浅草の月見草

わんことXmasと云う訳ではなく、ボーナスが出るといつもよりいいめの
コース料理を食べに行きます。
わんこは東京出身なのに自宅-高校、自宅-大学以外寄り道をしたことが
なくて、待ち合わせ場所を決めるのが一番大変です。
この日は神谷バーのサンプルウィンドーの前で待ち合わせました。
本人が分からなくても聞かれた人のほとんどが分かるはず。

わんこが先に着いていたので、
「どのぐらい待ったの?」
「3時間」
オヤジみたいなことを云うなって思ったら、午後からの会議が2時間で
終了し、約束の時間まで浅草をマーキングしてたそうな。
「いいお店が沢山あったからまた浅草にしようね」って。
「例えば?」
「あっ天婦羅だからパスかな?」
天婦羅で呑みってきついんだけど。。。ブツブツ


ソーニャの誕生日に友だちゴチしてくれたお店の姉妹店です。
ジャンルは鮑ステーキ シーフードレストランとあります。


d0158582_2035966.jpg

同じフロアの奥に4つテーブルのところがあってそちらに通されました。

d0158582_20413881.jpg

このカクテルは無花果でした。このあとはホットワインにしましたが、
好みではなかったのでわんこと一の蔵を冷酒で。

d0158582_20431758.jpg

コース外の的矢牡蠣


d0158582_2044428.jpg

平貝の炙り 才巻海老と茸のマリネ ベアルネズソース
長いのは牛蒡です。

d0158582_20535931.jpg

生海苔のスープ 黒胡椒の香り

d0158582_20543323.jpg

ホントは富山県氷見産の鰤のポアレでしたが、
ソーニャ、鰤は鰤大根以外はあまり好きではないので替えていただきました。
なんと鯛。わんこの視線が"ズルい"って訴えていたような。


d0158582_2057312.jpg

口直しの生姜のシャーベット


d0158582_2059611.jpg

メインの鮑のステーキ オリジナル肝ソース


d0158582_20593938.jpg

ずわい蟹の炊き込みご飯


d0158582_2122683.jpg

ブラマンジェ

ここまでがソーニャので。
これはわんこのメインです。
d0158582_21184311.jpg

田村産和牛ロースリブ 柚子ソース

とっても美味しそうだったから鮑のど真ん中をそっとわんこのお皿に
置いたのでわんこも4切れなのにど真ん中を2切れ頂戴しました。


d0158582_2110131.jpg

流石浅草です。シャンパンクラスに入っているものは雷おこしです。

このコースはXmasとは全く関係になく"師走コース"¥7000也。
浅草の洋食屋さんて何で暖かみがあるんだろう。
小さい頃から来てるからかな?


いただきものぉ〜
d0158582_21255817.jpg

わんこにおねだりしたモノ。


d0158582_21491958.jpg

寅ママからぁ〜


お買い物
本日、母は無事に退院しました。
看護士さんから手の掛からない患者さんと云われました。ハテ?
d0158582_21495625.jpg

病院のあるターミナルで見つけたインド料理のスパイスケースとプレートほか。
2つずつ購入。小さめなので視覚的に一杯になるかな? ←母の
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-26 21:52 | 食べ歩き | Comments(34)
Commented by tokunosuke23 at 2012-12-26 22:00
このような豪華な食事には、一生縁がないような気がしてきました。
なんとも羨ましい限りです。
こうなったら年末ジャンボ一等賞を何としてもゲットするぞ。
その前にくじを買うお金を稼がなくっちゃ。
Commented by Mchappykun at 2012-12-26 23:37
お母様、退院なさって良かったですね。

