洋食も見たい頃

おせち料理でそろそろ洋モノも恋しくなった頃かと存じます。

アルバイトで来ていたママさんが辞めるということでこちらへ。
¥3990で前菜+パスタ+メインです。

ソーニャのコースは
d0158582_12432643.jpg

あん肝のテリーヌ


d0158582_10513741.jpg

牛ほほ肉赤ワインソースのリガトー


d0158582_10533450.jpg

タリアータ 鴨



被っていないモノ

d0158582_1055330.jpg

穴子のグリル バルサミコソース サラダ添え


d0158582_1055738.jpg

新鮮な雲丹のスパゲッティ


d0158582_10551360.jpg

茄子のなんたら?!


d0158582_10551756.jpg

子羊の香草グリル


後ろの席の後輩は今回で2度目なんだけど、前回ラッキーなことに
オーナーが居ました。友だちとも何度か夜に行っていますが、
同伴者がまた行きたいと言葉に出した時って、必ずオーナーシェフが
いたんです。全国展開してからの感想と云えば、"それなりかな"

味にうるさくない後輩が「この間ほど感動がなかった」って。

十数年前にインスタント食品の日清で"フーディアム・クラブ"という
週一の料理教室があり、講師はTV、雑誌でよく見かける方々ばかり。
ラスト1年だけ入会できました。
その最初と最期がこちらのオーナーシェフ。


最期のセミナーではミートソースとキャベツと春野菜の
スパゲッティ、バーニャカウダソースの2種。
以前に書いかもでソーニャは小学校の臨海学校の夕食にミートソースで
食あたり、保健室に行くと14人もいたんです。
そんなことがあり、ミートソース手つかずでいると、
80人もいる受講生中にミートソースに手を付けないソーニャに
オーナーシゥェフが寄って来て、顔をのぞき込み、
何で食べないのかと聞いてきたので、
臨海学校の話をしたのに絶対に美味しいからと2度もススメに来たので、
"分かりましたから"と引きつり笑顔で答えた。

当時、沢山シェフ、料理研究家のセミナーを受けましたが、
ガッカリ・残念の率が思いのほか多くて、大好きな料理研究家に
この事を話したところ、講演では特別な調味料は×で、どこででも、
誰でも手に入る調味料と食材が条件だそうです。
なので仕方がないということ。

お取り寄せ食材で美味しいのは当たり前だよねぇ〜。ちゃんちゃん
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-06 12:42 | 食べ歩き | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/17572790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-01-06 14:18
こちらそう言えば何回かいった事が有るので懐かしい。(以前近くに住んでいたから)
選べる楽しさが有るのは良いですよね。
以前近くの寿司屋で食べていたら、こちらから流れて来たお客さんが普通に寿司を食べていて、「いやーやっぱり日本人は醤油が無いとさ〜。」といいながら、連れの方の希望でイタリアンに行ったと豪快に笑っておられたのが印象的でした。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-01-06 14:30
あにゃごぉ~!
  と意味無く 吼えてみました
洋食に成るんだ?
あにゃご も _φ(・_・
Commented by magomagom at 2013-01-06 14:32
うんうん 確かに そろそろ 洋モノが 恋しいです。
(先ほど ビーフシチューを 完成!)
お肉?かと思ったら 穴子だった! 何やら 斬新な気がします。
雲丹のパスタも 良いね。 今 これが 1番 食べたい私です。
Commented by Mchappykun at 2013-01-06 15:34
前にあん肝のゼリー寄せを作ったことがあるのですが、テリーヌはどうでしたか?
牛肉のほほ肉は美味しいですよね。でも、スーパーでは売っていないのが残念。
どんなに有名シェフでも特別な調味料を入れなければ美味しくならないものなのですか?ちょっと釈然としないような...
Commented by wan_chai at 2013-01-06 15:40
最期って!!!!
落合さん、この間イタリアのイベントでお会いしたので
まだご存命ジャマイカ・・・。
多分。

