どんぶり茶碗蒸し

先週の土曜日から人生5度目の風邪をひき、ぐるじい一週間でした。
昨日は出かけ、本日10時半に目が覚めてからダラダラとしてます。


わんこのいつ終わるかわからない会議。
何処に行くか? と前日から検討。わんこを連れて行ってないところに
と長崎料理の銀座吉宗にしてみました。6時を過ぎると地上まで並ぶことに
なるのでソーニャ一生懸命に競歩。なのにわんこときたらマイペース、
何度も立ち止まった待って、ちとイライラ。
5時50分に到着してらなんと2組目でした。


d0158582_15393937.jpg

ソーニャは日本酒、銘柄は忘れました。ここ種類はあまりありません。


d0158582_15413050.jpg

お刺身には長崎といえばきびなごです、多めに入っています。

d0158582_1543353.jpg

鯨の立田揚げ
小学校の時に唯一好きな献立でした。
この日香港・中国・ASEAN 雑食性のwan_chaiさんのところでホエール
ウォッチングの記事にコメントするとwan_chaiさんのリコメに笑わせて
頂きますた。

d0158582_15431047.jpg

豚の角煮
九州のお醤油って甘くて色が濃いからかなり濃いめ見えますが、
そうでもありません。

d0158582_15433520.jpg

河豚の一夜干し


d0158582_15443919.jpg

茶碗蒸し
いつもは夫婦蒸し(茶碗蒸し+蒸しずし)ですが、↓の皿うどん

d0158582_154522.jpg

長崎皿うどん(小)

図書カードを大量に買いに行くことがあり、午前中にいつも書店に行き、
ラッピングをしてもらうのに30分以上かかるので、その間に本を購入
しています。この日は料理本のところに60代後半のオバさんが平積み
3册分の上に自分のバックを乗せて立ち読みをしていたの。
3冊分の上なのでその下に何があるか分からないでしょ。
なので
「商品の上に荷物なんておかれたら本が探せないし、商品に傷がつくし
お店に失礼でしょ」と云っちゃいました。
お店の人の身、買う人の身になってよって云いたいですよね。
いつからこんなに勝手な人間が増えたのかしら?

このことをわんこに話したところ、
「変な人が多いから刺されないようにしてね」と忠告を受けました。


8時半に解散してわんこは新幹線でご帰還。
途中メールで「長崎料理ってめずらしい」ってそれだけ。
いつもながら簡潔なメール。




土用の丑の日はというと、鰻高騰を毎日にようにiニュースで聞いて
いますが、銀座三越の地下食品街では限定のいくつかの鰻屋さんが
来ていて、予定はありませんでしたが、見るとやっばり食べたく
なり、物色しているとハーフサイズで¥1600、もっとも気になったのが
鰻の間に穴子が一切れ白焼きで入っているのです。¥3500?
勿論諦めました。わっぱ入りは¥5250と誰が買うんだぁ〜
そしてソーニャの選んでのは

d0158582_165769.jpg

d0158582_1653069.jpg

2重の鰻がひかれたひつまぶしでございます。¥2300でした。
店頭のお姐さんが出来立てと一番温かいお出汁をつけてくれました。
デスクで広げて食べていると、見納めさせてと見学に来られました^^;

この日の夕飯は素麺でチャチャッと済ませることに。


自分ばっかり食べて、お母さんには食べさせてあげないの?と思われる
ことでしょうか、糖尿病の母は1/4しか食べてはいけないので
自宅に鰻は持ち込みできないのです。←言い訳!?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-29 16:24 | 食べ歩き | Comments(32)
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-29 19:13
長崎料理って皿うどんとちゃんぽんぐらいしか思い浮かばなかったのですが、名物がいろいろあるんですね。
どんぶり茶わん蒸しも長崎名物なのですか?それとも、このお店オリジナルなのですか??

