男ごころと秋のインド料理

d0158582_21462114.jpg

20年以上前に一緒に働いていた男性が上京するので
Mちゃんと3人でお食事でオープンして5日目のムンパイ丸の内店でおデート。

d0158582_21502793.jpg

ムンバイグリーンサラダ

d0158582_21513517.jpg

タンドリーブロン(海老)

d0158582_21523857.jpg

レンコンキーマ

d0158582_21533854.jpg

シシカバブ

d0158582_21544312.jpg

チーズクルチャ

d0158582_21551153.jpg

サーグニバール、手前あさりのカレー

タンドールものは人数に合わせて注文ができます。

年末に心不全で危うく雲の上の人になりそうだった彼は、ドレッシングを
薄めて使い、醬油は霧吹きでかけているそうです。
この日の会話はそんな彼の食事療法と彼の今後について。
今後というのが、長男長女が東京の大学に合格したら、移動願いを
出して3人で暮すというもの。
思わず「嫁は?」
「彼女は地元の人だから今のままでいい」
んっ・・・別居志願?
そういえば、ソーニャはこの手の話を3年に一度は聞かされているぞ。
でも返答に困りますよね。
ソーニャが×イチだから理解してもらえると思うのだろうか?ハテ?

そして結果は、
20代と40代では好みは変わるもの。
一生を添い遂げることが出来ればいいけどそれは理想。
熟年結婚が理想と落ち着きました。
ところで相手が見つかっているのかな?

特許料でゴチになりました。ごそうさまm(_ _)m

※隣にムンバイのカフェがあるのですが、カウンターと調理は一緒で
そこに20才ぐらいのインド人がいて、とっても可愛い顔立ちしてました。
3人が揃っていい男ってことは期待大ですよ!!


いただきもの
d0158582_22155243.jpg

シェ・松尾
ソーニャにはどう見ても焼売揚げに見えます。

d0158582_22153132.jpg

ヒロタのシュークリームなんだけど、なんと徳之島の黒糖なんです。
ヒロタで季節のシュークリームがあるのご存知?あと白桃がありました。

d0158582_22163966.jpg

パイナップルケーキ

ケッタイなお土産を阻止する為、台湾だとパイナップルケーキとご指名。
今までの中で一番美味しかったです。

職場でソーニャはほぼ個室というか隔離状態、その上人数が少ないので、
お土産を頂きます。
他のフロアではうちとは毛色の違うお土産で大陸、国内だとちんすこう、
坂角は猫マタギされ、配ってもデスクに置き去り、
冷蔵庫に入れても誰にも手を出されず・・・破棄されているということでした。
成仏できずに可哀相すぎる。


今BSでキングクリムゾンを見ているのですが、先週のディープパープルの時に
大雨で何度も休止になり、現在のジョン・ロードとイアン・ペイスは
分かったのですが、後半に出てたおっちゃんが分からず仕舞い。
イアン・ギラン? リッチー・ブラックモア?
見てた人がいたら教えて下さい。一週間気になって気になって。

イアン・マクドナルド・・・面影があるんだか無いんだか。
フォリナーで2度来日した時にも見に行ってます。
一度目の来日、友達と武道館の時計の下で待ち合わせをしていました。
友達が遅刻し苛々しているところに、フォリナーのメンバーのうち5人が
乗り合わせていて、アル・グリーンウッド、ルー・グラム、
ミック・ジョーンズと握手しました。イアンは乗って居ませんでした。(;_;)
あぁー懐かしい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-09-25 23:15 | 食べ歩き | Comments(36)
Commented by tanukidaponta at 2012-09-25 23:26
シューアイス黒糖ましゅ
どう見ても、黒糖の色じゃなくて、炭の色ポン~~

豆炭アイスポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by nokko2010 at 2012-09-25 23:58
ソーニャさん、こんばんわ☆
なんだかイミシンなタイトルですね^^
長い人生、お互い自由にやるのがコツだと思うわ♪

ところで、チーズクルチャって大好物☆
最近いただいてないけど。。。
美味しそう♪♪♪
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-26 00:24
インドでも、アサリってあるんですか?
貝類のカレーって、良いダシが出てておいしそうですねぇ~。

シェ・松尾のお菓子。いわれてみれば、確かに、揚げ焼売。
味はもちろんだけど、見た目も重要ですよね。。。
Commented by magomagom at 2012-09-26 00:36
シューアイス 炭焼きシューみたいだね^^
それにしても 美味しそうな写真ばっかり!
ダイエット中の私 この時間に これだけの食べ物写真は
目に毒です(笑)
Commented by toramaman at 2012-09-26 07:26
ふ~ん
×女のわたしには いまひとつわからない男ごころ--
わからないから ×になってしまったのかも… …

けど 今がよければ 全てよし? ちなみに我が家は 年に数回 オリジナルメンバー(元夫含む)でお食事会してる脳天気家族です ̄▽ ̄;;;


