最後の晩餐は岡山で!?

3月まで有給休暇があと11日。ひと月に2日休むのも難しいので。
強風・豪雨?らしいので今日は有給休暇の消化〜。
折角の曇りなので心置きなくダラダラしてまーす。


誘致でその土地の産業・特産物の紹介が年に一度あります。
その中でもここだけは外せないのが岡山です。
因みに照明の都合でブレて見えるのはゴメンナサイ。
前回のレポはこちら

d0158582_140375.jpg

岡山自慢の葡萄3種(葡萄狩りスタイル)

d0158582_11444462.jpg

祭り寿司
お寿司の上でキラキラしているのは金箔です。
この脇に御持ち帰り用の祭り寿司が置いてあり、M姐さんに
「5分以内になくなるから一番に取るのよ〜」と助言するソーニャ(笑)

d0158582_1146349.jpg


d0158582_11471683.jpg

岡山産鱸と海老のグラタンフローレンス風
これ食べてません。

d0158582_11483931.jpg

真蛸のやわらか煮岡山胡瓜の矢羽串


d0158582_11494356.jpg


d0158582_11502099.jpg

右端の目張り寿司の様なのモノに帯留めのような巻かれているのは黄ニラです。
前回は握り寿司のネタとして乗っていました。これ以外とイケルんです。
特にお酒の〆に3つばかりあれば十分です。

d0158582_11515134.jpg

冬瓜の赤みそ掛けとガラ海老の唐揚げレモン添え


d0158582_1153353.jpg

千両茄子のオランダ煮とピーマン揚げ浸し 白髪葱添え


d0158582_11555078.jpg

宝楽盛り(宿借り焼き、秋鮭西京焼き、茄子田楽、出汁巻き卵、華生姜)


d0158582_12175537.jpg

岡山朝日米をつかった寿司握り(中トロ、真鯛、穴子)
蝦蛄取り忘れた。
d0158582_12343889.jpg

あおさ海苔の蕎麦
d0158582_12331268.jpg



d0158582_12352368.jpg

d0158582_12393469.jpg

天婦羅(海老、穴子、岡山蓮根、舞茸、青唐辛子)


d0158582_12401769.jpg

ケーキの数々、いつもソーニャ興味ないのでスルー。でも写真だけは撮りました。


d0158582_12422980.jpg

足守メロンとフルーツ盛りあわせのメロンばかり×2


d0158582_12435273.jpg

近海盛り(真鯛、鱸、鮑、車エビ、間八)
何故かお刺身がデザートより遅い出番。

どんなパーティーでもお刺身はまず10分で完食されます。



不運にもソーニャの胃袋で成仏できなかった子たち一覧

・椿山荘名物米茄子の鴫焼き
・海老のチリソース
・カリフラワーのパンナコッタ シトラス風味のカザミ和え
・岡山産チヌ(黒鯛)のマリネと蟹の白ワインゼリー レモンオリーブソース
・12ヶ月熟成生ハム・鴨の生ハム 備南の茄子と建備のピーマンのグリル
・建部直送胡瓜とローメンレタスのシーザーサラダ
・ムースを詰めたゲタ(舌平目)のワイン蒸しスジアオノリ香るブールブランソース
・椿山荘特性国産牛トロトロ煮、岡山蓮根冬瓜と共に
・季節のおすすめパスタ
・全ケーキ

前回より3ヶ月遅かった今回は季節ハズレとなった白桃ちゃんは留守でした。
この夏、銀◯三◯で岡山の白桃は1個¥2600だったんですよ。

長〜いおつきあいのカッチョ良いKちゃんが岡山の出身で彼女から
「ユーミンが最後の晩餐に選んだのが白桃なの」と聞き、
そんなに美味しいモノなのかと20数年前に初御取り寄せ。
そのあとマスカット・オブ・アレキサンドリアも御取り寄せ。
Kちゃんに「私だって行ってないところで食べてるし、
私よりよっぽど岡山を知ってる」って云われたほどの岡山贔屓のソーニャ。




