習いごと (飛龍頭)典座デビュー

年をとると食事の好みも変わり、冷えたモノを食べなくなった母。
糖尿病のこともあるし、ソーニャ自身の健康も考え、
家庭でも作れる典座(精進料理)を習おうと書店で物色。
ふと、近頃の料理本はポイントがなくも直接お教室に
行かないと分からないor美味しくないという落とし穴が
あるので本を買ってもムダになることも度々で
まずは先生の作った料理を味見しなくては!と味を確かめに
行ってきました。

お教室は駅から徒歩10分なので、地図をプリントアウト
したら、駅からお教室までの道のりが1枚でおさまりきれず
1回目はタクシーで行くことにしました。
最寄り駅にタクシーはおらず、駅まで迎えに来てもらったのですが、
ドライバーが分からないとのことで、ナビを何で使わないのかと
問うと「山の中過ぎて電波が使えない」という始末。
ドライバーと電柱の番地を手がかりに到着。
徒歩10分のところをタクシーで40分と高い交通費となりました。

先生に「あの後電話が来るかと思っていたのよ」
「すでに受講時間を過ぎていたので、授業を中断させてしまうので
電話しませんでした」
先生「そこまで考えていてくれたの」とちょっと驚き顔。

お料理は仕上げの段階だったので、飛龍頭の成形、盛りつけを
お手伝いさせて頂きました。

d0158582_17364431.jpg

時計まわりで、
うど紀州和え
酢蓮根、うどの頭部分の天婦羅 ●
芹・長芋すまし
菜の花寿司
飛龍頭
もやし・インゲン和えもの
胡麻豆腐 ●

●は献立外の副産物でのおまけです

どのお料理も精進料理にしては味がしっかりしていて
満足度も高く、何しろ優しいお味でした。

鎌倉は20年前に旧ソビエト周遊で一緒になった女性の
お宅があり何度も通いました。その時に連れて行かれた
お店を探しましたが、見当たりませんでした。

d0158582_18251343.jpg

鶴岡八幡宮の桜
満腹にも関わらず、見ていたのはランチのお値段。
和食、カレー、お蕎麦とどれも¥1500なんですよ。何でだ?



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_18552294.jpg

空心菜のXO醬炒め


d0158582_18564122.jpg

牛刺サラダ
300gの牛肉塊が¥620だったので久々の牛刺しを作り、
ポン酢をたくさん掛けてシードルで頂きました。

d0158582_18573293.jpg

蓮根ボール揚げ
キョフテを作る予定でしたが、蓮根があることを思い出し、
牛・豚・海老のミンチに粗みじん切りの蓮根でボールにしました。

お肉ばっかしのソーニャんちに精進料理必要ですよね。




 
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-03-23 19:09 | 習いごと | Comments(40)
Commented by toramaman at 2013-03-23 19:21
精進料理 わたくしも 数年ほど前に お友達と京都で 精進料理教室に参加させていただいたことありますΛΛ
まさに 今のわたくし向けでもありますヘルシー料理 ぜひ (わたくしのためにも? )精進してくださいませ#__#

蓮根ボール揚げ 揚げ物だけど …  食べたいわあああ# ̄◎ ̄#
Commented by mikikof3 at 2013-03-23 20:37
精進料理に挑戦ですか。すごいなぁ。
ソーニャさんの食への探求心には脱帽です。(〃∇〃)
牛刺サラダも蓮根ボールも美味しそうです。
Commented by マーキー at 2013-03-23 22:21 x
蓮根でボールがとっても美味しそう♪味付けは和風でいいんでしょうか?
それにしても、精進料理、お教室に行きつくのさえ精進が必要とは!
Commented by magomagom at 2013-03-24 00:27
今度は 精進料理に 挑戦なのね!
すごいわ!奥が深そうですね。
蓮根ボール 美味しそうですね。我が家も 大好きです。
最近 作ってないから 久しぶりに 作ろうかな^^
Commented by amore at 2013-03-24 03:04 x
典座って精進料理なんですね。海外で暮らしているからなおさら?こういう精進料理をみると血が騒ぎます、逆流してます。芹やウドはありませんが、最近はレンコンも手に入るようになったし、ターヒンと葛粉で胡麻豆腐もできます。が、お膳とお椀を揃えなくてはなりません!一時帰国の課題です。
Commented by Mchappykun at 2013-03-24 03:09
精進料理と言ってもこれだけの品数とボリュームがあれば、満足しますね。とても美味しそうです。飛龍頭、今まで何回か作ったことがあります。一番最初が一番上手に出来ました。自分で作ると美味しいですね。

