白子で献杯&学食

仲良しだった銀座のママが亡くなって1年。
旦那にナイショで予約してというか、25年も下の名前で呼ばれて
いたので、従業員はソーニャの苗字を知りません。
定時で上がってお店に行くと、旦那は知らないからもち不在。
長年のお客さんが気を使ってゴルフに誘ったらしい。

折角、お線香と和菓子をあげて貰おうと企んでいたのに不在、
その上お客さんのダブルブッキングもあったので
常連としては1時間半で切り上げようとしたら、ほろ酔い気分の
旦那が到着。


d0158582_04136.jpg

刺身三点盛り(〆鯖、鮪、鯛)


d0158582_1381294.jpg

あん肝


d0158582_1385854.jpg

白子茶碗蒸し


d0158582_1393652.jpg

つぶ貝、ぜんまい、たらこ、大根


d0158582_1402550.jpg

白子


d0158582_1405856.jpg

友だちのはんぺんと巾着、ソーニャの竹輪麩と豆腐

d0158582_1414727.jpg

〆は茶飯の出しかけ


d0158582_1431816.jpg

母のお土産に頂きました。お出汁は冷凍にしておせちに飽きたら
ママから教わった茶飯を作って母に食べさせる予定。
水にさらしたお葱をこんもりと盛って頂くのがとっても美味しいんです。

おでんのつぶ貝、たらこ、白子は裏メニューです。

iPhone5にはママが登録されたまま。旦那の名前の下に表示されてます。
旦那は他のお客さまにソーニャのことを今でも"ママの友だち"と
紹介してくれてます。ママと出会って一般ピープルには会うこともない
人と食事に連れてってくれ、苦手だった食材も美味しく食べられるよう
にもなったし、旦那がお店に出ている間は通うつもり。


そして別の日
プチ出張
d0158582_18248.jpg

横国です。HPでポルティに行こうと心に決めていたのに
当日は学長と留学生の貸し切りで願い叶わず。
d0158582_19260.jpg

カフェテリアのシェルシュに変更。

d0158582_184749.jpg

d0158582_135629.jpg

揚げワンタン塩ラーメン¥345とチーズグラタンハムカツ¥105
あっちこっちの学食でラーメン食べてるけど、ここのが一番美味しかった。
チーズグラタンハムカツはハムの間にグラタンが入れて揚げたものです。
これいいかも。グラタン作って余ったら是非作ってみたい一品です。

横国は駅から学内乗り入れバスが出ているのですが、1時間に1本。
4方向からもバスは出ていますが、キャンパス内をかなりあるかなければ
ならないし、市営横浜を使ったらキャベツ畑を20分歩くそうです。
そんな環境なのでキャンパスの回りに食べるところはなし。
だから、学生会館、図書館、工学部、理工学部ごとに学食があるわけなんです。


ソーニャが社会人になった頃、デビット・ボウイファンのここの女子学生と
親しくなり、半年間ソーニャんちに同居していたことがあります。
ある日、ソーニャに外線で◯◯株式会社から電話が入り、ソーニャが
出ると、◯◯警察署と云われ驚かされました。
聞くところによると、彼女とその友だちが酔っぱらって保護されたそう
なんだけど、若い女の子なのでトラ箱(酔っぱらいを入れる)に
いれることができないので、事情聴取される部屋に居させられ、
刑事ドラマで事情聴取=カツ丼という公式で、ふたりで"カツ丼、
カツ丼"と騒ぎだし、出前を頼んだそうで、ソーニャが身元引き受け人に
なったので二人のカツ丼の支払いする羽目になりました。^^;
まだまだ伝説を作ってくれましたが、今となっては笑い話です。


昨日、酒なママからゴマちゃんカレンダー到着
d0158582_1502965.jpg

母が水曜日から血圧が下がらないために入院しました。
ゴマちゃんファンなのでカレンダーを病院に持参し、見せると
コスプレのゴマちゃんを目を細めて笑っていました。
1月の着物に獅子舞の帽子を被ったもの、金魚がお気に入りです。
酒なママ、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-16 01:28 | 馴染み | Comments(34)
Commented by arak_okano at 2012-12-16 06:57
白子で寒い冬を乗り切りましょう。
て、アラックにはソーニャさんのように付き合いが良くないので
知っているお店も学食もありません、行動範囲が狭いです。
ゴマちゃんカレンダー、飾りました、宝物です。
アラックの心にはゴマちゃんは元気でいます。
Commented by Mchappykun at 2012-12-16 09:52
白子、いいですね。以前は日本の食料品店でたまに売られていたのですが、最近はとんと見かけません。ポン酢と紅葉おろしで食べるのが好きですが、茶碗蒸しも美味しそう。ニジヤさんで仕入れてくれないかな。

