人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂

今回で7回目の参加となったメトポン!みてポン!歩いてポン!
ポン太所長、同じ日にメトポンしてました。
スタンプ個所は明治神宮駅、Echika表参道、こどもの城、乃木坂駅で、
まずはいつものようにR子ちゃんと外苑前のリストランテホンダでランチ。
お店が12時からなので午前中は洗濯をしてTVで時間潰し。
テレ朝の食彩の王国を見ていると小田原の梅特集で、本多・・・しばらくして
これからランチをとる予定のオーナーシェフの本多さんが出演してることに
気づく。

そしてリストランテホンダで
ブリフィックスコース
メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23133212.jpg

モモのスパークリング


メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23193432.jpg

とうもろこしの冷製スープ、カダイフを纏ったボタン海老のフリットを添えて


メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_2322820.jpg

雲丹の手打ちパスタ
これは本日のパスタの時価で+¥2800でした。
でもそれだけの値打ちありです♡
メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23242822.jpg


メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23251466.jpg

夏みかんとオレンジのジュレ、シャルとルージュのグラニテとともに

メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23271667.jpg

アイスピーチティー


↑ここまでがソーニャのコース
強調しないと"えっひとりで食べたの"とコメントする人がいるからね。


R子ちゃんのも見たいですよね!?
↓ここからはR子ちゃんのコース
メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23281259.jpg

長崎産白イカと糸瓜のカルボナーラ仕立てパルミジャーノの香り

メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23312291.jpg

イワシとウイキョウ、トマトのカサレッチェ オレンジの香り

メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23343257.jpg

アメリカンチェリーのクラフティ ヨーグルトソルベとともに

メトポン、ホントは先月の予定でしたが、予約がいっぱいな上、
絶大に味覚の信用を置いているM子さんのおすすめだったこともあり、
R 子ちゃんがそれなら延期しようということになりランチに合わせての
日程になりました。

これが大正解!
作る側の気持ちが反映された良い味で、丁寧でよく気のつくスタッフで
オーナーシェフの本多さん自ら各テーブルにお水を足してくれたりと
とても感じよく対応していました、
高飛車なお店が多いなか、最初から最後まで気分よく過ごすことの
出来る、またリピしたいと思えるお店でした。久々の100点満点。


外苑前→こどもの城へ
メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23403679.jpg



メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23415224.jpg

何しろ暑い中歩いた。
国連大学でのファーマーズマーケット


メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23425376.jpg

ファーマーズマーケットでは花ニラ、ビーツ、ピーターラビットに出てくる
人参を購入。
近頃ビーツが店頭から無い。なのでどうしよう??
いつも買っているビーツは長野産で3倍の大きさと極端に小さいビーツが2つ
で¥450ぐらい、ここは1つ¥300と高め、でも大きさが揃ってるしと
購入したのですが、なんとここのあと紀伊国屋インターナショナルに寄って、
あれこっちの方がビーツ安いんですけど。。。
そうだビーツの旬はこれからだったことを思い出す。
なんてオバカなソーニャなんでしょう。。。
でもでも前々から調理してみたかった花ズッキーにを発見。
なんと¥680と高価。近々料理アップしますね。
簡単ファラフェルも発見し購入。

こどもの城→乃木坂、そして表参道。

メトポンスタンプラリー 明治神宮〜乃木坂_d0158582_23544120.jpg

有楽町駅前の交通会館地下のひょっとこの和風柚柳麺¥700
R子ちゃんの要望に答えて。気に入ってもらえたようです。
男性だけでなく、女性ひとり客も多くて残業でお腹がぺこぺこになるとここ。
柚の香りが疲れた神経を揉み解してくれるんです。
by petapeta_adeliae | 2012-08-05 00:25 | 散 策 | Trackback | Comments(38)
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-05 00:52
ウニのパスタは、暖かいのですよね?それとも、冷製??
2800円の価値ありってコトは、どんなに美味なのでしょう。。。

