人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理だけはクリア

料理研究家の出版のお手伝いをした時に
小物を借りに北千住に住むワタシのクッキングサロン友だちの
お宅に度々お邪魔し、その帰りに何度か連れていかれた
タイ料理がありました。
このお店をひとにおススメしたのですが、なにせ5年近く
行ってないということで、急遽味の確認に行くことに。

午後から半休で定期検診、そのあと時間に余裕があったら
13日からメトポンの新しいコースが始まり、北千住だったことも
あるので一石二鳥と思い、当日一番遠い美術館に行こうとしたら
迷子になり千住警察署に聞きに入りました。

タイ料理だけはクリア_d0158582_22243136.jpg

入り口にぴょん吉ならぬコーワのケロちゃんが鎮座。
まさか税金でこんなもん作ってる? それとも寄付?

警察署の方がわからなくて困った困ったで、北千住駅から京成線の
ガードを越す距離をテクテクと歩いて着いたら、
なんと休館日、スタンプポイント4カ所のうち2カ所が振替のとかで
アウト。余裕をもって予定を立てないとダメですね。

気を取り直して5時半に予約していたのを30分前倒ししてライカノへ。
まずはイタリアの白フルボトルを注文して
タイ料理だけはクリア_d0158582_22303491.jpg

春雨と魚介類のサラダ


タイ料理だけはクリア_d0158582_22322768.jpg

空心菜の炒め物
中華系だと必ず注文してるシンプルな空心菜。料理人の力量が計れます。


タイ料理だけはクリア_d0158582_2234611.jpg

タイ北部のソーセージ焼き



タイ料理だけはクリア_d0158582_22344692.jpg

蟹のカレー炒め



タイ料理だけはクリア_d0158582_22351524.jpg

マッサマンカレー
上から撮っているから分かりづらいけど、仏具の鈴(輪ともいう)みたい。
鈴台と鈴の間の鈴布団がないだけで「仏さまになった気分」と
大笑い。ウケた理由はこの友だちの嫁ぎ先がお寺だったから。(笑)


2011年「世界の料理の美食ランキング50」(World's 50 most delicious
foods.)で、マッサマンカレーは1位。どんな味か気になりますよね。

以下は、

2位  ナポリピザ  (イタリア)
3位  チョコレート  (メキシコ)
4位  寿司  (日本)
5位  北京ダック  (中国)
6位  ハンバーガー  (ドイツ)
7位  ペナン・アッサムラクサ  (マレーシア)
8位  トムヤンクン  (タイ)
9位  アイスクリーム  (アメリカ)
10位 チキンムアンバ  (ガボン)

ライカノのメニューって100種以上あって、どれもこれも食べて
見たかったけど、胃袋にも限界があるので5品で終了。
友だちとふたりでです。

タイ風や焼きそば
シーフードのココナッツレッドカレー蒸し
揚げ魚のさっぱりスパイシーソースがけ
センレックヌァーラーメン(タイ風牛肉ラーメン)。。。

まだまだ気になるメニューがたくさんある。
ということで、後日メトポンでランチにまた出没したので
次の次あたりにアップします。

この日の万歩計は18,258でした。


ソーニャんちの卓袱台

タイ料理だけはクリア_d0158582_04331.jpg

タイ料理だけはクリア_d0158582_041467.jpg

ファラフェルを大量に作り、翌日にピタパンで挟んでお弁当にしました。
夕食、朝食、昼食と続き、今年はもう食べたくないかも。
ソースはピーナツジャムにワインビネガー、オリープオイルやら
で伸ばしてみました。
by petapeta_adeliae | 2013-02-24 00:07 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from ポンポコ研究所 at 2013-02-25 22:56
タイトル : マッサマン・カレー(แกงมัสมั่น)
わんちょいさんが、マッサマンカレーについて書いていたポンで、狸田も気になっていたポンが、ランチで入ったタイ料理屋にあったポンで、注文することにしたポン ゲェーンマサマンのメニューがあったポン แกงมัสมั่น(ゲーンマッサマン)というのは、今ひとつなじみがないカレーポン... でも... 日本のテレビも取り上げたみたいポン (昨年11月の放送だったらしいポン) しかし、バンコクにはモスリムもそこそこ住んでいるポンで、もう少しメジャーになっていてもいいと思...... more
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-24 01:41
世界の料理の美食ランキング。半分ぐらい食べたコトのないお料理です。
メキシコのチョコや、アメリカのアイスっておいしいんだ!と思ったり、
ハンバーガーって、アメリカじゃなくてドイツ?と驚いたり・・・。
で。マッサマンカレーのお味は、どうでしたか?

