花ズッキー二と時効話

サロンにて
d0158582_2143496.jpg

毛蟹とグレープフルーツのグラニテ トマトのジュレを添えて
ブロッコリーとリコッタチーズのパテ
わかめとモロヘイヤのスープ

今回はオードブル3品をChicchiさんとNママと3人で担当しました。
丘わかめはこれからグリーンカーテンになるだろう云われています。
呑み口がいいので、2度も作ったほどです。


d0158582_21452169.jpg

鱧のベニエ コリアンダー風味の野菜と共に


d0158582_2149084.jpg

フランス風アラブ料理
この柄を見て何だかわかりますか?
谷中生姜にお肉を巻き付けています。スパイシーな肉ぅと谷中生姜の
辛さがいいんです。

d0158582_21505639.jpg

ザ・マンゴー

ワインの写真撮り忘れました〜ごめんなさい。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_21532535.jpg

花ズッキーニの詰め物
メトポンの時に紀伊国屋インターナショナルで見つけた花ズッキーニ。
ネットでレシビを探したら、ゴルゴンゾーラ+ツナとか惹かれるものなし。

グは花ズッキーニのズッキーニ部分を半分と赤海老、玉ねぎを荒く切り、
塩・胡椒して白ワインで軽く炒めて、そこにモッツァレラチーズも
同じぐらいに切って花の中に詰め、先っぽを摘んでよじり、
小麦粉+卵+塩+冷水の衣を纏わせてオリープオイルで揚げました。
これ、材料費だけで¥2000弱。イベント用かも。


d0158582_21535650.jpg

ムール貝と海老のパエジャ
花ズッキーニの赤海老が余っていたので、たまたま見つけたムール貝が
それもかなりお安めだったので購入。
↑で使った赤海老の頭を取っておいて、パンにオリーブオイルをしいて、
見栄えをとるか、味をとるかで悩んだ末、全ての海老の頭を取って
パンの中で海老の頭を親の敵の様に木べらで美味しいエキスを出す。
ムール貝の量が多かったので、半分殻からハズして投入。





いただきものぉ〜

d0158582_21542223.jpg

海外出張の多い友達からのアジア土産といろいろ



時効の話
TVで昭和の事件、悪女・・・等の番組で見て、彼女が亡くなったことを
知りました。

1979年だったか、世を騒がせた女帝の事件がありました。
それから3年ぐらい後のこと、職場のオジさんらによく銀座に連れて
行かれてました。
あるクラブの常連に新聞社のオジさんがおり、お客さんが5人ぐらいだと
ホステスさんが2人は付き、そのうち飽きて隣のオジさんと話すように。
身元が分かっているので、安心して話ようになり、ある時にこの新聞社の
オジさんから"2日間それも土日なんだけどアルバイトしない?"
それは"TVで見たことのあるアクセサリーデザイナーの固定客相手の販売"で、
時給がいいので受けました。
二日間、ほとんど彼女と一緒で、ランチになると「お昼は何にする?若いから
ファーストフードがいいのかしら?」とか、
お八つを用意してくれたりととってもよく気の利くオバさんでした。
上得意が来るとその対応、人の気を向ける術と学ぶこと多く、
ソーニャが自分の希望に叶う物件がないという話の展開で、
「六本木に5LDKのマンションがあるんだけど、友達とシェアして
住んでみない?」
「家賃は25万円だから、ひとり5万円よ」にちょっとよろめいたけど、
「誰かが出て行ったら、次を見つけないといけないから面倒」と
断りました。
そんな会話から話が広がり、いろいろと教えてもらいました。。
たった二日間のことでしたが、今後あんな人に出会うことあるんだろか??
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-08-10 23:27 | 習いごと | Comments(34)
Commented by minipulli at 2012-08-11 02:03
いつもおいしそうなものばかりで目の毒です(笑)
ルームシェアの話・・・
ちょっと興味があります。
最近結構素敵な物件や至れり尽くせりのサービスがあるとか・・・
一人になったら良いかも・・・
Commented by magomagom at 2012-08-11 08:42
花ズッキーニの詰め物 きれいに 出来てるね^^
パエリアも 美味しそうです。 ちょっと ご無沙汰のパエリア
食べたくなったな・・・^^
いつも こちらに伺うと 美味しそうなものが いっぱい^^
Commented by タヌ子 at 2012-08-11 09:20 x
谷中生姜を串にしたアラブ料理、試してみたいけど、谷中生姜は見つからないだろうなぁ。
花ズッキーニだったんですね。
タイトルが花ブロッコリーになってたので、ブロッコリーの花を色々想像してました(笑)
丘わかめ、一度食べてみたい。
一つ1000円の花ズッキーニ料理、自分のためだけには作れませんよね(笑)
六本木の5LDK、今だったら家賃はその4倍ぐらいかも!
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-11 10:16
ああ、やっぱり最初はブロッコリーでしたよね?咲いたブロッコリーで調理したのかしら?なんて思っていたらズッキーニだった。
このまま寒くなったら結実は難しそうだからズッキーニの花で料理し出来るかな。
銀座で貴重な体験凄い濃厚なかんじですね。
Commented by nokko2010 at 2012-08-11 10:47
ソーニャさん、こんにちは☆
美味しそうなお料理! ワインが飲みたくなりますね^^
花ズッキーニもついにお料理されたのですね♪
とっても美味しそう!
お値段さえもう少し手ごろなら日常的にいただきたいですよね♪

