以外と鉄子?

去年暮れ、寅ママが大事な写真を間違って消去し凹んでいたので
デジカメの写真が復活できることを教えてあげたら、お礼にと
新車のアクアでドライブに誘ってくれました。

d0158582_22144090.jpg

d0158582_21291021.jpg

d0158582_21292012.jpg

ここは鉄道博物館です。
11時オープンで1番にしたことはミニ運転列車のチケットを死守。
指定時間の12時半まで見学とランチです。

d0158582_21331710.jpg

ここで駅弁を購入して、フレンドリートレイン、ランチトレイン、
パノラマデッキ、ビューデッキで食べることが出来ます。
でもワタシたちはお土産なんです。ふふっ

d0158582_21434921.jpg

ソーニャはお土産用に1号機関車弁当¥1200を購入し、お姉さんに
お帰りまで預かっていただきました。
寅ママんちは長男、双子の男の子と女の子、中型犬2匹、猫3匹、モモンガ2匹の
大家族。だからお土産に買ったお弁当の数も一杯。

そしてレストラン日本食堂でランチで〜す。
d0158582_21491096.jpg


d0158582_21332693.jpg

寅ママはまかない丼のセットで¥1000
d0158582_21332326.jpg

お子ちゃまソーニャはハンバーグとミルク¥1000


d0158582_21491456.jpg

こちらは2FにあるレストランTD
海鮮あんかけ焼きそば、オムシチューやらと日本食堂よりは
ちょっぴり格上って感じでした。


祖母宅に行くのに特急やまびこに乗り日本食堂のビッフェで食べてました。
あの頃は駅弁も不味かった。^^;
今は2時間10分ですが、幼稚園の頃は12時間、小学生の頃は9時間、
不味くても我慢するしか無かったです。


いよいよミニ運転列車です
d0158582_2201124.jpg

電車をデフォルメした車両に運転手1名、乗客2名の計3名までで
全長300mのコース。車両は京浜東北線、山手線、高崎線、成田エクスプレス、
武蔵野線、踊子号、あずさ。

d0158582_22143218.jpg

大好きなジオラマに興奮しちゃいました。


d0158582_22234589.jpg

d0158582_22234898.jpg

先のは記憶に新しいけど、地図式は父が持っていたのを見たことがあります。

d0158582_22263060.jpg

この自動券売機には覚えがありますが、最低¥120だったけど
¥40って何時なんだろう?

子供より大人の方が楽しいかも。
ここならまた行ってもいいなぁー。

つづく

次回予告:川越の駄菓子屋横丁
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-15 22:47 | 散 策 | Comments(30)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-15 23:29
鉄道博物館ってあるんですか・・・。
鉄子じゃなくても、いろいろと楽しめそうなトコですね。
ハンバーグ丼は、卵2個入り?かなりボリュームがありそう。

タイトルを読んだとき、『意外と餃子…』って勘違い。
『鉄』と『餃』。ちっとも似ていないのに・・・。
どんだけ、餃子に飢えているのか??自分でもびっくりです。
・・・茄子餃子、あんまりだったんですか?作ろうって思っていたのに。
Commented by tanukidaponta at 2013-01-15 23:41
>この自動券売機には覚えがありますが、最低¥120だったけど
>¥40って何時なんだろう?

最低120円という意味がわからないポンが(ソーニャさんの田舎での隣駅までの運賃?)、40円というのは、きっと最低運賃ではないと思われるポン
隣に並んでいる切符は20円ポンで、このタイプの自動販売機は、1種類の切符しか販売できないタイプのものポンで、56年から63年くらいに作られた自販機ポン
Commented by Mchappykun at 2013-01-16 06:29
ガラスケースに並んでいる料理のサンプル。懐かしい!あれをお土産に買ってくる外国人を何人も見ました。
私は国鉄がJRに変わったときはすでに外国にいました。今は駅員さんも切符切りしませんものね。だから、もちろん地図式切符、覚えていますよ。
鉄道博物館、楽しそうですね。駅弁も食べてみたいな。
Commented by toramaman at 2013-01-16 07:36
このたびは タイヘンお世話になりました∧∧
鉄道博物館 楽しかったね♪♪
今度は 駅弁買って 専用車両で食べるのも楽しいかも♪∧∧♪

