母の鼾と無呼吸症候群

ワタシの知っている限り母はいつも猛獣の様な鼾をかいていました。
母が鼾をかくと父がワタシにお箸を一本寄越して、
「お母さん舌を触られたら起きるかな?」とよくイタズラしていました。

母は鼾を気にして旅行にも行かず、母と旅行をしたのは小学生の頃
母の勤務先の保養所だけ。15年ほど前に3ヶ月入院することが
あリ、やはり鼾を気にして入院になかなか応じず、家族を困らせる
ほどでした。
去年の年末に母が人生2度目の入院で看護士が母に無呼吸症候群かもと
退院する前日に器械をつけて就寝することになりました。
ひと月経って結果がでました。母は1時間の間に鼾と無呼吸を
なんと61回もしていたそうです。その数値たるや10で強制治療
のところを母は60。結果が結果だけに¥40,000円の個室で器械を
使った検査をすることも無用でした。

d0158582_21151925.jpg

d0158582_21154117.jpg

その後、在宅人工呼吸器法という治療を始めました。
要は酸素治療です。
マスクと器械の間のチューブはどちらにも接続可能でお手洗いに
行く時はそのチュープを外すだけ。マスクを外すと自動で器械も
止まります。この器械にデータが取れる様になっているので、
ひと月後にそのデータを病院に持参しました。
データを見て担当医が手を叩いていました。
なんと1時間に61回も鼾と無呼吸をしていた母が、
1時間に0.8回に減少していたのです。
担当医は「これだけの成果がでるとは」と喜ぶ喜ぶ。(笑)

大事なことを忘れてました。
母の無呼吸症候群の原因ですが、母のあごは小さくて舌が
下あごに収まりきれず、舌が喉を塞いでしまうからでした。
一般的な鼾と無呼吸症候群は減量すれば治ることが
多いそうです。
心配な方は1日入院で検査が出来ます。それも個室!
病院によって金額が違うので前もって調べておいた方が
いいかもです。



先月、診察のあとに病院の目の前にある和食屋に母と
ランチに入り、注文して母とおしゃべりをしていると、
手編みのセーターを着た穏やかな表情をしたスリムな
旦那さんが「奥さんに昔あったことがある。××の◯◯の
アパートに住んでいましたよね」
それは両親が結婚してすぐに住んでいたアパートの名前でした。
ソーニャが生まれるずっと前のことです。
次のお客さんが来たので、話はここまでで終わってしまいましたが、
マイペースな母はお店を出ると「覚えてないのよ。何ていう名前
なのかな」って、普通は名前を聞くでしょうにぃ〜。
d0158582_21494169.jpg

これがその時のソーニャが食べた昼食で鮪を数の子に変更して
貰いましたが、¥550でした。お米がとっても美味しかった。


先週の土曜日も睡眠外来へ。
この日もお昼前に診察が終わり、近くの商店街でランチを物色。
母は焼肉に目が行っていたけど、出費予定がなくなったので
その分ちょっといいランチを食べさせようとお寿司屋さんに。
d0158582_21513346.jpg

それが・・・このちらし寿司いくらだと思います?



¥990なのぉー。

前日残業していたので、クランベリーサワーを呑み、まだ呑み足りないと
メニューを見ると、"わさび割り"聞いたことがないので注文。
サワーに摺り下ろしたわさびを好みで入れるものなんだけど
サッパリして気分爽快。


d0158582_2242564.jpg

ここまで母のことを書いたのでついでに。
母が自分の友だちの為に「何か作って」というので85才のおばあちゃん
でも食べられるモノって考え、ポンテケージョを久々に作ってみました。
もちもちしているのでお年寄りには受けが良かったです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-14 22:16 | 日 常 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/17831314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2013-02-14 23:59
>データを見て担当医が手を叩いていました。