牛刺し、久しく食べていないので食べたくなりました。蓮根ボールも美味しそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-24 05:46
精進料理もお味がしっかりしていると、満足しますよね。
牛刺しサラダ、おいしそうです。柔らかいお肉、いいなぁ。。。
キョフテよりも、レンコンのボール揚げが羨ましく思えます。
Commented by fleur de sel at 2013-03-24 07:34 x
私も精進料理習いたいです。でも野草のお料理も同じようなものですよね。此方の野草の料理法は日本と全然異なります。優しい味というより個性的な味のべジタル料理かな?味ははっきりしています。ソーニャさんの盛り付け素敵。コーリアンダーお皿の模様にマッチ風情があります。
Commented by tanukidaponta at 2013-03-24 17:26
GPSの電波が届かないところなんて、どれほど木が茂っているのかと思うポン
アマゾンのジャングルに行ったポン?(笑)

牛刺し(たたき?)を見ていたら食べたくなったポン
が、今日は、とてもそういう場所ではないポンで、何か探してみるポン
(おそらくジャガイモご飯になりそうポン)
Commented by wan_chai at 2013-03-24 18:20
ん?
典座とは精進料理を作る料理人の事であって
典座自体は精進料理を指さない筈ですYO

典座三心、お忘れなく!

ところで、精進料理が健康に良いというのはイメージで
実際は健康的にはむしろマイナスなんですよね・・・
Commented by carambola at 2013-03-24 21:53
鎌倉まで料理を習いに行くなんて大変そう~.
次回,自力でたどり着けそう(笑)?

鯔も三十路を越えたあたりから野菜中心の食事が
体に楽だな~,って感じるようになりましたわ.
Commented by タヌ子 at 2013-03-24 23:51 x
ライオンの私としては、精進料理=味気ない食べ物っていうイメージが強すぎて、今ひとつ惹かれるものがなかったのだけど、先日ヴィーがん料理を食べて、味がしっかりしていれば、以外と満足感が得られるものだと分かったので、我が家も少しずつベジものを入れていきたいと思っているところ。
量も十分だし、毎日は無理だけど、1週間に2日ぐらい完全ベジ生活も良さそう。
でも、こういうものって手間がかかるものが多いんですよね、きっと。
鎌倉も行ってみたかったけど、桜はもう終わっちゃったよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-25 22:00
寅ママ
京都で精進料理って、旅行先でお料理教室に参加する企画って
結構あるよね。こちらの精進料理は気持ちが優しくなる味でした。
2時間で作る時間が1時間だから自宅でも作れそうよ。

蓮根はクミンPと唐辛子Pで味付けしてあるの。
スゴく簡単だから娘に作ってもらってね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-25 22:19
mikikoさん
mikikoさんのとこはお姑さんがいたから、みんなと違うモノを
食べたがるのを分かってくれますよね。
祖母は80才を過ぎてからパンを食べるようになったんですよ。

たまたま書店でこちらを見かけて美味しそうって一目惚れ。
そういえば、男性に一目惚れは・・・?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-25 22:53
マーキーさん
挽肉+海老、蓮根にパン粉、ニンニク、おろし玉ねぎ、
唐辛子P、クミンP、BP、塩で練って焼くだけ。
和風なら卵とおろし生姜と大さじ1の水、片栗粉をいれて練って
醬油・みりん・砂糖で餡かけにしてもいいかも。

>お教室に行きつくのさえ精進が必要とは!
先生のお宅は玄関まで車が行けず、途中途中に家はありますが
3F分の石段を登るんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-25 22:55
酒なママ
4人で作って1時間、ひとりで作ったら1時間半かな。
おもてなしにもなるし、なんたって経済的♡
入会金がかかるので、口に合わなかったらどうしようって
ちょっと不安もあったけど、勝負しましたよ^^
肉食親子だけど週一は精進料理にしようと思うの。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-25 23:03
amore さん
蓮根が手に入るそうですが、輸入してるんですよね。
そちらの方が泥に胸まで浸かって蓮根を栽培していないですよね。

