ご褒美豪華ランチ

半期に一度のご褒美は2度目のうかい亭銀座のスペイシャルコースランチ。
d0158582_2304832.jpg

個室でした。


d0158582_2311425.jpg

ぼたん海老のサラダ仕立て


d0158582_2331928.jpg

栗のクリームスープ


d0158582_2335615.jpg

季節の鉄板料理
帆立でした。フライ返し二刀流で器用に殻から外し、貝柱と貝ひもを
解体し、貝ひもにくっついた肝はソースに入れるとばかり思っていいたのに
ゴミ箱行きでした。


d0158582_2343651.jpg

サーロインステーキ
5つに切られているのに、塩、ソース、ポン酢・・と1種類ずつ
食べるのはいいんだかどうだか?この場合のちまちまって
面倒くさっ。目の前で「ステーキソース作ります」に覚えなくちゃと
見ているとオリーブオイル+塩+醬油+なぞのソース投入にガックリ。


d0158582_2345845.jpg

お食事
素麺とガーリックライスの二者択一で折角の鉄板焼きなので
ガーリックライスを選択。


d0158582_236865.jpg
d0158582_2355364.jpg

デザートは場所をかえて
こちらのお店は富山の豪商の建物を移築していて、
正直センスがいいとは云いがたい。何しろデーハーなんです。

d0158582_2365552.jpg

巨峰のシャーベット
ここまでがコースです。




d0158582_2373973.jpg

後ろの席の後輩はシフォンケーキ

d0158582_2381622.jpg


d0158582_2384956.jpg

ソーニャはガトーショコラ?とルバープのかかったムース
ここからは食べ放題で、甘いモノに目の無い後輩は選ぶのにやたら時間が
かかるので、思わず「午後から半休使ってもいいよ」に本気(爆)


近頃気になるタワークレーン
てっぺんに操作室がありますよね。会議前にその操作室にどうやって行くのか
が話題になり、後輩はクレーンの支柱の赤い部分が上下し、乗ると上に
上がると予想。ソーニャは建築現場で赤い部分が上下するのを見たことが
ないので、支柱の間に梯子があることに気づいたので、自力で梯子を
登っていくと予想しました。後日工事現場のオジさんに聞いてみると
なんと地道に支柱の梯子を登っていくそうです。一度上がると終わるまで
降りないそうです。
なんと操作室にはお弁当持参でのぼり、お手洗いは操作室に
付いているということでした。お金かけておけば良かった。残念!


いただきものぉー
Annepaさんから和菓子のセットを頂いたのですが、写真が見当たりまへん。
酒なママさんちに同じモノがありましたのでこちらを。
さっぱりとしたトマト大福とブルーベリー大福が特に気に入りました。
Annepaさんごちそうさま。ぺこり

d0158582_23555598.jpg

研究者からハイデルベルグのお土産で"学生のキス"
気持ちを伝えられない学生の為にできたとか?!
スカスカのビスケットにチョココーティングしたもので、昔の駄菓子屋に
あったようなお菓子でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-07 00:15 | 食べ歩き | Comments(34)
Commented by Mchappykun at 2012-12-07 01:27
一度はいきたいと思っている「うかい亭銀座」。サンディエゴではボタン海老が獲れるのです。たまに活きたままのを買ってくるのですが、そのままお刺身で食べるか、蒸して食べるだけでした。お刺身をタイ料理(Dancing Shrimp)にしたことはありますが、洋風サラダにはしたことがありませんでした。今度試してみます。

栗のポタージュ、どんな感じでしょう。想像しながら読んでいます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-07 02:25
おいしそうですねぇ~。特に、柔らかそうなお肉が!!
でも、1口サイズっぽいから、5口で終わっちゃいますね。
もっと、欲しくなってしまいそう。
栗のポタージュ。ちょうど今、栗シーズンで作ろうと思っていたんですよ。
栗以外に何か入っていましたか?
Commented by toramaman at 2012-12-07 07:43
まさしく ご褒美にふさわしい 豪華ランチ♪◎◎♪

