主役が鍋奉行

B嬢の転勤で壮行会。
場所はプロテニスプレイヤーの徳さんのお店。

阿字観に着くとすでにAnnepaさん、徳さん、朝子さんが待機。
いつでも始められるよう準備されており、ニュースを見ながら
あーでもない、こーでもないとたわいもない会話。
でもこれがリラックスできてなんか楽しい。
ソーニャの目の前には徳さんに宿題として出していたあの子です。
d0158582_2055751.jpg

あん肝の時雨煮がソーニャに食べられるのをまだかまだかと
待っている様。なのでつまみ食い、つまみぐい。。。
後日、徳さんから作り方とポイントを教えていただきました。

次にポン太所長が現れ、そのあとにみんなのブログでよく見る
トド先生とユリリンさん、そして主役のB嬢が予想より早い登場。

d0158582_2142774.jpg

琵琶湖の魚のホンモロコ? のフライとピーナツ揚げ


d0158582_214549.jpg

ユリリンさん手作りのメキシコ料理、チリコンカン?


d0158582_219760.jpg

Annepaさんのお土産近江牛ですき焼き
鮒寿司の写真が・・・迷子

d0158582_21183356.jpg

鶏カツ


d0158582_21461524.jpg

茶碗蒸し
よくよーく見て下さい。でっかいお鍋で作ってくれてます。

d0158582_2147941.jpg

牡蠣鍋
牡蠣投入前、旬の牡蠣は大粒でプルンプルンでした。
お鍋の中身が無くなったところで〆のおうどん投入。


徳さんに"あん肝の時雨煮"の作り方を教えて。。。に
前もって作ってくれていて、当日に食べることが出来ました。
どの料理も徳さんの愛情の賜物。

でもね、主役のB嬢がお鍋の前に座ってしまったこともあり、
すき焼き、牡蠣鍋の担当になってしまいましたワ。(笑)

B嬢はコメントに
鍋の面倒をみている端から生肉をむさぼる約2名に大半の肉を
平らげられちゃって兄弟がいるってこんな感じか…?と
今更ながら感じた夜でした(笑)
      ↓
爆笑してしまいました。
ソーニャはお肉に焼き目が付いたぐらいが好きだけど
ユリリンさんとポン太所長は生でも食べてしまうので
好みの状態を待っていると無くなってしまうので
いつもよりレアーで食べてました。

皆さん美味しいお料理と楽しいお話ありがとうございました。ぺこり



ソーニャんちの卓袱台

今年に入ってからというもの、土曜・日曜のどちらかに必ず頭痛に
悩まされてます。でも約束の入っている日は大丈夫なんです。
作りたい料理もいろいろあるのですが、頭痛に悩まされとは。。。
なので、簡単な料理ばかりの週末です。

d0158582_22243393.jpg

凍り豆腐の含め煮
ブロッコリーは椎茸を煮た出汁にお醤油を足して煮ています。

d0158582_2224587.jpg

茄子の田舎煮

d0158582_2225455.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンでMchappykun さんが作っていた
ビーフステーキ
ビーフステーキ大好きなんだげど、いつも焼きすぎでした。
こちらで焼き加減は触って確認するのがいいと知り、忠実に作ったら
いつもよりずっと美味しく焼くことができました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-28 22:48 | 日 常 | Comments(38)
Commented by xxayoxx at 2013-02-28 23:13
わーい。
ソーニャさんのところで、食事の画像が見られました♪
お肉料理以外は全てayoの好物。。。
特に、茶碗蒸しが一番好きかも?
いや、あん肝の時雨煮も好き。。。

アンパさんは、茶碗蒸し食べてましたか?←苦手と聞いた記憶が

ともあれ、
鍋奉行のB嬢、、、納得ですw
1月にブデチゲも鍋奉行しておられました。
平日のオフ会も賑わいましたね^_^
Commented by Mchappykun at 2013-02-28 23:56
ご紹介戴きありがとうございます。私のブログのビーフステーキのアップは、なんと3年も前のことなのですね。時のたつのは早いものです。
この前鮟鱇の時雨煮を作ろうとニジヤさんへ行ったのですが、ありませんでした。時雨煮のレシピ、楽しみにしています。
皆さんの話し声まで聞こえそうな楽しそうな会でしたね。鍋もすき焼きと牡蠣もあって、贅沢です。茶碗蒸しも大鍋に作るって、凄いですね。
Commented by melocoton1 at 2013-03-01 00:09
ほうっ。
鮟肝って蒸して食べたことしかなかったけど、時雨煮っていうのもありなんですね。 おいしそう!

