人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋

今回の地域があまりにご近所だったことと、忙しかったこともあって
参加するかしないかと考えていたところ、急な残業にも関わらず
いままで続けてきたのだからという気持ちでひとりメトポン参加です。
夜7時だったこともあり夕食以外の写真はありません。

ポン太所長も既に参加済みです。そのレポはこちら

メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋_d0158582_16241538.jpg

今回のコースです。


今回のスタンプ、いつもよりリキが入っているような!?
新橋なんてよっぱらいメトボンだもの。

東銀座でスタンプを押し、まずは胃袋を満タンにしなくちゃ。
メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋_d0158582_16313969.jpg
メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋_d0158582_1631459.jpg

銀の塔本店でひとりご飯。
グラタン・シチューのミニセット¥3700

夫婦ではない熟年カップル、ベテランおかあさんの女子会?。
お料理講座に使われている材料を入れる耐熱カップに
はいった4つ切りの中椎茸の入ったグラタンが好きです。
初めて食べたグラタンはここだったと思う。それぐらい昔から
来ているので違和感がないのですが、シチューはれんげで頂、
お漬け物、切り干し大根、ひじき煮、きんぴらが付きます。
iPhoneの写真なんだけどちとブレていて申し訳ありません。
あまりの寒さにビーフシチューを注文しましたが、
注文してから後悔。量は多いしグラタンだけにすれば
よかった。

RING CUBE(昔の三愛丸ビル)のリコーで見つけたのは、
小学校の修学旅行に持っていたったリコーのバカチョンカメラ。
当時コンパクトカメラは珍しかったんですよ。



お気に入りぃ
メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋_d0158582_1741136.jpg

メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋_d0158582_17412694.jpg

カフェオレ味の柿の種、ガーリック&オリープ、ブルーベリーの
チョココーティングはお気に入りで定期的に買っています。
今回、味噌ラーメン味とカレースープ味のチョコレート発見。
職場の席の近い人で分けてみましたが、味噌味はチョコに完全に負けて
味が分かりませんでした。カレースープ味はカレーの匂いはするものの
板チョコなのでカレールーをかじっている感じだし、
どちらもリピなしと云う結果でした。


外ごはん

メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋_d0158582_2083856.jpg

鮪のほほ肉のバルサミコ酢ステーキ

谷根千〜湯島〜上野で昼食を取ることが多いです。
その中でもお気に入りなのがこちら。

メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋_d0158582_2084340.jpg

その一週間後にまた行くことになったのですが、
お気に入りは月曜日が定休日で、根津の交差点にある
イタリアンのお店入ってみました。1Fから階段でそのまま2Fへ。
階段を上がっている時点で何しろ姦しい。
登り切ったらすぐにカウンター。
このラザニアセットは行きつけと同じ値段でした。
ソーニャより若干若いPTAのママさんら4人が賑やかを通り越して
うるさくて、この後脈が200を越す羽目に。
by petapeta_adeliae | 2013-02-02 20:36 | 散 策 | Trackback | Comments(42)
Commented by Rie at 2013-02-02 21:48 x
「銀の搭」行ったことないのよ、噂には聞いているんだけど。
グラタンとビーフシチューのセットはヴォリュームがあるわね。
アサイー&ブルーベリーチョコ美味しいよね~
コストコに大きいサイズで安くあるんだけど、ついつい食べ過ぎるのが難なのよね...
Commented by toramaman at 2013-02-02 22:07
メトポン♪ ポン♪ ポン♪ お疲れポン♪
柿の種 シリーズ コレ美味しいよねΛΛ
わたしも大ファンでございまする(笑)
スープカレー は… …  ちょっと 遠慮させていただくわんΛΛ;
Commented by tanukidaponta at 2013-02-02 22:21
>今回のスタンプ、いつもよりリキが入っているような!?