私も以前訪れたあの浅草のお店ですね。お箸で食べるフランス料理、肩肘張らずに高級料理を食べられる、まさに浅草らしいとてもよいお店ですよね。あわびのステーキ、この肝ソースが美味しいのです。サンディエゴではたまにあわびがそれほど高くなく売られていることがあるのですが、小さくてソースを作れるほどの肝でないのが残念です。
Commented by kimamacha at 2012-12-26 23:43
わ~。豪華だわ。
ママちゃん、退院おめでとう~~~!
入れ替わりのように、ウチのママンが昨日から緊急入院したわ。。。
多分、彼女も退院したら、今までのような食生活じゃダメなんだろうなぁ~。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-27 03:52
お母様退院ほっとしますね。

お料理どれも美味しそうだけど、何より引きつけられたのはインドのプレートやスパイス入れかも。
良いなこれ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-27 04:52
年内に退院できて、良かったですね。
やっぱり、お家でお正月を迎えたいですものね。

イチジクのカクテルって、こんな色になるんですね。
お料理は、なんか写真を見ているだけで、ため息がでてきます。
・・・ほんと、おいしそう。
Commented by toramaman at 2012-12-27 07:48
↑ tokunosukeパパに一緒でございます--

わたしも こんなお店が似合うような 立派なお猿になりたいものです∧∧;
そううえば… 東京音痴なわたくしですが 神谷バーは 偶然にも知っていましたよ(笑)

お母さま 年内に退院できて ホントに良かった(⌒∀⌒ノ)ノ

わたしは 風邪と口唇ヘルペスと一緒に年越しのようですわ--;;
本日の忘年会は おとなしくしてまっす--;;;
Commented by magomagom at 2012-12-27 08:23
お母さま、年内に、おうちにお帰りになることが
出来て、良かったね。きっと、ご本人さまが
一番、ほっとされたことでしょう。
毎度のことながら、美味しそうなものが
並んでますね。最初の牡蠣の写真、ソーニャさん
らしいわ♪
Commented by marunyanpekenyan at 2012-12-27 10:07
お母様退院おめでとうございます
病院通いお疲れさぁ~!でした
>自宅-高校、自宅-大学以外寄り道をしたことがなくて
すごい! 学校行く予定が途中で行き先が変更になることしばし
のままにゃの学生時代と大違い_|\○_
あ、このインド食器ゲットだったのにゃ~!
エロエロ使えそうじゃわ
Commented by mikikof3 at 2012-12-27 12:26
美味しそうなディナーですね。
和洋折衷のところが良いなぁ。(*^_^*)
お母様。ご退院おめでとうございます。
わんこ様。まじめな方なのね。
何とも微笑ましいお二人さんですね。(*^_^*)
Commented by 福にゃんママ at 2012-12-27 13:54 x
母上様退院おめでとぉ~ございまつ。ソーニャさんもお見回りお疲れ様~~
高校はまだしも。大学は遊びに行って空いた時間にいってたような・・・
いまから思えば・・・も少しちゃんと勉強してたらも少しましだったかもなあ・・・・・
ディナーそっと2切れ置いて、お肉真ん中2切れGETやさしいにゃ~~~いいディナーだにゃ~
Commented by bossma30 at 2012-12-27 20:27
気取らないフレンチが良い感じですね
どれも食べてみたいけど、生海苔のスープが特に気になります
お母様、ウチでお正月が迎えられて好かったですね