素晴らしい!良かったですねえ! そりゃ 担当医も ご機嫌だった
だろうと思うわ^^v お母さん この調子で 頑張って頂きたいですね♪
990円のお寿司・・・・(@_@;) 990円に 見えないよ。
お寿司も 美味しそうだけど 茶碗蒸しに 惹かれるわ♪
Commented by marunyanpekenyan at 2013-02-15 00:35
いびき 実はままにゃも一時すごかって
残留孤児の友達がとまりに来て
結構離れてる部屋で宿泊するも
「おばちゃんのいびきすごいわ~!」と
_|\○_
無呼吸?か?とおもったのでつ!
鼻が悪くて口開けて寝るから
ぱぱにゃは耳栓着用
ままにゃも自分のいびきがうるちゃくて
目が覚めた
しかぁし にゃんか知らんけど
最近鼻が通って収まってる
顎&口は小さいけど
にゃんだったろ?
Commented by Mchappykun at 2013-02-15 01:03
無呼吸症候群、聞いたことはありましたが、怖いですね。でもその装置だけで治るものなのですね。勉強になりました。アップ、ありがとうございました。

どちらのランチもとても美味しそう!そしてそのお値段!素晴らしいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-15 06:11
肥満が原因の病気って多いとは思っていましたが、一般的な鼾と無呼吸症候群もなんですね。今年こそは、毎日ストレッチと、2~3日に1度はしっかり歩こうって思っていたのですが・・・まだ今年があけて1ヶ月半なのに、すでにサボり気味です。。。
990円のちらし寿司。言われても信じられないぐらいのお値段なのに、
盛りだくさんでおいしそうですねぇ~。
Commented by toramaman at 2013-02-15 06:57
うちの大学病院には 呼吸器内科病棟の一角に 無呼吸症候群調べる個室があるのですが 一泊入院 かなり高額らしいです?
お医者さんが 手を叩いて喜んでしまうほど いい結果が出て 良かったね(⌒∀⌒ノ)ノパチパチ♪


豪勢なお魚三昧♪
とても \990にはみえないよ ̄ ̄;;;

わたしは 昨日 地元温泉で \800で あんこう鍋定食 食べてきちゃいました( ̄∀ ̄)V サイキン アンコウヅイテル?
Commented by tokunosuke23 at 2013-02-15 14:27
たいしたことがなくて、よかったよかった。
これからもお大事に。
Commented by Rie at 2013-02-15 22:32 x
アップありがとう。
治療用のマスク、すごい感じがするのですが、付けていて違和感とかないのかしら?眠れるのかな?うちのオットも見てもらった方がいい気が...(猛獣のようなんだもん)
お母様治ってよかったね。
85歳のおばあちゃまの為にポンテケージョと作ってあげるなんて、やさしいわ~
Commented by Annepa at 2013-02-15 23:01
そんな簡単に治るんですね!
Annepaさんも鼾がうるさくて、無呼吸症候群と言われて
ましたが、他のところが悪くて入院していたら、
なぜか治ってしまいました(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2013-02-16 01:27 x
お母様ご自分でもいびき気になさってたって・・・
ねててもじぶんできこえちゃうのですかぁ?
それとも・・周りのみなさまがおっしゃるから・・・かにゃ?
はやく、なおられますよ~に。ねんじておきますにゃ。
おすしおいしそうだ~~
ポンテケージョ← こういう食べ物があったの、はじめてしりましたっ。
Commented by fleur de sel at 2013-02-16 07:04 x
お母様良かったですね。母親思いのソーニャさんの心遣いひしひしと感じます。
ポンテケージョ 知りませんでした。なんだか美味しそうですね。作ってみたくなりました。でも食べた事ないもの作るのは比較できないから無理ですよね。笑
コメント有難うございました。又仲良くお付き合いお願い致します。
Commented by arak_okano at 2013-02-16 07:05
ソーニャさん、おかあさんも大変ですね。
私も実家に顔を出さないと、昨日は電話で済ましてします、
親不孝でした。
和食万歳、お寿司万歳、バグース!
Commented by タヌ子 at 2013-02-16 08:35 x
夫も鼾、無呼吸だけど、アルコールとタバコのせいだと思ってました。
確かに以前に比べると鼾は小さくなったけど、2階で昼寝してる夫の鼾は庭にいても聞こえるから、やっぱりかなり大きいよね。
そう言われてみれば、夫も顎がかなり小さい。
それが嫌でヒゲで顎の小ささをカバーしてるのです(笑)
この器械、寝るときだけじゃなくて、一日中してなきゃダメなの?
和食屋さん、こんなに安くて経営は大丈夫なのかしら?
ええ、ソーニャさんは粉物を作らないと思ってたのに・・・
小麦粉じゃなければOKなのかな?(笑)
Commented by bossma30 at 2013-02-16 13:41
父の鼾もすごくかったけど、治せるものだったんですね。
私は、どうなんだろ? 
家人が寝つきの良い人なので、ウルサイと言われたことはないんだけど、ちょっと心配だわ。
Commented by mikikof3 at 2013-02-16 17:19
お母様。これでゆっくり眠れるでしょうね。
うちの姑さんもものすごい鼾でした。
玄関に入ると、居間で昼寝している姑の鼾が響いてきました。
客人が玄関で困惑されたことも。(^_^;)
「こんにちは。」と言っても、「グガァ~~~!」とお返事。
それはそれはすごい鼾でした。
私は・・・鼾じゃなくって歯ぎしり!!!
これも気持ち悪いらしいです。(-_-)
↓恵方巻き♪ これはスーパーの陰謀だと思う。
1本丸かじりはお行儀も悪いし、お腹いっぱいになるので我が家ではパス!です。

