434653.jpg

じゃがいもの細切り炒め
辛い料理ばかりの途中で口の中を優しくしてくれます。

四川家庭料理_d0158582_20445042.jpg

空心菜炒め

四川家庭料理_d0158582_20454157.jpg

麻婆豆腐

ここで撃沈。
麻婆豆腐+ご飯、四川担々麺を〆にすると決めていました。
開店と共に入ると、右お隣のカップルが担々麺シエアし、左隣りの家族3人で
一番に担々麺をシェアしていたんです。ワタシらが注文したらまさかの完売。
ひょっとしたら昼に注文が多かったのかも。

四川家庭料理_d0158582_20481990.jpg

辛い魚のスープに麺を投入。
魚のスープって器の底にうろこ、剥がれた皮が沈んでいるから、
それが麺に絡んだら気持ちワルいから、
20年来の友だちにスープを漉してもらいました。
するとこれが大正解。漉した友だちが誉められていたけど、
腰に手をあてて、指示したのはソーニャなんだけどなぁ〜と威張ってみる。

お店は居抜きで元寿司屋。内装にお金掛かってませんが、
味は良し♡
お年頃のせいか、こんなに辛いモノを食べたのに汗が出なかった。
次回はスッピンに首に手ぬぐい掛けて汗カキカキ食べたい。


ソーニャんちの卓袱台

四川家庭料理_d0158582_21293737.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappyKunさんの鴨のソテーハニー、
バルサミコ、ライムのソース
マッシュポテト
母のお誕生日に用意していたフランス産の鴨です。
ライムが無くてネーブルで代用。
焼き方、焼き時間も書いてあったので素直に従うと
皮はパリパリでジューシーに仕上がりました。
母が今までの鴨料理で一番美味しかったと珍しく感想を云い、
このマッシュポテトを気にいった母は、マッシュポテトをソースで
絡めて翌日食べてました。母の中でかなりのヒットだったようです。
Mchappykunさんごちそうさまでした。
by petapeta_adeliae | 2013-04-02 22:14 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)
Commented by Mchappykun at 2013-04-02 23:18
リンクありがとうございます。
鴨料理もトリュフのマッシュポテトもお母様がお好きで何よりでした。
鴨の焼き具合も美味しそうに仕上がっていますね。

四川料理、とても美味しそうです。味覚がしっかりして、しかも話題豊富な方々6人がすぐに集まるなんて、素晴らしいです。お料理も会話も楽しかったことと思います。
Commented by magomagom at 2013-04-02 23:22
最後の鴨の写真 とても 美味しそうです♪
マッシュポテトを ソースで絡めたら 美味しいでしょうねえ。
お母さまが お気に召して 良かったですね^^
魚のうろこ・・・確かに 麺に絡んだら 気持ち悪いね・・・
的確な指示 さすが ソーニャさん(*^^)v
Commented by tanukidaponta at 2013-04-03 00:59
う~~ん
辛い料理の口直しばっかりで、辛い料理がないように思えるポン(笑)

日曜日は、狸田、麻婆豆腐を作ったポン
花椒をたっぷり入れたポン~

鴨、なかなかおいしそうポン!

狸田、週末にでも、アヒルを食べる予定ポン~
Commented by fleur de sel at 2013-04-03 02:08 x
舌の肥えた話題の豊富な人々のお食事さぞかし盛り上がったと思います。日本の中国料理店へ行きたくなりました。
鴨 美味しそう。私も作ってみたくなりました。じゃがとろ面白い御料理ですね。マッシュポテトと言うとなんとなく中国料理らしくないのだけれど?
Commented by toramaman at 2013-04-03 06:08
四川料理 やっぱ 辛いものなのかしら?・・?
けど 見ているだけで涎が垂れちゃいそ ̄◎ ̄;
お魚の辛いス-プ ただでさえ辛そうなのに ラ-メン入れたら どんなだろ??
やはり わたくしには 未だ 未知のものが多すぎでござい松∧∧;;
ソーニャさんのおかげで お勉強になるわん# ̄ ̄#
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-03 08:58
じゃがトロに惹かれました。きっと近いうちに真似します。
6人ぐらいで行くと、いろんなお料理が頼めて良いですね。
鴨、とってもおいしそうに仕上がっていますねぇ~。
深夜なのに、お腹が空いてしまいました。。。
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-03 11:44
じゃがトロとギャガ芋の細切り炒めが美味しそう〜。
てか他も全部美味しそうなんだけど、特に芋の2つがたぶん好み。
あと鶏の料理も何やら美味しそう。
ソーニャさんのお友達は口が肥えている人が多いから盛り上がったでしょうね。
最後の料理、写真からも美味しそうなのが伝わります。お母様喜ばれて良かったですね。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-04-03 12:51
四川料理ぃ~
長らくまともにゃ中華食べてなかった
ことに気づいたのであった
>母の中でかなりのヒットだったようです。
おぉ孝行娘ぃジャワ(ะ☫ω☫ะ) v
Commented by タヌ子 at 2013-04-03 14:25 x
ああ、これが食べそびれた四川料理だったんですねぇ。
どれも美味しそうだけど、中華料理にマッシュポテトっていうのが意外。
考えてみると、中国ではジャガイモって使わないの?って思うほど、ジャガイモ料理を食べた事がないから、こちらで2つ発見し、中国でもジャガイモは食べるんだということが確信できました(笑)
四川担々麺、残念だったね。
Commented by melocoton1 at 2013-04-03 17:58
わー、試食隊に参加したかったです!!!

