出張2週間前になると

日帰りの出張でお弁当が配られました。
美味しく無い。

"昼も夜も食べるものなし、お腹が空き過ぎて干涸びてるかも鴨〜"と
わんこを呼び出すソーニャでした。
中野なんてお店が沢山あるのにわんこときたら、餃子を探していたんです。
なんと20年以上前に入ったお店がまだありました。
d0158582_21282812.jpg

海老餃子、海老マヨ
d0158582_2128343.jpg

餃子、にらそば


別の日
そう、9月にMちゃんといった幡ヶ谷のJ◯C◯、ランチがが美味しかったので
ディナーにも行ってみました。
d0158582_21373927.jpg
d0158582_21371472.jpg
d0158582_21365019.jpg
d0158582_21362938.jpg

ランチより種類は豊富
d0158582_21382375.jpg

ソーニャのはラムとインゲンのスープジョロフライス
ジョロフライスはどこの国のものかしら?

d0158582_21401364.jpg

Mちゃんのはベジタブルカリーナン

昼と夜の調理人が違った様です。。。(悲しいぐらい)

d0158582_2372578.jpg

こちらの施設でこんなもの発見。
何だと思います? 消しゴム
d0158582_238306.jpg

そして帰り道でこんな自販機も発見

そんなこんなで不完全燃焼に終わりました。



近頃ポケボケ気味で約束を1日間違えてしまいお腹が空く時間です。
急に海老そばが食べたくなり満州園へ。

d0158582_21574927.jpg

海老そば¥940
半分ほど海老は餡の下に隠れています。

d0158582_21585849.jpg

前日に五目そばを美味しそうに食べているおばさんがいたので
五目そばを注文¥880

こちらのお店は美容師さんから教えてもらい、人生の半分は行ってるかも。
親戚がくると決まって中華街をリクエストされましたが、
そんな時に小学生のいとこらにこんなことを云っていました。
・雰囲気だけで美味しくもない
・中華街からは離れていて、雰囲気は味わえないけど料理は美味しい

そう聞かれれば、まず2つ目を選びますよね。料金だって2割は安いしと
ソーニャのお気に入りなのでずか、ふだんは一人で寄るので1品しか
食べれません。そこでわんこに餃子ともう一品シエアしたいという
言葉がわんこのオツムの中に刷られていたようで、中野で餃子を探して
いたようです。


ラーメン続きで
d0158582_22172775.jpg

定期検診の前に大喜で腹ごしらえワンタン麺¥800。
美味しいんだけど、ソーニャには味が濃い。


忙しくなるとズッシリとしたお昼ごはん
東京フォーラムのネオ屋台村のグリルTOKYO
d0158582_2250838.jpg

ローストチキン&ローストビーフのハーフ&ハーフ¥800

d0158582_22485237.jpg

ローストビーフ丼¥950
レギュラーより¥150アップでのボリョュームです。
筋骨隆々の外人さんがいつも並んでる。


ここまで来たんだからついでに
d0158582_22582237.jpg

岩手アンテナショップ銀河ブラザのお弁当¥1000
イカ姿焼き、菊花漬、蟹形人参、海藻サラダ、焼き帆立、雲丹・鮑飯、
長芋漬け、味付け数の子、煮物(鱈、イカボール、長ネギ他)

d0158582_2315375.jpg

Mちゃんが出前してくれた高田馬場のバインミー☆サンドイッチ
ここの美味しい♡
左のミニサイズがMちゃんので、右のレギュラーはソーニャのです。
しか〜し、昼と夜の分でこざいます。決して一食ではございまへん。


半年に一度の出張前となるとただでさえ疲労困憊。なのに新しい試みもありで
何しろ疲れました。それもソーニャにとって鬼門と云われている方角。
だからお昼はお肉だらけだったかも。

次の担当者は気心の知れた、頭の回転の早い、秘書に欲しいぐらいのお方なので
今から気持ちがらくちんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-11-16 23:20 | 食べ歩き | Comments(32)
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-16 23:43
わたしも、『中華街からは離れていて、雰囲気は味わえないけど料理は美味しい』を選びます。

外食は、家で食べられない(手間、材料、味的に)、もしくは、
家で作るときの参考になるモノであって欲しいから、
おいしくないモノを食べると、「お金を払って、これですか??」と、かなりテンションが下がってしまいます。
ワンタン麺、とってもおいしそうですね。
Commented by Mchappykun at 2012-11-17 01:55
結局何日分の外食になるのでしょうか。見ただけでかなりお腹が一杯になりました。
中華街に行ったのは数年前ですが、30年前を知る身にとってはまるで別世界でした。