ミニ運転士さんできたことは 一生の宝です# ̄◎ ̄#アリガチュ
Commented by 福にゃんママ at 2013-01-16 13:36 x
そ~んな博物館あるんですにゃ~
2人乗り電車おもしろそうでつ。
2人で満員こなんですね。
正月過ぎたらどこのデパートも駅弁フェアーやってますYO~!
どこのがおいちいんだろぉ~?
Commented by magomagom at 2013-01-16 14:13
仲良しの寅ママさんと、ソーニャさんの
お出かけ。何だか、賑やかそうだなあ。
昔の駅弁は、確かに、不味かったですね。
でも、何故か食べてました。
次回の予告も、載ってる。珍しいね!
Commented by arak_okano at 2013-01-16 19:46
鉄道博物館、行きたいのですが、休みの日は凄いひとだと思い躊躇しています。 アラックには聖地かも、バグース! 今は名古屋にはリニア館があり、京都の梅小路機関車館あがリニューアルして巨大な施設になるような?楽しみです。
Commented by マーキー at 2013-01-16 22:35 x
鉄道博物館、今はどこにあるんですか?子供が小さい頃秋葉原に何度も行きましたが大人でも楽しめますよね。 いかにもチープなメニューサンプルが逆に食欲そそりますね~。
Commented by wan_chai at 2013-01-16 23:03
ハンバーグが丼に盛られて
まかない丼が皿に載っているのは良いとして・・・

ミルクが茶色い・・・

_| ̄|○←なぜかそこだけ気になってしかたない人
Commented by タヌ子 at 2013-01-17 00:25 x
へえ、デジカメの写真って復活できるんだ。
知らなかった。
私も一度運転手さんになってみたい。
レールの上なら方向音痴でも関係ないもんね。
運転酒!
ソーニャさんらしい変換ミス(笑)
上海あんかけ焼きそばが食べたい!
Commented by carambola at 2013-01-17 06:50
運転酒って…飲んじゃダメじゃーん(笑)

昔の駅弁と言えば、
ペコペコの水筒みたいなのに入った
緑茶があったよねぇ?
あれ、熱かったと思うんだけど、
ペコペコだったのはもしやお茶の熱のせいだったのかな(^^;
Commented by tokunosuke23 at 2013-01-17 18:49
お餓鬼のころ、ちかくに線路があり、自由に出入りできました。
耳を当てると機関車の音が聞こえたんです。
当時列車にはトイレ用のタンクがなく、線路に撒き散らしていたことは、
後日耳にしました。
いまも耳が黄色いのはソノせいです。
Commented by nokko2010 at 2013-01-17 23:44
ソーニャさん、こんばんわ☆
とっても楽しそう&美味しそう^^
古い切符の年季の入ったかっこよさに惹かれます♪
結構、古いもの好きです(笑)。真新しいものに
あまり魅力を感じないワタシでっす。

>まあ、温泉旅行といえばそういうシチュエーションが
「定番」かも?ですからね^^ 見て見ないフリ(爆)!
ま、色々ありますからね^^
Commented by tuguki2964 at 2013-01-18 14:38
あ~~っ、駅弁の赤いウィンナーとぽってりころものエビフライが素敵!
でっ、日本食堂の食品サンプルの由緒正しさにもやられまくりました。