朝っぱらから 目でしかと 堪能させていただきました#__#ゴッツアンデス。

ギリ糖尿のわたくし なにから食していいものやら… …

栗のスープ わたくしもやっぱあ気になります# ̄ ̄#

タワークレーン 操作室にトイレ付きとは おそるべし◎◎;;
お風呂も付いてりゃ 展望露天風呂# ̄▽ ̄#
Commented by marunyanpekenyan at 2012-12-07 11:32
ご褒美にゃのねぇ~
栗の栗~ムスープ お味の空想と妄想をしてしまった
素敵だわぁ~!
Commented by 福にゃんママ at 2012-12-07 15:03 x
すごいランプシェードだにゃ デーハーだったんですにゃ
なんせ豪商さんちなんですもんにゃ!
おいちそうでたのしそうだわ~~
Commented by nobukoueda at 2012-12-08 10:41
私には毎日ご褒美ランチしている感じに見えますよ。(笑)
下のチョコの図柄はどこかで見た覚えがあると思ったらやはりドイツのでしたか〜かわいいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 19:18
Mchappykunさん
労い会はこれで14回目です。行きたいお店も底が尽き、
リピしようと思ったぐらいですからうかい亭おすすめです。
ぼたん海老は北海道で穫れると思っていたのでサンディエゴで
穫れるなんて以外でした。ぼたん海老の甘さはやっぱり生で
食したいですよね。残った頭はお味噌汁が一番ですね。
栗は純正栗クリームスープでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 19:39
アクデニズ。さん
お肉はとってもおいしいんだけど5切れは少な過ぎます。
2倍は食べたかった。美味しいお肉はお塩だけでOKです。
めずらしく何処の牛なのか紹介がありませんでした。
謙虚?なのかしらね。
栗のスープは純粋に栗だけでした。
ワタシは栗が苦手ですが、重いところかなくてかすかな栗の
味が丁度良かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 19:48
寅ママ
栗のクリームスープなら寅ママの食事制限にOKですね。
手間は掛かるけどそんなに難しくないと思うので、
娘に栗の皮むき機のくりくり坊主で沢山作ってもらってくだしゃい。
寅ママはお医者さんの言いつけを守って偉いな。
うちの母に寅ママの爪の垢を煎じて飲ませたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 19:52
ままにゃさん
今の上司になってから定例会となりましたのにゃ。
小さい子供のいる人がいるのでランチになってしまいましたがな。
えっいつも肉ぅ〜の騒いでいるままにゃしゃんが栗クリームスープ
に反応してるぅ。むちゃくちゃ以外でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 20:00
福にゃんママ
個室は豪商のお屋敷らしく梁も立派ですにゃ。
デザート用のところで他のお客さまを見ると
セレブな60代半ば以上の奥様がたと部下の女性の
お誕生日祝いに上司が連れてきた、
怪しい男女とサスペンスが起りそうな状景でしたにぁ〜。
今日もコメント拒否されました。なぜなんだろう?!
Commented by bossma30 at 2012-12-09 21:04
お料理も美味しいそうだけど、器が又ステキ
怪しいカップルが似合うインテリアも好いじゃな~い
〆の素麺って、鉄板焼きのコースにしては斬新
炒め素麺じゃぁ無いよね
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 21:09
nobukoさん
身分不相応のお食事の前後はお財布と胃袋を調節しています。
加齢と共にご褒美はめっきりと減りましたよー。^^;

学生のキスはハイデルベルグ以外でも出回っているのかしら?
上品な図柄がステキ。でも男性がどうしても貫一・お宮の
貫一を思い出させます。(笑)
Commented by arak_okano at 2012-12-09 21:52
ソーニャさん、またまた美味しそうですね。
やっぱり元気で楽しく食べてが一番の幸せだと
思います。
風邪やノロウイルスが流行っています、気をつけてくださいね。
Commented at 2012-12-09 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2012-12-09 22:02
銀座うかい亭・・・フィギュアの選手、ジョニーウィアとランビエールの対談の中に日本でまずい食事に阿多ことはない。最近ではうかい亭を絶賛していました。
それいらい、うかい亭のお食事とはいかに?と思っていました。
さすが、ソーニャさん、目で楽しませていただきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 22:07
bossmaさん
この食器、ロイヤルコペンハーゲンですよね?!
酒なママんちにもありましたね。

〆の素麺に興味あったけど、折角の鉄板なのと上司が
前日に素麺を食べたというので、ガーリックライスに
したんだけど、そう云われてみれば・・・今になって気になるう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 22:12
アラックさん
ありがとうございます。
毎日温度差が大きいからワタシ以上に万全の体調で
運動に励んで下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 22:15
2012-12-09 21:53の鍵コメさん
コメントにすぐに気づいてくれてよかった。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-09 22:32
miriyunさん
現在の上司になってから労い会を14回していただき、行きたいと
思ったお店は制覇し尽くしたので、今までの中からのリピです。
前回の季節の鉄板焼きはグリーンアスパラでこれも美味しかった。

凝り過ぎた調理法で折角の素材が残念でしたというところも
あるなかで、ここの美味しさは裏切らないですね。
ここは誰が食べても美味しいと思います。
サーピスもよくて何しろ気持ちよく過ごせるところがハナマルです。

