人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈の有給休暇

担当医が代わって投薬も変わり後ろ足(アンヨ)がサリーちゃんに
なって、唯一くびれていた足首が悲しいことになってしまったので、
ずっと悩んでいました。
意を決して東洋医学に戻してもらいに。

朝一だったので、10時過ぎに会計も済ませ、漢方の薬局へ。
撃沈の有給休暇_d0158582_22481249.jpg
撃沈の有給休暇_d0158582_22474946.jpg
撃沈の有給休暇_d0158582_21555070.jpg
撃沈の有給休暇_d0158582_21552149.jpg

風がそこそこ気持ちよいので、東大キャンパス内を横切って漢方薬局に
行く道すがら、写真を撮っている見学者が沢山いるではありませんか。
お互いに写真に写らないようにしているのがなんか可笑しかった。

日傘をさして汗をミニタオルで拭いながら到着。
薬局の前に来てガァーン。一週間お盆休みだった。

なので、ベルリン国立美術館展を見に国立西洋美術館に行くと30分待ち。
ならば元々休館日だったからこちらは空いているかと東京都美術館に変更。
こちらはフランドル絵画。なんとこちっの方は1時間待ち。
真珠の耳飾りの少女vs真珠の首飾りの少女とフェルメール対決。
レンブラントのある国立西洋美術館に戻ったら、もっとすごいことに。
11時前だったので、鈴本演芸場に行くと当日券があと7枚あるとアナウンス。
でも10人並んでいるのでここも諦めて、黒船亭でお昼ごはん。

撃沈の有給休暇_d0158582_2383172.jpg

撃沈の有給休暇_d0158582_2385837.jpg

ステーキ丼大葉風味セット¥2520
バブル時にオープンしたのですが、その当時はコジャレタ洋食屋さんでした。

ゲッ、ウエイトレスがステーキ丼の内側の薬味に指が入っていたんです。
味も冴えない食堂って感じ。だけどお値段だけは上等でした。
撃沈の有給休暇_d0158582_23184139.jpg

不忍池を通り、アメ横でベトナムコーヒーと台湾産の金針菜を買って
上野駅から帰宅しました。
2万歩は歩いたかなぁ。万歩計を持って行かなくて残念。
5時に帰宅して疲れて爆睡。目が覚めたら9時を回っておりました。



この4日後、寝違えてしまい午後半休を取ってまたこちらで鍼治療。
その前にお昼ごはん食べなくちゃで、
撃沈の有給休暇_d0158582_23192713.jpg

湯島の阿吽で酸辣湯麺¥900
阿吽は美味しい♡

1時間半の治療中に先生から「赤門食べたことある?」ということで
お腹空いてないのに安田講堂地下の学食で赤門を食べてみました。
撃沈の有給休暇_d0158582_23223512.jpg

赤門ラーメン¥390
ラーメンというより担々麺、お野菜沢山で満足満足。
ついでに先日お休みだった漢方薬店へ。そして帰宅。


ご当地カレー
撃沈の有給休暇_d0158582_23283681.jpg

大阪の自由軒¥420、佐賀牛ビーフカレー¥630
自由軒はカレーとしては物足りない。佐賀牛お値段の割には美味しかった。
by petapeta_adeliae | 2012-08-31 00:02 | 散 策 | Trackback | Comments(34)
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-31 04:40
お疲れさまでした。
1つ駄目なときって、2つ、3つと重なるコトがありますよね。
高価なステーキ丼よりも、酸辣湯麺の方が断然おいしそうです。
Commented by nokko2010 at 2012-08-31 09:23
ソーニャさん、こんにちは☆
高価なステーキ丼、ウエイトレスさんの指が。。。(笑)。
それはちょっとね~。
ラーメンとかのほうが美味しそう!!!
漢方、どうですか??? 気になる~!
Commented by toramaman at 2012-08-31 10:27
いっぱ~い歩いたのね( ̄∀ ̄ノ)ノブラボ-♪
おちゅかれさま# ̄◎ ̄#

その後 アンヨの具合は いかがですか?
わたしは 先日の アレルギー(呼吸器)外来定期受診の際
すっかり馴染みになっている 女医さんから 免疫療法薦められて ちとお悩み中でございます。
週に一回 ワクチン接種していくので 職員じゃないと なかなか厳しいということで お声かかったわけですが 旨くすれば 咳喘息の吸入剤 10年くらいしなくてよくなるらしい…
一応 治験希望でお願いしたのですが どうなることやら??

