浅草の酒屋にあるバー

二日前に予定がかわり、せっかく半休をとっていたので、
友達を浅草と呼びだしたものの2時間も余ってしまった。
なのでひとりでお散歩。
d0158582_2222484.jpg
d0158582_22214075.jpg

d0158582_22225641.jpg

平日の午後3時だというのにスゴい観光客。
d0158582_22235092.jpg

仲店にある犬・猫屋の店頭には勿論犬・猫用のヅラが並んでました。
d0158582_22244918.jpg

この日はかなりの湿気で、お肌はペタペタ。昔ながらの喫茶店を見つけて、
ミルク金時を注文。¥850って高っ
ソーニャが入ったときは誰もいなかったのに、ゆっくりしようと思った
のもつかの間。10分の間に4組のグループが入ってきたのでゆっくり出来ず
20分で退散。
時計を見るとまだ45分もある・・・どうしよう。

雷門方面を歩いていると友達が見つけてくれました。

気になっていた酒の大枡に。
酒売場から入り、右に3つほどテーブルがありすでに3人の男女が呑んでおり、
私たちは窓というか壁に沿ったカウンターの一番置くに腰を落ち着けました。
5時だというのに、作業服を着たすでに酔っぱらっているオジさんが
携帯で誰かを呼び出している。イヤな予感。
でも友達が来たら声が小さくなっていました。

d0158582_22355485.jpg

d0158582_22353586.jpg
d0158582_22362342.jpg

取りあえず、呑み比べを注文。


d0158582_2237212.jpg

薫製の半熟卵 スモッチ、自分で炙る干しホタルイカ


d0158582_22382811.jpg

茶豆、トマトのカプレーゼ


d0158582_22392977.jpg

クリームチーズの味噌漬け、山形のすいか酒


d0158582_22413889.jpg

あさりの酒蒸し

写真はありませんが、このあとソーニャはバナナの梅酒、
友達は景虎とヤマトを呑んで終了。

お店を出て、またまた気になるお店を3軒みつけてしまった。
彼女がいうには私がお酒を覚えさせてしまったとか。
なので酒とつまみの好みが同じなのです。

先日、酒場放浪記でネシアで知り合った美女に何度か連れていたれた
お店が紹介されて、すかさず彼女に電話して9月上旬に行く予定♡


おまけ
d0158582_22535576.jpg

これなんだと思います?
飲むシュークリームです。ネクターとレモンスカッシュの2 種これは後者。
刺さっているストローを20回ほどかき混ぜてチューと吸うんだけど。
胃の検査でバリウム検査の前に発泡剤を飲みますよね。
飲み?食べ終えるとなんか懐かしい味? 誰もがゲップが。。。
バリウム検査のあの発泡剤の刺激が好きな方は不二家でお求め下さいませ。


d0158582_025411.jpg

ソーニャ担当の一日会議のお弁当は、和み処さくらのハンバーグ弁当は¥1,300
ハンバーグ、ひじきの煮物、大根サラダ、ほうれん草とさいきかの和え物
チャプチェ

nokkoちゃんのところで見かけて惹かれて食べてみたくなりました。
ハンバーグっておふくろの味で、自分の味覚にあって美味しいなって
思うハンバーグってありますか? 皆無に等しいです。
ハンバーグの肉の比率がちょうど良く、副菜もひとつひとつがシッカリと
味付けられているんだけど、濃すぎず、何しろ丁寧な味付けで
ほうれん草とさきいか、ひじき煮が特に美味しかった。
今までソーニャのチョイスしたお弁当を6回は食べたことのある方々が
聞く前から美味しかったと報告してくれました。上司に関しては
今までのお弁当で一番美味しかったそうです。
可笑しかったのが、職場の主婦が「いい匂いするから誰の会議」かと
覗きにきていました(笑)
美味しいお弁当教えてくれてあんがと!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-26 00:21 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/16478154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikikof3 at 2012-07-26 00:44
酒屋さんがやってるバーですか?
バーと言うより飲み屋さんかしら?
浅草は行ったコトないけど下町風で楽しそう。(*^_^*)
陽が落ちる前のお酒♪ やっぱ楽しそうだ。
Commented by tanukidaponta at 2012-07-26 01:05
すいかのお酒は、狸田も開発しようとしたポンが、度数が下がって保存がきかなくなったり、濁りが出たりということであきらめたポン
やっぱり、こういうものは、香料と着色料でごまかすしかないぽn
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ

Commented by akdeniz_tk at 2012-07-26 01:30
これが飲むシュークリームなんですね。
バリウムと似た感じって・・・どうなのでしょう?

