母の実家へ

法事で母と一ノ関に。
最寄り駅で車椅子を借ります。でもその駅構内だけ。
電車に乗り込むと車椅子を押してくれた駅員さんが次の下車駅にソーニャ親子の
乗った車両を連絡してくだり、着くと車椅子の駅員さんが待っていると
いう具合です。←サービスなんです。

東京駅は往来が多く、ホームにも今は椅子がないので特に車椅子が必要と
なります。前回は地下通路を通ったのですが、地下通路は2本あり、1本は
天皇陛下が使われるものと従業員用? 社内販売のお姐さんらが使う通路です。
煉瓦のドーム状にガス灯のような灯りが灯っています。
テーブルと椅子があったらお食事できそう。
ここを通ったら写真を撮らせてもらいたいと思っていたのですが残念です。
今回は一般客と同じようにホームに上がりました。


長距離で新幹線に乗ると云えば駅弁でしょう。
d0158582_0113543.jpg

母は小さめをチョイス。成城石井のお弁当です。

d0158582_0125011.jpg

ソーニャはすき焼きトマト煮込み弁当
すき焼きをトマトで煮込むと美味しいですねぇ。

2時間半ほどで一ノ関に到着。
一番下の叔父がお迎えしてくれました。

d0158582_0152066.jpg

前回、ソーニャ酔っぱらい夜中にお手洗いに起きた時不覚にもトッポの
ゲージを破壊してしまいってので、トッポへの罪滅ぼしに犬用お菓子で
許してもらうという魂胆です。


d0158582_0216100.jpg

これが叔父が孫と呼ぶ、6月で4才になったトッポ♂です。

d0158582_0215232.jpg

四六時中、ソーニャの後を着いてまわり朝は顔をなめて起こして
くれます。犬って一日1食か2食と聞きますが、トッポは5回はたべてる
かも。叔父トッボに甘あまで標準体重より1キロ多く、胴体が
ボンレスハム状態。

d0158582_022348.jpg

夕飯
母のリクエストで気仙沼のさんま

d0158582_023045.jpg

朝食
胡瓜の芥子漬けと胡瓜の焼酎漬けが美味しい

d0158582_0234029.jpg

昼食
郭公団子は厳美渓の名物で醬油、餡子と真ん中は胡麻です。
幼少の頃から帰京する時のお土産と云ったらもうこれ一筋なんです。

d0158582_8501980.jpg

朝食
芋の子汁

一番下の叔父はソーニャと15才違いで、一番上の伯母の末っ子と1つ違い。
叔父とお嫁さんは小・中学校の同級生で性格も容姿もチャーミングなんです。
そんは伯母はこんな田舎料理でいいの?なんて云うけど、心が籠っていて
食べて心が和むんです。

d0158582_8505040.jpg

二日目は晴天でしたが、法事より稲刈りが優先で、一日空いたので、
叔父の運転で母とお花を大量仕入れと郭公団子を買いに厳美渓へ。
実は母の幼少からの友達から自分が行けないので代わりにお供えを2軒分
頼まれたからなんです。

2日目の夜は母の好物のお寿司でした。そして3泊目は母の実家にお泊り。
夕飯はまたお寿司と芋の子汁なので割愛。

今回はいとこが止む終えない理由で会えなくて中尊寺、
毛越寺に行けませんでした。次回はソーニャ優先でお願いします。

JRの職員さんに駅毎でお世話になり仕事といえどもみなさん笑顔で接して
くださったことには感謝感謝。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_17401192.jpg

衣笠丼
TVで見かけたものです。
京都の定番家庭料理で、油揚げと厚揚げ(栃木産でしたが)の中間を見つけ、
阿波ネギをザラメと醬油で煮、卵で閉じました。
油揚げがメインになるなんて思いもよりませんでした。
美味しかったです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-09-30 17:43 | 行 事 | Comments(38)
Commented by bossma30 at 2012-09-30 17:54
亡父の「帰りたいな」を、かなえてやれなかった私
ソーニャさん、親孝行ですね
Commented by toramaman at 2012-09-30 20:01
法事 お疲れさまです#__#
そうそう♪
新幹線といえば~ 駅弁♪
弁当といえば 娘の弁当しか縁のないわたしには 羨ましいお話ΛΛ

トッポさん 5回は食べすぎだろ~(爆)
お顔はそれほどにも見えないけれど お腹をみたら 笑える? ̄▽ ̄?

