食べて呑んで満足満足!

d0158582_22283917.jpg

この日は午後から半休。ファイヤーハウスでアップルバーガーと
クラムチャウダーでランチ。

そのあとインプラントの治療。こちらはあと2回で終了です。
あとは夜の8時まで3時間半の時間潰し。
映画鑑賞で時間調節を・・・有楽町・日比谷界隈の映画館の平日上映が
2回しかないことにビックリ。仕方なく職場で時間潰していました。

余裕をもって"はれたりくもったり"に並木通りから行くと、これまた
驚いた。並木通りにコンビニが2軒もあるぅ。
この時間ってクラブのホステスさんが同伴で出勤する時間ではないの??
つくづく不景気を実感。


"Bar叱ってあげる"の大ママ予定のTちゃんが帰国したので
いつものメンバーでお食事会です。
d0158582_22463825.jpg

〆のシラスご飯、生のうずらの卵が乗っていたので、Kちゃんのお茶碗に
移動してから写真を撮ってないことに気づきました。あっブレてる。
d0158582_2246819.jpg
d0158582_22454721.jpg
d0158582_22453220.jpg
d0158582_2245451.jpg
d0158582_22444473.jpg
d0158582_22442310.jpg
d0158582_2244717.jpg
d0158582_22435021.jpg

ひとり体調が悪いので4人だけ飲み放題付きコースです。
これで4人分、@¥5250って安いですよね。←@は単価マークで(一人当たり)

近頃の外食で思うのは味の馴染んでいない料理が多いことと、
生ものの鮮度がよくないことです。

さすが、Kちゃん一味が偶然見つけたお店で、普段並んでいて
予約もなかなか取れないそうです。この日の話題はTちゃんのお金の貯めかたと
起業について。そしてKちゃんの海外出張の話と盛り沢山。


今日13 時〜フェィシャルを予約していたのに、手帳を確認せずに10時に
行ってしまいました。ソーニャの前に2人のお客さまがいて、エステシャンが
ソーニャの前が空いているから12時半に来てといわれたので、それならと
近場で時間潰し。まずはTSUTAYAでテルマエ・ロマエを借り、10年ぶりに
マックに入ってみた。
これが失敗の元。今まで3回お腹を壊しているのにまたもや学習しないソーニャ。
そのあと書店に移動。雑誌でも買ってとこかで読むかぁー。
夜中に放送している"孤独のグルメ"を発見。
コミック新装版¥1200と文庫本¥630とあり、レジに中身を確認してもらうと
全く同じなので、勿論¥630ちをチョイス。
12時半になるとエステシャンからメールで、勘違いで13時半においで下さいと。

お腹が落ち着いてきたのでおそば屋さんで山菜そはを注文。
先ほど購入した"孤独のグルメ"を開いてみると。。。あぁ〜コミック新装版を
そのまま縮尺しただけなので、文字のサイズまでと当たり前なのだが、
半端なくちっさい。
シニアなおメメのソーニャが読むと眉間にシワが寄るではありませんか。
即、書店に戻り事情を話して文字の大きいコミックと交換して頂きました。
お恥ずかしいでごじゃりまする。

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23555219.jpg

牡蠣グラタン
ソーニャが二十歳の頃に習ったもので、牡蠣を茹でた汁でベシャメルソース
を伸ばし、茹でたほうれん草をロースハムで挟んで並べて、その上に
牡蠣入りベシャメルソースをかけています。
今きづいたのですが、パルメザンチーズを忘れてます。

d0158582_2358847.jpg

かきのもと
菊の花びらです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-02 00:05 | 食べ歩き | Comments(36)
Commented by Mchappykun at 2012-12-02 01:51
日本へ帰るとどんな所にもコンビニがあって本当に吃驚します。ロサンジェルスにも日本のファミリーマートがあって、喜んでおにぎりを買ったら大失敗。ぼそぼそで食べられませんでした。