そんなことより ヒロタのシュークリーム 懐かしいんですけど# ̄ ̄#
Commented by tokunosuke23 at 2012-09-26 17:46
男心とは関係ありませんが、レバノン風冷奴と、レバノン風枝豆と
レバノン風焼き鳥が予約できたらお願い致します。
Commented by kimamacha at 2012-09-26 20:18
チーズクルチャ好き~。って私が食べたのはカイバルでだけども。
インドカレー、ご無沙汰してるです。

話変わるけど、ムスメ&息子は一人暮らしができる~♪っていうんで都内の大学に行きたいんじゃないの~?お父さんいたら邪魔じゃないの?
なんて思ってしまったわい。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-09-27 01:22
シューアイス黒糖ましゅ
かわい おましゅぅ~!
Commented by 福にゃんママ at 2012-09-27 14:06 x
本格インドなんだ!
うちの近所の本格インド屋さん…⇒いつもTVはインド人おどってるんだにゃ!
ここのTVはどうだったかにゃ??
Commented by タヌ子 at 2012-09-27 16:06 x
チーズクルチャとカレーに強く惹かれる。
黒糖シュークリーム、どうみても炭のシューにしか見えない(笑)
Chez Matsuoのお菓子、何味なの?
チーズ味?
白桃のシューは食べてみたい。
明日のお天気が心配・・・
Commented by mikikof3 at 2012-09-27 18:27
黒いシューアイス。初めて見ました。
ちょっと怖いね。(^^;)
インド料理。カレー以外あまりご縁がありません。
辛そうだけど、アサリのカレーがうまそう。(*^_^*)
Commented by melocoton1 at 2012-09-27 19:05
真っ黒なシュークリームってすごく斬新。
石炭みたいですねw。

このインド料理濃い感じで好みです!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 22:56
ポン太所長
確かにCatyさんとこの豆炭ちゃんだポン(笑)
これだけ食欲を起こさないのもめずらしいポン。
黒糖の割に甘さはクドくなかったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:02
nokkoちゃん
子供が高校を出たぐらいになると人生の後半を考え直す
男性って結構多いようです。
親としても義務を果たしたと思うのかしらね。

次回は5人ぐらいでいろいろ注文してみたい。
シシカバブが柔らかくていい感じです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:09
アクデニズ。さん
今まで貝のカレーって見たことがありませんでしたが、
インド料理は2カ所習っていて、1年半習ったことろでは
先生オリジナルの牡蠣カレーがありました。
あっご当地カレーなら牡蠣ありましたワ。

シェ松尾の揚げ焼売には目が見開いてしまいました。(笑)
なんかモソモソとしていてワタシ的には苦手です。
見た目って重要ですよ!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:19
酒なママ
手渡され袋から取り出して思わず笑ってしまいました。
こんなに食欲が湧かないのも珍しいです。
酒なママのダイエット続いてますね。ソーニャは根性がないし。
疲れて帰宅したら忘れて食べてしまいます。
これから寒くなったら食べてしまうワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:30
寅ママ
兄弟だって考えが違うんだから、まして赤の他人と一緒に
暮すとなると忍耐の問題だものね。
夫婦は他人に戻れるけど、子供にとっては親は親。
定期的に会って食事できるのはいいことだと思うよん。
脳天気が一番賢いよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:42
徳さん
レバノン料理は美味しいので有名なのですよ。
なので心配は要りませんからね!
キレイなお姐さんのべりーダンスと美味しい料理で
徳さん夢心地になれるはずだよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:45
kimamachaさん
チーズクルッチャ美味しいよね。
人数がいたらもっと注文できたのにぃ〜残念でございます。

そうか息子&娘は東京ひとりぐらしを臨んでるという場合も
あるよね。友達ったら娘のことを「勉強はできるんだけど
性格がスゴく悪い」って。大笑いしちゃいました。
友だちに云っておくね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:48
ままにゃさん
これがお皿の上にいくつもあったら、笑ってしまいそう。
味は以外と甘すぎずで良かったですにゃ。
ジャカルタに送ってあげられないのが残念
Catyさんちの豆炭みたいよね。ぶっ
Commented by Annepa at 2012-09-27 23:51
人間って、わがままで忘れやすい生き物ですよ(笑)

それに性格も考え方も年齢とともにどんどんかわるからね。。。

結婚はある意味、試練かも・・・

人はそれぞれの環境も考え方も同じではないし、

愚痴は聞いてあげられても、答えは本人が出さなきゃね!