Commented by jolipapa at 2013-02-16 18:10 x
ブログを楽しむゆとりが持てなくてご無沙汰していました。

心温まるレポートですね。こんなに劇的に改善するとは、お医者様も喜ぶでしょうがご本人もお喜びでしょう。
ソーニャさんの親孝行を褒めたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 18:46
酒なママ
お医者さんがあんなに喜ぶ姿は初めてで笑ってしまいました。
いい結果が出ても、下あごは広げることができないので
一生器械とお友達しないといけないようです。
このお寿司屋さん懐に優しい金額なのに食器とかいいものを
使っていますよね。ワタシたちの後に車椅子のおばあさんが
来ていました。職人さんが4人いて、そのおばあさんを
手厚くお世話しているの姿を見て、母がまた来ようねって
云ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 18:51
ままにゃさん
母と実家に泊ると母の鼾は12畳の部屋の隣(元祖母の部屋)の後ろの
叔父と伯母の寝室まで聞こえているそうだから、ままにゃさんの
鼾も相当なものだったのね。
寝ている時にぱばにゃさんにままにゃさんの舌が喉に向かって
まくれていないか一度チェックしたもらったて下さいにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:00
Mchappykunさん
今までよく無事だったと思いました。
いい結果が出ても下あごの広さは変わらないので、
この器械とは多分一生のおつきあいになりそうです。
母のリクエストで来月の診察後もこのお寿司屋さんになりそうです。

母が Mchappykunさんのプログを一緒に見ていて、アメリカは
日本と同じモノが食べられると驚いています。


Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:05
アクデニズ。さん
去年すべての運動を止めてしまったので、万歩計を付けています。
勤めのある日は7,000〜10,000歩ですが、休日になると
2,000歩で、天気予報が晴れだったので、歩くぞーと
息込んでいましたが、北風が強くて挫折しました。