私も四川でジャガイモって意外でした。
それもマッシュ!

麺類は苦手ですが、担担麺は例外。
だから私も一緒に撃沈したと思います、ハイ。
Commented by mikikof3 at 2013-04-03 18:10
↓もとっても美味しそうですが、今日もヨダレが出てきました。(^-^)
中華は滅多に食べないけど、今とっても食べたぁい。
夫が好き嫌いが多いんです。(T-T)残念。
鴨のソテー♪これまた美味しそう。
おうちで鴨料理!お洒落だわ。(*^▽^*)
Commented by kimamacha at 2013-04-03 21:53
珍々しばらく行ってないな~。美味しいよね。
確か2回くらい、料理教室もあった。
受けた覚えアリだけど、レシピなくて、自分でゼロから書いていくから大変だったな~(遠い目)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 22:32
Mchappykunさん
こちらこそいつも美味しいお料理を紹介してくださって
ありがとうございます。マッシュポテトもMchappykunさんの
手にかかるとこんなにも美味しく食べられるんですね。
お肉を削ぎ切っているのですが、厚みがまちまちになって
しまいます。上手に切れる方法がありましたら教えてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 22:44
酒なママ
鴨美味しかったですよ。是非作ってみて下さい。

以前、烏賊煮を食べたら硬いものが歯にあたり
口から出したら目玉だったんです。
その後、暫くその食感が忘れられずにいて、
煮魚も食べるとき慎重になってしまって。
魚のスープが麺によく絡んでとっても美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 22:48
ポン太所長
>辛い料理の口直しばっかりで、辛い料理がないように思えるポン(笑)
やせ我慢になるポン〜♪
辛過ぎて折角のスープの旨味が分からなくなるポン。
花椒が利いて美味しかったポンよ。
今度ここでオフ会するポン?

Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 22:53
emiさん
鴨とっても美味しかったです。

ジャガトロはこれはこれで美味しいです。
辛いお料理の合間に丁度よく、ご飯代わりにもなります。
就職したての頃は四川料理って滅多にありませんでしたが、
今では中国五大料理、ウィグル料理まで食べることができます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 22:56
寅ママ
四川料理は辛いです。鼻水が出ない程度に辛いかな。
でも白ご飯にとっても合うので
ご飯の食べ過ぎに注意ものです。
辛い魚のスープに麺がとっても美味しくて止まんない。(笑)
ちっちゃなお椀で寅ママにも食べさせてあげたい一品ですわよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 23:01
越後屋さん
芋ラーでしたね。
どちらも美味しかったですよ。
ジャガトロは見たままで特別変わった味ではないから
再現できそうですよ。ジャガイモの細切り炒めは
四川省の男性から約束を守らないということでレシピを
教わっています。これはそちらでも手に入る調味料だから
近いうちに作ってみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 23:08
ままにゃさん
そう云えば、ままにゃさんとこで中国料理みたことがありまへん。
ジャカルタだと中国人いそうだから食材・調味料が
手に入りますよね。暑いところでフーフー汗をかきながら
四川料理食べたら一層美味しいはず!!
辛い料理にビールは合いますよぉ〜。
Commented by nokko2010 at 2013-04-04 23:11
ソーニャさん、こんばんわ☆
四川料理、大好き(辛いもの好き 笑)!
中華にマッシュポテトってのが新鮮!
今度やってみよう☆

鴨もおいしそうだな~^^

>マンゴー。。。(汗)。
肉の煮込みかシーフードマリネかなと思います~。
でも。。。賞味期限切れのイチジクジャムもあるし、
どうしようかな~。困ったわ(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 23:14
タヌ子さん
芋ラータヌ子さん、コース料理でお芋を使ったのって見たことが
ありませんが、家庭料理で甜麺醤とかで炒めたものとかありますよ。
昨夜眠れなかったので、ファイルからジャガイモの細切り炒め
を探しだしましたから、近いうちレシピ共々アップしますね。
食べ損ねた担々麺は次回のお楽しみにして、真っ先に注文
しますからね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-05 12:34
meloさん
辛いのがお好きでしたよね。
辛いだけのお店ってありがちだけど、
こちらはちゃんと旨みまで感じられるので辛いの
好きさんにオススメです。(^_^)v

マッシュポテトはこのお店のオリジナルでは
ないかと推測します。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-05 12:54
mikikoさん
旦那さま好き嫌いが多ってmikikoさん大変。
好きなモノも我慢してるのかな?