同じレストランでも昼と夜が全く違うことありますね。料理人が違うのでしょうね。こういうときはがっかりします。akdenizさんと同じで、外でお金払って美味しくないと、本当に損をした気分になりますよね。
Commented by toramaman at 2012-11-17 11:07
あ~~
最近 さっぱりラーメン食べてないこと 思い出しちゃったΛΛ;
大好きな餃子も… …
幼い頃から大好物で お誕生日も餃子にしてもらったくらい熱烈な餃子好きのわたし 今は 家で 子ども達と手作りして食べる餃子が一番美味しいと思うのだけど ちと 外のお味も恋しくなりました#ΛΛ# 

ミニサイズのサンドイッチ あるのっていいねΛΛ
Commented by bossma30 at 2012-11-17 11:35
バリエーション豊富に食べてますねぇ
こちらへ伺うと、食欲の秋を実感できて好いわ~
Commented by magomagom at 2012-11-17 21:23
いつものことながら 美味しそうなものが ズラリと勢揃いですね。
五目そばに入ってるのは 伊達巻きだよね??
伊達巻きが 入ってるのは 初めて見ました。これって 私が
知らないだけで 極 普通のことなのかしら??
岩手アンテナショップのお弁当 蟹さんは 人参??
Commented by ログインできないままにゃ at 2012-11-17 22:27 x
出稼ぎお疲れさぁ~!
その消しゴム 教材にええにゃわ
現物さわって覚えるこれ!ままにゃの流儀にゃんだわさ
荷物ふえるmけどにゃぁ~!
Commented by タヌ子 at 2012-11-18 02:03 x
雰囲気だけじゃ満足できませんよね。
それにしても相変わらずよく外食してますねぇ。
体調はすっかり良くなったのかしら?
流石J○c○、色々な国の料理が楽しめるんですね。
現地の調理人が作ってるのかな?
消しゴム、日本製出すって書かなくても、こんなものを作るのは日本人しかいない(笑)
すご~くラーメンが食べたくなったから、明日のお昼はラーメンだな(インスタントだけど)。
Commented by wan_chai at 2012-11-18 14:53
中華街から離れてって
調べたら鶴見じゃないですか(-_-;)

とても評判の悪い中華街ですが
ポイントをそぞろ歩きしたり
有名じゃないけど安くて美味い店に行ったりするのも
なかなか悪くないんですけどね。

しかし、ここまで評価を下げたのは
高くて不味い店が多いせいなのも事実です。
アタクシ、ランチ全店制覇を目指した時に8割位行きますたが
半数近くは駄目ですた。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 20:06
アクデニズ。さん
ソーニャも家では作らない、作れないのを選ぶ傾向にあります。
このお店の円形テーブルで隣になったカッチョ良い若者と母親?
がおり、若者が「オレ、中国料理店やろうかな?」
母親「調理師免許ないじゃない」
この若者、ここのお店は食事時間でなくても並んでいるんですよ。
なので、儲かるって安易に思ったんでしょうね。
大喜のワンタン麺、出汁をちょっと足してもらえばよかったと後悔。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 21:24
Mchappykunさん
夕食3回、昼食5回です。
子供の頃から何かと中華街〜山下公園のコースでした。
今は滅多に行きませんが、行く度にお店があっちこっちと
違うような気がします。
私も美味しくないと日給の何分の一損したって思います。(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 21:34
寅ママ
水餃子でもダメなのかな?
運動量を増やして、その分食べてた人がいましたが、
それって有りなのかしら?
次回オフ会でお箸もって皆のちょっとずつ味見してはどうかな?
寅ママならイヤなんて云う人いないからOKかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 22:18
bossmaさん
>こちらへ伺うと、食欲の秋を実感できて好いわ~
食欲は年がら年中のような。(笑)
幼稚園児並みの食欲さんがいなくなってからというもの
夜に会える友達はお酒呑まない、呑めない人なのでちと寂しい。
bossmaさんが同じ都道府県だったらなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 22:25
酒なママ
この五目そばはかなりポピュラーだと思います。
伊達巻きが定番なのは関東だけなのかな? 伊達巻きって甘くて
好きではありませんが、塩味のスープが染みて美味しくなりまます。

