人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③

12月のお料理教室と云えば、クリスマスかお正月の献立です。
いつもならお正月メニューですが、フランス&イタリア料理なのでこちら。
習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_22145767.jpg


習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_22155494.jpg

習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_22164470.jpg

ローソクの隣にある透明なツリーにかかっているは、砂糖で出来た天使です。

習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_22184792.jpg

          魚介のサラダ 塩麹ポン酢ドレッシング
     帆立のガルシア風 
                      真鯛のカルパッチョ
  プチトマトのピンチョス   
スモークサーモンのパテ      
         フルフル卵と茸のトリフオイル風味
                  マグロのタルタル アボカトクリーム
     リンゴとゴルゴンゾーラのサラダ  
               蟹風味のサクレ


ソーニャの担当はリンゴとゴルゴンゾーラのサラダと帆立のガルシア風です。


習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_22235048.jpg

牛肉の赤ワイン エシャロット風味のソース

習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_2225248.jpg

ストロベリーロールケーキのグラサージュショコラかけ
ソーニャらくちんな担当だったのでChicchiさんのアシスタント。
そうソーニャの出来ることは撹拌作業。イルプル師範の腕前なので
先生に聞かずともレシピでシャカシャカとコナしていくんですよね。

習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_2232481.jpg

5人で空けちゃいました。

美味しいものをちょこちょこいただくのほど贅沢なことはありません。
幸せ〜〜♡


お昼ぅ〜

タニタ食堂のふわふわつくね弁当
習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③_d0158582_22395447.jpg


ふわふわつくね、蓮根のウスターソース煮、こぼうとこんにゃくま炒り煮
いつも単色でしたが、いつもよりカラフルでしょ。^^;
516kcal、塩分量2.6gで¥950也
by petapeta_adeliae | 2012-12-11 22:41 | 習いごと | Trackback | Comments(30)
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-11 23:31
フランス・イタリア料理でも塩麹なんですね。
にがりや食べるラー油のよう流行り廃りがある訳でなく、
なんにでも使える調味料として、ずっと存在しそうな気がします。
寒くなってきたので、わたしも、持ってきた乾燥塩麹を仕込んでみようかな?
チョコレートのグラサージュ、つやつやですねぇ~。

あと、白トリュフオイルをリンクさせてもらいました。
イタリアに行く前に知っていたら、絶対に買っていたのに・・・。
Commented by Mchappykun at 2012-12-11 23:43
お洒落な食卓ですね。こういうのを見ると盛り付けなど勉強になります。ひとりずつ小皿に出すのも素敵ですが、私はもう物を増やさないと心に固く決めているので、あるものだけで、考えて見ます。
実はこういう出し方をクリスマスのランチはしようかと考えていたのです。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-12 02:03
教室の料理はいつも見た事の無い料理でうっとりです。

タニタのお弁当、本当だ〜色合いが少し有る。
お味は?何時も美味しいの??
Commented by carambola at 2012-12-12 07:08
タニタのお弁当、いんげんとあんかけに救われた感じかな?
でも、まだまだ彩りが足りないぞー。
これ、ケースを明るい色にしたら
ごまかせるんじゃないかしらねぇ
どうせいつも茶色いおかずなんだし(笑)
Commented by toramaman at 2012-12-12 08:01
朝から 目に痛い ご馳走のてんこ盛り∋_∈

お砂糖でできた天使は とても可愛らしいけど 一番 目に痛い(爆)

なんて Xmasくらいは ギリ糖尿忘れて 思いっきり 食い倒れしたいお猿です ̄▽ ̄;;

タニタのお弁当 色合いよりカロリー重視なわたくしには 願ったり叶ったりのお弁当でございます# ̄◎ ̄#
Commented by nobukoueda at 2012-12-12 10:16
よくフランスなどのパーテイでオードブルがスプーンに盛ってあり美しく食べやすくて日本でも簡単なかわいいレンゲみたいなのがないかとおもっていたのですが、