お互い 健康体目指して 頑張りまっしょい( ̄◇ ̄)┛
Commented by marunyanpekenyan at 2012-08-31 18:59
>後ろ足
おぉこういう表現方法が(o'ᴗ'o)ノ
あんよ及び 寝違いお大事ににゃぁ~!
不忍池って都心にゃのに にゃんか
いいにゃぁ~!
Commented by nobukoueda at 2012-09-01 03:58
私もこのところ旅行に出かけたら本当によく歩くので少し筋肉ついたみたいです。日本では車ばかりでほとんど歩かないから良い運動です。
赤門ラーメンまるで,カレー丼みたいだけど・・・
ハスがきれいですが,まだまだ暑そうね。こちらはもう、夏は終わったみたいですよ。
Commented by タヌ子 at 2012-09-01 07:52 x
こういう日ってありますよねぇ。
全てが後手後手に回って、消化不良で一日終わる。
それが折角の休みの日で、暑い中散々移動したとなると、更に消化不良気分は募るばかり。
おまけに食事まで納得いかないと最悪。
でも、後日しっかり取り戻し、+αで赤門まで食べちゃうところがソーニャさんらしい。
確実に痩せる漢方薬ってないのかな?
Commented by bossma30 at 2012-09-01 07:57
アンヨがサリーちゃんとは、むくみですか?
夏の疲れも出る頃ですよね、気をつけて
疲れ知らずの胃袋も労わってあげてくださいね
Commented by magomagom at 2012-09-01 10:59
お疲れさま~!
1つつまずくと 連鎖しちゃうことってあるよね。 チェっ ついてないなあ
なんてね^^;
黒船亭さんのご飯 良いお値段ですね・・・ ウエイトレスさん・・・
注意して欲しいなあ・・・ 指とか 興醒めしちゃうよね。
Commented by 1go-tokkuri at 2012-09-01 12:00
黒船亭、好きでした。高かったけどw
もう何年も行ってないですね〜。あのあたりに行くと、どうしても
飲み屋に目が行ってしまいます。
今日はおいしい洋食が食べたい気分になってきたっ!!
Commented by miriyun at 2012-09-01 14:05
せっかくお休みをとったのに、散々な目に合ってしまわれたのですね。
こんなときって、あるんですよね~。ぐるぐる歩いても目的達せられないことありました。
それにしても2万歩ですか。それだけで具合が悪くなりそうです
でも間々で通られたところはとても涼しげな緑がいっぱいで素敵。
ところで、その後の調子は大丈夫ですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-01 23:16
アクデニズ。さん
薬局からこんなに散々なのも珍しいです。
普段冷房の利いているところにいるから、身体の為には
いいかもと歩き倒しました。(笑)
阿吽は前回汁無し担々麺を食べてまた食べたいと入ったの
ですが、それでは芸がないので違うモノにしました。
前メニュー制覇予定です。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-01 23:36
nokkoちゃん
ランチは初めてでしたが、ステーキ丼の薬味の乗せ方が
雑過ぎな上に親指が添えられて食欲減退ですよ。^^;

鍼治療と一緒で合う合わないがあります。
ワタシのは顆粒でなく、1日3回を素焼きの土瓶で40分煎じる
本格的なもだから、家中スゴい臭いです。
漢方薬は直接行って諸症状で調剤してくれるところもあるから
試してみるのもいいかも、でも半年は見ないとわからないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-01 23:47
寅ママ
足の指の隙間が大きくて、水虫にならないと云われてたけど
隙間が無くなってしまってましたが、親指と人差し指に
隙間が復活いたしましたワ。
週一で10年分の吸入が不必要ってかなり魅力的ですね。
新しい治療法だとちょっと不安だけど、確立された治療法なら
いいと思いますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-01 23:58
ままにゃさん
浮腫んでいたのは、アンヨだけでなく、前足・・・全体かも。
表面処理をしないので鏡を見ることがあまりないから
顔が広がっていのに気づかなかったのぉ〜ら。
不忍池の端っこを夜歩くと、上野動物園の猛獣や象の鳴き声が
聞こえるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 00:08
nobukoさん
不忍池で暑さが伝わりますよね。
去年のように体温を上回ることはありありませんでしたが、
残暑がツラい。9月に入っても暑い様です。
遅いところは3日から新学期が始まるようになるので、
電車とデパートも空いて普通の生活に戻りそう。
ヨーロッパはもう涼しくなっているようで羨ましい。
東南アジア在住者が日本の方が暑いって口々にいいます。
nobukoさんが戻ってくる頃は涼しくて美味しい季節ですね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 00:18
タヌ子さん
薬局から始まって美術館2つ、鈴本とおまけにランチまでと
ここまで来ると開き直ってしまいました ^^;
ステーキ丼のバターが利き過ぎで喉が乾いて乾いて。。。