花ズッキーニも立派ですねぇ~(値段も)。
こんだけ大きかったら、中にいろいろ詰めれますね。
トルコで買ったコトあるけど、もっと花が細くって詰めるの苦労しました。

冷たいスープは好きなのですが、どうもジャジュクは・・・。
ヨーグルトのスープがあんまりなのかもしれないです。
(ヤイラチョルバス=高原のスープも、そんなに好きじゃないので)
Commented by bossma30 at 2012-08-05 01:36
プリモピアットにパスタを選ぶと、セコンドにたどり着けないよ~
健啖家のソーニャさんが羨ましい
Commented by minipulli at 2012-08-05 04:54
お久しぶりです!
3ヶ月ほど日本にいてやっとスイスに戻ってきたらやはり「主婦」雑用が多くて。。。
やっと片付きました・・・
それにしても暑いのに優雅なお食事ですね!

花ズッキーニ・・・
高いですねぇ~こちらは農家に行くとただで分けてくれますからやはり東京は都会ですね(笑)
又遊びにきまぁ~す♪
Commented by arak_okano at 2012-08-05 06:25
ソーニャさん、おはようございます、アラックです。
胃腸が復活したアラックは4時前から起きちゃって
います。
ポン太隊長さん達とまた楽しい都内めぐりなんですね、
バグース!
みな豪華な食事ですね、昼からいっぱいお酒が飲めそうです。
Commented by magomagom at 2012-08-05 10:01
雲丹のパスタ 濃厚そうです。美味しそう~!
花ズッキーニなんて 売ってるのね。花の中に お肉を
詰めるんでしたっけ?
どんなお料理が出来たのか 楽しみです^^
Commented by (よ) at 2012-08-05 10:41 x
上のアクデニズ。さんと同じく、
ウニのパスタ、美味しいんでしょうね~!と思いました。食べたい。
一瞬、カッペリーニで冷静かなと思いましたが、
手打ちということは、タリヤンかなにかで暖かいのかな?
うに大好き。
Commented by tanukidaponta at 2012-08-05 11:37
狸田と逆コースで回っているポン~
国連大学前での農民市場、高くて何も買わなかったポン(笑)
Commented by miriyun at 2012-08-05 12:00
おしゃれなお店が次々と登場してきますね。フレンチとイタリアンが好きなのですが、横浜でしか動いていないのであまり変化がないです。
こちらのお店も近くに行く機会があったら行ってみようと思いました。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-08-05 18:42
花ズッキーニってお花も食べられるの?
ビーツに生姜を入れたジュース大好きでしゅ!
デトックス効果絶大!
Commented by wan_chai at 2012-08-05 22:38
ひょっとこって初耳ですが、評価高いですね。
場所柄、スープは仕込めないと思いますが
ちゃんと手もみしていたり、頑張っている感じがします。