銀◯三◯で上記イベントに併せてだろうか、岡山フェアがありました。
d0158582_12525582.jpg

カツの上にデミソースがかかっているのですが、広告と違うではない。
タニタ食堂の献立表をもらい、袋に入れる時に透明な蓋からデミカツが
見えるのですが、一色なんです。よくよく見るとグリンピースが
無いではないの。販売していたお姐さんに売場に立てかけられてる写真を
指差し、「写真と違います」に対し「三◯さんが古いデータを使ったもので」と
云うのです。普通確認しないかぁ
写真にグリンピース無かったら買わなかったもん!
うるさいオバさんソーニャの独り言でございました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-10-23 13:55 | イベント | Comments(42)
Commented by magomagom at 2012-10-23 18:01
こんばんは~♪

今日は 関東は 強風だったらしいね。
京都は 冷たい雨の1日でしたが 夕方 雨が 上がりました。
かなり さぶいです・・・
最初の葡萄の写真 うちの母が見たら 大喜びしそう!
何せ マスカットの好きな人ですから^^
お料理の数は 盛りだくさんで すごいですね。
最後のグリンピースの件・・・ やっぱり グリンピースを のせて
欲しいなあ。緑が加わると 美味しそうに 見えるのにね!
Commented by toramaman at 2012-10-23 18:53
あは~~
すんごい盛りだくさんの料理!◎◎!

ひと口喰いを得意とする わたくしでも、全て制覇はとてもムリだわ∧∧;;

ケーキスルー だなんて おぬし やるのぉ ̄◎ ̄フォフォフォ
Commented by tokunosuke23 at 2012-10-23 19:13
きびだんごともみじ饅頭しか知りませんでした。
知ってるだけで食べたことはありません。
Commented by etigoya13 at 2012-10-23 19:14
一口ずつでもお腹いっぱいになりそうな充実ぶりですね。
こういうのに行ってうろうろしてみたいわ〜。
Commented by melocoton1 at 2012-10-23 20:59
日本のおもてなし料理、すごすぎです!

こちらだとサーモンと生ハムぐらいで終わってしまうことが多いので、口をあんぐり開けてみてしまいました。。。
Commented by 福にゃんママ at 2012-10-23 21:41 x
おごちそうのやまだにゃ!
あまりこういうばなれてないから~~
目移りしちゃってる間に・・・寿司がなくなってる!!!ってなりそうですわ。
そうか、肉とか肉とか・・すきな肉とかばっかたべてたりぃ~~
わがままだからーあ~
握りのコーナーで好きなものばっかにぎってもらってたりぃ~~~やりそう・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2012-10-23 21:43
わ!有給ええにゃぁ~
ままにゃの人生に有給は無くて
休めば 給料無しの日雇い労務者で、、、w
最近じゃわ ご指名かかってて 交代要員無しで
((๑´><`๑));来日も短期決戦じゃわ
豪華ぁ~!日本は 美味しい!
キャンペーンで 来日間近じゃわ、、、w
Commented by kimamacha at 2012-10-23 21:52
今日は天気も微妙だったから、お休みしてよかったね~。
来週だったら31日に「ゆる薬」やるので、お誘いしたんだけど~。
岡山、行ったことないけど、美味しいものいっぱいあるよね。
白桃とかぶどうとかさ~。どっちもLove。
Commented by nokko2010 at 2012-10-23 23:16
ソーニャさんこんばんわ☆
これは。。。確かに、何を置いてもviva岡山ね!!!
全部美味しそう。。。 美味しいもの食べに行きたい!
貝とか焼肉とか~!!!
nokkoは今焼肉モードです! 焼肉連れてってくだいませ♪
お母様の好きなあのお店に行ってみたい♪
Commented by xxayoxx at 2012-10-23 23:22
ayoはグリンピース、少し苦手だから、
無くてもいいでーす(^_^)←そゆ問題ではない!?
Commented by Annepa at 2012-10-23 23:30
生まれてこの方、有給休暇なるものをとったことがありません。。。
今はもちろん、若いときもとれなかったなぁ(涙)
なんか美味しそうな料理の数々です(^◇^)
岡山ではマスカットと桃でえらい目に会ったことがあります(-_-;)
卸価格といわれたのにとんでもなく高かった。。。
Commented by Mchappykun at 2012-10-24 00:41
日本は流石、グルメ大国ですね!
どれもこれも美味しそうです。一口ずつ食べても全制覇は無理です。でも、見ているだけで楽しいですね。