脂肪燃焼の漢方あります。
医療なので、+してぇ〜と喉から手が伸びるほど欲しいけど
言えましぇんでした。
漢方の薬局に行けば調剤して貰えます。
チャイナタウンがあれば、漢方薬局あるんじゃないかな。
Commented by Annepa at 2012-09-02 00:34
アニョのイタタのわりには、すごく歩いていませんか?
今回の夏風邪でAnnepaも初めて漢方薬を処方して
頂きましたが、体に負担をかけず結構良いですね♪
ただ、即効性は??
Commented by tanukidaponta at 2012-09-02 10:38
日本の漢方薬局というのに興味津々ポン!
そこで、いろいろと調合して、大きな袋に入れて患者に渡すポン?
それとも袋入りエキス顆粒だけ扱っているポン?

漢方でも即効性のものもあるポンで、ソーニャさんの証に合っている薬だといいポン

これ読んで、ポンポコ研究所にも漢方薬があったのを忘れていたポンで、痛い背中のためにちと飲んでみるポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 12:35
bossmaさん
フットマッサージで押すとすぐに戻らないのはおかしいからと
云われていました。2週間前にマッサージでちょっとしか押して
ないのに痛かったので、これはまずいと思ったので次回の予約
よりひと月早く病院に行って担当医を変更したのです。
胃袋はお盆開けの残暑が厳しくなってから消化のいいモノばかり
食べてます。
Commented by mikikof3 at 2012-09-02 12:41
2万歩ですか・・・それはそれはお疲れサマでした。(-_-)
ついてない日ってあるんですよね。
指入りステーキ丼!いくら美人ウエイトレスでもげっ!よね。ーー;
それにお値段もお高いわ。
漢方薬局♪ 夫のしゃっくりが止まらず行ったことがあります。
怪しげなモノが並んでて、面白かったわ。(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 13:27
酒なママ
ここまでくると開き直るしかありませんね。
黒船亭で指の入っていることを指摘しましたが、こういう人って
親がちゃんと見ていなかったんだろうと思うし、
心使いのできない人なんだろうって・・・あの年になるまで
誰も教えてあげなかったかと思うと可哀相でもあります。

アメ横もスゴい人ごみで、半外のテーブル席で海鮮丼を
食べている人が結構いたことに驚き。厨房っていうのか
カウンターも外に面していたんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 13:59
一合徳利さん
値段は気がつくほど上がってないけど、味だけでなく、盛りつけも
プロ意識低い人が作ったんだなって。
夜しか行ったことがなかったけど、お寿司屋さんと一緒で
ランチは新米が作っているのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 14:50
miriyunさん
ここまで目的達成できないのもお見事でした。(笑)
でも普段冷房の中にいるからたまには汗をかいた方が
身体にはいかもと自分に言い聞かせて歩きました。