Commented by wan_chai at 2012-12-27 22:50
な・な・ななしぇんえん・・・
アタクシの半年分の食費が・・・一晩で・・・

il||li _| ̄|○ il||li←鮑のステーキの夢が消えた人

アタクシは満州餃子の餃子単品210円を水3杯で食べるのが
月に一度のささやかな贅沢です♡
Commented by タヌ子 at 2012-12-28 00:02 x
お母様、年内に退院できて良かったですね。
でも、ソーニャさん手作りの美味しいおせち料理の食べ過ぎには十分注意が必要。
私はわんこさんと同じくチョイスになりそう。
先日親戚の人が日本には牡蠣があるのか?と聞いてきたので、「今でもあなたたちが食べてるのは日本種の牡蠣だよ〜ん」って優しく教えてあげました(笑)
今年のクリスマスは生牡蠣の他にグラタンがあったので、一人で寂しい思いをせずに済みました!
我が家ではホットワインはソーセージ専用ドリンクになってます!
Commented by Annepa at 2012-12-28 00:29
生牡蠣食べたいぞぉ~(^◇^)
鮑ステーキも旨そうです(^^)
シーフードのコースもいいなぁ。。。
肉と鍋の忘年会に飽きた人です(-_-;)
あははは~
寅ママさんらしいプレゼントですね♪
Commented by tuguki2964 at 2012-12-28 15:21
お母様の退院、おめでとうございます。
本当に...ご自宅で新年を迎えられてよかったですね。

お料理どれも美味しそう~~!
あわびのステーキ食べたいよ~~!
でっ、生海苔のスープに黒胡椒って...。
まったく想像が付かないゆえ、ぜひとも食べてみたい!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 11:10
徳さん
宝くじは買いましたか?
徳さんちの徳さんの愛情たっぷりの食卓にはかないまへん。
人数の割に多めの朝ご飯みるとこれが元気の
みなもとなんだなぁって元気まで貰えます。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 11:25
Mchappykunさん
フォーク&ナイフが苦手なのでお箸でいただけるので
リラックスできます。
注文した鮑に対して肝ソースの鮑はいくつ使っているんだろうか
と考え、黙っていると、わんこがワタシの疑問に答えてくれました。
それは「肝を必要としないお店、缶詰もあるから肝だけでも
販売されているんじゃないかな」そっかぁと納得しました。
この日浅草を散策し、何件か興味の湧いたお店があったので
この分だと来年は「わんこの浅草マーキング」になりそうです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 11:35
kimamachaさん
母が入院していたので、12月の予定がハッキリしなくて
手帳に例年になく、かかれているところが少なかったワ。
それに退院してから疲れが出て、昨日鍼治療して
スッキリしてきました。
お正月料理の指揮を取るママンがいないと大変よね。
元旦はお節だけど2日からは低糖質にする予定です。
ママンに宜しくね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 11:47
越後屋さん
インド料理研究家のところでスパイスケースを見て欲しかった
モノよりちょっとだけ小さめだったのと
インド料理のブレートってなかなか好みの大きさや形の
ものってないですよね。ブレートにピッタリサイズの器が
あったので即決で購入しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 11:55
アクデニズ。さん
こちらを予約後に Mchappykunさんがご主人と夏の帰省で
行かれたことを知りました。合羽橋から十分な徒歩圏内です。
オリジナルの肝ソースがまろやかで、いつもだとメインの
お皿をきれいになるまで食べませんが、めずらしくキレイに
食べてました。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 12:11
寅ママ
ウッキッキをしなければ立派なお猿界のお嬢さまです。(笑)
寅ママのほうがわんこより東京知ってるかもです。
歌舞伎町のバッティングセンターに行った時に、
「歌舞伎町初めて?」
「きたことあるよ」
「えっ何しにきたの?」
「合コンに連れて来られて」以外だった。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 12:26
酒なママ
鍼治療のおかげで爆睡できました。
天気予報では雨だったはずなんでけど晴天です。

生牡蠣はわんこが注文で、「生牡蠣食べる?」に
要らないって云ったら独り占めしようかと企んで
いたのかって思ったの。←イジワルなワタシ
1日3食考えて作るのって面倒で、仕事してる方が絶対に楽ちん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 12:35
ままにゃさん
学生の頃なんて急遽予定変更なんて日常茶飯事ですよね。
わんこって独特なのでわんこvsままにゃさんだったら
どんな会話になるかと想像するだけでも面白そうです。