4人で飲み放題コースがたったの5千円ちょっと、とは信じられない安さですね。凄くおいしそうなのに。

菊の花びらの酢の物が好きで、でも、殆どなんでも手に入るサンディエゴでも乾燥の菊のりもありません。菊の花は大抵食べられると聞いたので、自分で育てたのですが、虫だらけになってあえなく降参しました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-02 04:31
菊の花びらなのに、かきのもとっていうんですか。初めて知りました。

和食は、生のモノが多いから、鮮度がより大切なのに・・・。
せっかく外で食べるのだから、おいしいものが食べたいですよね。

写真のお料理で、今、外食できそうなのは、いちばん上のハンバーガーだけ。
寒くなってきたので、おでんが恋しいです。(お刺身は言うまでもなく、年中、恋しいかも?)
Commented by nokko2010 at 2012-12-02 09:41
ソーニャさん、おはようございます☆
お料理美味しそうで、朝からお腹がすいてきました~。
確かに、和食は鮮度が命ですよね!
美味しいお店って、意外と少ないです~。

牡蠣グラタン美味しそう☆
牡蠣が美味しい季節になってきたわ♪
ネットで美味しい牡蠣、注文しなくっちゃ^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-12-02 12:01
おいしそうにゃもんがいっぱいこ
海外在住だと 鮮度?期待はできないので
あるだけで
うひょひょ で 飛びついてしまうのですが
昨日たてこもりで一歩も家からでてなくて
今日は出て栄養補給して来ないと、、。
Commented by tanukidaponta at 2012-12-02 15:16
「かきのもと」っていうのが何かわからなかったポンでググったら、新潟県で生産している食用菊の種類だったポン~

知らないのも当然ポンで、出荷の8割が「白根」市だったポン~(笑)
(正しくは「しらね」じゃなくて「しろね」ポンが)
Commented by arak_okano at 2012-12-02 15:48
絵~~~四人でこの値段なんですか、バグースですよ。
風邪が治ったら行きたいですが、都心には縁がないな!
Commented by melocoton1 at 2012-12-02 19:39
やすーい。 
ホッケがまぶしいです。

菊の花びらってすごく綺麗ですね!
こちらだと食べられる花ってnasturtiumぐらいしか売ってないので新鮮!
Commented by toramaman at 2012-12-02 21:30
ん- #ΛΛ#
毎度のことながら 美味しそなお料理のてんこ盛り♪
コレで呑み放題なら よいよねΛΛ
ちなみに わたしは 昨夜 新宿の居酒屋で 呑み放題♪3時間¥4500コースでございました@ ̄ ̄@ヒック
女子会のトラウマあったので さほど 呑まなかったけど お料理に今ひとつボリューム不足だったかな???

インプラント お疲れ様#__#
けっこう お金も時間も かからない?
わたしの同僚が 職員割引使って通ってましたっけΛΛ;;
Commented by magomagom at 2012-12-03 01:07
本当に 毎度のことながら 美味しいものが いっぱい!
「かきのもと」って 食用菊なのね。
紫キャベツかと 思っちゃった^^;; これは やはり 酢の物ですか?
情緒がありますね。1口 いや 2口 頂いてみたい!
Commented by emilia2005 at 2012-12-03 03:04
4人で5250円はお得ですよ~。
テルマエ・ロマエに孤独のグルメは、寒い冬の夜のお供に
いいですね。
かきのもと、私も紫キャベツかな?と思いました。
器も可愛らしい~♪^^
Commented by nobukoueda at 2012-12-03 15:30
ほんとにいつもご馳走ばかりで羨ましいかぎりです。忘年会したいなあ。
牡蠣のグラタンいいね。
Commented by タヌ子 at 2012-12-04 07:02 x
私が行った飲み放題コースも6000円でした。
居酒屋だから一瞬高いかなと思ったけど、飲んだ量を考えたら、凄いお得価格でした。
今まで一度もマックでお腹を壊したことはないなぁ。
やっぱりソーニャさんのお腹は高級にできてるんですね。
牡蠣グラタン、久々に食べてみたくなったけど、殻開けが面倒だから、冷凍使用かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 12:40
Mchappykun さん
去年出張で名古屋に行き、ワンブロックに1店舗コンビニがあるのには驚きました。

