撮影禁止!?

今頃、初詣のソーニャとわんこ。
湯島天神でおみくじ引いて、ソーニャ母に身代り守を買って
もらいました。
そのあとはシンスケへ。

いつもの奥の席に着席し、日本酒を2合に
・穴子と里芋の炊きあわせ
・やりいかのやわらか煮
・手作りさつま揚げ
・刺身盛り合わせ

写真を撮ろうとしたらお店のおにいさんが、メニューの裏を差し出して
"デジカメ、携帯での店内、料理の撮影は他のお客さまのご迷惑・・・"
すぐにカメラをしまいましたが、お料理しか撮らないのに。
わんこが「ネタが1つ減っちゃったね」ってソーニャより残念な表情。
〆を食べずに、わんこを阿吽へ移動。

シンスケでカウンターに60才ぐらいの声のやたらと通る女性が
連れの男性に「シンスケに行くっていうから来たの。他だったら
行かないわ。ここの旦那はしゃべってくれないんだけど」と旦那に
聞こえるより、店中に聞こえてました。
旦那は知らんぷり。ソーニャだって20年以上かよってて、50回以上は
行ってるけど、自らオーダーを取りに来てくれるようになったのは
最近だと思う。最初は早めに診察が終わったあとに無縁坂を
下って5時前に入って 1時間ほど呑んで帰っていました。
そのうち職場の後輩男性の相談とか、地方の研究者が来たときに
行くので、ここの旦那にしたら、"いつも違う男と来てる"と
思って無愛想なんだと思っていたんです。
あの女性は何が云いたかったのかな?


d0158582_21553149.jpg

わんこはつゆなし担々麺¥800

d0158582_21553752.jpg

ソーニャは黒胡麻担々麺¥900

食べ終え、わんこに「ここ美味しいでしょ」
わんこ「・・・・」
ソーニャ「えっ」
わんこ「辛いの食べないでしょ」
そういえば、わんこが辛いのを注文したことがなかったワ。ちゃんちゃん!

この日はわんこにChicchiさん手作りのチョコをあげるために会ったです。
d0158582_22123879.jpg

母が年金でも買うと云ってるぐらい美味しいんです。
オレンジのパッケージはChicchiさんからのおまけです。
彼女のチョコを食べてから、サロン・ド・ショコラにも行くことが無く
なるぐらい。




d0158582_2215503.jpg

d0158582_22154467.jpg

エステのお嬢さんの母上お手製の恵方巻きとあん肝の時雨煮です。
切ってくれていました。まだ恵方巻きは関東には根付いてないのかな?
あん肝の時雨煮はお酒にもご飯にもあう優れもの。
彼女のお父上は料亭で働いていたので味付けが玄人だとすぐに感じます。
作り方を聞きたいけど、教えてくれるはずもないので研究するかぁ。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2221131.jpg

インドネシアのナシゴレンと白身魚のスープ

d0158582_2244428.jpg

タイのパッタイとクレソンと豆腐の中華スープ


明日は母の無呼吸症候群の治療機器のデータを持参で病院です。
無呼吸のことで関心のある方が何人かいらしたので次回は
そのことに触れますね。


何年も通っている歯医者に行くのに信号待ちしていたら缶詰BARなる
看板を見つけました。店名が"どんぶりかんじょう"だって。(笑)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-08 23:03 | じぶん料理 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/17793857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2013-02-09 00:15
チョコレート、見た目も美しく、とても美味しそう。最近チョコには関心がなくなりましたが、これは食べてみたい。
あんきものしぐれ煮、食べたことも作ったこともありませんが、作りたくなりました。最近ご飯をあまり食べないのですが、お酒のつまみにもとても合いそうですね。