日本の果物はとてつもなく美味しいですが、値段もとてつもなく高いですね。
Commented by タヌ子 at 2012-10-24 02:00 x
日本は不況だの何だのと言っているけれど、誘致にこれだけの予算を使えるのだから、まだまだ安泰ですね。
岡山と言うと、キビ団子ぐらいしか思いつかなかった私は、日本の美味しい物を何も知らないんだなぁと悲しくなってしまった。
デザートの後にお刺身が食べられる人って凄いですよね。
でも、きっと私も食べちゃうんだろうな(笑)
鴨の生ハム、食べられなくて残念でしたね。
日本の桃は世界一美味しい(世界一高いとも言える)。
Commented by akdeniz_tk at 2012-10-24 05:45
なんか、すごくゴージャスですね。
ビュッフェ形式だと、全料理制覇がしたくなるのですが、
こんだけあったら、無理でしょうねぇ~。お寿司とお刺身が特に魅力的です。
茶色が多いタニタのお弁当だから、グリーンは余計だって省いたとか?
Commented by carambola at 2012-10-24 06:55
フルーツ王国岡山。
美味しそうなものが一杯♪
そういえば今年はブドウもナシも
一度しか食べなかったなぁ。

こういうビュッフェ方式は苦手なので
(話の合間に料理を取りに行くのが苦手)
座ってゆっくり食べたいなぁ。
Commented by Rie at 2012-10-24 09:34 x
美味しそう❤
食べたいお料理がたくさんあって、私もデザートはスルーするかな。
母の実家が岡山なので、マスカット・オブ・アレキサンドリアを毎年送ってくれるんだけど、まったく同じ物が伊○丹で7000円でビックリ!!
美味しい果物って高いのよね~
岡山は美味しい物いっぱいで、お勧めです。
でも、蝦蛄を食べなかったのは、とても大きなミスだと思うわ~
(東京の蝦蛄とは全然ちがうよ)
Commented by アラック at 2012-10-24 17:41 x
なんですか、岡山県の料理のお皿の数は、一口ずつでも無理ですね、バグースです!でも、スイーツの後のお刺身とはどうなっているのだろうか? 朝晩急に寒くなりました、風邪などに気を付けてくださいね。
Commented by fumie660823 at 2012-10-24 21:27
ソーニャさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

なんとゴージャスッ!!
いやぁ、これがこないだお話を聞かせていただいた全貌なのですね。
私の想像がいかに貧弱だったことか...。
すごいなぁ、不況の「ふ」の字も存在しませんね。
こっそり紛れ込みたいっ!

貝の件、了解です。
調べてくださって、ありがとうございます♬
Commented by mikikof3 at 2012-10-25 01:08
すごいご馳走ですね。
岡山と言ったら桃とブドウ♪ それにきびだんごかしら。
ちらし寿司は豪勢ですね。(^_^)
この催し物、お仕事の一環なの?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 21:26
酒なママ
台風になると増水して電車が止まるかもとヒヤヒヤしていたので
第三者の気持ちでニュースを眺めようと思ったらなんとも
なく、昨日出社したら職場はスゴい風だったそうです。

マスカット好きな酒なママ母が見たら、両手にマスカットもって
食べちゃうかしら!? 次に何を食べるかって考えるのも楽しい。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 21:34
寅ママ
ひとくちずつでも食べきれない種類でしょ。
M姐さんが気のきくひとだから、ソーニャ口パクパクしてるだけで
蝦蛄と舌平目に気づかなかったのぉ〜。
徳さんとこでオフ会の時にこの中から糖尿病にも優しいのを
作ってもらいましょう!
ケーキ食べるんだったら、その分のカロリーほかで摂りますワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 21:44
徳さん
きびだんごは岡山だけど、もみじまんじゅうは広島ですよ。
お菓子だと"むらすずめ"もあるけど、大手まんじゅうがあります。
レンジでチンすると美味しいんですよ。
化け猫くんと是非岡山まで足伸ばしてくださいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 21:50
越後屋さん
うろうろしている間に無くなってますよ。^^;