ゴメンナサイ。単価に@マークを付けるのが自分の中では当たり前だったので分かりづらい表現でした。
飲み放題で1人¥5250です。
折角菊を栽培までしたのに、虫に負けて仕舞ったなんて
ショックですね。
いつもは黄色を使っていますが、めずらしく紫があったので
こちらを使ってみました。ほんのちょっとあるとお上品で
いいのですが、グラタンの口直しにこの量は多すぎですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 12:46
アクデニズ。さん
菊の花は青森の友達から送られて来たのが最初で、秋田、新潟にもあります。同じモノなのですが、それぞれ名前が違います。

おでん先週食べてきました。それもイレギュラーなもの
ばっかしですけど。(^_^;)
おでんの代用・・・卵と大根いりポトフはいかがでしょう?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 12:51
nokkoちゃん
牡蠣、鴨の美味しい季節になりましたね。
寒くなると母から必ずリクエストがあり、そこで季節を
感じます。元々マカロニは入れていないのですが、この日
「マカロニは?」とほぽクレーム。
これにマカロニ入れたらスゴイ量になって牡蠣の量を減らさ
なくちゃにちょっぴりムッとしていました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 12:55
ままにゃさん
ネシアの様に常夏の国だと生ものの扱いは難しいし、
ちょっぴり勇気が必要かもかも。

ネシアは果物の宝庫ではないですか?
果物沢山摂っていればそれだけでも身体に良さそう(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 13:01
ポン太所長
青森の友達から何度か黄色い方が送られてきていたので
青森のモノだと思ってたポンが、新潟に出張した際にメニュー
に見たこともない料理名があったので注文したら紫の菊が
出てきたポン。秋田でも食べられるらしいポン。
ポン太所長の様な食生活の口直しにもってこいポン!

(正しくは「しらね」じゃなくて「しろね」ポンが)
       ↑ そんなこと知らねと書きたかったポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 13:04
アラックさん
言葉が分かりづらくてゴメンナサイ。
@マークで分かると思って、不親切でしたね。
飲み放題で1人¥5250です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 13:09
メロしゃん
言葉足らずでゴメンナイ。
呑み放題で1人¥5250です。銀座店となっていますが、
駅は新橋からすぐのギンザナインの地下です。
このホッケ肉厚で大きくてまるで健康優良児の様でした。
喫煙OKなので、煙草の煙は絶対にヤダというと難しいかも。
それか開店と同時に入店するのが良いと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 21:00
寅ママ
銀座店と云えども新橋だからでしょうか。
おなりのお得感でしたわよ。
行く度に料理が違うから飽きないらしい。
ハムカツ以外、揚げ物はないし寅ママ向きよね。

インプラントはボーナスの半分以上です。
あと30年は使って元取らなくちゃ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 21:03
酒なママ
確かに紫キャベツに見えないことはないですね。(笑)
ポン酢で頂きました。うちのグラタンの口直しです。へへっ
この時期になると母から必ず注文が入ります。
バターを大量に使うから、どこかでカロリー減らさなくちゃと
マカロニを入れてないんですよ。云いたいこといううちの母です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 21:09
エミリアさん
紛らわしくてゴメンナサイ。
@マークは単価マークで、飲み放題でひとり¥5250になります。
かなりのボリュームだしお料理どれも丁寧で、居酒屋で
くくられるのはちょっと勿体ないです。

エンディングの五郎、五郎、五郎〜うっふん、井之頭が
近頃耳に焼き付いて離れません。(笑)
炬燵はありませんが、あったら炬燵にあたってみかん食べながら
ずって見てるかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 21:21
nobukoさん
いつもと云っても、アップしていませんがビアホールや
ワインに拉致されることがあります。そういう時は少食のフリを
しています。月に一度15人ほどでビアホールに行くのですが、
カミカツ、カツサンド、フライドチキン・・・と10種類以上
がテープル一杯に置かれている光景は、静物画にいいかも。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-04 21:31
タヌ子さん
なんとカフェラッテであたったんです。
赤坂、滋賀、愛知でもなんです。
こちらのお店は焼酎の種類は結構あったのですが、
日本酒は充実してなくて、サワーをずっと呑んでいました。
こじんまりとした店でしたよ。
グラタンはカロリーが高いからバターを減らしたりと
いろいろしましたが、母がバターを減らすと美味しくないって
文句を云うのでせめてはと、無塩バターに低脂肪牛乳で
作っています。牡蠣の冷凍って使ったことないけど、
水が入ったパックの牡蠣はないの?
Commented by tokunosuke23 at 2012-12-04 21:38
アップルバーガーという代物は、アップルパイに使うアップルが入っているのかしら、この写真のアップではよくわかりませんでした。
Commented by bossma30 at 2012-12-04 21:43
こちら ノロが流行ってまして
貝類はくれぐれも、よく火を通して・・・とのお達しが職場でも
牡蠣のグラタン美味しそうだけどなぁ
Commented by mikikof3 at 2012-12-05 10:46
ハンバーガーもすごいボリュームですね。
お昼も夜も食生活が充実してますね。(^_^;)スゴイ!!
今日は寒いから牡蠣グラタンが食べたくなっちゃった。
Commented by タヌ子 at 2012-12-05 20:04 x
冷凍牡蠣、剥き牡蠣がそのままカチンコチンに凍ってます。
今度買ったらアップしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-05 23:36
徳さん
パテの上に焼きリンゴが挟まっているんですよ。
本郷三丁目なので徳さんちから自転車でさっと行ける距離です。
化け猫さんと食べみて下さいまし。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-05 23:38
bossmaさん
今朝のニュースで大阪でノロウィルスが流行っていると見ました。
母は牡蠣のグラタンが好きだけど、生は食べないので
ベシャメルソースの中で加熱してるから大丈夫なはず!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-05 23:41
mikikoさん
写真で大きく見えるのかも。
女性のひとり客が多かったけど、みんな同じサイズのを
食べていたからそんなでも無いと思います。
ひょっとしてmikikoさん少食なのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-05 23:44
タヌ子さん
そちらの牡蠣はムール貝と同じでトランジスターサイズ?
牡蠣は、鍋、フライ、ベーコン巻き、お好み焼きぐらいしか
調理法が浮かばないけど、どんな料理が出てくるか
楽しみです。
Commented by tuguki2964 at 2012-12-06 16:08
えっ?  これでそのお値段?  ってはやとちりはわたしだけじゃなかったんだ~~!
でっ、そこそこのお値段に安心してじっくり見直しても...やっぱり美味しそうなお店です!

牡蠣グラタン。
美味しそう~~!
こちらに来てから、生の牡蠣を買って調理したことがないんですが、これはぜひとも作ってみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-07 00:28
tugukiさん
ここ当たりです。どれも美味しかったし、お刺身の鮮度も良し。
牡蠣のグラタンにほうれん草とロースハムの相性抜群です。
今日の午後に横国の学食でハムカツグラタンなるものがあり
ハムのハムの間にグラタンが入ってるの。
ハムカツ好きにはたまらん! それも¥105だったよん。
年内中にアップするからね。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-12 01:50
これまた盛り沢山で飲み放題なのにこの値段ですか。
あの辺りなら良い線ですかね。
美味しそうだな〜ほっけ。
寒いところで手に入りそうなのに、ほっけって見た事無いの。
見かけたら干物だって作るのに。
菊の花、黄色も紫もとにかく酢の物にすると鮮やかで良いですよね。大好き。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-13 00:05
越後屋さん
お魚の鮮度もいいし、懐に優しい範囲です。
ほっけ=北海道で、そんでもってシベリア含むだったんだけど
ないのね。すごく以外でした。
このホッケ肉厚で美味しかったよ。
かきのもとは口直しに丁度いいから、カロリーの高い食事の
時によく出してるんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ご褒美豪華ランチ メトポンスンタプラリー 要町駅... >>