ここのお寿司屋さんはターミナルからバスで20分ほど掛かる
ところにあるから所場代も高くなくてこの金額で営業できるん
でしょうね。これが職場の近くだったら¥3,000でも食べられ
ません。ありがたや!です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:09
寅ママ
睡眠外来ってあまり聞かないよね。患者さん多いの?
子供の頃は母のDNAを受け継いでいるんだから、ひょっとしたら
ワタシも母のような鼾をかくのかしら?と心配でしたが、
ソーニャは大丈夫のようです。
アンコウ鍋完食していたから、糖尿病でもOK?
母にも味噌仕立てで食べさせようかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:15
徳さん
いい結果が出ましたが、下あごを手術しない限りはこの器械と
一生のおつきあいになると思います。
徳さんはお酒沢山呑むけど、鼾は大丈夫なの?
それより道端で倒れていないかの方が心配だワ。

高野豆腐煮ているのを忘れて、水分が無くなってまひた。
その上、高野豆腐が崩れてしまったワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:20
Rieちゃん
母は1日目に2時間、翌日は4時間と装着時間を増やして
慣れたから大丈夫ですよ。
疲れ、飲酒とかが原因でもあるから、Rieちゃんがイジメて
なければ仕事疲れでしょ。^^
母本人は3ヶ月ぐらいの装着だと思っていたんだけど、担当医の
話だとかなり長く使っている人が多いそうです。
まずは原因究明が先ね!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:27
Annepaさん
他で入院して鼾が止まったのなら、仕事休みたい病だったんじゃ
ないかな?(笑)
母はこの器械と一生のつきあいになるんじゃないかなって
思います。今までよく酸欠にならなかったのが不思議な
くらいです。スゴい鼾をかく人がいて、いつもペットと
寝ているそうですが、ペットは昼間に睡眠をしっかりと
取っているようですよ。Anneちゃんもかな?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:34
福にゃんママ
あにゃがとうぉ〜。
母は自分の鼾は分からないそうです。
家族、法事で泊ることがあると回りから「スゴい鼾だけど
大丈夫か?」と必ずと云っていいほど聞かれるので自覚したみたい。

ポンテケージョはブラジルのパンで、ソーニャでも作れる
簡単なモノなんですよ。↓レシビです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/389777/
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:38
emiさん
ポンテケージョはブラジルのパンで、ケーキ、パンのように
化学の実験のようではないのではありません。
↓あっちこっちのレシピで作りましたが、ここのが一番
美味しかったです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/389777/

普段は枝豆、桜えびを入れて作っています。
emiさんの復活楽しみにしていたので、これからも宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:42
アラックさん
うちの母は内弁慶で口数が少ないのでこちらが心配させられてます。
父も祖母の他界し、こんなにも長く一緒に時間を共にする
とは思いもよりませんでした。
母、ワタシも後悔が残らないようにしたい気持ちで一杯です。
アラックさんもできるだけ母上と過ごしてあげて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:47
タヌ子さん
あらっポン吉さんもアゴが小さいのね。
飲酒が原因のことも多々ありますが、
ポン吉さんは寝ている時、口を開けているのかしら?
開けているのであれば、下がどこに収まっているかチェック
してください。
この器械は就寝時だけですが、母はテレビを見ながら座って
いても居眠りをするので、テレビを見るときも装着してみたら
ってアドバイスしてます。
粉ものは大量生産になってしまうので、どこかのお宅とかで
ないとあまり作らないかも?! 寒い日が続くので
麺を作ろうかと思ってはいるんだけどね。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:51
bossmaさん
父上も鼾かいていたんですね。
↑鼾かいている人が結構いるんですね。ワタシもひょっとしてて
気になって、宿泊時には聞いていますが、大丈夫なようです。
でも残業つづき、出張帰りでたまに自分の鼾で目が
覚めることがあります。
横になったかと思ったら寝ている人って羨ましい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 19:56
mikikoさん
鼾で返事をしてるって、わかるぅ〜。
知らない人は驚きますよね。
ソーニャを御姫さま抱っこできるサイズの頃は、
母の鼾で眠れない父が、母と父の間にワタシを寝させて
防風林にさせていました。(ひどっ)
デパ地下の恵方巻きは飽きないようにと半分違いものに
してありました。例えば海老フライと鉄火みたいに。
ソーニャとしては太巻きに高野豆腐は止めて欲しい。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-16 20:06
jolipapaさん
歩行はスムーズに出来るようになりましたか?