干しホタルイカ。食べたコトないのですが、
最近、ネットで見て気になっていたんです。
普通の干しイカと同じような感じですか?
Commented by nobukoueda at 2012-07-26 03:20
小豆氷がたべた〜い。
飲み比べ3種なんてあるのね。冷たくておいしそう、昨日からこちらも夏らしく暑いです。冷たいものがほしい〜
 でもアサリの酒蒸しもいいなあ〜
Commented by toramaman at 2012-07-26 07:44
今回も 堪能されてますにゃあ# ̄ ̄#

スイカのお酒と バナナの梅酒と 飲むシュークリームに惹かれました# ̄ ̄#

バリウム未経験なわたしには 今ひとつ ピンとこないけれど 興味深々ですわ# ̄◎ ̄#ア-ン
Commented by magomagom at 2012-07-26 12:14
犬猫用のツ゛ラのお店 しげしげと 眺めちゃったわあ!^^
浅草をお散歩って 粋ですね。羨ましい象ぉ!
ミルク金時 美味しそう! 850円って わかる気がする。

酒飲みさんらしい酒の肴が 並んでいますね^^
私も きっと 最初は 飲み比べ3種を 注文すると思うわ^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-26 19:25
すいかのお酒ぇ~!
(OO)<<<ふんが、ふんが
以上反応ぉ~!
猫ヅラ ●にゃ姉さん被ってくれるかにゃ??
お弁当美味しそう
会議飯 最近断食期間で
もらえない_|\○_
Commented by bossma30 at 2012-07-26 20:16
呑み比べ イイですね~
近頃 頼んでもいない「アミューズ」や「お通し」でお金取る店は
できるだけ避けるようにしてます
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-07-26 20:38 x
何気にいいカンジのバー・・・・・って思いつつ。。

わんこのヅラほっすぃ~!!
Commented by 福にゃんママ at 2012-07-26 23:43 x
三丁目の夕陽=スカイツリー版 できそうなまちでつねえ
いってみたいにゃ~~
のみくらべもしたことないいんだにゃ
でも・・バナナや、スイカのお酒ってのもお初でつ
Commented by タヌ子 at 2012-07-27 03:06 x
飲み比べ、いいですね。
こういうのがあると、普段自分では頼まない日本酒との出会いがあるからいいですよね。
クリームチーズの味噌漬けって美味しそう。
クリームチーズをガーゼに包んで味噌につけておけばいいのかな。
試してみよう。
バナナの梅酒っていうのが全く想像つかない。
飲むシュークリームはちょっと尻込み。
nokkoさんが料理教室をしたお店、お弁当もあるんですね。
私も母が作ってくれたハンバーグを超えた味の物に出会ったことがありません。
きっとそれぞれお母さんのハンバーグが一番なんでしょうね。
Commented by tuguki2964 at 2012-07-27 14:19
なんとも、酒飲み心をくすぐる店だな~~!
自分で炙る干しほたるイカがたまりません。
あれこれ、自分好みのお酒を選ぶ相談にも乗ってもらえそうですね。