おいしいモノでも続くと飽きますよねぇ~。
今年分のファラフェルを食べたってコトですが、まだ2月ですよ。
Commented by Mchappykun at 2013-02-24 02:31
あのー、5品全部ソーニャさんお一人の胃袋に納まったのでしょうか?
マッサマンカレー。以前作ったことがあるのですが、自分で作っておきながらどんな味だったか情けないことに覚えていません。でも、これをブログにアップしたら、ぐんとアクセスが増えました。人気料理だったからなのですね。
Commented by bossma30 at 2013-02-24 11:20
先の旅行の帰国便機内食のマッサマンカレーは最悪、こちらのは美味しいそうだけど、
「世界の料理の美食ランキング50」は、えらい大雑把みたい?
Commented by etigoya13-2 at 2013-02-24 13:11
味が変わっていなくて安心ですね。
どれも美味しそう。タイ料理って一部しか知らないから色々食べてみたいところです。

ファラフェル作られたんですね、なかなか挑戦出来ない料理の一つで、待機リストに入りっぱなしです。
Commented by wan_chai at 2013-02-24 19:31
ファラフェルは良いのですがピタパンがかなり違っていますね・・・。
こんなに厚みがあってはいけないのですが
やはり仕方ないんでしょうねぇ。。。
Commented by nokko2010 at 2013-02-24 20:29
ソーニャさん、こんばんわ☆
タイ料理!食べたーい!パクチーはよく使ってるけど、
バリバリのタイ料理、最近いただいてないから、
そろそろ恋しくなってきた頃^^
マッサマンカレー、実は多分未経験^^
いただいてみたいでっす♪
Commented by toramaman at 2013-02-24 20:34
マッサンカレー コレ かなり気になります# ̄▽ ̄#
美食ランキングに入っているもの…  ひよこ糖尿のわたしには カロリーばかりが気になりますわΛΛ;;
そんな中 日本の寿司は かなり イケてる?

万歩計♪ 結果 おみごと♪パチパチ♪
Commented by marunyanpekenyan at 2013-02-24 23:31
今日のお昼は珍しく鯛料理だったのらぁ~!
>ファラフェルって???と
ググッタラ ヒヨコ豆で出来たコロッケ?
ヒヨコ豆形状もお味も大好きじゃわ
Commented by タヌ子 at 2013-02-25 07:14 x
北千住か~、行ってみたいけど遠すぎるなぁ。
マッサマンカレー、多分一度も食べたことがないと思う。
どんな味なんだろう?
見かけはそれほど辛そうに見えないけど、ココナッツミルク系?
ナポリピザやアメリカのアイスクリームが10位以内に入ってるって意外。
ファラフェル、食べてあげたかった。
大好きなのに、まだ一度も作ったことありません。
この揚げ物苦手意識をどうにかしない限り、自作ファラフェルは無理かも。
Commented by nobukoueda at 2013-02-25 09:32
ドイツには沢山今タイ人きていてたい料理のレストランも多くあっていきましたよ。とても美味しかったけど、このマッサマンカレーというのはしりませんでした。というか、他のものもほとんどはじめての名前のものばかりで適当にたのんだから。
東京は本当に世界のお料理がいながらにしてたべられていいわね。
Commented by magomagom at 2013-02-25 16:39
空心菜の炒め物 私も 中華系に行くと よく 注文します。
美味しいですよね。
マッサマンカレーは 未経験です。世界第1位なら 一度
食べてみたいな~♪
ソーニャさんちの卓袱台は いつも 手の込んだものが 並んで
いますね。美味しそうです(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2013-02-25 21:56
アラックはタイ料理が大好きです。
甘い・辛い・酸っぱいと思っていたら、
そこに苦味も入ると教えてもらいましたが。
ビーフンが大好き。
Commented by tanukidaponta at 2013-02-25 23:00
マッサマンカレー
どこが世界一なんだというくらい、狸田的にはありえない料理だったポン...

