習いごと (かぶのスープと鮑の肝和え)&オリーブラーメン

今月のお料理教室

d0158582_15435626.jpg

サーモンの低温調理 甲殻類とのハーモニー


d0158582_15453296.jpg

かぶのスープと鮑の肝和え

ソーニャが担当したのは予想通りだと思いますが、鮑です。

d0158582_15461193.jpg

大山鶏のギリシャオリープ煮とマリネ焼き
左のカリカリがいいんですよね。♡

d0158582_1652659.jpg

チョコレートとバナナのマフィン


d0158582_15491985.jpg

フィナンシェ


d0158582_167431.jpg

忘れてました。テーブルセッティングです。
先生から「ソーニャちゃんフィナンシェ食べた?」
うっ・・・フィナンシェって何だ?
レシピを貰った記憶がないから「まだです」
前日に生徒さんが沢山つくったのを頂きました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_15513740.jpg

徳島・香川のアンテナショップは月に1度は行っていて、讃岐うろんに
関してはここの全種類制覇しました。
ここでのお気に入りは鎌田の麺つゆと竹ちくわとオリープラーメンです。
スパゲティーもありますがリピしてません。
いつも塩はあるけど、珍しく海鮮とトマトとまであったのでもち購入。

d0158582_202937.jpg


とってもベタなトッピング

d0158582_1612025.jpg

海鮮
折角の海鮮なので冷凍庫で長期休暇を取っていた赤海老とアサリを
餡かけにして水菜の上に座らせてみました。


d0158582_2023826.jpg

トマト
さて一番の問題はトマト味に合うトッピング。
白髪葱と紫蘇の千切り、叉焼の百切り、玉子。
トマト味にいいトッピングがあったら
教えてください。

年末に入院してた母が無呼吸だと看護士から指摘され、
一晩無呼吸の器械を取り付けて検査入院するように云われました。
それも¥40,000の特別室。母はそこまでするのはイヤだとごねる始末。
でも入院中に無呼吸の値が10以上だと有無も云わずに治療するのに
なんと母は60もあったんです。¥40,000の心配は無くなったけど
次の心配は治療にはヘッドギアを使うのです。
次回はこの器械のチップを病院に持参しなくちゃ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-27 19:56 | 習いごと | Comments(28)
Commented by toramaman at 2013-01-27 21:21
またしても 目の保養にぴったりな豪華お料理の数々… …

本日 ひさびさにラーメン食してしまったわたくしですが オリーブラーメン どうなのよ?・・?

無呼吸症候群 調べるの わたしの病院でも 呼吸器内科の病棟の特別室 ウッドでできた特別なベッドで一晩かけて行う検査は けっこうな高額だって 聞いてるわ ̄ ̄;;
お母さま くれぐれもお大事に#__#
Commented by 福にゃんママ at 2013-01-27 23:38 x
あわび担当・・・・と~ぜんなのですにゃ。・・・ん?なんでだろ??
で、無呼吸の治療ってどんなのかにゃあ?
どうぞおだいじにでつ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-28 01:01
・・・ラーメン食べたいです。豚なしでラーメンスープができないか?
って、最近、あれや、これやと想像ふくらましています。
トマトスープのベースって何ですか?やっぱり豚骨??

医療費って、高額になりますよね。でも、身体が資本。
お母様、お大事になさってください。
Commented by Mchappykun at 2013-01-28 03:04
お母様、大変ですね。くれぐれもお大事になさって下さい。お大事にとしかいえなくて申し訳ありません。長年夫の看病をしましたから、看病する方の大変さ、よく分かります。ソーニャさんもご自愛ください。

またまた、美味しそうなお料理のオンパレードですね。鮑の肝和え。高級ですね。
オリーブラーメンというのは始めて聞きました。食べてみたいです。
Commented by magomagom at 2013-01-28 08:29
おはようございます♪
どのらーめんも、美味しそうで、写真を
見いっちゃったわ。(今の私でも、らーめんなら
食べれそう。ただし、具か無理かあ。。。)
おかあさま、ご心配ですね。どうぞ、お大事にね。
Commented by mikikof3 at 2013-01-28 20:38
美味しそうなラーメン♪
ベタなトッピング?何をおっしゃるソーニャさん。
我が家のラーメンはカマボコ、ネギ、温泉卵(あれば)が関の山ですヨ。
お母様。無呼吸ですか!!
くれぐれもお大事に。<(_ _)>
Commented by nokko2010 at 2013-01-28 23:40
ソーニャさんこんばんわ☆

どれも美味しそうでお洒落ですね^^
こういうのをいただきながらワインをゆっくり愉しむの、
ホント、何度やっても飽きないわ(爆)!
オリーブラーメン、ワタシも食べてみたい☆
まろやかなかんじなのかな???