母がいつまで器械を使うことになるかと、担当医に聞いた
ところ、下あごを手術して広げない限りは・・・と聞かされて
いました。一生のおつきあいになるかもしれませんが、
万が一、舌が喉を塞いでしまったら後がないので、
母には診察が終わったらどこそこでお昼食べようと
子供の様に云ってます。^^
Commented by tanukidaponta at 2013-02-16 20:58
>いい結果が出ても下あごの広さは変わらないので、
>この器械とは多分一生のおつきあいになりそうです。

要するに、酸素吸入みたいなものだというのはわかったポンが、それと無呼吸の関係は、どうもわからないポン...

いずれにしても、症状が緩和されてよかったポン

この装置は買い上げということになるポン??

ボンベじゃなくて、膜使用で酸素濃度を濃くする装置を使うポン?
Commented by xxayoxx at 2013-02-16 22:32
睡眠外来って、
ここ数年で耳にするようになりましたけど、
一泊しなくてはならないと思っていました。
イビキは、疲れたりすればグーグーなっちゃうし、枕が合わなくてもグーグー、、、。
でも、無呼吸〜は、何が原因なんでしょうね?
友達のおとうさんは、痩せ型なのに、無呼吸〜と診断されたそうです。

ソーニャ母さま、そのマスクつけても、
寝返りとかうつことできるのでしょうか??
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-17 11:39
ポン太所長
>要するに、酸素吸入みたいなものだというのはわかったポンが、
>それと無呼吸の関係は、どうもわからないポン...
母は鼻呼吸が出来ていないので、舌で喉を塞いでしまった
場合、呼吸が出来なくて死に至ることがあるポン。
なのでこの機器で鼻呼吸を促すポン。されで鼾も緩和されるポン。
各自の酸素量は自動だけど、各自の濃度には適応してはいないポン。
この器械はレンタルで、医者の指示がないと業者も
有料・無料に関わらず提供してくれないということポン。
糖尿病もこの鼾&無呼吸が関係していると云ってたポンで
ライオンな母を草食系にしなくては行けないポン〜>

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-17 11:42
ayoちゃん
無呼吸は人によって原因は違うけど、母の場合はアゴが小さいから
だから、仕方が無いと云えば仕方がないのよね。

子供のように上下が入れ替わるような寝相ならどうかな?
でもマスクのホースは結構長くて柔軟性があるから寝返りぐらい
ではズレないけど、ホースが身体の下敷きになっていたら
ヤバいかも。^^;
Commented by nokko2010 at 2013-02-17 21:06
ソーニャさん、こんばんわ☆
お母様の無呼吸症候群!アゴ。。。意外な原因なんですね。
大事に至らず、よかった^^
お母様思いのやさしいソーニャさん♪
ランチのお寿司、お値打ちですね^^
最近、こいうのいただいてないな~。
Commented by tuguki2964 at 2013-02-18 15:03
何はともあれ...お母様、いい結果が出てよかったですね。
睡眠時の呼吸は疲労回復の決めてらしいんで、お母様、これから、元気はつらつ間違いなし!

990円のちらし寿司、おいしそう~~!
しかも、茶碗蒸しつきだ~~!
今日、天つゆのためにひいたお出汁がまだ残ってるんで、明日は茶碗蒸しにしようかな...。
Commented by wan_chai at 2013-02-18 20:48
確かに、ぶくぶくに太ったここ数年来
気道が狭くなっているらしく、寝る姿勢によっては
舌が塞いでいて
地球が割れる様ないびきをかいた自覚がある時がありますね。