添削お狸さまが現れそうだから、ソーニャの行ってるお店が
たまたまかも。
↑無難に答えておきます。(笑)
蟹さんは人参です。これナイフで切ったら大変なこっちゃ。( 笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 22:39
ログインできないままにゃさん
出稼ぎから戻ったら寝込んでしまった上に
消しゴムはあと、食堂、中華、パン屋、バーガー、ランチプレート、
お弁当&鉄板、アイス、ケーキ、パフェ、野菜、果物、デンタル、
学校と種類豊富なんだにゃ。ままにゃさんなら大人買いしそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 22:48
タヌ子さん
半期に一度のことだけど、一週間前とそのあと一週間は
スゴい忙しいのです。食べに出張行ったるわけではないのよ。(笑)
肌も荒れるので、この日の前には美容院とフェイシャルも
欠かせずなのです。
この消しゴムは欧米でも人気があるってニュース番組で
小特集を組んでいたの見ました。丼モノはMちゃんにあげて、
キッチン用品はわんこに渡して、マグネット付けてデスクに
貼れるようにお正月の宿題にしました。ランチはラーメンだった?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 22:58
wan_chaiさん
ソーニャんちからすれば同じようなものなのです。
別館に個室がいくつかあって、美味しくてお値段も納得のいくもの
だったのですが、個室は無くなったみたいです。
でも、ここは味が一定で気持ちよく食べられます。
ビールは1杯しか呑めないけど、麺類かご飯+餃子をシエアしたい
んだけど、まさか新幹線でくるのにねぇ^^;
wan_chaiさん一度食べに行ってみてくださいまし。
Commented by Annepa at 2012-11-18 23:29
中華街は、Annepaさんが横浜に住んでいたウン十年前から
メイン通りの大きな店はダメでしたよ。
裏通りの小さな店に美味しいところがあったんだけどなぁ。。。
なますのバインミーがおいしそうです♪
Commented by etigoya13 at 2012-11-19 00:27
お弁当の肉肉しいやつが何だか猛烈に食べたいです。
お疲れさまでした今は落ちついたのかな?
Commented at 2012-11-19 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2012-11-19 21:20
ソーニャさんのブログにくると元気が出ますね、
いつも美味しそうでバグースです。
アラックは、職場の昼食で栄養のかなりをつけています。
夜は、酒の肴ばかりです。
Commented by brd at 2012-11-19 21:32
おお、バインミー☆サンドイッチは馬場時代に
週に1回以上は通ってました。(ミニ2種類食べが定番・・)
現地にもなさそうな無添加バインミーがおいしかったです。 (ゆ)
Commented by tanukidaponta at 2012-11-19 23:06
これを見たら、久しぶりにラオスのカオチーパテを食べたくなったポンが、あれはウィエンチャンに行かないとおいしいものが食べられないポン...

で、明日の昼は、久しぶりにラーメンにしようかと思ったポン
(但し、食べに行く時間があればの話...)
Commented by tokunosuke23 at 2012-11-20 20:03
出張お疲れ様です、毎月の外食費が0円~2000円ぐらいしかもらえない身としては、羨ましい限りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 20:53
Annepaさん
30年前(同じ時期?)の中華街でもソーニャ跨いでおりました。
結婚式、クラス会で使われたけど、テンション下がるもの。
なので、中華街で・・ってなるとパス。
一昨年、偲ぶ会で行ったのが最後だけど、ソーニャを外したら
平均年齢が70才以上でしたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 21:23
越後屋さん
ここのお弁当は人気があって、いつも行列なの。
いつだったか、白人2人しか並んでいなかったので並んだら、
2人で9個と云われた時はムッとしました。
ひとこと「沢山買いますよ」って云ってくれてもいいとおもいません?
体調は元に戻りました。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 21:24
2012-11-19 14:43鍵コメさん
よくわかんないけど、了解しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 21:43
アラックさん
朝はおうちで奥さんの朝ご飯、昼は職場と栄養はちゃんと
摂っているので、夜お酒ばかりでも問題ないと思いますよ。
飲み過ぎなければですが!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 21:45
(ゆ)さん
バインミー☆サンドイッチは美味しいですね。バリエーションも
豊富だから週に1回はぜんぜんOKです。
マイマイより好みです♡
今は寂しくなっちゃったかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 22:23
ポン太さん
カオチーパテがわからないからググったポン。

>この味を味わずラオスに行った人は
>本来のラオスを味わっていません。
材料みたら手に入るポンで、そのうち作ってみるポン〜♪

時間がないからとジャンクなモノ食べてると身体壊すポンで
お野菜たくさんのラーメン食べるポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 22:26
徳さん
>毎月の外食費が0円~2000円ぐらいしかもらえない身と
今の小学生の方が貰えてるかも。
上げ膳据え膳できて、ピンハネさせてくれる徳さんの様な
旦那さんが欲しいです。(笑)

Commented by (よ) at 2012-11-21 15:48 x
Aディナーセットに「ハラールチキン」て書いてある。。。。

いいなー誰か馬場からバインミーうちにも配達してくれないかなぁ。
ベトナムより美味しいです^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-21 22:05
(よ)さん
ランチの時にもハラールって書いてあるのがありましたよ。
この日アジア系の集団が食事をしていたんだけど、館内放送の
言葉が、今まで聞いたこともない言葉で、
ワタシは誰ここは何処状態でしたワ。

バインミー☆サンドイッチは美味しかったです〜。
職場に近くに来ることがあったらまた持ってきて
くれるって云ってくれました。マイマイより美味しかったワ。
また高田馬場に引っ越ししたりして。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ムール貝2種) 吉祥寺でグルジア料理 >>