茶わん蒸し>うちも大きなお鍋で作ります!
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-01 05:58
茶わん蒸し、すごいですねぇ~。
お鍋ごと蒸すんですか?
あんきも、良いなぁ~。時雨煮で食べたコトないので、食べてみたいです。
ピーナッツ衣も気になりました。フライとどっちがおいしかったですか?
Commented by carambola at 2013-03-01 06:57
食べられない牡蠣も含めて
どれも鯔の好物で
もっともっと時間をかけて
ゆっくり堪能したかったなぁ~(笑)

…あれ?
魚のフライ、見覚えがないのは何でだろう(笑)?
Commented by toramaman at 2013-03-01 07:47
ええな# ̄ ̄#
場所がパパ(徳さん)のお店とあって Bねいさんの壮行会 仕事とはいえ 参加できなくて残念だったわ凹--凹

お鍋で作られた茶碗蒸しは 圧巻!◎◎!
とても 茶碗蒸しには みえないよね ̄▽ ̄;;
Annepaさん仰ってたとおり 参加してたら A1cもちっと悪かったかしらん∧∧;;
けど 目でお腹いっぱい楽しめて 良かったわん(笑)
Commented by fleur de sel at 2013-03-01 08:09 x
男性的な豪快な御料理の数々ですね。あん肝は時折行きのよいもの安く手に入ります。でもソテーしてバルザミコでソースくらいしか知りません。時雨煮のレシピ私も欲しいです。ソーニャさんのお家のお料理はいつもお腹に優しそうな物が沢山出てきて私はそちらの方いただきたいです。
Commented by magomagom at 2013-03-01 10:07
Bちゃんの転勤で壮行会だったのね。
ご馳走が ズラリと 並んでるね~♪
お鍋の茶碗蒸しは 食べ応えがありそう。これなら お代わりも
出来るよね。(茶碗蒸し 大好きなの。)
このご馳走を前にしたら 会話も 弾んだでしょうね^^ 賑やかな
様子が 浮かびます。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-03-01 23:05
近江【牛ぃ】のすき焼きのほかに
牡蠣鍋もあったのにゃ?
ええにゃぁ~!牡蠣何年食ってないやら??
バンコク時代 危険で食べられないから
お麩で牡蠣もどき作ってフライにしたことがあったのらぁ~!
鍋で茶碗無視?鍋蒸しだにゃ~?卵にゃん個使ってるん太郎?
Commented by wan_chai at 2013-03-01 23:55
むぅ
アタクシが食べられるの、数点しか無かったみたい。。

_| ̄|○←過度の肥満でコレステロール値がヤヴァい人


あれ?転勤?
Commented by タヌ子 at 2013-03-02 07:48 x
あん肝の時雨煮、今度こっそりコツを教えてね。
あ、でも最近あん肝見かけなくなってしまった。
お肉は限りなく生に近いものが好きな私がその場にいたら、兄弟の一人になってたと思う(笑)
でかい茶碗蒸し、一体卵いくつ使ったんだろう?
先日久しぶりにステーキを焼いたら、肉が薄すぎてウェルダンになってしまった。
フランスであんなに薄いステーキ肉を売るって、本当に不景気なのかも。
Commented by bossma30 at 2013-03-02 10:25
Bちゃんの鍋奉行ぶりが目に浮かぶわ
こんなにご馳走が並んじゃって、こちらの歓迎会はどうしよう・・・
Commented by tokunosuke23 at 2013-03-02 18:24
自称プロテニスプレーヤーで、アルバイトでお店を経営している徳です。
ちなみに確定申告をしておきます、テニスで稼いだ賞金は、マイナス30万円ぐらいです。
冒頭紹介された朝子ちゃんは、餌をもらうときだけすり寄ってくるので
化け猫君と密かに呼んでおります。

先日の鮟肝時雨煮プロトタイプを参考にし、バージョンアップした
レシピです。

生の鮟肝は、形が崩れやすいので、5~7分火を通し、ざるにあげておき、冷めたら一口大に切ります。
醤油1、味醂1、煮酒1、水3、プラス砂糖お好み、旨味調味料適宜
生姜千切り多めを煮立てて、鮟肝を投入、5~7分で完成。
あとは食べるだけぇ~~~~。
Commented by westpoint123 at 2013-03-02 21:59 x
お初におじゃまします。
ほんもろこのフライ、興味あります。美味しかったですか。どんな味ですか。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:19
ayoちゃん
ayoちゃんが欠席すると思わなかった。
Annepaさん茶碗蒸しが苦手だとはしらなんだ。
食べてたかな? 記憶にありまへん。
どれもこれも美味しかったよん。
B嬢は世話好きだから鍋奉行になってしまうのかも。
お肉の取り合いは笑えましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:28
Mchappykunさん
以前¥2500のお肉を買って、どんなステーキにしようかと
大切に保存していて、Mchappykunさんの指で確認を読んで
これだって決めました。大当たりでした。