最近の学食って美味しそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-16 10:04
白子もアン肝も、ついでに言うと、おでんも、
ずいぶんと長い間食べていないような気がします。
白子とアン肝は無理だけど、おでんもどきは作れるかな?
でも、豆腐なし、練り製品なしのさみしいおでんになりそうです。
(ダシも、当然、ダシの素ですね。昆布なんてないもの)
チーズグラタンハムカツもおいしそうですね。わたしも真似してみようかなぁ~。
Commented by toramaman at 2012-12-16 11:11
あにゃあ~
今回は 糖尿向け? で まさにわたくし向け??
白子 ってね 自慢じゃないけど 生まれてこの方 食したことないんですけど… …

とても 大事にされていたママさんだったのね
お気持ち 伝わってきました# ̄ ̄#

ソーニャさんのママさんもご入院ですかあ
くれぐれもお大事になさってくださいね#__#
Commented by marunyanpekenyan at 2012-12-16 12:57
ありゃりゃ お母様ご入院 
重々お大事に
亡くなった方の携帯登録
ままにゃもいまだに消さない方多数
つながりっこないのに消せないんだなぁ~!
Commented by bossma30 at 2012-12-16 13:21
白子好いです、茶碗蒸しに垂涎
あっ、フライもイケるけど、おうちでやるのは難しいでしょうねぇ。
Commented by Annepa at 2012-12-16 22:29
お母様いかがですか?
血圧が下がらないなんて、少し心配ですね。。。
記事の題名だけ見て、学食に白子??
と思ってしまったAnnepaです(笑)
Commented by wan_chai at 2012-12-16 23:29
あん肝と白子イパーイ・・・
コレステロールが急増しそうで怖い
(+_+;)←生活習慣病が気になるお年ごろ。。。
Commented by タヌ子 at 2012-12-17 05:19 x
ソーニャさんの味覚の発展に大いに貢献してくれたお店だから、大事にしないといけませんね。
旦那さんがいつまでもお元気で、まだまだ長いお付き合いになるといいですね。
横国、姉が通っていたのに、一度もキャンバスを訪れたことがなく、どこにあるのかも知りません(汗)
お母様、早くお家に帰って、ソーニャさん手作りの美味しいごはんが食べられるようになるといいですね。
Commented by nokko2010 at 2012-12-17 09:01
ソーニャさん、こんにちは☆
お母様、いかがでしょうか???
うちの料理、野菜は多いけどワイン仕様だから
参考になるものがあればいいけど。。
お大事になさってくださいね。

白子の茶碗蒸しとあんきもに激しく惹かれます~。
どこまでものん兵衛ですから。ハイ(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-17 22:49
アラックさん
アラックさんは打ち込めるものがいくつもあるから羨ましいです。
その点、ソーニャは・・・??
遠くの親戚より近くの他人ってぐらいだから、おつきあいは
大切にしています。
ゴマちやんカレンダーはソーニャ小屋のTVのど真ん中に
置いてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-17 22:59
Mchappykunさん
ここのお店に行くまで好んで食べないものが沢山ありましたが
ここのママから手ほどき?!でイクラ以外は美味しく食べられるよう
になりました。白子もそのうちのひとつです。
白子の茶碗蒸しはお燗で頂くと尚一層美味しくなります。
ニジヤさんで扱ってくれるように交渉してみては?
埼玉の私学の焼売定食には海老、蟹、フカヒレがあって
驚きました。それ以上に日に何度も清掃が入り、チリひとつ
ないことには怖いぐらいでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-17 23:26
アクデニズ。さん
昆布の代用って?? 顆粒のだしの素とかありますか?
厚揚げ、豆腐、がんもどきは大豆とにがりが必要だし、
こんにゃく・・・イスタンブールには日本、中国食材店は
ないのかな?
グラタンチーズハムカツなら作れますよね。
サンドイッチにしてもいいですね。
Commented by tanukidaponta at 2012-12-18 00:28
お母さん、入院とは大変ポン!
お大事にポン~~

Commented by mikikof3 at 2012-12-18 00:54
白子はちょっと苦手ですが、あん肝は大好き。(*^_^*)
お母様、入院されたのね。
お大事に。<(_ _)>
ソーニャさんもお疲れ出ませんように。
Commented by magomagom at 2012-12-18 11:56
白子、美味しかったけど、やはり写真で見ると、
ダメかなあ。
ここでも、ゴマを見ることが出来て、嬉しいです!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-18 21:32
寅ママ
おろっ白子も未踏だったのね。
鮑より出会いが少ない白子さん。
日本料理に行かないと出てこないし・・・食べたい?