ウナギ、もともと高いなぁ~と思っていたけど、
今年は特に高いですよね。
わっぱ入り5250円って・・・ほんと、誰が買うのでしょう。
Commented by saltycaty at 2012-07-29 19:54
Catyも風邪気味で自宅療養してました。←土日と一歩も外でなかった

鯨の竜田揚げ、懐かしい~。
小学校の頃、給食で食べてて、かなり好きだったよん(笑)

やっぱり鰻、たかいねぇ。
コッチの日系スーパーでも売られていたけど、
ペラペラで側面が反り返った鰻がいい値段だったので、結局買わずに帰りました。
Commented by nokko2010 at 2012-07-29 20:27
ソーニャさん、こんばんわ☆
長崎料理のお店!いいな♪ お通し何かしら?
とっても気になる~!
フグの一夜干し、美味しいですよね^^
実家では結構よく食べてたけど、こちらでは
あんまり見かけないかも???
皿うどんも美味しいですよね^^

>櫻井さんところは、ランチしかやってないけど、
日本酒もビールもありますよ^^
何があるかはちょっと忘れちゃったけど。。。
おばんざいとお酒ってのももちろんアリ!
ラストオーダーは3時半だから、
よろしければ行ってみてください^^きっと喜びますよ♪
ちなみに、お料理教室毎月第3日曜日にやります。
次回のテーマは「婚活」なんだよね(笑)。
。。。ウチのブログでどうアナウンスしようか悩み中(爆)!
Commented by bossma30 at 2012-07-29 21:31
>「変な人が多いから刺されないようにしてね」
わんこさんってイイ人ね~
逃がすなよ ソーニャさん
Commented by wan_chai at 2012-07-29 23:15
おお、オークランドのあいつが竜田揚げに・・・(TqT)ウマソウ

ちなみにアタクシ、パスポートのコピー1枚を取りに行ったコンビニで
老婦人が、図書館の本を百枚近くコピーしていて
15分ほど待った所で「どれくらいかかりますか?」とお尋ねしたら
「そんなこと、あんたには関係無いでしょ!!!」
と凄い剣幕で怒鳴られた事があります。

万引きも殺人も高齢者が主役ですよね。
アタクシも高齢者代表として頑張らなくちゃ♡
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-29 23:38
人生5度目のお風邪
ありゃりゃ夏風邪はちらい
年に2,3回風邪ひくけどずっと夏風邪_|\○_
きびなごって関西で春に釘煮する子
光ってるぅ~!
本屋さんで平積みに荷物って
そりゃ~ 見たら プチン!って
ままにゃも来るにゃぁ~!
Commented by Annepa at 2012-07-29 23:45
子供の頃、茶碗蒸しが大好物でした。
うどんの入った小田巻き蒸しというのをいつもどんぶりで
食べていました。
ところがある日、小田巻き蒸しを食べた後、急に気持ち悪くなって
マーライオンになってしまいました。。。
それ以来、茶碗蒸しというものを食べられなくなってしまいました。。。
ここのタイトルを見て思い出してしまいました_| ̄|○
Commented by magomagom at 2012-07-30 00:53
>人生5度目の風邪をひき

何年に1回 ひきはるんやろ?なんて 思っちゃった!
夏風邪  しんどいでしょ? もう 良くなったの?
お大事にしてね。

>「変な人が多いから刺されないようにしてね」と忠告を受けました。

うんうん。自分が悪いのに 逆ギレする人が 多いから 本当に
気をつけてよ~!!
Commented by (よ) at 2012-07-30 01:30 x
吉宗いいなー。蒸し寿司を食べてみたいんですが、未食。
茶碗蒸し定食おもしろい。茶碗蒸しをメインおかずに、
ゴハンをたべるのですねー。

先日の土用の丑はダメもとで歌舞伎町のうな鉄に
行ったら案の定1時間待ちでした。
肝とかカシラとかの串焼きから、お重まで
全部テイクアウトできるように外にも焼き台が出てて
縁日のようでちょっと楽しげな雰囲気だった。
Commented by 福にゃんママ at 2012-07-30 02:33 x
いいな~~~人生で5度しか風邪ひかなかったんですにゃあ
私・・冬になったら・・かなりの確率でひいちゃうもの