時効ネタ、すごく面白かった^^
出会いってホント不思議ですよね☆
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-11 11:51
自分で作っても、1皿2000円かぁ~。
レストランだと、いったいいくらで出すのだろう?などと計算しちゃいました。
トルコだと、米を詰めて煮るみたいですが、揚げた方がおいしいですよねぇ~。

谷中生姜を芯にした肉料理。
組み合わせが視覚的にも、味覚的にも、良いですね。
すごく健康的な色の、モロヘイヤとわかめのスープも気になりました。
見た目は癖がありそうなのに、飲みやすいんですね。
Commented by toramaman at 2012-08-11 12:15
今回も 美味しい画像… … # ̄◎ ̄#ゴッツアンデス


時効といえば…
わたしの人生も 山あり谷あり 渡る世間は鬼ばかり??
一言では語り尽くせない 壮絶? な人生でございました# ̄ ̄#

そして 出来上がってる今のわたくし?(爆)?
明日は いよいよ myお誕生日♪ 大台突入で さあ いく象♪ ̄・・ ̄♪ ドコニ?
Commented by miriyun at 2012-08-11 12:55 x
花ズッキーニが気になって早速きちゃいました。
まずズッキーニの花が想像以上に大きいことがおどろきだったのですが、こんな風に料理できてしまうとなんでも食べられるものはこうして工夫してごちそうになっていったのね~と、かんしん。食べたことのないものなので味も想像がつかないですが、ぱーてぃなどにあると、それでひとしきり盛り上がること間違いなしですね。
 そういえばバナナの花も料理の材料でしたね。
Commented by 1go-tokkuri at 2012-08-11 13:08
肉+谷中生姜が旨そうですね〜。

もし、そこで六本木に住んでいたら・・・どんな波瀾万丈が
待ち受けていたのか・・・ドラえもんの「もしもボックス」
(知ってます?)で観てみたい気がしますw
Commented by bossma30 at 2012-08-11 16:44
ん~ 2000円あれば数日は食べられる、確かにイベント用ね
でも、美味しそうだな~

時効話
深く関わったら大変だけど、悪い奴ほど面白いのよね 男も女も
Commented by nobukoueda at 2012-08-11 21:33
私もオーブン使えるようになったし,お米もわざわざ日本米に近いミルク米ばかりでなく、こちらのものでパエリアなんかいいわよね。色々豆類も小麦粉も種類があるけどわからなくてつかえません。もう少し料理の勉強しておくんだったわね。まあ、これからでもおそくないかもだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-12 22:51
minipulliさん
ルームシェアも5人となるとねぇ〜。
バストイレも2つずつあると云ってました。
見たい気はあったのですが、それを云うのもって。。。
友達のところはプール、野外BBQ2箇所、ゲストルーム5室
パーティールーム2室・・・受付には2人のお嬢さんがいましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-12 22:57
酒なママ
毎日あぢくても食欲は落ちないソーニャ親子です。
昨日、池袋西武で花ズッキーニがなんて¥100でショック。
花の部分は半分ぐらいでしたけどねぇ。
パエジャは30分もあれば出来るから時間の無いときは
ありがたい献立です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-12 23:03
タヌ子さん
外出前に友達からタイトル間違ってるって指摘メールがきました。
以前は「まちがっているから突っ込み入れられないうちに
修正して」なんてこともありました。^^;
昨日、池袋西武で半分の大きさだったけど、¥100の花ズッキーニ
発見。友達が買えば〜と云ってくれたけど、作ったばっかりだし
材料かって作らなかったゴルゴンゾーラとツナって合うのかな?