ご馳走のあとは(前?)タニタで調整?は・・・いいね。
Commented by tuguki2964 at 2012-12-12 17:09
う~~ん。
タニタさん。
なぜ、ごぼうにレンコンと、根菜を重ねてらっしゃるんだろ...。
アテクシ的には、どちらか一品は葉物野菜にして欲しかったです。
Commented by Annepa at 2012-12-12 23:41
いつもながらに美味しそうなお料理が並んでいますね♪
今回、Annepaさんとしては珍しくスイーツに目がいってしまいました!
このロールケーキがとても美味しそうですね(^_^)v
ところで、↓の麩まんじゅうなんですが、本当のことを言うと
我が社の一番の自信作さんですよ!!
さすがソーニャさんお目が高い!
でも、地味な商品だからあまり売れないんだよね。。。
Commented by 福にゃんママ at 2012-12-13 09:48 x
すてきすてきぃ~~!!!
うちの近所のおフランスryプリ屋さん、ここに勉強に行かせたいくらいだわ~~
お店素敵なんだけど、父上から引き続いてから、味が落ちちゃったしにゃあ
クリスマスにおでんするようなうちだからぁ~~ここでクリスマス料理みせてもろときま~~つ。><;
Commented by marunyanpekenyan at 2012-12-13 10:43
クリス松だぁ~!
【肉ぅ】だぁ~!
天使さんお砂糖にゃのぉ?
どぅやって固めてあるんだろぉ???
Commented by arak_okano at 2012-12-13 21:24
ソーニャさん、アラックはあんまり食べることが出来ませんが、
眼でいただきますね、でもお酒はいただきたいです。
いつも眼からの健康をありがとうございます。
Commented by タヌ子 at 2012-12-14 09:36 x
これだけの品数、一体どのぐらいの時間で仕上げてるんでしょう?
こういうおつまみ系のものがさっと作れるようになると、来客も楽しくなるんでしょうけどねぇ。
明日から来客で、5日間の食事作りが憂鬱な私。
ラクレットやフォンデュで手抜きしよう(笑)
天使のお砂糖、勿体なくて使えませんね!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 12:53
アクデニス。さん
塩糀が流行りだした頃に母が云うには昔からあったと云って
いましたから、いいものだから残ったんでしょうね。
そう言えば、シリコンスチーマーは何処に行ってしまったの
でしょうか(^^;)

リンクありがとうございます。
後で知って悔しい気持ちになることあります。
灯台下暗しってことも結構ありますよね。(/_;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 12:59
Mchappykunさん
ちまちま出すと洗い物が増えるばかりだし、それ用に購入
していたら蔵が必要になります。(^_^;)
これだとお給仕が楽だし、出された方もどれから食べようか
と悩むのも楽しいものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 13:06
越後屋さん
お料理はお料理だけでなく、テーブルセッティング、後片付け
までがお料理というけど、テーブルセッティングはセンスが
問われるし、そこまで気が回らないワ(T_T)

タニタ食堂のお弁当はお弁当としてはいい線いってます。
このつくねは温めて食べたらもっと美味しかったと思うと
ちょっと残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 22:17
鯔ちゃん
カラフルなお弁当箱を使っているというとおこわの米八ぐらいじゃ
ないかしら。(笑)
カラフルなお弁当というと銀座三越の融合があるけど
融合なら合格かな??
まぁ和食ってお醬油使うからどうしても茶色系になるよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 23:10
寅ママ
そうなのカロリーがポイントなワタクシ達。
ランチ予算が¥1000だったら毎日タニタのお弁当にします。