職場の後輩はいつもみんなと逆にデザートから回って、
私は日本酒しか呑まないことが知られているので、
お酒も食べ物も誰かしらが運んでくれるので、口をパクパクして
待っているだけです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 21:56
melocotonさん
これでも去年より品数が少なくなっています。
よそはもっと減っていて、行くのをパスしたところも多々あり。

来月は主要都市の誘致説明会があり、先月はパスしましたが、
クルーズ船を借り切ってのもあります。
どこも地域も美味しい料理とアルコールでもてなしてくれます。
気がつくと仕事以外の話になってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 22:32
福にゃんママ
一人前ずつお皿に盛ってあるのを、各皿から同じものばかり
取っていっちゃいそうですねぇ。^^;
目移りしてる間に無くなってることがよくあります。
真っ先になくなるのはお刺身です。その次がお寿司です。
なので立食パーチーの時は生ものに猛ダッシュしてくららい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 22:42
ままにゃさん
多忙な日々を過ごしていらっしゃるままにゃさん。
いつも裏家業ってなんじゃらほい?
そうかぁ〜出来高なのね。
>キャンペーンで 来日間近じゃわ、、、w
えっ帰国するん?!会えるのかじゃわ?!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 22:53
kimamachaさん
朝の天気予報で、出社する気がうせて、そのままベッドに
戻って二度寝しました。台風に出社して帰宅できなくなった
ことがあったから、もうこれは休むしかないと思ったのよ。
職場は一時的にスゴい強風だったそうです。でもソーニャんちは
何ともなかったの。ちょっと期待ハズレでした。
31日は先約があるの。来月の中旬まで埋まっています。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 23:00
nokkoちゃん
何があろうとも行くのわかるでしょ。
ホント美味しいモノばかりです。
nokkoちゃんの大好きな葡萄が穫れるからワインの質もいいですよ。
里帰りに立ち寄ることが出来るんじゃない?!
お肉も貝も宜しく頼みましたよ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 23:02
ayoちゃん
グリンピース苦手な人多いよね。
でもやっぱり緑色があると食欲をそそります。

ところでドラえもん皿はもう使いましたか?
ソーニャんちは昨日デビューさせました。近々アップしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 23:09
Annepaさん
そりゃー有給休暇使ったことないでしょうねぇ〜。
某社社長がインフルエンザ?だったか、一週間お休みしていて
電話でお話したらんっ十年ぶりの有給休暇だったと
喜んで話してしたのが、印象的でしたよ。

>岡山ではマスカットと桃でえらい目に会ったことがあります(-_-;)
>卸価格といわれたのにとんでもなく高かった。。。
それってボラレタ?! 近江商人が岡山にしてやられた?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 23:14
Mchappykunさん
これでも前年度に比べれば種類が減ってると思いました。
どれもこれも美味しいものばかりです。
岡山は日本で一番晴れの多い地域なので果物を育てるのに
もっとも向いているんだと思います。前回は木の下に氷の
塊があり、塊には穴が空いていて、その中に白桃が置かれて
いました。もし、岡山からいらっしゃる人がいたら、
お土産に"大手まんじゅう"をリクエストしてください。
レンジでチンすると美味しいんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 23:29
タヌ子さん
誘致のパーチーはほとんどが都道府県単位で行われるのに
岡山、仙台、名古屋は市なんです。その中でもっとも魅力的なのが
岡山です。
担当者と話してる時に、気のきくM姐さんがいろいろと運んで
くれたのでおまかせ状態でした。
来月は岡山でイベントが出来るよう話合いの場をもって
勧誘に勤しんでまいります。^^
最低でも定年までにまた仕事でもお邪魔したいとところなの。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 23:43
アクデニズ。さん
一口ずつでも全ルニュー制覇は相撲取りでないかぎり無理ですね。
スピーチの最中にM姐さんとお料理を見渡して制覇計画。(笑)
島根と岡山は接してはいないけど、ご近所さんだから
島根も美味しいモノが沢山ありますよね。
岡山駅地下街の白十字のシュークリームが美味しいんです。
日持ちするのでは、大手まんじゅうで、レンジでチンすると
尚美味しくなります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 23:50
鯔ちゃん
そう岡山はフルーツ王国と云われているんです。
あっそういえば、今回フルーツパフェが無かったワ。
ミニサイズなんだけど、岡山のフルーツてんこ盛りなの。
岡山駅から徒歩の距離にある居酒屋がどれもこれも
美味しくて、幸せ気分になれますのよん♡