今度、行ってみます^^
Commented by タヌ子 at 2012-08-06 07:15 x
カダイフ、やっぱり揚げないと上手く調理できませんね。
オーブンのなんちゃって揚げ物バージョンだと下の部分がかりっと仕上がらない。
ここまでソースが濃厚そうな雲丹のパスタはみたことないかも。
フランスでは数年前からスレートのお皿を見かけるようになったけれど、日本でもスレートを使うお店が増えてるんですね。
ソーニャさんの手によるズッキーニの花のお料理、楽しみ。
ギリシャ風になるのか、イタリア風になるのか。
もっと沢山買えればよかったのにね。
Commented by mikikof3 at 2012-08-06 19:24
あ・・・雲丹のパスタ食べたい。
花ズッキーニ。えっ¥680はお高いなぁ・・・(^^;)
お料理UP楽しみにしてます。(*^_^*)
Commented by nokko2010 at 2012-08-07 09:00
ソーニャさん、おはようございます♪
ソーニャさんが100点満点を与えるイタリアン、
是非行ってみたいわー!!! 盛り付けも素敵だし^^
ファーマーズマーケット、行きたいのに、なかなか
時間が取れず。。。(汗)。
いつか生のビーツを買いたい!と野望を燃やしていますが、
スーパーの方が安いのね(笑)。
ビーツ、まだ未経験ですが、あの色は魅力的ですよね♪
シーズンはもうすぐなのですか???
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 20:14
アクデニズ。さん
雲丹は温かいモノでした。とっても濃厚、でもしつこくありません。
ワタシも雲丹と生クリームだけではあんな風にならないので
教えて欲しいぐらいです。
今では手にはいるビーツも3年前は青山の紀伊国屋でしか手に
入らずでしたよ。割高だけど紀伊国屋に行けば手に入ります。
この花ズッキー二立派ですよね。中に詰めたモノもちょっと
高くなったので、次に作るときはイベントの時ですね。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 20:24
bossmaさん
①冷製掻っベリー二 ガスパチョ仕立て 夏野菜とアサリとともに
②いろいろ茸とブラウンマッシュルームのフェデリー二
③鰯とウイキョウ、トマトのカサレッチェ オレンジの香り
のいずれかなのを本日の手打ちパスタに変更したんです。
これ限定だったんです、なので1品多く食べてはいないんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 20:33
minipulliさん
3ヶ月帰国してたのチェック済みです。^^
3ヶ月も家を空けていたら大変なことになっていそうですね。

花ズッキーニをただで貰えるなんて羨ましい。
家族4人だったら¥3740+グだとお寿司たべれますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 21:18
アラックさん
ポン太所長とたまたま同じ日で別行動です。
暑くて死にそうでした。
4時に起きてしまうなんて、相当早く就寝したのですか。
それとも。。。
Commented at 2012-08-07 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 21:25
酒なママ
雲丹のパスタ美味しかった。いままでのパスタで一番かも。
大阪のポンテベッキオで花ズッキーニのほほ肉の入ったのを
食べてそれが美味しかったので同じモノを作ろうとしたんだけど
ほほ肉が手に入らなかったので止む終えず違うものを詰め
ました。乞うご期待でございます。ふふっ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 21:53
(よ)さん
温かいパスタでした。
濃厚だけどシツコクなくてクリーミー。どうしたらあんなに
美味しくできるのか知りたいです。1つ1つ美味しくて満足でき
本多さん自体自然体で親しみやすい人のようでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 22:02
ポン太所長
そそっかしくて表参道のところに乃木坂を間違って捺印したポンで
乃木坂駅の改札で修正テープ借りて、その上から押したポン。
今回のおすすめスポットは足が向かなかったポンで
国連大学は20分ぐらいであとは紀伊国屋で涼んでいたポン。
次回は、大手町だポン!  
ポン太所長のコースを真似っこするポ〜ン♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 22:19
miriyunさん
友達は茨城からの参加で交通費がかかっているから元が
取れる美味しいところを選んでいます。^^
R子ちゃんをパンパシフィックに連れて行きたいけど
遠過ぎて叶いません。ランチは税抜きで¥3000以内なので
かなりお得感があります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 22:24
ままにゃさん
お花たべることできるんですよ。雄蘂と雌蘂は取ってます。
花の部分に詰めて先っちょをねじって閉じるの。
見た目ちょいかわいいのですよ。
ビーツに生姜のジュースは、ビーツと生姜をジューサーにかければ
いいのかな? 水も入れるんでしゅか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 22:32
wan_chaiさん
ビックリするぐらい狭いスペースで調理しています。
5時〜6時ぐらいなら並ばなくてすぐに食べられるんだけど、
ひょっとこはじゃぽねの様に壁がありませぬ。
なので荷物を置くところがないのでできるだけ手ぶらで
行ってくだしゃい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 22:45
タヌ子さん
カダイフをなんちゃってだと勿体ないかも。
ここすべて美味しかったですよ♡
タヌ子さんの使ったレストランもだけど、お料理が映えるけど
どこも同じ食器使っていていいのか悪いんだかです。