お母様、お大事になさってください。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-01-28 23:41
オリーブラーメン
ブレーメンの音楽隊と一瞬ごっちゃに
塩なき子   高血圧にええのかにゃ?
>フィナンシェって何だ?②
焼き菓子にゃのね?赤色はにゃんで出してる?
Commented by りえ at 2013-01-29 10:11 x
いつ見ても○先生のお教室はおしゃれな盛り付けね~❤
無呼吸の検査もオットもそうじゃないかと気になります。
治療法ってヘッドギアつけて、無呼吸になったら何か刺激して呼吸を促すって感じなのかしら?
オリーブラーメンも今度買ってみます
Commented by タヌ子 at 2013-01-29 17:54 x
先日かぶとポロネギのスープを作ったばかりだけど、盛りつけが違うとこうも変わるもんなんですね(笑)
バラの形のフィナンシェ、ビーツで色つけしたのかしら?
バラのケーキ型もってるから作ってみよう。
オリーブラーメン、美味しいですよね。
トマトに合うのはネギの代わりにエシャロットかな。
ミネストローネに入れるようなものだったら何でも合いそう。
家にも無呼吸の人、一人います。
でも、その人の場合、アルコールをやめればすぐに治る気がする(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-30 22:44
寅ママ
オリーブラーメンはアッサリとしてて喉越しがいいのです。♡
体調不良な時にでも食べられてかなりリピ率高しよ。
¥500台だったかな。
友だちのところの20才の女の子は眠りが浅いとかで
やっぱり同じ検査したとか云ってました。
ウッド仕様の特別室・・・見てみたい。



Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-30 22:48
福にゃんママ
作業を分担するのに挙手で決めてて、なぜか被りません。
前菜・メイン・デザートを作るのにソーニャはデザート
好んで食べないのでデザートの担当をしたことが
ごじゃいません。ムール、うに、蟹、海老ばかり選んで
いるような?! みんな優しい人たちでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-30 23:04
アクデニズ。さん
スープは魚介もあるから豚ハズしても大丈夫です。
近頃はステーキの乗ったラーメンもありますよ。

トマト味は豚特有の匂いはありませんでした。ストックが
切れているので明日にでも買って来て見てみますね。
母のことありがとうございます。
Commented by tanukidaponta at 2013-01-30 23:13
無呼吸
心配ポンが、お大事にとしか言えないポン

で、どんな治療法なのか、興味があるポン
後で紹介して欲しいポン〜
Commented by bossma30 at 2013-01-30 23:35
医療ってどこまでやるか・・・自分のことなら、あっさり決めるんだけど

近所のトマトラーメンの店は、チキンスープベースなのでチキンハムとかが定番
わたしだったら、浅利だったらウレシイかも

Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-30 23:46
Mchappykunさん
母のことありがとうございます。

鮑の肝和え、とっても美味しかったです。
前菜のデコとソースの流し方が上手くできなかったのが
残念でなりません。ソースが緩過ぎたのでしょうか?