塗りのお膳はお値段が高いのもありますが、メンテがねぇ。
母の実家は冠婚葬祭を自宅でしているので、塗りのお膳やらが
ありますが、何年に一度、塗りに出さなくちゃならないから
大変です。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-25 23:14
Mchappykunさん
飛龍頭は20才の時に習い、手作りだと美味しいんだと感動し
暫くは作っていましたが、四半世紀作ってません。(恥)
うどの紀州和えには夏みかんが入っていたり、かなり以外な
組み合わせですが、しっくりくる味で、次はどんなモノが
出てくるかとワクワクします。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-03-25 23:50
年をとると食事の好みも変わり、昔10代の頃精進料が大好きだったのに、半世紀異常生きると肉ぅ〜を欲して、、、、w
にゃんか?悪あがきだろぅかぁ〜?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 09:26
アクデニズ。さん
精進料理って物足りない感がありましたが、こちら以外の典座の
本でも想像より多めのが多かったです。どちらも男性で30台の
働き盛りで食べ盛りなのかしら?
アクデニズ。さんはいつでもキョフテを食べられるから、
人って無いものねだりになりますよね。
このお肉、オーストラリア産でお値段で購入しましたが、
柔らかくて当たりでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 09:32
emiさん
まさか精進料理を習うとは思いもよりませんでした。
母は本、TVの画像でこれが食べてみたいなんて云うどころか、
受講料払うから習ってきてっていう人で困りもの(^_^;)
亡くなった父はお店から料理を持ち帰り、母に同じモノを
作るようよく云われていたので、父と一緒だった年月を
思うと多少の我が儘はきいてあげようと思います。
emiさんと習ってみたいです。(^_^)/
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 12:38
ポン太所長
そんな理由でナビが使えないなんてびっくりポン。
先生のお宅は石段で3階分ぐらいのぼっていったポンが
玄関に生のお狸がいたポン。
大根飯は知ってるポンがじゃがいも飯って
ポン太所長は一体どこにいるポン?

あっ刺身じゃなくてタタキだったポン~。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 12:50
機敏なwan_chaiさん
>典座とは精進料理を作る料理人の事であって
>典座自体は精進料理を指さない筈ですYO
分かってて書きました。典座の説明で精進料理のようなモノと
書いてあるので使ったのれす。
しっかし、wan_chaiさんて博学。
わんこの教育係りお願いしたいぐらい。
>ところで、精進料理が健康に良いというのはイメージで
>実際は健康的にはむしろマイナスなんですよね・・・
健康にいいとかより、胃袋が欲するんですよ。
wan_chaiさんもあと10年したら分かっていただけるかな?


Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 13:03
鯔ちゃん
次回は30分の余裕を持って望んで参ります。(^_^;)
順調だと1時間半かな。

居間に6人様の炬燵がありました。ただの炬燵だったら
次回は無いのですが、あこがれの掘り炬燵でした。
これなら続くこと間違いないです。(^_^)v
Commented by brd at 2013-03-26 17:07
肉も好きだけど、精進料理や
ベジ料理もなぜか好きです。(特に中華系w)
このあたりだとやっぱり鎌倉が盛んなんですね。

(ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 21:44
タヌ子さん
1年懐石料理を習ったけど、お魚にたまにお肉もあるから
丁度良かったんだけど、ライオンさんチームの
私たちには野菜だけだとちょっと不安よね。
でも見ての通り肉食のワタシ達の胃袋満足させてくれること
保証しますわよ。

>鎌倉も行ってみたかったけど
お教室かと思ったら桜だったのね。
今日が最後のお花見日和だったらしいけど、行けたかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 21:50
ままにゃさん
10代の頃に精進料理が好きだった?! 
それ、うちの兄と同じだったりして。うちの兄はお肉もお魚も
食べられなかったのですよ。
長生きの秘訣にお肉を食べるっていうからままにゃさんは
死ぬまで生きます。←当たり前だにゃぁー。
Commented by tokunosuke23 at 2013-03-26 21:58
お疲れさまでした、その内にうちのお店で出しましょうよ。
精進していろいろ習ってきてください。