で・・・ちゃんと、ぷちんしたら言うかたなのら~~
えらいのら~~私最近まるくなって。って言うか⇒ぎゃくぎれこわいしぃ~~・・・いわないほとなんだにゃ!
Commented by toramaman at 2012-07-30 18:59
きびなご って きらきらしてて綺麗だねえ#ΛΛ#
食べたことないから 興味深々だわΛΛ

そーいえば うちの近所に 鯨専門店ならあるよ
友達となんどか行ったことあるけど お酒の種類もいっぱいで ソ-ニャさん好みのお店かもΛΛ

夏風邪 ひいてたの?
夏風邪は治りが悪い っていうから ムリしないで お大事にね# ̄◎ ̄#
Commented by 1go-tokkuri at 2012-07-30 21:27
ワタシが世界の王様だったら、間違いなくウナギの生育に
補助金を突っ込みますね。
なんてったって、今シーズンまだウナギを食べることができて
いないんですから。。。(泣)
Commented by nobukoueda at 2012-07-31 04:23
長崎料理はいいわね。皿うどんは食べたけど,こんな立派な茶碗蒸しははじめてね。
うなぎも久しくたべてないなあ。今とても高くなっているのよね。
いいなあ、夏風邪もこれでしっかりふっとんだかしら?
お大事にね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 12:50
アクデニズ。さん
豚の角煮は名物だけど、茶碗蒸しはお店の名物だと思います??
でもここの茶碗蒸しは緩さがたまんなくいいんですよ。
地方から来た人を連れて行くと結構喜んでもらえるので
育ち盛りのお坊ちゃんたちに銀座で食べたいと言われると
ほぼここを使っていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 12:56
Catyさん
おっ年齢が近いかも。
10才下は鯨が高級になって給食に出ていないそうです。
ちなみに脱脂粉乳はでませんでしたけど。^^
短い期間だけど鯨と牛蒡のみそ漬けみたいのがあった記憶が
あるのよね。マレーシアで鯨は食べられるの?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 13:04
nokkoちゃん
お通し、記憶がさだかではないけど、鳥の唐揚げだと思う。
河豚の一夜干しってお土産でしか食べたことがなかったけど
確かに東京では出回っていないかも。

婚活・・・それはちょっとキツイよん。
次回のテーマが気になるところですが、その前に
エステの後に美味しいおばんざいと日本酒で。。。
あぁ~魅力的だワ。お酒呑める相手見つけなくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 20:08
bossmaさん
了解!
父譲りでマナーが悪いとか理不尽なところに出くわすと
つい口に出しちゃうのよね。
気をつけねばです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 20:21
wan_chaiさん
鯨、おいすぃですよね。

年を重ねているから常識があるってことなくなりましたよね。
電車で居眠りしていると、離れたところで60才ぐらいの
オバさんがいきなり「あー疲れた、座りたい」と言い出し、
前に座ってる30才ぐらいのサラリーマンをどかして座り
出したのにはビックリしました。オバさん酔ってないのにです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 20:31
ままにゃさん
仕事中に鼻タレになるとボックスティシュを抱えてお手洗いに
通い込んでます。市販の風邪薬はソーニャには強くて
合わないからと云われていたので、薬なしで治すつもりでつ。

最初っから疑ってかからないといけない世の中って
面倒だぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 20:35
Annepaさん
茶碗蒸しが苦手ってなかなかいませんよね。
でもそういう理由だと仕方ないですね。