フーディアムは常設じゃない、単発セミナーで
上野藪そばのセミナーがあった時に参加しますた。
やはり10年前でしたかね・・・

仕事に関連しての参加でしたが
常連ばかりで、教室に何度も通っている人とかいて
ちょっと気味が悪かったのを思い出しますた。。。
Commented by bossma30 at 2013-01-06 19:01
洋モノ幕開けはイタリアン!
よる年並みで、小食になっちゃって、フルコースは苦しい
いっそ、色々食べて足りなければ〆にパスタの順で食べたいんだけど・・・・

Commented by toramaman at 2013-01-06 20:26
おせちに飽きたら カレーだね? ってカンジで
我が家は ここのところ カレーばかり 食べてますΛΛ;
1号さんが おせちのおもてなし料理に 作ってくれたスペイン風春巻き 残ったカレー粉の余りで ふつうに作るカレーも カレー粉入れたら プチ違ったお味になりましたよんΛΛ

毎度毎度の 豪華な洋食に 目がクラクラ~~ で ござい松# ̄ ̄#
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2013-01-06 20:43 x
↑ ↑
おせちに飽きたのでオイラもカレー三昧(笑)
ってコトで今年もよろしくお願い致します。。
Commented by Annepa at 2013-01-06 22:37
シーフードがおいしそうですね(^_^)v
穴子はステーキかと思いましたよ!
このコースで3990円はお徳感があります(^◇^)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-07 03:53
アンキモ、アナゴ、ウニが食べたいです。
・・・結局、シーフードが恋しいだけ?

特別な材料を使うと、やっぱりおいしくなるのでしょうけど、
そこらで手に入るモノで、いかにおいしくできるか?っていうのが、
重要なんだと思っていました。。。
Commented by タヌ子 at 2013-01-07 06:08 x
あん肝もこんなテリーヌにするとオシャレ度が高くなりますね。
次回あん肝を大量に仕入れたら、テリーヌ型で作ってみよう。
ソースは何味だったのかしら?
ポン酢以外のソースと合わせたことがないから、興味津々。
我が家も明日は子羊ちゃんです!
ソーニャさん、結構色々なところで色々なもので中ってますよね。
きっと胃腸がデリケートなのね。
Commented by saltycaty at 2013-01-07 21:27
正月から美味しそうなものばかり。
Catyはアンキモのテリーヌとと鴨と茄子のなんたら(笑)が食べたい~。
Commented by nokko2010 at 2013-01-07 23:50
ソーニャさん、こんばんわ☆
わー!もしや、ココはあそこでは!!!
行ってみたいけど、予約がいっぱいで面倒になって
まだ一度も行ったことがないけど、
このシェフの料理本は愛用していて、
珍しく(笑)、何品も再現して、生意気にも
アレンジしていたりしまっす^^
あんきもとか全部美味しそう☆
Commented by kimamacha at 2013-01-08 00:05
ココ、行ったことないのよね~。ランチ、行きたい。つれてって~。笑。

確かに講習会系ってがっかり感あるときある。
私の一番のがっかりは、有名シェフだったけど、炊飯中にブレーカーが落ちたとかで、芯が残った炊き込みご飯だったときよ。
企業の料理教室だったのに、参加費は高いし、食材は微妙だし、もう行かないってココロに決めていたら、その企業の料理教室自体がなくなったわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-08 23:24
越後屋さん
その人、イタリアン食べてからお寿司って健胃ですねぇ。

昼もだけど夜は6時半と8時半だったかの2部制だから
後になると10時半すぎになるから帰宅すると夜中に
なるのが玉に瑕です。相変わらず荷物は網棚です。
コートは壁にぶら下げるのだけど、自分の頭上にあるのも。(苦笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-08 23:33
ままにゃしゃん
穴子は食材だから何でも出来るにゃぁ〜。
インド料理で食べたいとは思わないけど。
スペイン料理には鰻の稚魚の料理もあるにゃぁ〜。

穴子はツメで食べるのが好きだぁ。
Commented by tanukidaponta at 2013-01-08 23:37
飽きるも何も、狸田、おせちは1回も食べなかったポン~~

でも、洋食は食べたいポン(笑)