砂糖の天使、イギリス製なんだって。聞かなかったら紅茶に
入れてたかも。寅ママはお医者さんのいうことをよく聞く
よい患者さんだわ。ソーニャにはできまへん。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 23:14
nobukoさん
オードブル用のレンゲあります。
細長いお皿に5つか6つのレンゲが乗っててレンゲの
中央の花が全て違うのがどこかのレストランで出てきた
ことがあるし、三越?見たことがあります。
そちらには合羽橋の様なところはないのかしら?
前日、当日夜に食事会があると確かにタニタのお弁当
食べてます。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 23:17
togikiさん
この季節は根菜の美味しい時期だからかな?
それに繊維だからお腹にもデトックスにもいいからかも。
マクロビオティックも牛蒡の頻度が多いです。
たしかに葉モノがなぃ〜い。
そろそろ白菜も出てくるんじゃないかと予想。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 23:22
Annepaさん
ロールケーキは甘すぎずにソーニャ好みでした。

麩まんじゅうは地味な存在ですよね。
ショウケースにポップアップ付けて、"当店自信作"なんて
どうかしら?
貧相になるから間違っても絶品とかは絶対に書かないでね。
美味しいお茶いれて麩まんじゅう食べたらホッとします。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-14 23:29
福にゃんママ
違う曜日にイタリア料理店のシェフがお勉強に来ているんですよ。
生徒さんは10年以上の方が何人もいます。

ソーニャここ何年もXmasは和食たべてまふ。
おでんの時もあり。
フォーク&ナイフのお店はXmasメニューで¥2000以上高く
なってて納得が行きまへん。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-15 11:26
ままにゃさん
砂糖の天使の作り方調べたら返事がただでさえ遅いのに
尚遅くなりました。
角砂糖と同じで、グラニュー糖に糖液を数%添加して湿り気を与え、
成型機でプレスした後、乾燥した温風で乾燥して作るそうです。

肉ぅ〜は期待を外さないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-15 11:32
アラックさん
寒いと思ったら6度なんですね。
今日も走っているのでしょうか?
呑むのはいいけど、お蕎麦だけだと偏るからパランス良く
飲み食いしてください。人のこと云えないけど(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-15 11:57
タヌ子さん
3時間弱。この日は初級クラスの2人が参加されていたし、何が
どこにあるかとかが、分からないということもあったから
ひとりだと3 時間ぐらいで出来ると思います。
ソーニャでも簡単に作れるし、それに事前に作り置きの出来る
のもあるしいいと思います。
最後の紅茶で、「天使入れてもいい?」に「可哀相}と云われ
入れるのをあきらめました。^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2012-12-15 16:26
m--m
わざわざお調べありがっちょうごじゃりました
>角砂糖と同じで、グラニュー糖に糖液を数%添加して湿り気を与え、
成型機でプレスした後、乾燥した温風で乾燥して作るそうです。
Commented by bossma30 at 2012-12-15 17:31
美味しいものをちょこっとのつもりで、つい食べ過ぎちゃいますよね
タニタのお弁当も美味しいとは思うんだけど、見た目が惜しい
Commented by miriyun at 2012-12-15 18:23
ケーキが大人のXmasという感じで存在感が半端ないです~!
おしゃれなお料理に盛り付け、アボガド大好きなのでマグロの上にこんなにきれいに飾りつけて魅力的です。
タニタ食堂、根菜が多くてよく噛んでそして、健康になりなさいという声が聞こえそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-16 00:24
ままにゃさん
どういたまって。
久々にオツムを使ったのでポケ予防になったことは間違いなし。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-16 00:27
bossmaさん
お皿の中にいろんなモノがあるとどれからいくかって
考えることがまず楽しいですよね。
このふわふわつくね弁当はいつも土曜日・日曜日の販売だった
ので、やっと念願叶って食べられました。
素材の味を存分に生かした・・・お弁当でした。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-16 00:32
miriyunさん
大人なXmasですよね。
サロンの先生は30年前にフランスで勉強されてきたのですが、
その時々にあわせてソースの中身を調節しています。
月一のセレクトでは同じ料理でも10数年前の調理法と現在の
調理法とか食べ比べもあったりと飽きないサロンです。
マグロはあまり得意ではありませんが、これはおすすめです。
寒くなると根菜料理が美味しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白子で献杯&学食 ご褒美豪華ランチ >>