ギトギトのお肉が大好きです。
野菜なんざ食いたくもない肉食系おじちゃまです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 22:16
(ゆ)さん
>ベジ料理もなぜか好きです。(特に中華系w)
擬き料理ってわけではなく?
お野菜だけの組み合わせってことかな。
ソーニャんちで作る中華料理はほとんど野菜の組み合わせですよ。
酢豚は豆腐の団子だし、豆苗に茸の餡かけとか。
鎌倉はお寺が多いからね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 22:28
徳さん
精進料理だとお酒の売り上げに結びつかないかも。
習得した料理で日本酒がススムのは韓国料理?
精進料理のランチだったら儲かるかな?

ライオンさんチームのソーニャですが、お野菜で
胃袋をお掃除してます。
Commented by miriyun at 2013-03-27 11:03
料理の全ジャンル挑戦という感じになってきましたね。
前記事のところで、習った料理が1200レシピ・・・
多いとは思っていましたが、
あまりにもすごい数でのけぞってびっくりしました。
精進料理も、たくさんの材料を使ってよく考えられていますね。
Commented by tanukidaponta at 2013-03-27 22:46
>大根飯は知ってるポンがじゃがいも飯って

http://tanukida.exblog.jp/19785381/
ポン~
結局、ちらっと食べて、また仕事に戻ったポン...
Commented by nokko2010 at 2013-03-27 23:42
ソーニャさん、こんばんわ☆
精進料理、美味しそうですね^^
独活とか、春の食材満載で満足度も高そう。
こういうお食事、とても贅沢ですよね~。
作るのは大変そうだけど、これは食べたい!
桜もキレイですね^^
週末まで楽しめればいいけど、どうかな~?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-28 00:32
miriyunさん
二十歳から習っているので人生の半分、多い時でひと月6回とか
ざらにありました。美味しいお料理を食べてその上レシビを
貰えるなんてと気がつけばクッキングマニア状態。
年齢から考えて、もうこれで限界だと思います。(笑)
あとは美味しかったモノをリピすることになりそうです。
Commented by brd at 2013-03-28 14:21
もどき料理も好きですが、肉なしでも美味しい食事に
興味があるので、ベジタリアンの料理屋は
ちょこまか行ってます。
お豆腐団子の酢豚、おいしそう~。 (ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-28 22:12
ポン太所長
やっと帰宅したところポン。
じゃがいも飯わかったポン!
ジャガイモが好きならロシア料理でドラニーキというのが
あるポンで簡単だから試してみてポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-28 22:16
nokkoちゃん
自分でもまさか精進料理を習うとはおもいませんでした。
加齢もあるけど、そんなに遠くない食料危機に備えてでも
あるのです。^^;
調理時間は1時間だからひとりで作っても1時間半ぐらいでは
ないかと思われる。遠いけど気分転換に丁度いいかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-28 22:23
(ゆ)さん
私も擬き料理が好きでたまにうなぎ、うな重擬きとか作ってます。
胃袋の疲れる夏とかはベジ料理が多くなりませんか?
お野菜沢山たべるとデトックスされた気分にもなりますよね。

Commented by tuguki2964 at 2013-03-31 14:46
精進料理。
お肉もお魚も大好きなんで、そればかりだと嫌だな...って思うんですが、でも、出来るだけ上手に普段の食生活に取り入れていけるといいですよね。
でっ、こちらの献立だと...。
飛龍頭と胡麻豆腐でお肉もお魚もなくても大丈夫な気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-31 15:14
tugukiさん
今まで、習ってみたい気持ちもあったけど、モノ足りないだろうと
二の足を踏んでいたんですよ。一汁三菜で2皿多いけど、
それでもシッカリとお腹にきました。
食事中にお箸をどうしてよいものかと、悩んだのです。
まさかお膳に直接置かないだろうしと。
友だちに聞いたらお膳の縁に乗せるとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 棚の裏から発見 ② 棚の裏から発見 >>