フラッシュは駄目と言うお店は多いですが、撮影そのものを禁止するのは珍しいですね。最近はすぐにFBに載せたりするから、それが嫌なのかもしれませんね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-09 04:37
お料理の写真も撮影禁止って、
分かるような、分からないような・・・って思います。
日本の美術館も、撮影禁止が多いですよね。
お料理に何が入っていたか?とか、どんなモノ見たか?とか、
記憶に自信がないわたしは、かなり写真頼りのトコがあるので、
フラッシュを使わずに、お料理だったら、
熱いモノが冷めない、冷たいモノが温くならない程度なら、
認めてくれても良いのに・・・。
そういえば、バレンタインシーズンですね。
こっちでは、ジュエリーとかのバレンタインセールの広告が目につきます。
Commented by arak_okano at 2013-02-09 08:04
撮影禁止ですか、厳しい。
アラック、フィルムカメラを持っていきます。
いっぱい持っていますよ。
辛いの大好き、もっと辛子を・胡椒を・生姜を!
Commented by りえ at 2013-02-09 08:51 x
最近、撮影禁止多いのかしら?
ちょっと前のフレンチは個室ならOK(でも定員6人だったから、人を集めるのが...)
外苑前のインド料理はすぐに食べてほしいからということらしい。
どちらとも美味しいお店だっただけに、さみしい
写真がないと記憶力が衰えている身としては厳しいわ~
それにしても、ソーニャちゃんちのご飯は国際色豊かね❤
Commented by marunyanpekenyan at 2013-02-09 23:13
>・穴子と里芋の炊きあわせ
きゃぁ~!この組み合わせ
ままにゃの好みジャワ
フラッシュ焚かなければ撮影OKでええのににゃぁ~!
Commented by melocoton1 at 2013-02-09 23:34
撮影禁止かぁ、こちらでもたまにありますが、宣伝になるからいいのにと思ってしまいます。

担々麺、美味しそう!
私は辛いもの大好きです(というか麺は辛くなきゃ食べられないです)。
Commented by wan_chai at 2013-02-10 00:45
自分も撮るので、偉そうな事は言えないのですが
料理を前に、シャッター音やストロボはやっぱり興ざめしますね。。。
どんなに禁止してもオートでストロボ発光する人もいますし
雰囲気にうるさい店なら、禁止されても仕方ないと思います。

恵方巻きなんて、そもそも関西の一部の習慣を
販促として使用しているだけなので
踊らされる人がどれくらいいるか、ですよね。
アタクシの周りでは誰もいないです。関西人含めて。
Commented by 福にゃんママ at 2013-02-10 01:07 x
たんたんめんずき~~~
殻胃の弱い方は、たんたんめんはぱすでしょうにゃ!
お店写真とるとよろこばれるとこおおいんだけど
ぶろぐってね~~って、せんでんにもなるのにね
恵方まきは、関西でもここ20年ばかしで・・ちいさいころそんなものはなかったのら~~
おすし屋さんのいんぼうなのら~~・・っておもうのでつ。
Commented by bossma30 at 2013-02-10 10:07
そういう店もあってもいいかなと思います。
私も雰囲気によっては撮らないことも多いよ。
それにしても、ヴァレンタインデート!いいな~
恵方まきは 「おすし屋さんのいんぼう」説に賛成ですね
第一、節分に巻き寿司なんて習慣自体、子供の頃は無かったもん
Commented by magomagom at 2013-02-10 10:34
京都でも こだわりのあるお店は 撮影禁止です。そう言う時って
ちょっと がっくりしちゃうよね。 その点 大阪は 気楽と言うか
写真を撮ると 喜んでくれるお店が 多い。
チョコレートの季節ですね。 美味しそうだわ♪
その後 お母さまのお具合は いかがですか?寒いから お気をつけてね!
Commented by タヌ子 at 2013-02-10 19:58 x
ブログでお店を紹介してもらえると、良い宣伝になるのにね。
きっと頑固オヤジさんは固定客重視で、新しいお客さんの開発には興味がないのかもね。
あん肝の時雨煮!
こういう食べ方もあったのね。
今度あん肝見かけたら煮てみよう。
ソーニャ家のちゃぶ台はいつ見てもインターナショナルでいいね。
Commented by nokko2010 at 2013-02-10 22:00
ソーニャさん、こんばんわ☆
いつも美味しいものばかり^^ 羨ましい~^^
あんきも、大好物なんだよね~。
今日、大洗に行く予定だったけど、寒いからやめた(爆)!
アジアンなおうちご飯もいいですね☆
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 14:23
Mchappykunさん
こちらのお店は何度がアップしてるし、写真を撮っていいか
聞いたことがあったので、ちょっとビックリしました。
お客さんの平均年齢も高いからクレームが付いたんだと思います。
Chicchiさんのチョコは仕上げも丁寧でキレイなのでプレゼントにも
最適です。チョコの制作過程を聞くとチョコが高いのも納得します。