白ご飯の上に直接おかずを乗せて食べるのが好きで、
死ぬ前に自宅のテープルの上に回転台おいて
食事できるようにするのが夢ですじゃ。

mikikoさんが東京に来たら行きまひょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-05 13:07
kimamachaさん
美味しいよね。料理教室あったのは知ってたけど、
レシピが無いって、日本語が書けなかったんじゃないの?
せめて材料だけでも書いて欲しいよね。
みずらいレシピは総作り直してるます。(^_^;)
また企画したらお声かけますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-05 21:49
nokkoちゃん
どの料理も白ご飯に合うものばかりで危険だけど、
美味しいから止まりまへん。
泡で食べたかったけど、泡はピールだけでした。^^;
うちよりnokkoちゃんちからの方が以外と近いかも。
popooくんと是非足を運んで見てね。
マンゴーのピュレも賞味期限きれてまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-05 22:39
アクデニズ。さん
飛ばしてしまつてゴメンナサイ。
今までジャガイモを好んで食べていなかったけど、
Mchappykunさんのマッシュポテトの美味しさに
ノックアウトされ、珍々の使う方に感心しちゃいました。
中国料理はやっぱり大人数で食べるのがいいですね。
アクデニズ。さんのマッシュポテト楽しみにしてますね。
Commented by arak_okano at 2013-04-06 08:53
おはようございます、アラックです。
辛いの、豆腐、空芯菜大好きです、バグース。
問題は量ですね、中華は人数が多くないと
2品で終わってしまいます。
Commented by kimamacha at 2013-04-06 12:16
レシピ、見づらいの修正してるってすごいわ~~~。って前に少し見せてもらったね。
レシピって個性でるよね。
私も自分のやつ、結構気を使ってる。笑。
珍珍は本当に全くレシピなくて、適当な紙(確か紙も持参だったような…)に材料からなにから片っ端からメモっていったなぁ~。
だけど、作ってる量が10人分とかになるから、自宅で作るとなると、これまたレシピを作り直しになるんだよね~。(外国人のレシピに多い)
結局、コツとか、組み合わせを勉強しに行ったって感じなんだろうけども。
麻婆茄子とか、習ったな~。復習したかは覚えてない。笑。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-06 23:44
アラックさん
ひとりだと2品しか食べられないから、大勢だとお得感
バッチリですよね。
美容院の帰りに寄る中国料理店は美味しいのに
ひとりなので、餃子を食べたことがないんです。(悲)
Commented by 福にゃんママ at 2013-04-06 23:50 x
食べると汗がドバって出てくるから差のタンタンメンがすきなのら~~
中華はしせんずくなのら~
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-06 23:51
kimamachaさん
インド料理と日本料理は見づらいなんてもんじゃありませんでした。
作り直さないと作れないのよん。
スペイン料理と精進料理は分かり易くてかわいいの♡
中国料理なんて先生の母上に誉められました。(苦笑)
そうそう6人とか10人用なんてあるよね。
少なく作ろうと半分とかにすると何故か薄いんじしゃなくて
濃くなったりするの。
口頭をメモるの苦手だから参加したら絶対に機嫌悪くなってる。(笑)
復習しないと忘れちゃうじゃん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-06 23:54
福にゃんママ
ソーニャ、一押しの担々麺もあるし、ここは予約なので
上京がハッキリしたら事前にご連絡下され。お連れしますぅ。
Commented by tuguki2964 at 2013-04-08 14:13
中華は...やはり、気心の知れた食の方向性が同じ方数人とご一緒させていただくのが一番ですよね。
じゃないと...なかなか >空心菜炒め なんかには行き着けないの~!

鴨、めちゃうまそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-09 22:26
tugukiさん
食の好みが一緒が一緒だと食べてるそばから盛り上がります。
やたらと好き嫌いを口にされるとトーン下がりまうよね。
料理人の腕はシンプルな料理で分かりますからね。

鴨美味しかったです。次に食べられるのはXmasかな?!
名前
URL
削除用パスワード
<< 棚の裏から発見 ③ 棚の裏から発見 ② >>