女性だとバック持ってるから立食って面倒よね。
ソーニャはいつも椅子のあるところで何も呑まず食わずで
話していることが多いので、回りが気遣ってお酒と料理を
運んでくれるので、食べたいものだけリクエストしてます。
古参なのでお姫様待遇でっす。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-26 00:02
Rieちゃん
おろっRieちゃん母上は岡山出身なんだ。
その上、マスカット・オブ・アレキサンドリアが毎年届くなんて
羨ましい象。ゆうぱっくでも¥5000だった記憶があるもん。
仕事の話もあったので、食べ物ばかり見てたわけではなかったから
蝦蛄と鴨見落としてしまった。残念。
再来年の出張はRieちゃんの故郷なのよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-26 00:04
アラックさん
デザートより後にお刺身が出できたのは、きって食材の
届くのが遅かったからではないか、又は先に出すと
ものの10分で完食されるからとか?
急に冷え込んできましたよね。足をつらない様にしてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-26 00:14
fumieさん
ようこそ。
話だげだとなかなか想像できないと思います。
食べてばかりいるので、パーティーの企画が仕事かとコメント欄に
書かれたことがあります。^^; 普通に事務職です。
毎年春に出張するのですが、各都道府県ごとに特色を生かした
パーチーを開いてくれるので、ドンドンとど食べ物に対しては
ん欲になってる様な。。。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-26 00:21
mikikoさん
祭り寿司は江戸時代だったか、贅沢禁止令が出て、
お重の蓋を開けると真っ白いご飯でしたが、お米の下には
豪華な食材が隠れていたことからはじまったそうです。
小魚は有名なままかりです。

>この催し物、お仕事の一環なの?
はい! お仕事です。なので勤務中に行ってます。
Commented by emilia2005 at 2012-10-26 00:46
わー、圧倒されそうなご馳走の数々ですね。この勢いに一瞬頭が真っ白になりそうですが、1つずつじっくり味わいたいものばかり。冬瓜やあおさ海苔の蕎麦や天ぷらがとってもおいしそうです。お仕事で参加されたなんて、羨ましすぎますぅぅぅ。ソーニャさん、フードコーディネーターをなさっているのですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-27 01:37
エミリアさん
地味ぃ〜な事務です。
勤務年数が長いというか、態度がデカイので結構要望が通じます。
地方に行くと接待を受けたりすることがあり、料理の感想を
求められるので正直に答えるものだから、お伺いがあったりで、
立食パーティーでの料理とアルコールは何がいいか?と
聞かれるようになりました。
これだけ美味しい料理が並ぶと3回ぐらいに分けてゆっくりと
ご賞味させて頂きたいものです。
Commented by tuguki2964 at 2012-10-29 14:14
岡山って...気候、立地条件ともに “食べ物がおいしくないわけがない!” 所だと思っているんですが、それにしても...これは豪華すぎます。
もう、もう、もう、これは...あれを食べたい、これを食べたいなんて、いってる場合じゃない!
全部食べてみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-29 23:21
tugukiさん
晴れの国岡山というぐらい、岡山はフルーツ、海産物、農作物と
いい、文句なしです。47都道府県の中で一番!!
都心の居酒屋とはレベルもお値段も段違いです。
北海道と特産物が被ってないから国内旅行にいいと思いますよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (フレッシュポルチー... 習いごと (豚すね肉のコンフィ) >>