Mchappykunさんがあん肝の時雨煮を作ったら、どんな風にアレンジ
してくれるか楽しみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 14:40
アクデニズ。さん
国内の美術館は撮影禁止が多いのは、絵だとフラッシュ焼?する
すると聞いたことがあります。海外だとその代金や袖の下で
写真撮らしてくれますよね。お料理だと真似される心配が
あるからかしら?
随分前名の通った演奏者のおすすめでスペイン料理店に10人位で
行ったらお店からいきなり撮影禁止と云われたので、身内の前で
「料理に自信がないのかな」すると、同じ料理を4つずつ注文し、
ワタシのテーブルの料理が滅法辛くて、ワタシが「これ辛過ぎる」
って云うと隣のテーブルのを差し出され食べてビックリ。
辛さが雲泥のほど違い、これが写真を撮らせない理由だったのかも!
と納得しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 14:46
アラックさん
フィルム大量に大人買いしたのかな?でも使用期限あるけど
使い切れているのかが心配です。
辛いのが好きならシビレル辛さが癖になる阿吽をおすすめします。
アラックさんちから遠いけど、乗り換え1つではないかな?
是非小旅行で行ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 14:52
Rieちゃん
外苑前のってたしかRieちゃんのお友達と計4人で行ったとこかな?

ワタシの場合、お手洗いも早いし、騒がないし、呑む、食べるで
平均金額を上回るいいお客さんなんだから、写真ぐらいいいじゃん
て思うのよね〜。←行きつけの飲食店、デパートで即決で
手の掛からない優秀なお客さまと云われます。(唯一の自慢) ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 14:58
ままにゃさん
いままで何度も写真を撮らせてもらっていたし、もちろんフラッシュ
たいたこともないし、他のお客さんを入れてないのよ。
ここはひとり呑みを初めてしたところで、この6年はわんこ以外の
♂と行っておりませぬ。ここの肴が好きでままにゃさんが帰国したら
行きたいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 15:09
meloさん
ここのお料理、日本酒に合わせているので呑ん兵にはたまりません。
カウンターの後ろにテーブルが6つあって横に並んで座るんですよ。
なのでカウンターの旦那に背を向けて座ることがなくて
みんなの顔が見えるんです。ワタシの行ってたそろばん塾みたい。

ここの担々麺どれも美味しいんですよ。
全メニュー制覇を企んでいるのですが、完売が多くてなかなか
到達できずにおります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 15:20
wan_chaiさん
こちらは平均年齢が70近いかも。だから余計に気になるのかもね。
パブル前から行っていて、ソーニャより若いお客さん見たことがありまへん。
ここのこなれた料理がお気に入りで通っているんだけど、
ここのお料理を見せられなくてホント残念。

恵方巻きの当日、デパ地下で違うお店の販売員同士で
「売れてる?」
「全然ダメ」なんて会話が聞こえてましたよ。
¥800以上も出して太巻きを買うのがそもそも分からない。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 15:29
福にゃんママ
ソーニャも担々麺好きでここと鶴見のがお気に入りですにゃ。
シビレル辛さが病み付き。
餃子&したいけど、いつもひとりなので叶いませんのにゃ。
お寿司屋さんの陰謀って。。。あっ関西だとお稲荷さんと太巻きは
大阪寿司って云うもんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 15:35
bossmaさん
ここのお料理を見せてあげたかったんですよ。
近頃、チェーンの居酒屋が多いでしょ。その上料理に作る側の
気持ちが籠っていない料理ばかりで、ただ食べただけの
お店とは違うのです。←リキ入れて
お寿司屋さんで太巻きってピンと来なかったけど、
太巻き、お稲荷さんって大阪寿司って云いますよ。
でもお寿司屋さんでお稲荷さん出てくるの?

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 15:42
酒なママ
折角美味しいお料理なので見せてあげたい気持ちなんだけど
残念。高級老舗のお料理だと尚更自分の覚え書きにも撮って
おきたいですよね。
回りは先月中旬からサロン・ド・ショコラで盛り上がって
スゴい入場者だったそうですよ。
母の結果が想像以上に良くて安心しました。母は1日ひとつずつ
Chicchiさんのチョコを食べてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 15:52
タヌ子さん
オヤジさんネットで来るような一見さんを臨んでいないんだと
思う。一見が来るとお店の雰囲気壊すこともあるしね。
ここの厨房にオバさんがいて、お料理のちょっとしたことに
関心させてくれます。美味しいしお料理のヒントになるし
一石二鳥なのよ。
このあん肝の時雨煮、日本酒、スパークリングにも合うのよ。
サロンの最寄り駅に高めのスーバーがあるから寄ったんだけど
売っていませんでした。そうそうポロネギ1本いくらだと
思う? なんと¥790で、手がでませんでしたワ。
Chiccihさんのチョコは冷凍?冷蔵していないから香りが楽しめる
んだけど、帰国までは保たないの。。。食べさせてあげたかったワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-11 15:57
nokkoちゃん
昨日って暖かかったけど?!
大洗って云ったら鮟鱇よね。白泡と日本酒で頂いたんだけど
なかなかイケマすよ。
作ろうとあん肝を探したんだけど出会えませんでした。(涙)
nokkoちゃんにあん肝の時雨煮をリクエストさせて下さいませ。
試作するのに大洗に通い詰めになっちゃうかな?
Commented by xxayoxx at 2013-02-11 21:51
残念でしたね、お写真取れなかったこと。。。
でも、食べる前にパチりと撮る、
という行為には、
ayoも相変わらずジレンマがあります。