メトポン、近日中にやるポン~

TBさせてもらったポン!
Commented by fleur de sel at 2013-02-26 01:20 x
このお皿見るとタイ料理だなと思うほど土地が変わってもこの模様の物出てきますね。日本のタイ料理は新鮮な素材を使っているようで美味しそうです。フランスのレストランはまあ庶民的なお店に入るからでしょうか泰のオーソドックスな御料理に出会ったことありません。3回
計1ヶ月ほど滞在したことあるのですが泰の人の行くレストランばかり泰語しか通じなく皆主人に選んでもらい食べたので名前は全然判らず現在私は御料理名知らずなんとなくこのような味と言う感じのめちゃめちゃな 泰料理作っています。反省。マッサマンカレー今度レシピをみて作ってみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 21:26
アクデニズ。さん
ワタシ4つしか食べたことありません。以外なところも一杯
あるけど、キョフテのようなミンチものが多いトルコ。
そのトルコ人移民が多いドイツだからハンバーガーが
美味しいのも頷けます。
今、BSで"速水もこみちトルコ食紀行"を見ています、
いま濡れバーガー(トマトソースをかけて蒸した)が流行っていて、
お酒の〆にたべるそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 22:42
Mchappykunさん
太文字で追記しました。この友だちは痩せの大食いで
2/3は彼女の胃袋に収まっています。
彼女は「割り勘すると割損になるでしょ」が口癖です。
Mchappykunさんの5倍はいくと思います。

マッサマンカレーのアクセスがスゴかったと仰ってましたよね。
マイルドだから朝からでも食べられます。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 22:45
bossmaさん
このランキングって"えっ"で、
アイスとチョコってジャンルが違いますよね。
文化、地域、年代を分けているのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 22:51
越後屋さん
このお店は美味しいのはいいんだけど、狭いのにベビーカーごと
入って来て上に子供の声が気になりました。

ファラフェル大き過ぎたみたい。親指の第一関節ぐらいが
丁度いいと思いました。エジプトで食べたピーナツソースが
再現できればいいんだけど。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 22:57
wan_chaiさん
マッサマンカレーはwan_chaiさんのところで知ったんです。

このピタパンは成城石井の既製品。お店で見てこんなに
厚かったかなって思ったけど、袋にピタパンて書いてあるから
かったものの、正直リピなし。
ピタパンに気がいって、マッサマンカレーのこと忘れて
しまったんじゃないですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 23:01
nokkoちゃん
タイ料理はここが一番リピしてたかも。
ここのサラダはかなりスパイシー。辛いのが得意なnokkoちゃん
がどのぐらいイケルかな?
100種類もあるから通っても飽きない。ただ遠いのよね。
あっそうそう、ワインの種類も多いわよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 23:23
寅ママ
マッサマンカレーはタイカレーにしては辛くない=メリハリが
なくて、コクがあって甘いから辛いのが苦手な人でも
大丈夫です。でもカロリー高そう。
やっばり日本の寿司は最高でしょ、懐石料理も入れて欲しいところ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-26 23:27
ままにゃさん
たまにスパイシーなのを食べたくなります。
ネシアのタイ料理はどんな具合?!
ネシア料理も美味しいから今度紹介してくだしゃい。