茄子のなんたらがよさそうポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-08 23:38
酒なママ
外食ランチでパスタ率高いイメージあるから新鮮雲丹の
スパゲッティが気になるの分かります。
ソーニャのリガトー美味しかったよん。
寒いと煮込みモノが多くなりますよね。楽ちんなので
ありがたいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 00:05
Mchappykunさん
あん肝のゼリーは食べたことがありませんが、テリーヌは
美味しかったです。
牛ほほ肉って美味しいから作りたいと探しましたが、こちらでも
見つけることができませんでした。なんで市販してないのでしょうか。

料理研究家でもどこででも手に入るもので作ることが出来るのが
モットーな人もいますが、これでないととこだわりの食材、
調味料を指定する人もいます。一番面倒なのがフライパン、鍋まで
指定し買わせる先生もいました。
自社製品の紹介の場合もありますが、フーディアムクラブのような
何処でも手に入る食材・調味料でできるお料理って難しいということが
よく分かりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 12:44
wan_chaiさん
ソーニャが参加していたフーディアムクラブは日清東京本社で
実習をしていたので、違うところだと思います。
最期なのはこの日清のフーディアムクラブで、いろんなお料理を
発信していたけど、ネット社会になり役目が終わったという
ことで終了したんですよ。
講師陣が100人以上いて、毎週あったので第1~4希望まで
書いて月に一度は参加できるようになっていました。
料理研究家、シェフの追っかけ、ストーカーもいるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 12:51
bossmaさん
このお店の前に公園があって、その反対側にもう一軒
お店があって、そこは前菜とメインだけだったと思います。

フルコースだとまずスープとデザートは要らない。
大皿に盛ってシエアしてボトルを手酌でがいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 12:54
寅ママ
お正月のあまった食材はカレー鍋で消費するのがいいです。
次にお正月に作った料理をアップするけど、カレーが
2回出てきます。
スペイン風春巻きってどこがスペインなの?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 12:57
ぐっさん
カレーが飽きないのはなぜなんでしょうか??
休暇中はさざえカレーとキーマカレーを作りました。
それもアジア雑貨店で見つけた食器で(^_^)/
次回アップ予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 23:01
Annepaさん
OLのお給料で月に3回は行ける設定にしたとか。
客席の数の半分にあたる数のスタッフがいるかも。
薄利多売なので隣の席が近くて日本食堂のようです。(笑)
お嬢さん連れていったら喜ぶと思いますよ。
Commented by wan_chai at 2013-01-09 23:03
その東京本社でフーディアムクラブを開催していますたよ。

そして、その追っかけみたいな人達こそが
アタクシが気持ち悪いと感じた部分です。


ちなみに、それは落合さんの「最期」ではなく「最後」かと・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 23:09
アクデニズ。さん
>そこらで手に入るモノで、いかにおいしくできるか?って
>いうのが、重要なんだと思っていました。
ソーニャもそう思います。

デモの最中に鮑が小さいと電話をかけるおばあさん先生も
おりました。その上そのおばあちゃん先生は、お盆の上で器を
引きずった人に「その塗りはお高いのよ。お盆がかわいそう」と
宣ったのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 23:21
タヌ子さん
あん肝のテリーヌは斬新、オッという記憶がなかったので
酢だったと思うんだけど、バルサミコ?
お料理教室は二十歳から習っているけど、味覚の合う料理に
出会えるってなかなかありません。まず味覚の合う友だちを
見つけて、その友だちが気に入ったお店、料理研究家をチェック
するのが一番の近道です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 23:26
Catyさん
同席していた人と自分のチョイスしたものを見ると
コレステロール・・・。
つくづくカロリーの高いものばかり。
美味しいモノって身体に良くないモノが多いんですよね。(苦笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 23:44
nokkoちゃん
こちらのレシピ本お持ちなのね。
80人ジャンケンでチキンラーメンのひよこエプロンを
貰ったんだけど、サインされてました。^^;