痩せれば良いとわかっているのに
なぜか成長期の様に伸びていく体重・・・

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-18 21:05
nokkoちゃん
こちらにコメントしてくれている男性らの何人かははpopoo君と
お仲間なの。決して太っていないからnokkoちんもpopoo君を
普段からチェックしてあげてくださいませ。
このお寿司のお値段驚きモノでしょ。
所場代とは分かってはいても。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-18 21:11
togukiさん
母に「朝は気分よく起きれてる?」と聞いたら、
「別に変わらないけど・・・」って。
少しずつ装着時間を増やして今は7時間付けて寝ています。

このお寿司屋さんは昔ながらの職人さんで、旦那さんが
若い衆の育成に力が入っていて、気持ちいいですよ。
茶碗蒸しには銀杏、かまぼこ、三つ葉を是非入れてみてね。
中華食材、ベトナム食材で揃うかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-18 21:15
wa_chaiさん
気道が狭くなっているって、首に脂肪が付いてしまったのかしら?
首の横シワ対策も兼ねて、枕のかわりにバスタオルを畳んで
使ってみては? 気道が開くから楽に、そして鼾が緩和される
と思いますよ。wan_chaiさんはお仕事で試食しないといけなそう
だから、寝る前に背中にピップ貼ってる可愛いあの子と
スクワットするなんてどう?
Commented by (よ) at 2013-02-18 21:24 x
うちの母も睡眠時無呼吸症で、睡眠検診を受け、
すごく悪い数値が出て在宅で機械を装着
・・・ていうのがまったく同じです。
下あごが小さい、という話もしてました。
同じだ~。

ちらし寿司の楽しみ、ってありますよね。
よく考えたら、ちらし寿司なんて、ここしばらく食べてません。

Commented by emilia2005 at 2013-02-19 00:52
私も鼾がひどいんです。横向きに寝ると静かになるんだけれど、上向くとダメですね。ほんの数秒ですが無呼吸にもなるらしいので、一度ちゃんと検査を受けたほうがいいですね。

この散らし寿司はめちゃくちゃお得ですね。というか、わがやの散らし寿司の具は、もっともっと小さく小さく切って、文字通り散らしてあるので、こんなに豪華に見えないんですよぉ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-19 20:48
(よ)さん
(よ)さんの母上もお仲間さんなんですね。
何年ぐらい器械を使っているのかしら?

高校生の頃に友だちからちらし寿司の存在を知りました。
自宅だと桶で注文するからお店のメニューを知らなくて
今まで損した気分でした。吉野家が展開するまえの牛丼、
中華丼もこの友だちから知ったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-19 20:52
エミリアさん
横向きだと気道が開くからいいけど、仰向けだと気道が
塞がりますからね。時代劇に出てくる高枕を使うってわけにも
いきませんよね。日本人の半分が鼻呼吸が出来ないという
ことだから、起きている時に意識して鼻呼吸して慣らして
みてはどうかしら?
ソーニャもこのちらし寿司が出て来た時はビックリしました。
母は握りを注文したのですが、こちらもなかなかのモノでした。
Commented by 越後屋 at 2013-02-21 02:12 x
お母さん器具を使って劇的に数値が良くなって良かったですね。
私の知り合いの方もご主人がやはり器具を装着する様になってかなり良くなったとおっしゃっていたから、心配があるときは一度検査がやっぱり安心ですね。
最近連れ合いも時々凄いいびきをかく様になったしなー。自分で驚いて起きたりするの。苦笑

それにしても、ちらし寿司凄いお値段ですね。充実だわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-22 21:46
越後屋さん
鼾をかく人結構いるものですね。
ご主人普通体系だし、アルコール取らないから余計心配ですね。
1日入院でわかるから、次回帰国の時に検査受けて
安心した方がいいかもね。

地方の友だちのところに泊りに行くのにこちらの友だちに
一緒にツインに泊れば安くすむからと
誘うのですが、ご主人から鼾をかいてるって云われて、
同室になることを承諾してくれなくて。
銀座のお寿司の高くない寿司屋の1/3よね。次は握りを注文してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (新玉ねぎのポタージ... 撮影禁止!? >>