花ズッキーニも高かったけど、グも高くついちゃって
イベント用です(笑) タヌ子さん好みになってると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 22:47
mikikoさん
雲丹のパスタが出て来た時は、少って思ったけど、
味がしっかりしている分満足できましたよ。
花ズッキーニがこんなに高いとは思わなかったぁ〜。
でも一度料理してみたかったので奮発しました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 22:57
nokkoちゃん
M子さんはご主人のお仕事の都合で海外のパーティーに参加して
いるし、イルプルも制覇している強者で彼女の味覚は間違い
なしピンからキリまでと情報もすごいの。
今度、彼女とランチするので、どこに行くのか楽しみです。
ファーマーズマーケットはいろんな地域から来ているので
見ている分にも楽しい。簡単な食事も出来るから
popooくんと一緒に行ってみてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-07 23:00
2012-08-07 21:18の鍵コメさん
了解しました。
難しいジャンルでもあるし、注目度が高いので大変ですよね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-08-08 17:28 x
夏はシュッパ~~と、スパークリングおいちいですにゃ
ももぉ~~~おいちそうだわ~~
うに~~~~
これも、むっちゃおいちそうだわ~~~
うにパスタ・・・まだ経験したことないお味でつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-08 23:02
福にゃんママ
炭酸モノで一番好きなのがスパークリングワインでしゅ。
サッパリしてていいですよね。
モモが大好きなので、モモと見ると必ず注文しちゃいます。
雲丹パスタとってもおいちいです♡
Commented by きなこ at 2012-08-08 23:27 x
雲丹のパスタ、本当に濃厚でおいしそう~~★
見ているだけで口の中に唾が充満してきました(^^ゞ
とうもろこしの冷製スープもカダイフを巻いた海老のフリットも全部私の好みで、
私もきっとこのコースを選ぶだろうな~って思っちゃいました。
量も上品で、さすが日本です(^^ゞ
Commented by kimamacha at 2012-08-09 00:00
花ズッキーニ、高!!!
こないだ鎌倉市場で150円/1個だったような…。まぁ、それはいいわね。。。中身にどんなの詰めたか気になる~~~。教えてちょ。
Commented by tuguki2964 at 2012-08-09 15:07
このお店、いいですね...。
器も盛り付けも、作り手の自己満足じゃなくて “お客さんに美味しく食べてもらいたい” って言う気持ちが伝わってくる感じがするよ~~!

なんて言いつつも...わたしは、最後のラーメンの写真に釘付け!
その、澄んだスープにうく控え目のあぶら。
これ、絶対、わたし好みです!

でっ、でっ、でっ...。
花ズッキーニなにをつめたのか、わたしも気になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-09 23:23
きなこさん
美味しいモノって見るからに美味しそうですよね。
かなり女性の好物でポイント高いですね。
よそのプログで海老のカダイフ見てて食べてみたかったんですよ。
揚げ具合もよく、油を感じませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-09 23:26
kimamachaさん
1個¥150とはずいぶんとお安い。
花の部分こんなに大きかったのかな?
中身はソーニャらしくないかも。でも美味しかったよん。
今まで自宅で揚げ物をすることがなかったけど
1度作ると油が勿体ないからまたって揚げ物が続いてしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-09 23:30
tugukiさん
>“客さんに美味しく食べてもらいたい” って言う気持ちが
>伝わってくる感じがするよ~~!
そうそれなのよ。月収100万あったら週に3回は食べたい♡
ひょっとこのラーメンはサッパリしてて、他だとスープは
1/3ぐらい残す(カロリーオーバーだから)のですが、
ここのは完食しないでは居られまへん。

今週、PCで細かい作業しているので目が疲れてしまってるから
週末にアップしますね。
Commented by tuguki2964 at 2012-08-10 15:58
すみませ~~~ん!
すっかり頂いたつもりになっていたんですが、リンク、まだだったんですね、わたし。
では、では...これからさっそく頂いてまいります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-10 20:36
tugukiさん
ではソーニャも
宜しくお願いしま〜す。ぺこり
名前
URL
削除用パスワード
<< 花ズッキー二と時効話 習いごと (ミディエドルマス) >>