全くリキ入ってないポン...
相当手抜きポンし、キャラ設定無視しまくりポン

>新橋なんてよっぱらいメトボンだもの。

これは、お花見メトポンの流用ポン
http://tanukida.exblog.jp/3070836/
Commented by Annepa at 2013-02-02 23:08
グラタンとビーフシチューとごはん。。。
これはかなりきつくないですか?

浪速屋製菓の柿の種ですね!
柿の種の元祖ですからね(^◇^)
美味しいから、Annepaさんも大好きですよ!!
でも、ごくオ-ソドックスなやつでお願いします(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-02 23:19
グラタンとビーフシチューのセット。めちゃくちゃボリュームありますねぇ~。
2人分?って思いました。
チョコ掛け柿の種、ホワイトが好きです。カフェオレは食べたコトないので、食べてみたい。
カレー粉ちっくなチョコレートは、微妙。。。
なんでも、チョコにすれば良いって訳じゃないですよねぇ~。
Commented by Mchappykun at 2013-02-03 00:06
銀の塔、懐かしいです。まだあるんですね。最後に行ったのはもう30年以上前です。ビーフシチューがお気に入りでした。色は当時と変わっていませんね。
最近の柿の種は随分色々出てきて、こちらでも日本のスーパーで売られています。でも、私はオリジナルが一番好きです。
Commented by nokko2010 at 2013-02-03 00:19
ソーニャさん、こんばんわ☆
グラタンとビーフシチューのセット、すごく贅沢だわ^^
どちらもとっても美味しそうで食べたいけど、やっぱり
完食は難しそうですね^^

ラザニアも美味しそうだな~^^
そして、味噌ラーメン味のチョコに度肝を抜かれた人(爆)!!!
Commented by magomagom at 2013-02-03 07:58
おはよ~ございます♪

チョコレートの感想は どうだったかな?と 思ったら やはり
今イチでしたか^^; 味噌とカレーチョコ ちょっと 無理があるような
気がしますね。
ビーフシチューの量 多そうですね。グラタンとビーフシチューだと
ボリューム満点ね^^
Commented by mikikof3 at 2013-02-03 13:55
グラタン&ビーフシチュー!!
すごいボリュームですね。(T_T)
土鍋(?)に入ってるシチュー。めっちゃ美味しそう。(*^_^*)
ソーニャさん。完食ですか?
Commented by bossma30 at 2013-02-03 17:29
>賑やかを通り越してうるさくて
・・・・・私も気をつけねば、臨席の人が倒れちゃタイヘンだわ
ソーニャさん、もう大丈夫?
Commented by arak_okano at 2013-02-03 20:55
ソーニャさんの、出歩き、勉強にバグースです。
アラックは、全く世界が狭いです。
頑張ろう。
Commented by きなこ at 2013-02-04 05:00 x
グラタンとシチューのセットってスゴイですね~(@_@;)
しかも、それにご飯がついて、で、副菜がとっても和・・・( ̄▽ ̄)
ちょっとボリュームあり過ぎて食べ切れない気が・・・。