JRの駅員さん ええ仕事 されてますね# ̄ ̄#
Commented by 1go-tokkuri at 2012-09-30 20:58
すき焼きトマト煮込弁当、食べてみたいです。
城南なら掃いて捨てるほどある成城石井ですが、西武沿線には
なかなかないんですよね。。。
Commented by xxayoxx at 2012-09-30 21:08
車椅子移動、お疲れ様でした~。
あれって、結構神経使うので、
乗っている方は楽でも、押している方は疲れますよね。。。
ちなみにayoは車椅子に乗るのは、むちゃ上手いです。←自慢にならん

郭公団子、初めて知りましたぁ。
真ん中は胡麻ですか??
美味しそうですね(^_^)機会があったらたべてみたいです。
甘い物苦手ですけどw

そうそう、先日、ソーニャさんの大好きな魚金いってきましたよ~。←本店
Commented by Annepa at 2012-09-30 21:26
トッポくん かわいいですね♪
我が家のお姫様と同い年ですやん(^^)
一日五回ご飯は食べませんけど(笑)
家庭料理が美味しそうですね(^_^)v
これって、衣笠丼っていうんだぁ・・・
子供の頃、よく晩御飯に母が作ってくれて、
我が家では「おあげ丼」といってました。
Commented by magomagom at 2012-09-30 22:27
おかえりなさい♪ お疲れさまでした。
最近 駅で 駅員さんが 車椅子移動のサービスを
しているのを よく 見かけます。実家の辺りの田舎でも 普及
しています。宮津駅で見た時は ちょいと 驚いた^^;

トッポちゃん 可愛いね~^^ 4歳ですか。
ゴマも そんな頃は ボンレスハムみたいでしたよ。
一度 手術をした時 ネットを お腹に かぶせられて 本当に
ボンレスハムみたいでした(笑)
Commented by tanukidaponta at 2012-09-30 22:33
>前回、ソーニャ酔っぱらい夜中にお手洗いに起きた時不覚にもトッポの
>ゲージを破壊してしまいってので

ひ~~!
酔っぱらって、大暴れしたポン?!?

郭公団子
鴬餅じゃなくて、郭公ということポンが、郭公色というわけでもなさそうポン
何かいわれがあるポン??
Commented by marunyanpekenyan at 2012-09-30 22:42
御疲れさぁ~
トッポ君かわえぇ~!
おやつも ワワン用にゃの?かわえぇ~!
Commented by タヌ子 at 2012-10-01 01:02 x
トッポ君、ケージを壊されて、逆にソーニャさんに感謝したいぐらいだったんじゃないかな?(笑)
可愛がるのも良いけれど、トッポ君の健康を考えるのなら、もうちょっと厳しくした方がいいですよね。
郭公団子、美味しそう。
ゴマ餡が食べたい。
みたらしはあっさりしてて食べやすそう。
厚揚げネギ丼、ベジタリアンの友人に作ってあげたいけど、卵を何で代用するかが問題だなぁ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-10-01 04:35
犬用のクッキー。とってもかわいいですねぇ~。
言われなければ、普通に食べてしまいそう。

トマト入りのすき焼き、わたしも試してみます。
衣笠丼は初めてしりました。どんぶりもいろいろありますねぇ~。
揚げがうまみをたっぷり含んで、おいしそうです。
Commented by tuguki2964 at 2012-10-01 12:53
トッポ君、かわいいですね~~!
わたしも、夫の実家に行く時には、みぃちゃんとけぃちゃんという2匹のねこへのお土産は欠かしません。

気仙沼の秋刀魚、栗ご飯、きゅうりの辛子漬けも美味しそうなんですが、芋の子汁~~!
あまりに美味しそうで、レシピぐぐって作ってみました。

衣笠丼も、近々、絶対やってみます。

Commented by 福にゃんママ at 2012-10-01 13:13 x
とっぽちゃんかわええんだワン!
豚犬豚猫ずきにはたまりましぇ~~ん、
法事帰省おつかれさま
Commented by nokko2010 at 2012-10-01 23:33
ソーニャさん、こんばんわ☆
相変わらず美味しい毎日☆
とっぽちゃんカワイイ~♪♪♪
秋刀魚。。。まだ一度しか食べてないけど
もっともっと食べたい~!
最近、ホントにお料理おさぼりでっす(笑)

>しし唐、そうね!いいですね^^
あうかも!ってあとから思ったわ(笑)。
この日も仕事の前に撮影だったから抜けがたくさん~わは^^
Commented by emilia2005 at 2012-10-02 00:54
ソーニャさんもお母様も
おいしそうな駅弁をチョイスされましたね。
私も一時帰国中の国内旅行では、駅弁がとっても楽しみ^^