金額式の硬券...懐かしいな~~!
改札の時、駅員さんが特有のリズムではさみを鳴らしてたのを思い出しました。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-01-18 19:58
おぉあの件の仕返しドライブだったのだぁ?
仕返し= 御礼とも言う、、、w
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 21:51
アクデニズ。さん
秋葉原の交通博物館が無くなって、
鉄道博物館は大宮に5年ほど前に出来ました。
列車がこれだけ展示されているので規模の大きさがわかりますよね。
ハンバーグの正式名は懐かしの駅食堂のハンバーグライス
(トマトソース)850円です。
しか〜し、鉄子と餃子を読み間違えるとはよほど餃子が
食べたかったんですね。(笑)
是非とも茄子餃子美味しくアレンジしてみて下さい!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 21:55
ポン太所長
自動券売機は左から右に値段が上がっていて、左端が入場券で
ソーニャの記憶だと¥100だったポン。
ここ1日遊べるポンで、次回オフ会にいいと思うポン。
働くお姐さんもいたポン。
写真ないけどミュージアムショップも楽しかったポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:11
Mchappykunさん
合羽橋の食品サンプルのお店にはいつも外国人旅行者が
いますよね。たしかによく出来てはいますが、お値段が立派で
実物大のといったら¥6000以上しますよね。
切符を切るのにリズムを付けている駅員さんもいませんでしたか?
ここ限定の駅弁もあって大人の方が楽しめると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:17
寅ママ
こちらこそ〜♪ 楽しかったよね。
あれならまた行きたいしぃ〜
人数が多ければお弁当制覇できるんじゃいかな。
今度は京浜東北線に乗ろう!
寅ママが運転するとお猿の電車?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:22
福にゃんママ
ミニ列車は3人乗りでつ。
駅が3つあって駅名がぱくりでした。
京王百貨店で成人の日ぐらいから2週間駅弁大会があるけど
今は全国区で催しているんですね。今日仕事の帰りに寄って
きました。6時すぎでほとんどが完売でしたのら。
今度アップしまぁ〜す。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:25
酒なママ
日本食堂では懐かしの食堂車のカツカレーとどっちにするか
レジの前までずっと悩んでいたの。美味しくないって
分かっていたのにも。(笑)
今日伊勢丹本店のクリアランスセール初日で、半休使って
行ってました。2月まで寒いというので珍しくセーターと
ジーンズまで購入して、お直しがあってので帰りに寄って
その帰りに京王百貨店の駅弁大会にも行ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:28
アラックさん
平日に行ったのでゆっくりと楽しめましたよ。
休日は今でも混んでいるようだからアラックさんも有給休暇で
是非行ってみて下さい。
名古屋と京都にもあるんですね。機会があったら行きたいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:31
マーキーさん
大宮です。JR大宮駅からシャトルバスが出ています。
秋葉原の交通博物館は70年で閉館でしたが、ちょっと狭かった
ので、あれからみると歩きごたえあります。
ご子息と行ってみてはいかがですか?
次回アップでお買い上げをアップします♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:36
wan_chaiさん
ソーニャのMac、バージョンアップしたらプレビューが見れなく
なって写真の順番が勝手に変わってしまうのです。
この日は確認を怠りましたです。

茶色いミルクってカップ自体の色じゃん!
もぉーwan_chaiさんたら。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:52
タヌ子さん
お料理教室の写真を操作ミスで削除して時に
今まで何度もPCのデータを削除してその度に"データは
残っているんだぞ"と云われていたのを思い出し、55ステーション
に飛び込んで復活させてもらっていたの。その時は3枚だったから
無料だったげど、必要でない写真も復活されるから150枚だったか、
6万円以上かかったそうです。
ミニ列車、寸づまりでかわいいでしょ。
タヌ子さんだったら駅弁3つはイケそう。^^

誤字の指摘ありがとうぉー。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 22:57
鯔ちゃん
>運転酒って…飲んじゃダメじゃーん(笑)
確かに(爆)
そうそうお茶のパック、ぺこぺこになったのありましたね。
あれは熱のせいです。
今のお茶は瀬戸物になっているんですよ。知ってた?
今日、伊勢丹のクリアランスセールの帰りに京王百貨店の
駅弁大会に行ってきたら、ベンチでお弁当を食べてる人が
沢山いてビックリです。足下には両手いっぱいのお弁当なの。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 23:01
徳さん
>お餓鬼のころ、ちかくに線路があり、自由に出入りできました。
>耳を当てると機関車の音が聞こえたんです。
なんかフィリピン、北朝鮮の子供みたい。
昔って汚物は垂れ流しで、産気ずいて線路に赤ちゃんが
落ちたとTVでよく聞いたことがあったワ。
今度徳さんに会ったら耳を一番にチェックしなくちゃ。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 23:09
nokkoちゃん
古いのモノは風情があっていいよね。
昔の厚い切符をご存知かな?
小学校の頃に
あれを何枚に剥けるか張り合っていました。

トレッキングの山小屋に混浴の温泉があって
20代のカップルがいて、男の子の上に女の子が首に手を
回して乗っていたてどこに目をやっていいか困ったと
同行した男性たちが云っていたこともあってワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 23:13
tugukiさん
懐かしいでしょ。
あの厚い切符を何枚はげるかで競争していたことがありました。
そうそう、リズムとりながら改札鋏で切っている駅員さん
いましたよね。
日本食堂の海老フライと赤ウィンナーになぜか郷愁を
感じてしまうの分かります。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 23:16
ままにゃさん
>おぉあの件の仕返しドライブだったのだぁ?
そうでつ。
次回にアップするけど、お礼にお土産まで買っていただき
ましたのらぁ〜。
ミュージアムショップもなかなか凝っていて面白かったにゃぁ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 駄菓子屋横丁 お正月休暇に作ったモノ >>