ソーニャなんて小学校の臨海学校でミートソース食べて
お腹が痛くて大変だったもの。保健室に行ったらなんて14人も
大当たりしていたんです。それって食中毒?
今だったらニュースに出てたはず。
その夜は初キャンプだったのにいまだキャンプ経験なし。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 20:39
酒なママ
前回の風邪で使用者多しの市販薬飲んで余計熱が出て
点滴したことがありので、風邪薬はのめまへん。
自然治癒してるから鼻水タレです。
鼻の回りの皮がむけてお化粧できず世の中に迷惑かけて
おりましゅ。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 20:54
(よ)さん
>茶碗蒸しをメインおかずに、ゴハンをたべるのですねー。
ちゃうちゃう
蒸しずしがメインで茶碗蒸しがデザートです(笑)
ここの茶碗蒸しはプルンプルンでなく、プニュンプニュンしてて
それが好きなんです。
うな鉄って浅草のうな鐵の系列?
中学生の頃に行ったきりです。
Commented by tokunosuke23 at 2012-07-31 22:23
化け猫君は長崎出身ですので、卓袱や皿うどん、ちゃんぽんを
懐かしがります。
吉宗は、無理やり連れていかれたことがあるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 22:40
福にゃんママ
夏風邪は初めての経験。わんこに「人並みに風邪ひいたんだ」って
笑われました。職場でも「咳してるところ初めて見ました」
と大丈夫?よりめずらしがられてます。

見てしまうと云ってしまうから、見て見ぬ振りっていうのも。。。
でもキツイ言い方はしてないのよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 22:46
寅ママ
人並みに風邪引きましたワ。
鼻タレでお手洗いにボックスティッシュ連れて行くので
笑われてるの。
鯨専門店があるのぉ〜でも寅ママは好きなの?
好きなら玉まで行くサ。
書き忘れてたは、ここは銀座の割にはそんなに高くないの。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 22:56
一合徳利さん
えっ食べてないの??何で?
うな重もいいけど、白焼きと肝焼きで頂く日本酒サイコーでは
ないですか。鰻食べないで交通事故にでもあったら成仏てきないよ。

リンクしてないプロ友さんから勧められている鰻屋さんが
一合徳利さんち方面なのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 23:11
nobukoさん
長崎料理でお酒を呑むのが好き。
料理の濃さが辛口の日本酒に合うんです。
〆はいつも夫婦蒸しか茶碗蒸し&お野菜たくさんの皿うどん

うなぎ、電気料は上がるし、nobukoさんが帰国したら
浦島太郎状態かも。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-31 23:18
徳さん
化け猫さん長崎出身なんだ。
だからいつも野菜たっぷりのおかずが多いのかな。
>吉宗は、無理やり連れていかれたことがあるかも。
化け猫さんに引きづられている徳さんを見てみたかった(笑)
Commented by tuguki2964 at 2012-08-01 14:59
>小学校の時に唯一好きな献立でした。
わたしは...鯨の竜田揚げじゃなくて、いかにも 冷食~~! といった感じのエビカツが唯一好きだったな...。

豚の角煮、ふぐの一夜干し、皿うどん~~!
どれも、どれも、大好きだけど...今、突然思い出しました。
そう言えば、もう、何ヶ月も茶碗蒸し食べてない。
いやっ、もしかしたら、一年以上かも...。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-01 23:24
tugukiさん
給食に海老かつがあったんですか??
そんなシャレタメニューありませんでしたよ。
tugukiさんのところは日本食材が豊富に出てきますよね。
茶碗蒸しのかまぼこも手に入りそう。
自宅ではガラス鍋に作って取り分けて食べています。(笑)
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-02 00:48
ああ、ここは私も定番の店です。
茶碗蒸しと蒸しずしに皿うどんが定番。
見たら食べたくなって来た。ボイラーの関係で夜が早いのよね亞のお店特に。
今度行ける時間有ると良いな。
鰻、本当に今年は高いんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-02 23:21
越後屋さん
好き嫌いの多い人でもここは安心です。
茶碗蒸し、蒸しずし、皿うどんが嫌いな人って滅多に
いないものね。
鯨の立田揚げ食べたら、久々に渋谷のくじら屋に行こうかなって。

海外産の鰻?を代用しているところが結構あるようで
やけに肉厚だったりしていてそこまでして蒲焼き食べたいとは
思いませんね。残業・出張代をためても日本の鰻です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ミディエドルマス) 浅草の酒屋にあるバー >>