六本木のマンション4倍ですむかしら? 見るだけでも見せて
貰えばよかったとあとで後悔しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-12 23:07
越後屋さん
ブログのタイトル直してもmixiのタイトルはそのまんまらしいです。
友達からタイトルが間違ってるよーって教えてもらったのへへっ
越後屋さんズッキーニ作ってなかったかな?
上手に揚げられればかわいいので、是非作ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-12 23:14
nokkoちゃん
聞いてぇ〜昨日池袋西武で¥100を発見。でもね花の部分は
半分で花びらが揃っていなかったからかも。そこんとこで
ちょっと安心。
時効の話はここではちょっと書けなかった部分もありました。
ここんとこ、思い出したことがいくつかあるので
また書こうとおもってるけど、説明のつかないことがあるの。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-12 23:56
アクデニズ。さん
池袋西武で半分の大きさで花びらが不揃いだったけど、
¥100のがありました。。。
モロヘイヤ&丘わかめのスープは見た目青汁だけど
エジプトの王様の野菜と云われるだけの栄養を感じます。
バーミックスのガラスピッチャーにいっぱいに作って
飲んでます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-12 23:59
寅ママ
お誕生日おめでとー♡パチパチ
山あり谷ありでもすくすくと素直に育ったお子とを育てた
寅ママだから、その分ステキに出来上がってますよ。
寅ママお誕生日会楽しみだワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 00:07
miriyunさん
花ズッキーニ、簡単でしょ。人寄せの時にいいと思います。
今回ファラフェルを揚げた油の2番油だったのでちょっと
美しさに欠けたかもです。
揚げ物って人生であまり作ったことがないのでヘタッピ。

次はファラフェルというか、エジプト料理をアップしますね。
バナナの葉の料理ってあるんですね。
手持ちのレシピにあるか探してみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 00:13
一合徳利さん
アラブ風は絶対一合徳利さんのツボだと思う。
ワイン合うこと間違い無し。ソーニャは冷酒でいきましたが、

六本木のマンション、見せてもらえばよかったと後で後悔。
"もしもボックス"より"どこでもドア"の方゛がよかない?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 00:22
bossmaさん
海老とモッツァレラの組み合わせが良かったみたいです。
昨日、池袋西武で¥100花ズッキーニ見つけてしまって^^;
でもこんなに立派じゃなかったから勘弁してやろう←誰にだ

あの方、女王の様に君臨してた風に書かれていたけど、
ソーニャの持論ですが、30才を過ぎると男も女も今までの
人生が顔に反映されていると思うんです。
彼女と接していた相手の態度を見ても書かれているほどの
女性ではないなと云うのが感想です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 00:30
nobukoさん
シーフードスープの素があれば30分で出来上がります。
シーフードでなくても、チョリソやドイツの美味しいソーセージ
とトマト、パプリカ、ズッキーニの組み合わせも美味しいです。

お豆はマッシュしてコロッケにしたり、そのまんまスープに
しても美味しいです。中近東にお豆料理がたくさんあります。
私が好きなのはラム肉とひよこ豆のトマトスープです。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-08-13 11:26
谷中生姜関西では見かけないにゃ~!
はじかみ生姜ならあるけどにゃ
こっちだと レモングラス サトウキビで
代用できそうだにゃ
女帝 さつが 女の帝だけあったわけだ
Commented by tuguki2964 at 2012-08-13 15:19
フランス風アラブ料理ってことは...付け合せのつぶつぶはクスクスかな?
谷中生姜にスパイシーなお肉って...それ、もう、絶対美味しいと思います!