最近はいろんなチョコがありますが、味噌ラーメンチョコとかスープカレーチョコなんてのもあるんですね~。
なんでもいいってワケじゃないですよね~(;一_一)
Commented by emilia2005 at 2013-02-04 05:47
ミニセットと言いながら、ビーフシチューの量が半端ないですね。グラタンまでついてるし。井之頭五郎ならぜーんぜん平気な量ですが(笑) 柿ピー、私はやっぱりオリジナルの醤油味かワサビ味です。↓小豆島のオリーブラーメンって、麺にオリーブの実が入っているのか、それともオリーブオイルで練った麺なのでしょうか?おいしそー。
Commented by タヌ子 at 2013-02-04 08:00 x
銀之塔って鴨料理のトゥール・ダルジャンの支店が日本にもあるのかと思った。
ビーフシチューのトロトロ加減が、いかにも日本の洋食っぽくていいな。
何故最初にデザートが出てくるのか不思議に思ったら、最初の写真、グラタンだったのね。
商品開発に熱心なのは偉いと思うけど、スープカレーチョコと味噌ラーメンチョコはいらないかも(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-02-04 15:28
味噌ラーメンチョコ?が脳みそに染み込んで
夢に出て来そうじゃわ~!
>夫婦ではない熟年カップル
熟年になってカップル?謎じゃわ、、、、w
Commented by tokunosuke23 at 2013-02-04 18:07
>リコーのバカチョンカメラ。
6年生の時に買ってもらった、ふじかのカメラを思い出した。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 21:58
Rieちゃん
銀の塔はこのセットとあと2つしかないのです。
同僚とここでビーフシチューで日本酒呑んでいたんですよ。
若い人には受けないだろうけど、40代以上には懐かしい
家庭の味です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:03
寅ママ
柿の種のコーティングモノ止まらなくなるよね。
それも日本茶で食べてるのに。(笑)
ブルーベリーのもなかなかのモノよん。
北海道もいろいろと考えているんだろうけど、これは×だワ。
駄菓子の方が数段美味しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:08
ポン太所長
お花見メトポン見たポン!
確かにポーズがそのままポン。
ソーニャ、メトポン初めてまだ3年経ってないポンで
2006年のお花見メトポンを初めて見たポン。
でもでも、お花見も酔っぱらいもかわいいポン♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:16
Annepaさん
見ての通り、ボリューム満点でビーフシチューを残しました。
Annepaさんと同じ、お米残すと"お百姓さんの涙一粒"と
教えられた世代ですからね。ぶぶっ
柿の種は止まらなくてひと缶を小学生のいとこと3人で
空けたことがありましゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:28
アクデニズ。さん
ふたりでシエアして丁度いい量ですよね。
ご飯と和お惣菜が付くのが年代を感じるでしょ。
次回はグラタンだけにします。
味噌とカレーのチョコはリピーターでなく一見を
狙っているとしか思えません。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:32
Mchappykunさん
ワタシが小学生の頃からあるからお客さんも親ぐらいの年代
でした。変わった作りの店舗もお惣菜の甘さも変わっていません。
父がビーフシチューを肴にビールを呑んでいたのが
理解不能です。合うとは思えません。^^;
祖母宅で食事以外は、テーブルに和菓子、枝豆、トウモロコシと
一緒に缶いり柿の種がいつもありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:35
nokkoちゃん
見たままのすごい量でした。
部活の男の子じゃないんだからね。(笑)
popooくん連れて行ったら喜んでくれると思うよん。

あっちこっちのアンテナショップに行くけど、北海道は
冒険しすぎです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:39
酒なママ
ミニセットなんだからビーフシチューもハーフサイズに
すればいいのにね。それに家庭の食卓みたいでしょ。
おばあちゃんのいるお家の食卓よね。
新宿伊勢丹は世界のチョコを集めてますよ。
でも今回は行きません。買うのに3時間も待っていられまへん。
酒なママは退院したら京都伊勢丹にまっしぐらでしょ!?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:41
mikikoさん
いくらソーニャでも完食は無理でした。
"お百姓さんの涙ひと粒"の年代なのでご飯は完食して
ビーフシチューとお惣菜をちょっと残してしまいました。
残すのに罪悪感あるんでよね。パンなら残せたんだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:44
bossmaさん
ソーニャはあまり声だ高くないので、声の大きな人がいると
その声より大きな声を出すと疲れるので、話さなくなるか
帰っちゃうことがあります。
あのあと、自分の番になるまで寝台で横にならせてもらいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:47
アラックさん
常に運動しているアラックさんと違って、
ソーニャはペタペタ歩いてるだけです。
お腹が空いていると何も考えられないので、行動を起こす
前には必ずお腹に詰めて動いています。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 22:52
きなこさん
きなこさんちだったらふたり分ですよね。
このベタな副菜にお新香、豆に日本茶を入れてくれるので
なんかおばあちゃんちの食事って感じです。
バレンタイン前なので何処のデパ地下でも商戦合戦で、味見を
させてくれるのでヤバヤバです。今は自分の為のチョコ購入が
ほとんどらしいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 23:06
エミリアさん
オリーブラーメンはオリーブオイルが練り込んであります。
トンコツも好きなんだけど、あっさり目のこれが好きです。