ファラフェル沢山作って猛虎会で振る舞ってはいかがかな?
サイズは親指第一関節が丁度いいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-27 12:48
タヌ子さん
ワタシたちには小旅行の距離よね。
でも、、、美味しいのよ(*^_^*)
マッサマンカレーはココナッツがはいってます。
コクがあってマイルド、辛いのが苦手な人でも大丈夫です。
タヌ子さんがいてくれたらあと5品はイケタかも。

ファラフェルは崩れ易くて網たまにのせたまま揚げました。
4つぐらいならいいんだけど、ふたりご飯の時に作ったら
大変なことになりますよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-27 12:57
nobukoさん
北千住は足立区ですが、ソーニャんとからはかなり不便な
位置にあります。でも都心から離れていることもあって、
フルボトル1本と〆にジュースを飲んで、ひとり¥5000
でした。
ランキングで惹かれたのはナポリピザぐらいで、チョコと
アイスはカテゴリーが違うと思いませんか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-27 13:23
酒なママ
第1位で特別高級な食材を使っているわけではないと
食べてみたいですよね。
世界三大料理のフランスは21位クロワッサン、トルコは無しで
日本の2つ目は29位で近江牛、32位があん肝。
39位なんてアメリカのケチャップなんです。(?_?)
ケチャップは酒なままご推薦のが一番だな。
Commented by mikikof3 at 2013-02-27 18:53
これタイ料理なんですか?
タイ北部のソーセージってどんな味がするんでしょう?
マッサマンカレー。ココナッツミルク入ってますか?
私はココナッツミルクがちと苦手です。(-_-)
それにしてもここへ来ると珍しいお料理オンパレードで勉強になるわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-27 22:15
アラックさん
毎年バリに行くだけはあってスパイシーなお料理好きなんですね。
若い頃は新橋のラヤに通っていましたが、数年前に閉店してしまい、
ネシア料理を見つけては入るのですが、なかなか美味しい
お店に出会えません。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-27 22:20
ポン太所長
スパイシーな料理を好んでいるように見えるポン太所長には
マッサマンカレーは物足りないかもポン。
確かに世界1位というのはちょっと不思議。
でも39位だったアメリカのケチャップは謎ポン。
ただ29位に近江牛が入っている点は納得ポン〜♪

次の次にアップする予定のメトポンは、これまでにない迷子ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-27 22:27
emiさん
こちらの店内はよくありがちの五月蝿い装飾もなく、ただ
都心からちょっと離れてはいますが、美味しくて懐に優しい
タイ料理としてはかなりのおススメです。
同行した友だちは初体験でしたが、もっといろいろ食べてみたい
ということでした。
emiさん風マッサマンカレー楽しみにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-27 22:56
mikikoさん
こちらのお店自体はタイ料理でソーセージはHPのメニューには
ありませんが、東だったかもありました。ワタシが食べたのは
練り物っぽくてふかふかしていていままでにない食感。
mikikoさんはココナツミルクが苦手なんですね。
タイ料理でココナツミルク使うの多いかも。
Commented by tuguki2964 at 2013-03-01 14:33
タイ料理おいしそう~~!
ここ数ヶ月、ずっと タイ料理かインド料理を食べに行こう と言ってるんですが、わたしは朝ゾンビでランチタイムにはイマイチ本調子でなく、夫は夕食を外で食べることを好まないのでなかなか実現しないんですよ~~!
ファラフェル。
とってもおいしそうなレシピを仕入れたんでつくろう、作ろうと思いつつ、これもそのままだ~~!
冷凍庫でラムのバックリブを発掘したんで、今週末はアラブ祭りにしようかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-02 00:47
tugikiさん
タイ料理、インド料理って月に一度は食べたくなりますよね。
ご主人と食欲の時間が違うのかぁ〜。
tugikiさんちの方はいろんな食材・調味料が手にはいるから
作るしかないですね。
アラブ祭、賛成!!
ファラフェルのソースはピーナツでなくて、白練りゴマ
だったことをさっき思い出しました。
ちょっとパサパサで、エジプトのターメイヤのように
シットリさせるにはどうしたらいいのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 主役が鍋奉行 習いごと (新玉ねぎのポタージ... >>