あ~、秋刀魚がおいしそうです。
イタリアでは見かけない魚なので、羨ましい限りです。
Commented by minipulli at 2012-10-02 05:30
お母様とのご旅行親孝行ですね・・・
汽車の旅行は駅弁が食べられて楽しいですよねぇ~!
列車が動き出だすと缶を開ける音そして今度はお弁当を開ける音、日本独特ですね、でも楽しい・・・

そして本当に美味しそうな和食の数々・・・
お天気に恵まれてよかったですね。
Commented by tokunosuke23 at 2012-10-02 18:17
身障者に優しい良い社会になってきましたね、
オリンピックとパラリンピックを同時に開催し、賞金や、予算や、トレセンも同等になればなぁとぼんやり考えている、頭と顔が不自由な僕です。
Commented by wan_chai at 2012-10-02 23:55
郭公だんごなんて言うから
てっきり、郭公の肉でも潰して入れてあるのかと思ったら
糞が入っt・・・じゃなくて、店主が鳴きマネが得意だったって。。

il||li _| ̄|○ il||li←あまりに予想外のオチにツッコめなかった人
Commented by miriyun at 2012-10-03 08:24 x
トッポちゃんに癒されます~!
孫と言われるのがわかるような・・。
犬用お菓子があるなんてしりなせんでした。
ソーニャさんほどおいしいものをたくさんご存知でも
心づくしのお料理はおいしいものですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 12:30
bossmaさん
お互いに後悔しないように、寐たっきりではないので、
出来ることはできるだけ叶えてあげようと思います。

でもね、帰りの新幹線で笹かま3箱も買っちゃうのよ。
持つのはワタシなんだけけどなぁ(^_^;)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 12:38
寅ママ
長距離の楽しみと云えば駅弁よね。

トッポはボールを口にくわえるとなかなか放さないから
ボールごと持ち上げるの。するとお腹の脂肪が重力に
逆らうことなく。。。想像つくでしょ (^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 12:46
一合徳利さん
そう云えば成城石井って固まってるかも。それもしつこいぐらい。
オススメが上野駅構内には田園調布のザ・ガーデンが入ってて、
駅弁、弁当とワインやらアルコールが充実しています。
北斗星?ホーム(新幹線が入る前の東北方面)の近くにも
リカーショップがあります。旅行しなくても楽しめますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 12:53
ayoちゃん
車椅子は駅員さんが押してくれました。
車椅子乗るのが旨いって、おいおい!!
すでに高年齢者が多いから、あと5年も経てば車椅子借りる
のも予約制になりそう。

魚金良かったでしょ?
量が多いから最低でも4人はいないと種類が食べられないよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 12:59
Annepaさん
うちの叔父はAnnepaさん以上にバカ飼い主かも(-_-;)
いつのまにか、ダブルベッドは叔父とトッポが占領し
叔母はあっちこっちの部屋で寝ているそうです。
食事5回は大すぎるでしょ。

衣笠丼は京都と大阪と呼び名がちがかったワ。
関西全域にんるのかしら?衣笠丼には油揚げの味噌汁が
つきものだとか?!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 13:05
酒なママ
車椅子は当日でOKだけど、あと5年も経ったら車椅子予約制に
なって、押すひとも要るから職員増やすことになりそうですね。

宮津駅ではなんで愕いたの?

ゴマちゃんのボンレスハムはさぞかしかわいかったでしょうね。
ボンレスハムで思い出した。二十歳頃にアミタイが流行って
履いてたら、父に「ボンレスハムみたい」って云われた。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 13:12
ポン太所長
ソーニャはド近眼なのでお手洗いから戻る際、間接照明を
つけていてくれてたポンが、ゲージが見えてなくて
蹴躓いてしまったポン。

郭公団子は、創始者のオジサンが郭公の物まねが
上手で、皇族が来た際にだんごの実演と郭公の物まねを
披露し皇族を喜ばせたのが由来だと書いてありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 13:25
ままにゃさん
トッポの遊び相手に疲れ果て10時消灯でしたにゃ
わんこお菓子はいろいろあって選ぶのが楽しいですにゃ。
でもこれで、ソーニャのランチ2回分より高級!
Commented by mikikof3 at 2012-10-03 18:28
ソーニャさん。お疲れさまでした。
お母様もお疲れ出てませんか?
田舎料理♪ とおっしゃるけれど、どれもお手間入りで美味しそうです。
こういうお料理が、1番ホッとして美味しいのよね。(*^_^*)
衣笠丼。京都らしいネーミングですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 22:23
タヌ子さん
トッポのゲージを破壊してから、トッボがゲージに入らなく
なって、新しいゲージを買ったそうです。
トッポって野菜も果物もたべるんですよ。
食べさせないのは漬け物ぐらいかな。

衣笠丼の卵の代用・・・あんかけにする訳にはいかないよね。(悩)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 22:40
アクデニズ。さん
ペット用のお菓子は人間用よりいい材料を使っているので
人間さまより高価で、ソーニャのデパ地下弁当2回分強です。
大阪でお菓子の先生をしている友達の元にはペット用ケーキの
注文も入っているそうです。アクデニズ。さんもいかがですか?