Commented by タヌ子 at 2012-12-10 02:10 x
そうそう、鉄板焼きのステーキのソース、何百gも食べるわけじゃないから2つぐらいで十分ですよね。
私の場合、塩・胡椒してあればそれで十分だから、ソースなんていらないかも。
デザートコーナーのサロン、モロッコ人のお宅におじゃましたのかと思いました(笑)
甘いもの、これだけ集まると、目だけでお腹いっぱいになっちゃいますね。
Commented by tuguki2964 at 2012-12-10 14:52
ボタン海老のサラダ、美味しそう~~!
ボタン海老って、普通にわさびしょうゆで頂くと味が重すぎる気がするんで、こういう食べ方のほうが断然好き!
でっ、栗のクリームスープにも...脱帽。
そうか...その手があったか...。
栗の味自体は嫌いじゃないんだけど、でも、ほっくり触感が苦手なんで、今冷凍庫に眠ってる栗で試して見ます。
Commented by Annepa at 2012-12-10 23:06
今更ながら、どういたしまして・・・
銀座うかい亭って、Annepaさんの行った、芝公園の
とうふ屋うかいと関係があるのかな?
芝公園も料理は美味しかったよ!
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-12-11 20:24 x
お久しぶりです。。
うかい亭ですかぁ~恐れ多くて。。一度も行った事ないっす。。
超旨そうっすね!!ウラヤマシイ。。
Commented by tokunosuke23 at 2012-12-11 22:27
このような高級店は、迂回してラーメン屋へ行くことが多い
今日このごろです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-11 22:57
タヌ子さん
お肉のソース、トッピングは1種類で十分ですよね。
脂身はカリカリにしてお皿の上のわさびの葉に包んで
食べました。わさびの葉って辛くないんですね。
ここのデザートのところは以前mIxiにも載せましたが
このセンスどうよ?は相変わらずなんだけど、落ち着くのは何故?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-11 23:02
tugikiさん
そちらでポタン海老が穫れるそうですね。
わさび醬油だと折角の甘さが軽減されて勿体ないですね。
そういえば、お互いに栗苦手でしたよね。
同居人さんが栗好きなの?
このクリームスープはほんのりと甘く、胃壁にくっつかず
素直に喉を通過してくれました。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-11 23:12
Annepaさん
ごちそうさまでした。お麩とブルーべりーが最高でした。

芝のうかい亭は姉妹店です。
すごい勢いで展開していてビックリ。
本店は八王子で高速から見えるんだけど、子供はシンデレラ城?
と聞いてくるんですよ。
横浜、表参道以外はアクセスが良くないので
なかなかつき合ってくれる人がいません。
オフ会のランチにどうかな?



Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-11 23:22
ぐっさん
お久しぶりです。
日産元本社の目の前で、お料理もサービスも申し分ありません。

最近、ぐっさんがテルトリーに侵入しているので、
ひょっとしたらすれ違っているかも。
リクエストで大師方面も制覇してください。
相方さんのコメント欄に入らなくてぇー。宜しくお伝えください。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-11 23:29
徳さん
迂回・・・そうきましたか。
普段は慎ましい食生活なので、この半期に一度のランチで
つぎのイベントに向けてリセットしてます。
自腹ランチだと上限¥5000かな?
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-12 01:56
うかい亭な付かしい。こちらに来る前の誕生日に行きました。
豆腐料理の方へも言ってみたいと思うけど、値段的にもなかなか機会がありません。苦笑
Commented by wan_chai at 2012-12-12 23:57
うかい亭、あざみ野の方には行きましたが
何というか・・・肉少なくねーですか??
何かこれ、肉じゃなくてガーリックライスで腹イパーイにさせてなくね?
とか思ってしまいますた。

一つ一つは気が効いていて美味しかったのですが
あの価格ならもうちょっと・・・と、軽く不満ですた。
雰囲気は申し分ないですけどね^^
舌も懐も貧しいアタクスィには1,600円のお子様ランチで充分かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-13 00:08
越後屋さん
豆腐は芝にあるから次回帰国に行く?
お値段のことは旦那さんにナイショで。(苦笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-13 00:17
wan_chaiさん
肉ぅ〜ソーニャには少なすぎ。

栗のクリームスープとガーリックライスの分を
肉ぅ〜に足して欲しいぐらい。
今回のデザートは要らないなんて云わないよん。
んっお子様ランチって無いよね?!
wan_chaiさん関東近郊でwan_chaiさん母国のランチに
連れてってくだしゃいませ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (Xmasメニュー)... 食べて呑んで満足満足! >>