明日から、友達がわたしの母を連れて遊びに来てくれるんで、友達のリクエストによりモロヘイヤのスープ(あったかいチキン入りバージョン)を仕込み中。
花ズッキーニのフリットも食べてもらいたくて、今朝、ウォーキングがてら近くのメキシコ系スーパーに行ったら売ってなかったの~~!
明日、時間的に余裕があったら、花ズッキーニだけでも買出しに行くぞ!

でっ、なんと、明日のデザートは...ただ今冷蔵庫で冷え冷えのマンゴーの予定なんです。
Commented by 福にゃんママ at 2012-08-13 15:37 x
あの女帝 とそういうおつながりがあったとは・・・・・
一時はどの週刊誌にもでてたもんにゃあ
やり手さんには間違いないけど・・・色んなカタみてこられたんだにゃ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 16:33
ままにゃさん
はじかみは酢に浸かった既に調理済みのモノを云うんですよね?
谷中生姜の谷中は地名の谷中なんだろうか?ハテ?
夏になると根の部分を包丁でこそいで、お味噌つけて食べるんだけど
関西では食べないのかな??
レモングラスは細すぎな感じだけど、香りが移っていいかもぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 16:45
tugukiさん
クスクス当たり〜ドンドン! でもなぁんもでまへん。残念!
谷中生姜のは麦酒、ワインにも合っていいですよ。
マンゴーが冷え冷えならみじん切りにして製氷皿に詰めて
シャーベットにすると美味しいかも。
母上が来たら、久々の母上の手料理が期待ですますねぇ♡
花ズッキーニが手に入ればいいですね。がんばれ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 16:50
福にゃんママ
魅力的な方でした。成形してるなんて書いてあったけど、
元々が美人だから成形ってほどではないと思いました。
あれだけステキな人だから、嫉妬もあったんじゃないかな。
一緒に居て、こちらまで心豊かになれた気分でしたにゃぁ。
Commented by mikikof3 at 2012-08-13 19:13
今夜も美味しそうなお料理が天こ盛り♪
花ズッキーニ♪ 凝ってますねぇ。(*^_^*)
パエリアもとっても美味しそうです。
時効話。ソーニャさんはいろんな方と巡り会ってますね。
ど田舎で主婦してる身には夢のようなお話だわ。
悪女♪ 魅力的な女性なんでしょうね。
Commented by tokunosuke23 at 2012-08-14 13:48
我が家では、売れ残りとか腐りかけとかが食卓にのぼるので、エンゲル係数が限りなく0に近いんですが、そちらさんはいかがなもんなのでしょうね。

時効話・・・・・実は3億円事件の犯人はわたくしです。
                    ↑
                大嘘です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-14 23:20
mikikoさん
海外在住のブロ友さん情報でいままで知らなかった食材を
紹介してもらってどんな味なんだろうって見つけると
買ってしまいます。春に見つけたアラブ&アフリカ料理のレシピが
あるので、興味だけでちょっと遊びごごろです。

25年位前によく銀座・赤坂に連れていかれて、
若い同性のお客さんて珍しいから、ママ、ホステスさんから
いろんなお話きいています。事実は小説より奇なりとは
よく云ったものです。ちょこちょこ思い出したら書いてみる
つもりです。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-14 23:26
徳さん
20年勤めているのに3万しか上がっておりません。^^;
そのことを知っている優しい方々からの
頂き物が多く、どうにかこうにか食べております。
3億円の犯人は徳さんだったんだ。今度マネーロンダリングでの
苦労話をお聞かせ下さいませ。
Commented by AL17 at 2012-08-15 20:57
ソーニャさん 久々で毎度ご免なさい>。!
凄い!!流石にお洒落なお料理ばかりで見入ってしまいました♪
花ズッキーニも美味しそうですが 材料費がお高いですね^^!
色んな体験・・・私も横浜でバーテンもやっていた事が><!
時効ネタをもっと聞かせて下さい。楽しいです^^♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-16 20:40
あきさん
紀伊国屋の花ズッキーニ¥680、鎌倉¥150、池袋西武¥100と
価格の違いにびっくりしましたが、でもダントツ大きかったので
良しとしました。来年家庭菜園で是非とも作ってみてください。

あきさんのバーテン姿見たかったです。
得意なカクテルはなんだったんだろ??
バーテンしているとお客さんに話しかけられたんじゃないですか?
たまに思い出すことがあるので、その時は書きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お盆に思い出すこと メトポンスタンプラリー 明治神... >>