ママんちは子供がいなかったから可愛がってくれたんです。

うちの母は病院のご飯が物足りないなんて云うぐらいだから
大丈夫ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-18 21:35
ままにゃさん
やっぱりアドレス削除できませんよね。
そのくせiPhone5に替えたらスクロールが面倒で
70人削除したことがバレてみんなに笑われちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-18 22:20
bossmaさん
おでんも茶碗蒸しでおうちで出来きるし、熱燗との相性ばっちり
だからハニーさんと差しつ差されつでいいかも♡
是非試してみて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-18 22:36
Annepaさん
入院したら病院で出てきたもの以外食べられないでしょ。
入院前にAnnepaさんからの和菓子を全種類食べて、
「これで年末まで大丈夫」って云ってました。(笑)

記事が年を越してしまいそうで、抱き合わせにしてしまったので
分かりづらかったかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-18 22:57
wan_chaiさん
友だちと健康に気遣って食事するのと、薬を飲んでも
好きな食事(酒含)のどっちにするなんてよく話ます。(笑)
ソーニャ、後者かも!?
wan_chaiさんはアルコール摂らないけど、甘いモノ好きだよね。
気にせず、食べちゃぇ〜と呪文かけちゃお。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-18 23:06
タヌ子さん
旦那は76才になるんだけど、ママが病気になって120キロが
90キロになったの。朝は7時〜夜10時まで働いているので
心配です。だからたまに見に行かなくちゃね。
横国は30年近く前にキャンパスを移動しているので
お姉さんの時は違うキャンバスだったと思います。
キャンパスのど真ん中に中央広場があってそこを目安に
しようと思ったら木が生い茂り過ぎて、ジャングル状態で
見つけられませんでした。
前の入院も同じ頃で、退院したその日に焼肉に行ったのよね。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-18 23:11
nokkoちゃん
お見舞いに行ったら、食事が足りないと文句云ってたくせに
りんご残したりでまるで赤ちゃんかえりです。
チキンロール食べさせてみようと思ってます。

白子の茶碗蒸しもおでんタネとしても美味しかったけど、
ワインに白子合うかな? そういえば、お店にワイン置いて
あったかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-19 23:06
ポン太所長
あにゃがとう〜〜。
Xmas頃の退院の予定ポンが、退院後の食事が問題ポンで、
低糖質レシピ本を母にもたせ、これならというレシピに
ふせんを貼らせてるポン。お正月は母の食事療法に
ソーニャもつき合うことになりそうポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-19 23:10
mikikoさん
Xmas頃の退院なのに母の年賀状制作まで頼まれ、
毎日ジタバタしています。
親も年を取るとすご〜く!!わがまま度がアップして
ワタシの受け答え聞いた看護士さんに笑われています。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-19 23:16
酒なママ
しらこ単体で見たらちょっとねぇ〜だけど、茶碗蒸しだと
同じような色だからOKではないかな?
おでん出汁で煮たたらこって大好き♡
おでん作ったら騙されたと思って入れてみてね。

ゴマちゃんの写真に合うフォトフレーム物色中です。

Commented by saltycaty at 2012-12-20 22:12
きゃ~白子だぁ~。
Caty,これが大好物なの。
先週実家にて,真鱈の生の白子をたくさん食べたよん。
あと,昆布の上に乗せて焼いても美味しいんだよねぇ・・・。
日本にずっといたら,痛風になるぐらい食べちゃうかしらん(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-21 20:17
Catyさん
KLに行ってなかったら確実に痛風だったでしょぉー。

>昆布の上に乗せて焼いても美味しいんだよねぇ・・・。
これは知らなんだ。
網の上に濡れた状態で置いて焼くの?
気になるぅ〜。
Commented by kimamacha at 2012-12-21 22:09
ママちゃん入院なのね。お大事にね。

白子、お吸い物でよく食卓に上ります。
幼少の頃はあのルックスが嫌で嫌で…だけど、ある日食べてみてからノックアウトです!笑。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-21 22:56
kimamachaさん
ワタシも脳髄みたいな見た目で食わず嫌いだったの。
お吸い物だと思いっきり原形よね。

母、食事が足りないってブツブツ云ってるくせに
果物は残すよ。(笑)
Commented by tuguki2964 at 2012-12-22 16:06
アンキモ、白子三昧も素敵ですが、でも...アテクシ的には、その、おでんの豆腐の姿にやられまくりです。
それぞ、まさに、プロの味...。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 10:51
tugukiさん
こちらはやす幸さんからの暖簾分けで銀座では一番美味しいと
思います。
あん肝、白子、たらこはメニューに無いもので微妙な加熱。
お豆腐の上のさらし葱に一周まわしたお醤油がまたいいのです。
この日は温かい日本酒でちびちびやっていました。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-27 04:11
ソーニャさんの味覚形成に凄い役割を果たしたお店なんて本当に美味しいんでしょうね。
旦那さんがいつまでも元気だといいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-29 10:58
越後屋さん
人生で一番凹んでいた頃、親と同じぐらいに親身になって
くれていたこともあって特別な存在だったんです。
旦那も高齢なのにママがいなくなってより一層お店に
いる時間が長くなったから余計に心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手頃で美味しい懐石料理 習いごと (Xmasメニュー)... >>