オーナー在宅が分かれば予約するんだけどね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-09 23:51
kimamachaさん
自社製品の紹介での料理教室はいいけど、シェフとか料理研究家
を呼んでのは受講料も高いけど、調味料とか実演販売で
買わせようとするところがあるよね。中国料理で有名なシェフ
は悲惨でした。本人ずっと顔がこわばって気の毒だったワ。
サロンマニアなワタシたちとしてはこの手の話は尽きないわよね。
ここのランチで語り合いますか?(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-10 00:00
ポン太所長
ちかポンはポン太所長が和食を食べないから作らないのかポン?
お正月の食材ばかりで手に入らないものが沢山あったポンで、
お正月はさざえカレーとキーマカレー作ったポン。
おせちに飽きたらカレー・・だポン。
Commented by mikikof3 at 2013-01-10 01:04
あん肝!!だぁいすき。(*^_^*)
紅葉おろしと食べるのが好きだけど、このテリーヌ美味しそう。
今宵はボリューム満点ですね。
仔羊は・・・未年なんで苦手です。ーー;
Commented by tuguki2964 at 2013-01-10 15:30
アナゴが美味しそう~~!
でっ、メインのシェフがいるかいないかって、食の現場では微妙なれど大きな違いになりますよね。

う~~ん。
一昨年、日本の知人に頂いた “某有名イタリアンシェフ監修のうにのクリームパスタソース。”  (あっ、レトルト...。)
クリーム系のパスタソース...しかも、シーフード素材なんて鮮度と作りたてが命なのに...と???いっぱいで食べてみたら、やはり、思ったとおりにべっとりと重たいだけのレトルトパスタソースでした。
それまで、けっこう好感を持っていたシェフゆえかなり残念。
出来るなら...自信のあるラーメン屋とイタリアンのシェフには、コンビニやレトルト系のコラボ商品は出して欲しくないな...。
Commented by arak_okano at 2013-01-10 21:28
アラック、お粥から脱しましたが、まだまだ。
でも、ソーニャさんの報告を今日も楽しませて
いただきました、バグース!
写真は、二人前ですよね。
食欲が無いといけないですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-11 21:53
wan_chaiさん
日清食品がまた始めたのかと検索してみましたが、やはり×でした。
違うセミナーなのかな。

>ちなみに、それは落合さんの「最期」ではなく「最後」かと・・・
wan_chaiさんに気づかれていると思いますが、シニアなソーニャは
起きてすぐ、夜などの時間帯で誤字が分かりまへんのぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-11 22:01
mikikoさん
あん肝のテリーヌってめずらしいですよね。
これはこれで美味しいけど、やっぱり紅葉おろしでいただくのが
一番美味しい。それも冷酒で。(にんまり)
ラムは塩・胡椒・クミンだけでグリルしても美味しいんですよ。
これも日本酒で頂いちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-11 22:11
tugukiさん
オーナーシェフが作っているというわけじゃないの。
やる気が違うっていうか、昔っから知ってる友だちも
同じ意見でした。まさか電話してオーナーシェフが出て来る
日を教えてもらうわけいかなしね ^^;
ウニのクリームを監修してるのって、もろこの方ではないの!?
儲かるのはわかるけど、一般消費者からすれば安売りなのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-11 22:14
アラックさん
お粥ばかりだと筋肉が落ちてしまうんじゃないの?
蛋白質沢山とって、ひれ酒呑んでふくらはぎも暖めて
マラソンに備えてくださいね。
これ3人でした。いくつか被ったのでそれは省いています。
Commented by miriyun at 2013-01-12 14:31
うわっ、うわ~、ついつい洋食の方だと声まで出てしまう私!
おいしそうなものが並んで眼福。バルサミコには特に弱い。
でも子羊にも弱い。
ミートソースのお話・・・食体験でむごい思い出があると手が出せない気持ちわかります~。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-14 19:43
miriyunさん
前回は穴子と子羊を食べたので、今回は違うモノにしました。
穴子に太刀打ちできる調味料ってお醤油とバルサミコ酢ぐらい
ですよね。
ランチで無ければアルコールで流し込みたかったです。

ミートソースは匂いだけでも具合が悪くなります。
保健室は10数人までしかベッドがなくて、
最終的には24人だったと聞きました。
それがなければ、初テント宿泊でした。楽しみにしていたのに(寂)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お正月休暇に作ったモノ ひれ酒でご機嫌〜♪ >>