ミニセットなんだからビーフシチューもミニサイズにしてくれれば
いいのに、まるでゴローの為にあるメニューだワって
思って食べてました。(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 23:09
タヌ子さん
ソーニャでも聞いたことのあるトゥール・ダルジャンのお店と
同じ名前なのねぇ。
ここ副菜も思いっきり和だから、ご両親連れて行ったら
喜んでくれるんじゃないかな。
ここんとこ一番美味しかったチョコはタヌ子さんのお土産に
頂いたチョコです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 23:11
ままにゃさん
そう夫婦でない熟年のカップルってふ・り・ん!?
見た目カレールーの様で、匂いは完全にカレーなのです。
ちと不気味なチョコかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 23:15
徳さん
フジカって富士写真フィルムのでしょ。
徳さんのお年で、小学生時代にカメラを持ってるって、
徳さんおぼっちゃまだったのね。
Commented by 福にゃんママ at 2013-02-06 09:34 x
ビーフシチューでかっ!
でてきたの、がむばってやっつけたんでしょうか?
脈拍200とは 心臓つかいすぎぃ~~パコパコいいそうだにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-06 23:10
福にゃんママ
完食できまへんでした。
部活の子じゃないのだからもう少し量を考えて欲しい。
だってソーニャは"残すことはいけないと"としつけられている
世代だもの。
Commented by wan_chai at 2013-02-06 23:17
えええ
あそこってそんなにバカ高いんですか・・・。
毎日車で通っている時に、看板を渋滞から見ていますたが
あの佇まいで、アタクシ1ヶ月分の食費がぶっ飛ぶとは・・・

il||li _| ̄|○ il||li←マクソの100円メニューがお似合い
Commented by nobukoueda at 2013-02-07 08:28
おはようございます。
下のラーメンもいいけど、銀座界隈もそりゃあ、いいわね。メトポンなんてのがあるのね。
柿の種は大好きでドイツ人にも人気でしたよ。こんないろいろのがでているのね。ぜひとも次回トライしてみたいです。
いつか、新橋あたりをぜひともご案内くだされ〜
Commented by tuguki2964 at 2013-02-07 15:42
あっ、もしや、その柿の種は...浪花屋さん!
わたし、最愛の柿の種やさんです~~!

でっ、その、ビーフシチュー。
老舗の洋食屋さんらしきたたずまいに思わず生唾ごっくんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-07 21:26
wan_chaiさん
残業でお腹ぺこぺこで、飛び込んで注文したので
あとからなって予算オーバーでした。^^;
老舗でお値段据え置きだったら良かったんだけどね。
お値段もだけど量も考えて欲しかった。
wan_chaiさんでも量が多いでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-07 21:39
nobukoさん
メトポンはひと月半ごとに地域が変わるので、その地域で
何を食べるかが一番の楽しみ♡
きっかけがないとなかなか行かない地域もあるので
メトポンに併せて小旅行も楽しいものです。
新橋はオジさまの聖地だけどなかなか良いですよ。
是非案内させて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-07 22:07
tugukiさん
そうよ〜浪花屋です。っていうか、柿の種はここしか食べた
ことがないような?! はて?
銀の塔の本店は小上がりか蔵の中なんだけど障子があったりと
なかなか昭和チックなんですよ。母上を連れて行ったら
喜んでくれるはず。^^
Commented by arak_okano at 2013-02-08 08:36
グラタンにシチューですね、ソーニャさんの
元気にバグースです。
シタンプラリーとか電車が大好きなので物凄く
興味があるのですが、一つ押してお終いの
アラックです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-08 21:43
アラックさん
なんで1つで終わってしまうのかな?
メトポンはほとんどが2時間ぐらいですよ。
アラックさんのことだからタラタラと歩くのがダメなのかしら?
走るとぶつかって危ないから競歩とかではどうでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 撮影禁止!? 習いごと (かぶのスープと鮑の... >>