撮りたい、
けど、出されたものは直ぐ食べたい。(食べるのが作り手への敬意)

なので、とにかく
さっさと撮るようにしています。←以前、ノロクサしていて、
お叱りを受けた。。。

あとは、お店の雰囲気を見たり、
供に食べるメンバーの様子ですかね。。。
Commented by tanukidaponta at 2013-02-11 22:09
わんちょいさんの感覚と、狸田もほぼ同じポン

狸田、数秒で撮影しちゃうポンし、シャッター音もなしポン
でも、確かに、時間かけてごそごそやっている人をみると、いらっとするポン~(笑)

でもって、宣伝してあげるんだからというのは、マスコミと同じで傲慢以外の何物でもないと思うポン...
Commented by miriyun at 2013-02-12 03:55
黒ゴマ担担麺の画像の迫力で、一気に麺が食べたくなりました。
食べ物は香りもあるけれど色のある画像はいんぱくとがつよいものですね~!
Commented by tuguki2964 at 2013-02-13 15:27
写真。
微妙な問題ですよね...。
でも、不快に思う方もけっこういらっしゃるみたいなんで、それなりのお店では “写真とってもかまいませんか?” と、一応聞いてみることにしています。
まっ、B級ならぬC級グルメの我家としては、そんな心遣いの必要な店にはまず行かないんですけどね...。

タンタン麺。
そうだ、タンタン麺だ!
今のわたしに欠けている物は...タンタンめ~~~ん!
って言うぐらい、美味しいタンタン面が食べたくなっちゃたよ~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-13 21:13
ayoちゃん
お店によっては写真を撮るのに気がひけることあるよね。
初めてのお店だと許可を求めるんだけど、今まで何度も写真を
撮っていたので絶句。
それにソーニャは猫舌だから写真撮ってると丁度いい
のもあるのです。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-13 21:51
ポン太所長
普段はモタモタすることもないんだけど、
注文した料理が続けざまに出てきたので、カメラを出し入れ
しちゃったのが、不味かったなって。

お気に入りのお店で、ここのお料理が好きだから仲良しさんに
見せたかっただけなんだけどね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-13 21:55
miriyunさん
美味しい料理は誰が写真撮っても美味しいって感じますよね。
ここの麺は花椒が鼻をクスグってくるので
さぁ食べようって気分にさせてくれるんですよ。
湯島駅からすぐなので行ってみてください。
でも臨時休業があるから電話で確かめた方がよさそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-13 22:12
tugukiさん
初めてのお店だと撮っていいか聞いているんですけどね。
お客さんの平均年齢70位だと不愉快なんでしょぅね。

担々麺だと中国食材のお店かるから花椒、練り胡麻とか
手に入るからバッチリですね。仕上げにチンゲンサイを
油入りのお湯で茹でたら美しくなりますよ。
Commented by nokko2010 at 2013-02-13 22:41
ソーニャさん☆
そう、あれは紅茶の茶葉です^^忘れないうちに解答☆
ちなみに、フォートナム&メイソンのお高級なもらいもの(爆)!
そりゃ、美味しいわな(笑)。
使いかけのフォーション(こちらももらいもの 笑)が
どーしても開かなかったので、新しいのを開けてしまった
のでした^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-13 22:48
nokkoちゃん
当たりぃ〜景品は? うそうそ。
スコーンって腹持ちいいからサラダと&で丁度良さそう。
ランチにあったら嬉しいな。popooくんが羨ましい。
nokkoちゃん立派なお菓子研究家!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母の鼾と無呼吸症候群 メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋 >>