人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋

今回のメトボン!みてポン! 歩いてポン!は要町駅〜東池袋。
Rieちゃんと要町駅で待ち合わせ。

要町駅から池袋まで歩くつもりでしたが、今にも降りそうな雲行き。
ちょっと歩きだしたら傘をさしている人もちらほら。
なので駅まで戻って有楽町線で池袋まで行くとEsola池袋でスタンプを押し、
池袋駅から丸の内線でアムラックス東京へ。
トヨタのショールームでソーニャもRieちゃんも車には興味もないしで、
雨が強く降り出した中、ゴールの東池袋駅まで徒歩。

そして有楽町線で東長崎へ。

あれっいつもと違う。駅のホームに降りて思い出した。。。。
メトポンの写真を一枚も撮ってないじゃないの。
冷静に考えて、要町は地上に上がらなかったし、Esola池袋はお若い方のショップ
トヨタのショウルームは写真撮っていいのかな?
丁度ポン太所長がメトポンの記事をアップしていますのでこちらをどうぞ。

この後はメインイベントの鰻家へ。
メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋_d0158582_2312673.jpg

寒かったので珍しくお燗を注文。
メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋_d0158582_23124515.jpg

肝焼きのほろ苦さがなんともお酒にあう。
この時、Rieちゃんと同じことを考えてました。
うな重を肴にもう一本注文しよう!

メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋_d0158582_23151884.jpg

出てきた瞬間にお燗のことは忘れました。

メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋_d0158582_2315435.jpg

特上(時価)、特(¥2800)、松(¥2500)、竹、梅の5段階。
注文したのは特です。

因みに特上は¥5500だそうです。

間が開き過ぎでは??

特上でないとダメですか?!

ソーニャんちは父が鰻を釣って、魚屋のオジさんに鰻たれの作り方を
教えてもらい、父が捌いて焼いたのが食卓に登っていました。
大漁の時はご近所にまで配るので、魚屋のオジさんが笑いながら
「営業妨害だ」と云っているのを覚えています。
なので、就職するまで鰻は家で作るものだと思っていたんです。
わざわざ時間と交通費をかけてまでのモノとは思えず、別にご近所でも。

うな重は。。。だったけど、肝焼きと漬け物はとっても美味しかった。

そういえば、父は魚屋のオジさんに河豚のおろし方も教わって
食べていました。ある夕方に河豚を食べているところに近所のオジさんが
来て、父が「食べて行くか?」
オジさん「オヤジ、河豚の免許持ってるんだ」
父「商売じゃないし、肝と卵巣に手を出さなければ大丈夫」に
このオジさん顔色が・・・まるで漫画の様に顔に斜線が引かれた状態です。


ソーニャんちの卓袱台

メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋_d0158582_2336252.jpg

蛸揚げ?
蛸に醬油+みりん+大蒜+塩+バルサミコ酢で下味を付けて揚げ、
トマトソースの上に乗せています。
ソーニャは美味しいと思ったけど、母には不評。

メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋_d0158582_23364512.jpg

蛸のやわらか煮
ご存知の様に重曹を使っています。

メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋_d0158582_23362793.jpg

蛸めし
広島の駅弁で、ご飯の上に座っている蛸は、醬油+みりん+ザラメとあった
ので試しに作ってみました。美味しかったです。
by petapeta_adeliae | 2012-11-26 06:00 | 散 策 | Trackback(1) | Comments(38)
Tracked from ポンポコ研究所 at 2012-11-26 23:07
タイトル : メトポン!みてポン!歩いてポン!(要町駅~東池袋駅)
10月から12月のメトポンスタンプラリーは、要町駅から東池袋駅ポン またまた、スタンプの設置場所が改札の外になっているポン 外にあったからといって、地下鉄に乗ってこないで来る人は、ほとんどいないものと思われるポンで、まぁいいのかもしれないポン 今回は、有楽町線の要町という駅からスタートするポン こんなところ、スタンプラリーがなかったら、絶対に来ないポン~~ スタンプは、メトポンと10000系ポン~ 大通りには、こんなレトロなビルがあったポン (東都...... more
Commented by toramaman at 2012-11-26 07:18
あにゃあ~
ソーニャさん お父さまが釣って 捌いて しかもプロから教わった自家製のタレで 作った鰻重でお育ちになったんじゃあ どんな高級鰻重でも 。。。になっちゃうかも(笑)

それにしても… 特上… お高い◎◎;
ボーナス一括払いで いただくようだわ--;;;
Commented by Mchappykun at 2012-11-26 07:40
要町、懐かしい名前です。高校生の頃イタリアから帰ってきたばかりの歌の先生が住んでいました。その頃有楽町線などはもちろんなく、池袋からバスでした。
鰻の特上と特はそんなに美味しさに違いがあるのでしょうか。何年も前、東京の白金(?)で有名らしい鰻やさんも高かったです。

お父様は根っからのグルメでいらしたのですね。鰻もふぐもご自分で捌くって凄すぎます。ソーニャさんも本当の味というのを小さいときに知ってしまったのですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-26 09:04
ウナギもたくさん乗っていて、おいしそうに見えるけど・・・。
しかし、特上って高いですねぇ~。量が倍になるだけなのか?
それとも、ウナギの質がUPするのか?気になりました。

タコってあんまり食べないんですけど、
どんなタコでも重曹を使うと柔らかくなるのかな?
(アンタルヤでもたまにタコがあるので、柔らかくなるなら一度買ってみようかと)
タコ飯が食べたいです。
Commented by kimamacha at 2012-11-26 09:38
1行目が色袋になってるよ~。
Commented by 福にゃんママ at 2012-11-26 10:55 x
お客さんがちびまるこさんのかおにすだれがたてるじょうたいだったの・・よくわかりま~~す
でもお父様起用だったんだニャ!
ソーニャさんぴんぴんしてはるし!
うにゃぎぃ~~~こうぶつなのら~~
Commented by magomagom at 2012-11-26 12:11
鰻 特と特上の値段差 すごいね^^;
確かに 開きが 有り過ぎ!(笑) 
おうちご飯は 蛸尽くしですね^^ 蛸飯とか イカ飯とか
大好きよ。うちも 蛸飯 炊こうかな^^
Commented by tuguki2964 at 2012-11-26 15:00
すっ、すごい...。
うなぎさばいちゃうんですか?
ふぐは、ある意味...知識さえあれば素人でもさばけるけど、でも、うなぎは半端じゃなく技術が必要じゃないですか~~!
もしかして、そーにゃさんの美味しい物好きはお父様ゆずり?

でっ、たしかに...。
ビジュアルからすら伝わる、肝焼とうな重の違い。
なんだかこういうのって...スッキリしませんよね。
Commented by tanukidaponta at 2012-11-26 23:11
自分で釣った魚を食べさせてもらっていたのでは、舌が肥えるはずポン~~

>要町は地上に上がらなかったし

「要町なんて何にも無いし」とコメントがあったポンが、地上に上がらなかったら何もないポン~~
今度、一緒に行くポン?
Commented by emilia2005 at 2012-11-27 01:07
お父様のような食通になると、準備から後片付けまで?自分でやってみたくなるのでしょうね。そんなご家庭に育ったソーニャさんって本当に幸せですよ。鰻重もいいですが、蛸めしにのったミョウガがすごくおいしそうです。ミョウガの天ぷらぁぁ~!
Commented by marunyanpekenyan at 2012-11-27 10:37
うにゃぎぃ~!
うにゃぎ を 家でさばいて食べるとはすんばらすぃ~!
うにゃぎ と ふぐ すっぽん は 外で食べる食材ですた
   _|\○_
Commented by arak_okano at 2012-11-27 14:48
アラックは隣国さんのスーパー格安のみです。
お重は、白焼きのような感じで、さっぱりの
ように見えますね、こういうのが食べてみたいです。
こってりのうなぎは苦手なんです。
ソーニャさんはお父さんの血を受け継いでいますね。
Commented by tokunosuke23 at 2012-11-27 19:34
梅の下で、御重でなく丼で、肝吸いでなく味噌汁でも構いません。
できるんだったら、タレだけ丼でもいいんだけど・・・・・ダメ
だったら店先で蒲焼の臭いだけでご飯を食べます。
Commented by タヌ子 at 2012-11-27 23:01 x
あはは、やっぱりソーニャさん雨女断捨離!
鰻、いいなぁ。今年は鰻がガッツリ食べられなかったから、来年はしっかり食べよう。
特上は別として、特でこのお値段って今時親切価格ですよね。
それにしても鰻や河豚をさばいちゃうお父様って素敵。
この親にしてこの娘あり。
タコ三昧も羨ましいなぁ。
パリに行ってもなかなか韓国屋さんに行く時間がかかるないから、タコには大分ご無沙汰です。
Commented by nokko2010 at 2012-11-27 23:15
ソーニャさん、こんばんわ☆
鰻をおろすお父様って、一体何者(笑)???
すごいわ!そして、素敵☆☆☆
さすが、ソーニャさんのお父様^^
グルメのソーニャさんはこうしてつくられたのですね~!
う~ん感慨深い(っとひとりで納得 笑)
Commented by bossma30 at 2012-11-28 20:42
鰻もいいけど、ソーニャさんちの蛸ずくしが好いわ~
蛸飯は干し蛸を使ったのが(兵庫県)明石市の名物なんだけど
今は干し蛸自体が高くなっちゃたからね・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 21:26
寅ママ
今年鰻が高いとはいえ、特と特上の値段の差がありすぎ。
お店に特と特上の鰻を並べて見せてもらったら良かった。
ホント、ボーナス一括払いだと思う。
寅ママんちなら¥27500でデパートのお節料理買えるもの。
ずっとタダで食べてたソーニャには¥5500は出さないだろうな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 22:12
Mchappykunさん
高校生の頃から声楽をされていたんですね。
声楽を学ばれた人が羨ましいです。喉で腹式呼吸で歌えたら
さぞかし気持ちいいでしょうね。

白金の鰻というと宮川ですが、高いというと東麻布の野田岩
ではありませんか?
父は母の実家に行くと鶏小屋から・・焼鳥を始めるので
子供ごころにはかなり複雑でした。


Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 22:20
アクデニズ。さん
ケイト・モスからマツコ・デラックスの差があるんだと思います。
ご飯を増やされてもねぇ・・・鰻のたれだけでも食べられるけど。

うちの近所ではほとんどがモロッコ産です。お刺身なら
明石のが食べたいけど、火を通すのでモロッコ産で十分だと
思います。なので何処の蛸でも重曹で柔らかくなるはずです。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 22:22
kimamachaさん
あにゃがとぉ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 22:25
福にゃんママ
うちの父は日本昔ばなしの様に太陽が上がると働き、太陽が
沈む頃には夕飯を終え、8時消灯でだったんですよ。
笑えるでしょ。
休日は6時に帰宅しないと夕食なしでした。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 22:35
酒なママ
釣ってきた鰻の半分の厚さでふかふか感が分からないぐらい。

烏賊も好きだけど、蛸とどっちもあると蛸を選んでいるかも。
蛸めしと柔らか煮は結構頻繁に作ります。
そういえば、烏賊飯はまだ作ったことありましぇん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:02
tugukiさん
鰻は魚用まな板に目打ち?で頭を固定して捌いていました。
そのあと大きなアルミの蒸し器で蒸してふかふかにしてから
タレに通して焼いていましたよ。日曜日というと焼肉、寿司、
鰻のどれかと決まっていたんです。
河豚は薄く切れる様に練習を重ねてましたね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:06
ポン太所長
元上司が要町に住んでいて、何も無いと刷り込まれていたので
地上に上がらなかったポン。この上司はマンション住まいで
娘がウサギを飼って、ウサギアレルギーになったポン。
これは置いといて、うん!!喜んで、きび団子がなくても
所長に同行するポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:16
エミリアさん
うちの父は器用だったこともありますが、凝り性なんです。
釣り竿・疑似餌も手作りだったのですが、子供には受け継がれる
ことはありませんでした。(苦笑)今思うと魚料理を教わらなかった
ことが後悔でなりません。寿司屋と魚屋のオジさんと仲良しに
なってチャッカリとずいぶんと伝授されてたようです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:22
ままにゃさん
そういえば、鮟鱇とスッポンは家で食べてないでしゅ。
天婦羅の具材も海で調達してたし、住宅街で畑をしてる地主が
いて、釣った魚やらを調理して物々交換してたから、
ソーニャんちはよそのお宅より食費が掛かっていなかったと
思いましゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:26
アラックさん
父は晩酌で必ずお肉とお魚のどっちも食べていたので
お肉の調理法でお魚(鰻含)の調理も煮たり、焼いたりと変えて
いました。アルコールもビール、日本酒、ブランディとコース
だったので後半は痛風になってました。
アラックさん気をつけてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:30
徳さん
ここの吸い物は肝なしで蒲鉾と素麺だったかな?
最近なのに記憶が無いって。。。印象薄すぎですよね。
天才パカボンでパカボンのパパだったと記憶してるけど、
鰻屋さんの焼いてるところに白ご飯もって、匂いをかぎながら
ご飯たべている絵を父が笑ってみていたのを思い出しました。
徳さんがバカボンのパパに見えてしまいそう。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:40
タヌ子さん
チョッと待ったぁー。
わんこ曰く「雨女じゃないよ。タヌ子さんと一緒だと雨なんだから
タヌ子さんもでしょ」との賜ったおりました。
鰻、河豚の他に鶏小屋から生きた鶏捕まえて焼鳥にしてたのよー。
実現はしなかったけど、おでんのはんぺん好きなので
「そんなにはんぺんが好きなら作ってやるぞ」って、
鮫が原材料と分かったからなんだけど、船釣りすると鮫が
かかるからだったの。小さい鮫は釣れたんだけど、
可哀相だからってペットになってました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:45
nokkoちゃん
今でこそ笑えるけど、当時は複雑だったのよ。
父は中国人ではないけど、空を飛ぶので食べないのは飛行機、
4本足で食べないのはテーブルってぐらいでした。
食用蛙が美味しいと聞き、捕まえてきたんだけど、その数10匹
ほどで、学校に解剖用に寄付しました。先生から「ソーニャさんの
お父さんからの寄付です」って云われ、男子から「お父さん
何やってんの?」と散々聞かれましたよ。
Commented by マーキー at 2012-11-28 23:47 x
鰻は「丼」じゃなく「重」ですね。実家帰った時、宴会行った父4がプラスチックのお重のを土産に持って帰ってきたので、安っぽいけど、お重を貰って帰ってきたけど、いまだ使用してません(^_^;)ああ!食べたい!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 23:51
bossmaさん
蛸はどんな料理法でも大好きです。
明石のは干し蛸でなんですね。

出張で明石方面に行った時に駅前にたこ焼き屋を見つけて
買ってホテルに戻って食べたら初めて美味しくないたこ焼きに
ぶち当たってしまいました。
駅弁の"ひっぱりタコ"を肴に日本酒いけますよ。
Commented by wan_chai at 2012-11-29 19:05
大丈夫じゃNeeeeee
フグの毒の位置は種類によって違っていた筈。

よほど強運だったと思われ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-29 23:04
マーキーさん
お家鰻は丼でしたが、外でうな丼って見たことがないかも。
丼だと鰻がチョッを卵で繋いでいるって感じのが多いですね。
鰻のお重ってそんなに高価なものでなくても気にしません。
美味しきゃいいんです。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-29 23:08
wan_chaiさん
えっそうなの??
河豚で誰もあの世に送ってまへん。
父が生きている時にwan_chaiさんに会わせたかったワ。

ソーニャ父娘は殺しても死ななかったかも。ぷっ
Commented by mikikof3 at 2012-12-01 00:56
美味しそうな鰻♪
熱燗が美味しい季節ですね。(^_^)
お父様。ワイルドなお方だったんですね。
ウチの父なんぞ、ご飯も炊けない。電子レンジも使えない。
これからどうするんだろう・・・

フグ・・・こちらはちと怖いです。(-_-)
Commented by miriyun at 2012-12-01 08:13
バルサミコは大好きで、レストランでも見かけるとその味のついたのを注文してしまうことが多いです。
年配者の中には苦手な人もいて、我が家ではおじいちゃんがやはり苦手としています。
でも、タコにバルサミコ、とってもおいしいと思います!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-02 00:22
mikikoさん
母上が入院したらどうなってしまうんだか心配ですね。

河豚はお皿の柄が見えるようにと練習していました。
昔は料理本てあまり無かったからお店で教えてもらったり、
何度もかよって見よう見まねだったから
完成するまでにかなり試食させられていました。
ただ、ケーキに興味を示さなかったことに感謝です。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-02 00:29
miriyunさん
お寿司は別として、男性って酢が得意でないかも。
父が亡くなるまで酢の物が食卓にのぼることが無かったし、
日本料理に行くと酢の物の注文する男性いなかったですね。

母が拒否するとあとで美味しいって分かったら後悔するわよと
脅かしています。(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 食べて呑んで満足満足! 習いごと (ムール貝2種) >>