徳さん (tokunosuke23)があん肝の時雨煮のレシピを
コメント欄に書いてくれましたので参考にしてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:33
メロさん
徳さん (tokunosuke23)があん肝の時雨煮のレシピを
コメント欄に書いてくれましたので参考にしてください。
美味しいのでついつい箸がススミます。

うちも茶碗蒸しは耐熱お鍋か丼で作って、スプーンで
食べています。茶碗蒸し用だとお代わりって云いたくなりますよね。
たのでうちの茶碗蒸しの器はどこに行ったのやら?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:36
アクデニズ。さん
ステンレスのお鍋だからレンジは使わないでしょうし、
お店に大きな蒸し器があったような気がします。
我が家も茶碗蒸しはお鍋か丼で作ってます。

徳さん (tokunosuke23)があん肝の時雨煮のレシピを
コメント欄に書いてくれましたので参考にしてください。

ホンモロコはどちらも美味しかったので甲乙付けがたしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:41
鯔ちゃん
えっ魚のフライに気づかなかった?
鯔ちゃんが着いてから宴会始めて、最初っからありましたよ。
それに大皿回したけど。。。お鍋に神経集中して
気づかなかったのかも。
鍋奉行が留守のあいだは誰が鍋奉行役になるのかしら?
Annepaさんかな? でもayoちゃんがするんじゃなくて
させられそう。^^;
新しい土地では、美味しい料理覚えて食べさせてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:44
寅ママ
遠いから早い時間でないと参加できないものね。
ぷるぷるの茶碗蒸しの絶妙なこと。さすがアルバイターだわ。

>参加してたら A1cもちっと悪かったかしらん
事前に分かっているから、前後の食事で調節ってどう?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:48
emiさん
こちらのお店のお休みの日にお店を使わせて頂くことが多くて
持ち寄り、現場で調理することがあります。お店のコンロは
火力があるので炒めものなどは気持ちいいです。^^

あん肝の時雨煮はずっと下の方に
徳さん (tokunosuke23)があん肝の時雨煮のレシピを
コメント欄に書いてくれましたので参考にしてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:52
酒なママ
朝子さんとTV見ながらの歓談、お初のお二人といつもの面子で
楽しいひとときでした。
世話好き鯔ちゃんの鍋奉行ぶりも暫くはお休みです。
関西チームが賑やかになりますね。いままでの撃沈会ペースが
倍の早さになるのでは? その時は乱入しに行こっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 23:56
ままにゃさん
すき焼き、牡蠣の土手鍋、茶碗蒸しと大鍋揃いでしたにゃぁ。

牡蠣ご無沙汰なんですね。そう云えばままにゃさんの帰国って
夏が多いような?
麩の牡蠣もどきってどんなんだろう? ハテ?
阿字観でお会いしたいですにゃぁ〜♪

Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 00:01
wan_chaiさん
食べられるのが数点って好き嫌いじゃなくて
健康を気遣うと・・・だよね。
今回はお鍋充実でお野菜だらけの料理が少なかったかも。
ひょっとしたらwan_chaiさん欠席用メニューだったのかも。
出席したらwan_chaiさんの好物が並ぶことでしょう。^^
次回乞うご期待ですね、
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 00:10
タヌ子さん
こっそりメールしようと思ったら、
あん肝の時雨煮はずっと下の方に
徳さん (tokunosuke23)があん肝の時雨煮のレシピを
コメント欄に書いてくれました。
ワタシもあん肝探しているんだけど、見当たらないのよ。
徳さんに築地で買ってきてもらうしか方法なしです。

茶碗蒸しの卵はたしか7つだったと聞いたような?
このステーキ¥2500と大奮発、フランスのスフーキ用が
薄くなってるってやっばり不況なのね。



Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 00:11
bossma さん
そうか歓迎会やらないとね。
大阪というとてっちりが浮かぶ。
ソーニャはお好み焼きにビールがいいなぁ。
歓迎会のレポが楽しみぃ〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 00:15
徳さん
あん肝のレシピありがとう!!
これで、アメリカ、イギリス、トルコ、フランスと徳さんの
レシビが世界を廻るぅ〜徳さんはお料理で世界制覇めざしてね。