普通のすき焼きよりトマト入りの方が酸味が甘みを押さえて
くれてこちらの方が食べ易いとおもいまっす。
生卵を付けて食べるのが苦手だからかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 23:00
tugukiさん
>みぃちゃんとけぃちゃんという2匹のねこへ
ひょっとして、ピンクレディ?!

芋の子汁、即作る行動力に脱帽です。
九条ネギ、阿波ネギは手に入るかしら、油揚げは一般的だと
貧そになって違うモノになってしまうので注意です。
TVで出汁については触れていなかったので、アゴ出汁を
使いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 23:04
福にゃんママ
ソーニャの太ももとトッポの胴の太さ一緒かも。
ボールをくわえたままで放さないからポールを掴んで
立ち上がったら、犬釣りができました。^^
歯で体重支えるなんてまるで、中国の雑技団の様。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 23:12
nokkoちゃん
帰ったら温かいご飯が出来ているのも嬉しいけど、
たまに手を抜いても、楽しく仕事をして輝いてる奥さんを
見られるのは嬉しいものだと思う。
秋刀魚¥90とお財布に優しいけど、家中に臭いがつくのが
こまるのよね。なのでソーニャはフライパンで焼いてます。

ししとう仲間に入れてあげてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 23:32
エミリアさん
東京駅は定期券内なので残業がつづく頃になると
たまに下車して東北新幹線前、グランスタ、エキナカで
購入して帰宅することもあります。東京駅の成城石井と
上野駅のザ・ガーデンは見ているだけでも飽きません。

当初は秋刀魚は高いと聞いていましたが、一週間もしたら¥90
ほどで落ち着きました。魚用のグリルで焼いてくれましたが
七輪でやいたさんまが食べたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-03 23:40
minipulliさん
母をあと何回連れていけるだろうかと思います。

駅弁の種類が多くて、選ぶのにも結構時間がかかります。
一時期は¥2000台だったのを思えば、今は¥800〜2500台と
幅広くなりました。新幹線での出張では駅弁とビールを買って
乗り込んでます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-04 09:20
德さん
JRのサービスはホントありがたいです。
母を横断歩道を歩くのに横断歩道に止まる車がいるでしょ。
足が不自由だとその分大回りしなくちゃならないから
あれはどうにかして欲しいです。
オリンピックが終わり、パラリンピックがこれからと云うときに
銀座のパレードをしたたことがなんか腑に落ちないままです。
パラリンピックと一緒にお祝いしてあげればよかったのにね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-04 12:27
wan_chaiさん
郭公団子は別名空飛ぶ団子とも云われてまふ。
名物で美味しいものないけど、ここは美味しいので
是非厳美渓に行ってちょうだいな。
カッコウを食べるなんて聞いたことない象(?_?)
でも羽根むしれば雀と変わらないな。
因みにソーニャが好きなのは鴨・ラム・牛でございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-04 12:38
miriyunさん
トッポは叔父が定年退職してから飼い始めました。
ひとなつこくかわいいのですが、去年までは帰ろうとすると
さびしそうな目でずっと見るので、トッポがいない隙を狙って
荷造りして車に運んでいましたが、今年はすっかり大人になった
ようで、さよならの時は吠えなくなりましたが、でもやっぱり
おメメは変わりません。
犬用のお菓子は人間用より素材がいいものなので人間でも
もちろん食べられます。でもお値段がステキです。(>_<)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-04 12:47
mikikoさん
母爆睡してました。
母がライオンさんチームなのは胃袋だけでなく、鼾もなんです。
スースーではなく、ガォーに近くて、トッポが愕いてました。
田舎に行く度に「田舎料理しかできなくて」と云われますが、
作り慣れている料理が美味しいですよね。
衣笠丼は衣笠山から取ったと聞いたような(?_?) ハテ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラム、子羊、らむ〜 男ごころと秋のインド料理 >>