病院で母に買おうか悩んでるって云ったら
「買えば。でもカレーライスは好きだけど、インド料理は・・・」
やっばりとは思いましたが。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 15:07
mikikoさん
テーブルにフォークとナイフとお箸が添えられているので
ほぼお箸で通しました。お箸だとリラックスしまよね
どれも美味しくて、きっとヘラヘラしてたかも。

この日わんこに「どこが気に入ってもらえたんですか?」
「お箸と鉛筆を上手に使っていたから」と
答えたら「肉球でお箸を使うのに沢山練習しました」
と真顔で答えます。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 15:34
福にゃんママ
わんこは真面目が毛皮着てるような豆柴です。
それに誰にでも優しいですにゃ。
それを逆手にとって、わんこに美味しそうなモノがくると
無言で自分のあげるんです。するとわんこは、はいはいと
云わんばかりにソーニャのお皿に運んでくれます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 15:43
bossmaさん
この食事をお箸で頂き、日本酒で流し込むってホント
リラックスの極みです。遠くまで帰ることを考えなければ
ですけどね。(笑)
雷おこしの甘みがコーヒーに丁度良かったですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 15:57
wan_chaiさん
オリジナル肝ソースで鮑の美味しさ倍増です。
最期の晩餐はやっばり鮑と再確認。

満州餃子ってお店があるの??
満州だと餃子のグに火を通っているとか?!
でもwan_chaiさんのことだからツバメの巣入りとか?!
日常と反対な、切り詰めているみたいにコメントしてぇ〜と
勘ぐってるソーニャです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-30 12:40
タヌ子さん
お節料理はあのお寿司屋さんのを注文したので
作りません。2日から低糖質ご飯に突入します。
なので年内に鴨食べ納めです。・・・ホントは28日に鴨ロースを
見つけて支払いをしたら、「30日までに食べてください」
最初に云ってくれればいいのにぃ〜。
フランスの牡蠣は日本産なのね。フランスだって海があるし
養殖できそうなのに。養殖難しいのかしらね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-30 14:44
Annepaさん
男性のおつきあいってお鍋率高いですよね。その次がお肉かな。
お肉って焼き加減が難しいから外で食べるのがいいな。
河豚鍋以外は外で食べる気なし。
だって家で十分作れるからもったいなく感じます。

暫くはAnneちゃんAnnepaさん独占で家の中走り回っている頃かな?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-30 14:59
tugikiさん
南カリで鮑が穫れるそうですね。
素潜りして沢山とって、鮑づくし。。。夢だわぁー。
生海苔スープはtugikiさんの疲れた胃袋を労ってくれこと
間違いなしでしょうね。流石道産子目の付けようが違いますね。
里心ついちゃったかな?
Commented by tanukidaponta at 2012-12-31 21:29
退院、おめでとポン!
インドのステンレスプレート、狸田家のものは大きいポンで、相当大量に食べてしまうポン...(笑)

良いお年をポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-31 22:16
ポン太所長
あにゃがとうポン! 母は退院して我侭全開ポン!!
インド食器はもうひとつは大きい部分の上に3つ小さめのが
あるのがあったポン。日本国内でよく見かけるやつかポン?
同じお店でポン太所長がミャンマーとかで麺料理に出て来る
花柄のホーロー丼があったポンが、お揃いのレンゲでなくて
諦めたポン(悲)
ではのちほど〜♪
Commented by タヌ子 at 2013-01-02 02:35 x
フランスでも牡蠣の養殖してます。
ただ、一度病気で全滅してしまい、病気に強い日本種の牡蠣を養殖するようになったのです。
でも、他の日本産じゃない牡蠣も人気ですよ!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-02 17:44
タヌ子さん

生牡蠣ってワインにも日本酒にも合うよね。
日本だと高いから1つ食べる度にいくらって計算しちゃうから
酔えません。^^;

日本の養殖場のように筏でぶら下げているのかしら?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひれ酒でご機嫌〜♪ 手頃で美味しい懐石料理 >>