昨日は一日家にいたせいか、足首ができました。
降ったり止んだりでゴロゴロしてます。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 16:07
Annepaさん
後ろ足は浮腫んでいるだけで、痛くはありません。
後日腰が痛かったのは歩き過ぎたせいかしら??
漢方薬は自然治癒に近いから、身体にはいいと思います。
2年ぐらい薬を呑んでいたので、完治?まで同じ期間かかると
思ってます。即効利いたらそれはそれで身体に負担になる
ので恐いですよね。体調が悪いといってソーニャのように
有給休暇を簡単に取れない身分だから人一倍健康に
気をつけてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 16:16
ポン太所長
漢方薬局は処方箋を持っていき、翌日か翌々日に自宅に
一日分に小分けしたものがドサッと宅配便で届きポン。
それを毎晩素焼きの土瓶で600ccで煎じて半量にして3回に
分けて食間に飲むポンが、2回分一番小ちゃい魔法品に
入れて持ち運びすのがちと面倒ポン。
今日で丁度2週間飲んだポンで、後ろ足がスッキリとして
足首の目印が出てきたポン。
所長は出稼ぎが多いから移動の飛行機とバスで背中が痛く
なったのかポン?  千年灸←字こんなだったかな?結構利くポン。
ポン太所長もお年頃だから、身体労ってあげてポ〜ン!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 16:56
mikikoさん
>指入りステーキ丼!いくら美人ウエイトレスでもげっ!よね。ーー;
それが、目が開いているのか分からないぐらいの付けまつげに
おてもやんのようなチークにおばさんソーニャあんぐりです。
食べ物を扱っているのに〜。ソーニャは時代に取り残されてるかも。

怪しげな漢方薬が並ぶ漢方薬局見て見たい。^^
ヤモリとか並んでいたのかしら??
Commented by emilia2005 at 2012-09-03 01:25
ソーニャさん、その後首や足の具合はいかがですか~?私はずーっと座ってばかりで、腰に来てます(T^T) 本郷三丁目に暮らしていたことがあるので、今日の写真はもう懐かしくて胸がしめつけられそうになりました。東大の学食によく行きました。安かったから^^ あの頃は自転車を持ってなかったので、三丁目から根津や上野駅あたりまで歩きましたが、若かったせいか?足が痛いなんて思ったことがなかったかも。
Commented by tuguki2964 at 2012-09-03 14:50
今日、久しぶりにトレッキングに行ったら、帰り道で手のひらに違和感が...。
でっ、立ち止まって眺めたら...手がむくんでる~~!
こんなこと初めてなんで、これってもしかして 降圧剤 の副作用? って、ちょっと怖くなりました。
でも、まぁ、帰ってきたら元に戻ってたんで、あまり考えないようにしよう~~!

その酸辣湯麺...魅惑的過ぎます。
Commented at 2012-09-03 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokunosuke23 at 2012-09-03 22:45
 とても懐かしいですね、私は受験しようと思っていたのですが、
安田講堂が占拠されてしまい、入試が中止になりました。

これは嘘です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-03 23:40
エミリアさん
二日間土砂降り+雷か晴れのおかげでずっと引きこもりして
いたので、いつもよりは浮腫んでいませんが、明日はどうなるか?!

湯島、根津、千駄木はテルトリーなのでいくつか記事にしてして
居ます。当時あっただろうお店をあげてみました。
呑喜
http://ramundsen.exblog.jp/11358915/
シンスケ
http://ramundsen.exblog.jp/15553084/
はん亭
http://ramundsen.exblog.jp/15443263/
天外天
http://ramundsen.exblog.jp/15467954/
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-03 23:46
tugukiさん
安心してぇ〜。手を降って歩くと血流が指先にいくので
誰でも浮腫ます。tugukiさんはつり革にお世話になること
ないですよね?  手に年齢って現れますよね。
でもつり革に下がると血が下がって血管が浮かばず、
若々しいお手てになるんですよ。←ぶら下がっている時だけ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-04 00:02
2012-09-03 14:52の鍵コメさん
三分割、六分割のもありますよね。この手の食器を使っている
ところって比較的、中華、和食、洋食に拘らず新しいお店が
多いように思うし、白いとお料理が映えるし、ちょっとの量も
視覚的に騙せる?!
で指摘されて気づきました。この手の食器を使ってるところは
ほぼハズレが多かったワ ^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-04 00:07
徳さん
学生運動の盛んな69年だけ受験が無かったんですよね。
こちらの元教授から学生運動の激しい時期には閉まっている門を
毎日乗り越えて研究室に行ってたと聞きました。
ソーニャはまだ生まれていなかったから知らないけど。。。噓です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 思い出のターメイヤ 韓焼鉄板焼玄(くろ)にて >>