Annepaさんの場合は、死ぬまで答えは見つからないだろうな(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:51
福にゃんママ
お店のTV確かに踊ってましたワ。
大当たりぃ〜でも景品はごじゃりません。^^
お店の人サービス精神旺盛で楽しかったでつ。

あさりのカレーをご飯に乗せて食べなかったことが後悔ですにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-27 23:55
タヌ子さん
チーズクルチャも美味しいけど、あさりカレーが辛くて
好みだったの。お米に乗せて食べられなかったのが残念。
タヌ子さんがいたらあと4品は食べられただろうに。。。

週間天気予報で明日は元々雨だったけど、さっきの天気予報
では午前中は雨だけど午後からはあがる様です。
Commented by bossma30 at 2012-09-28 08:29
>熟年結婚が理想と落ち着きました。
ずいぶん涼しくなったから、そんなこと思いつくのよ
生まれ変わったら、絶対結婚なんかしない!

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-28 12:48
mikikoさん
炭シューアイスなかなかインパクトあるでしょ。
甘党のご主人に出したらどんな顔するかしら?
試してみるのも面白いかも。
チーズクルチャを注文してからカレーを注文したのでナンまで
到達できませんでした。是非次回ピリ辛あさりのカレーを
ご飯にかけて食べたいです~♪

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-28 12:56
melocotonさん
戦後すぐにスイスに駐在した人の子どもが学校におにぎりを
持っていったら、手榴弾だかに間違われて同級生が騒いだ
とか。石炭シューアイスを出したらどんなリアクションして
もらえるかしら(^-^) 
白桃バージョンを食べなかったのが残念。
銀座三越で山梨のが1つ¥2100で岡山の白桃が¥2600でした。

ムンバイのお料理は濃いめでお酒に合いますよ。
Commented by wan_chai at 2012-09-28 20:13
うーん、大分と歳は食いましたが
今の所20代の頃と好みは変わらないですねぇ。。
結局、人に拠るとしか。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-29 01:19
Annepaさん
彼の場合、年末に雲の上の人になりかけて、ひと月だか入院
していたというから、暇だからそんなことを考えてしまったん
だと思います。結婚て試練でもあるし妥協ですよね。
この手の話しってよく聞かされます。
相談だか愚痴だか聞かされても子供が社会に出るまでは
責任とらなくちゃねとしか云えまへん。
Commented by miriyun at 2012-09-29 07:34 x
インド料理は間違いない上、ここのお料理は写真からも強くインドの味と香りが漂ってきそうです。ブロンもレンコンもおいしそう。
ハスの国だから蓮根いっぱいあるんでしょうね。
インド料理ダーイ好き!(^_^)☆
いいなあ、いつも連れ合いを誘っても
カレーはたまにでいいと言うばかり・・
私はインド人のように毎日カレーは無理だけど、
毎週は大丈夫です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-29 09:06
bossmaさん
男性ってある程度地位と収入が落ち着くと考える傾向があるかも。
この手の話しをしてきた殿方はマスオさんではないんだけど、
奥さんの実家がとっても近い人ばかりなんですよね。

>生まれ変わったら、絶対結婚なんかしない!
またぁ〜心にもないこと仰ってぇ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-29 23:35
wan_chaiさん
離婚は結婚する時以上にスタミナを使います。
一途に添い遂げられるに越したことはございません。
wan_chaiさんはいいご縁があったってことです。いいなぁ〜。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-29 23:57
miriyunさん
男性ってカレー好きばっかりだと信じて疑わなかったんですけど、
断るご主人は初めてですぅ。^^;
お子さんも大きくなったら、ふたりの時間が多くなることで
しょうから、今からジワジワとマインドコントロール
しなくちゃいけませんね。
Commented by saltycaty at 2012-09-30 10:58
インド料理は、よく食べるけど、
アサリのカレーやレンコンキーマというのは、食べたことないです。
どちらの食材も大好きなので、美味しそう~。
コチラの店にはなさそうなので、自分で作るしかないかな・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-30 17:58
Catyさん
あさりとレンコンは日本仕様なんでしょうね。
ヨーロッパではレンコンは出回っていないそうです。
マレーシアならどちらも手に入りますよね。
どちらも美味しかったです。
あさりはスープカレー状態でした。どちらもビールに合うこと
間違いなしです。
Commented by tuguki2964 at 2012-10-01 12:46
う~~ん。
今度の帰省には、日本のインド料理もいいかも...と思ってしまいました。
基本的に...日本の外食産業はレベルが高いと思います。

うちの明日の夕食は、夫のたっての願いで ♪リンゴとはちみつとろ~りとけてる♪ カレーです。
わたしも、別に、嫌いじゃないけど...でも、出来るなら、タイカレーとかインドカレーが食べたいよ~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-02 21:40
tugikiさん
日本人て食べ物にどん欲から改良に改良を重ねる人種だから
まっいいか!?なんてモノはハジカレてしまいますよね。
だからレベルが高いんだと思う。それに素材に五月蝿いし。
女性ってインド料理を好むげど、男性ってカレーライスが
好きで微妙な違いがあるの分かる分かる。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母の実家へ メトポンスタンプラリー 大手町... >>