1年前に胃を悪くして消化の良いものをと讃岐うどんを
1月以上食べて(なので制覇したのです)さすがに飽きてきて
オリーブラーメンに手を出してみました。
これが、胃に負担にならず歯ごたえ、喉越しがよく、
讃岐うどんを買いにいくと必ずオリーブラーメンも買うように
なりました。交通会館にアンテナショップがありますので
次回帰国されたら是非購入してみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-30 23:58
酒なママ
今の酒なママにはこのオリーブラーメン食べ易いかも。
グは入れないでかき玉にすればいいかもね。
抜糸までが長いからお腹回りスッキリしたんではないですか?
美味しいの食べたいって気持ちがあるから治りが早いと
思いますよ。
母のことありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-31 00:02
mikikoさん
ラーメンだと副食がないのでトッピングが多くなってしまいます。
中華料理店に行くとシンプルなモノを注文するより
麺が見えないぐらい沢山のったのを選ぶ傾向にあります。
それに年末に叉焼をたくさんいただいたので、叉焼消費に
せいを出さないと。^^
写真撮り終えてから、海苔を丼一周させて食べてましたよ。
母のことありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-31 00:07
nokkoちゃん
そうそうまろやかがいい表現かも。
オリープラーメンは交通会館の!Fの香川のアンテナショップで
扱っています。地下の富山もいろいろとあって楽しいです。
nokkoちゃんならトマト味をどうするか見てみたいです。
是非、アレンジしてみて下さい。
母のことありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-31 13:48
ままにゃしゃん
>オリーブラーメン
>ブレーメンの音楽隊と一瞬ごっちゃに
ちと遠いかと思うにゃぁ〜
塩なき子は新しい商品で、麺の入れ方でお顔の表情がちと
ずつ違っていてかわいい子もいるけど不細工な子もおります。
フィナンシェ赤いのはフランボワーズのパウダーでっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-31 21:18
Rieちゃん
そうよ〜いつもステキで美味しいお料理がたべられるのよ♡
Rieちゃんちの旦那さんも無呼吸の心配があるの?
普段は鼻呼吸できてるのかな?
今って鼻呼吸が出来ない人が多いそうですよ。
次回この続きを書きますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-31 21:32
タヌ子さん
同じ料理でも盛りつけでグッとかわるのよね。
あと食器の数だと思う。食器を買い出すと自分の寝るところが
なくなっちゃう。
フィナンシエの色はフランボワーズでした。
初めて見た時にチョコだと思って食べたら、まさか下地が
マドレーヌだと思わなくて。フランボワーズの酸っぱさで
食べれました。
ポン吉さんは鼾をかく?
次回、無呼吸の話か来ますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-31 22:03
ポン太所長
ポン太所長は鼾をかくのかな?
母の鼾はライオン並みで、鼾が一定じゃ無くて、いきなり肩が
動くほどなんです。
次回お知らせしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-31 22:07
bossmaさん
うちの母は何かと、もう長くないからぁ〜と云うの。
いつから箱いりバアさんになったの?って云うと
わらっていますけどね。

ボンゴレがあるんだからアサリもいいかも。
大阪ならオリープラーメン手にはいるから食べてみてね。
Commented by miriyun at 2013-02-02 10:37
食材・スープの味でもいろいろ挑戦してみるのですね~!
いや~、その挑戦する心にしびれます!!
お母様、入院されていたのですか。無呼吸症候群・・・心配ですね。
ヘッドギア・・・眠りにリズムをつけるのでしょうか。
どうぞお大事に!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-02 14:51
miriyunさん
お休みの日は目覚ましをかけないで寝ているので体調次第の生活
にしています。なので起床時間が9時となり朝食が10時前に
なるので昼食を軽め(これでも)にしていて、夕食が6時半〜に
いているので副食がありませんので、グ多めにしているんです。
塩・醬油ならベタ焼豚、メンマ、卵・・・でいいけど、
トマトだと??と考えてみたらなかなか浮かびませんでした。
ヘッドギアとかくと新興宗教の集団を思い出しますね。
固定の為のものなのですが、スターウォーズの悪役みたいでもあります。
Commented by tuguki2964 at 2013-02-02 16:58
オリーブラーメンも気になるのですが、それ以上に気になる鮭の低温調理。
どのぐらいの温度でどのぐらいの時間調理するんだろう...。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-03 22:34
tugukiさん
低温調理は58度で15分でした。ワタシには面倒なだし、
サーモンを食卓に出すことがないので、使わないだろうな。

オリーブラーメン、ストレートで喉越し、歯ごたえ良しで
tugukiさんにも食べてもらいたい。tugukiさんだったら
トマト味にどんなトッピングを持ってくるか楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋 京王百貨店駅弁大会2013 >>