ソーニャんちは遠いからいつも一番に帰宅することに
なるので、今度は寝袋をキープして小上がりに泊ろうかしらん!
いつも美味しいお料理ありがっとぉ♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 00:21
westpoint123さん
ようこそ。HNに記憶がありますが。。。

ほんもろこはワカサギより柔らかく、
たんぱくなお味で骨ごと食べられます。
癖がないので、いろんな料理ができそうです。
Commented by arak_okano at 2013-03-03 07:43
鍋鍋鍋、我が家は毎日です。
ソーニャさんの食卓、いいですね、バグース。
頭痛、良くなるといいですね。
少しでもゆっくり出来ればいいのですが。
Commented by Annepa at 2013-03-03 18:24
おつかれさまでしたぁ~
阿字観さんがもう少し近いといいんだけどね。
あん肝!旨かったですねぇ♪←もっと食べたかった人
生肉を食べる人たちには、参りましたね(笑)
次回は、近江牛を倍くらい持参しなけりゃいけないかも。。。
Commented by nokko2010 at 2013-03-03 19:23
ソーニャさん、こんばんわ☆
あんきも~!!! 大好物でっす^^
美味しそうだな~、いいな~♪♪♪
でっかいお鍋で作った茶碗蒸しも魅力的!
きっとすごく美味しいんだろうな~^^
っと妄想中でございます。

頭痛、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 21:57
アラックさん
週に5回はお鍋って家庭、聞くことによると多いですよ。
お鍋も、寄せ鍋、土手鍋、キムチ、しゃぶしゃぶって
あるし、材料も回せて経済的です。うちも帰宅してからお鍋だと
楽ちんだけど、母が猫舌で×なんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 22:02
Annepaさん
遅くなったら阿字観の小上がりに寝袋で泊ろうかな。(笑)
折角、徳さんがあん肝のレシピをオープンしてくれたのに
あん肝自体が見つかりません。
いくら近江牛が美味しいからと生で食べるのは前世は狸の
毛皮着たライオン、豹だったんじゃないのかな。
あんなに必死で食べたこと無かったもん。
次回は近江牛2頭連れて来ないと満足して貰えないかも鴨。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-03 22:07
nokkoちゃん
あん肝の時雨煮は美味しかったよん♡
あん肝探しているんだけど6カ所×で、明日銀座のデパ地下も
捜査してくる予定です。
茶碗蒸しがこれまた絶妙なプルプル感ですぐに完食されてました。
っい云うか、どれも冷めることなく完売でしたよ。
今まで、頭痛なんて二日酔いでしか経験なかったので更年期か?!
Commented by mikikof3 at 2013-03-04 11:57
豪華なごちそうが勢揃い!!!
どれも美味しそうだけど、あん肝の時雨煮食べてみたいです。
近江牛♪やはりアンパさんのお土産でしたか。
レアっぽいすき焼き。
私はよく火が通ったほうが良いなぁ。
でもぐずぐずしてたら食べ損ねそうですね。(T_T)
ソーニャさん。茄子がチョウうまそ!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-05 20:37
mikikoさん
あん肝美味しそうでしょ。徳さんがレシピ載せてくれたので
是非作ってみて。日本酒にバッチリです。
まるで椅子取りゲームのようなすき焼きでしたよ。(笑)
皆が関西式と関東式のどっちにするかなんて云ってたげと
ソーニャはわかりまへん。
関西チームでもこのゲームいかがかな?
この茄子かなりあっさりめで物足りないかも。
Commented by tuguki2964 at 2013-03-08 15:21
あっ、アンキモの時雨煮のレシピがあった~~!
どうやら、この辺りではもうシーズンがおわちゃったみたいなんで、来年のお楽しみに、コピペしてレシピホルダーに入れました。

でっ、お鍋って...。
危機感を感じるぐらいの勢いでなくなるほうが美味しい気がします。
アラフィー夫婦ふたりだと実に盛り下がるゆえ、最近はお鍋はしないな...。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-09 00:00
tugukiさん
このあん肝とってもぉ美味しいのよん。
是非、来年覚えてて作ってみてね。
あん肝が手に入らないので築地で仕入れてもらうつもりです。

みんなスゴい勢いで、お肉に火が通る前にさらっていくので
椅子取りゲーム状で楽しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メトポンスタンプラリー 北千住駅 タイ料理だけはクリア >>