お弁当も、とっても美味しそうです。
ちゃんと手をかけた物って、写真でもわかるもんですよね。
Commented by nokko2010 at 2012-07-27 20:16
ソーニャさん、こんばんわ☆
嬉しいレポ、ありがとうございます^^ 
櫻井さんも大喜びで、何度も何度も記事を見て、
ニッコリしてました♪
こういう「お声」がホントに励みになるようで、
これからも頑張りたいとおっしゃってました^^
櫻井さんはほとんど休みもとらず、日々レシピ開発を
されています。そうして生まれた新メニューは、どれも
とっても美味しい♪
いつか、お店でランチをどうぞ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-28 20:59
mikikoさん
外から見ると無機質な感じなんだけど、余計なものが
ないからなんか落ち着くんです。
カウンターは外に面してガラス張りだから丸見えです。
めずらしいお酒が沢山あるので、今回はちょっと可愛い
オーダーをしました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-28 21:07
ポン太所長
スイカをアルコールにするとスイカ自体の主張が無さ過ぎて
アルコールには物足りないポン。
味のしっかりしているマンゴーの方が美味しそうポン。
どこかで梨も呑んだけど、これも結構いけたポン。
ポン太所長というとドリアンを連想するポンが?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-28 21:38
アクデニズ。さん
アクデニズ。さんまだ若くて健康だから胃カメラは未経験かな?
バリウムじゃなくて、バリウムを飲む前に胃袋を膨らます
発泡剤でその発泡剤に似た味です。
ゲップが止まらず大笑いでた。
干しホタルイカは普通のイカと違って自然の甘みとワタの
苦みが絶妙でお酒が進みます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-28 22:03
nobukoさん
海外でかき氷をたべてことがありますが、日本のが一番細かくて
練乳と小豆とよく絡んで美味しいです。
中旬から気温が体温を上回っているので、体調を崩さないように
冷たいものは我慢しています。
ダルムシュタットは海がないから海産物はもうしばらくの
我慢ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-28 22:18
寅ママ
えっ健康診断でバリウム飲まないの?
バリウムは一年おきにパスしています。
是非、不二家レッツゴーですよん。お子たちの反応を
お知らせ下さいませ。

アルコール若葉マークの寅ママにスイカ酒、バナナ梅酒は
ちょうど良いかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-28 22:35
酒なママ
ヅラだけでなく、洋服・着物もありました。
あと浅草らしいワンコフードもね。
でもゴマちゃんが身につけているヅラ、衣装よりちとショボいかも。
リードの種類も豊富でしたよ。
酒なママの食べていたかき氷の方がちと安いのにデラックスで
だったよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 01:11
ままにゃさん
スイカ好きなんですね。実際呑んでみるとスイカって
感じではないかも。バナナ梅酒の方がおすすめですにゃぁ〜。
ただ、これにあう料理となるて???

ラマダンに関係のない人もいるのにお弁当でないのは
ちと困るよね。以前複数のビニール袋ランチがあったでしょ。
あれ食べてみたいでしゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 01:18
bossmaさん
TVで勝手に出てくるお通しが不評で、お通しを止めたお店が
増えているそうです。良いことです。
こちらのお店は酢の物とか揚げ物、煮物のような定番が
ない・・・あっ漬け物もちと寂しい。
でもお店を出て20m圏内に3店舗も気になるお店があったので
楽しみ倍増です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 01:22
ぐっさん
アップしなかったけど、ワンズのリード、洋服、着物と
豊富で、バカ殿の着物&ヅラもありました。
そう餌も豊富でたい焼きがありましたよ。
ワンズのお土産に最高すも。
元々が酒屋なので種類は豊富たけど、ぐっさんの最後の〆の
炭水化物が無かったような?
まぁご近所は食べ物屋が沢山あるから移動すればいいんだけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 01:26
福にゃんママ
仲店通り、浅草六区は呑み屋がひしめいているので
梯子にはもってつけでごじゃいまする。
それも戦後のニッポン的から現代風まで揃っているので
飽きまへん。展示で上京されたら是非!
業平にお気に入りのもんじゃ屋がありましゅ。
Commented by arak_okano at 2012-07-29 02:04
浅草、良いですね、バグース!!
なかなか行く機会がないんですね。
蕎麦屋とか良いかも!
Commented by (よ) at 2012-07-29 02:42 x
いいっすね~炙り干しホタルイカ。
たくさん食べたい。
あとカプレーゼの、豆腐のようなチーズのような豆腐にような
四角いものはモッツァレラ、じゃないよね。なに?
あさりの酒蒸しは、隠し味にちょこっとバターを落とすのが好み。
Commented by きなこ at 2012-07-29 05:16 x
随分ご無沙汰してしまってすみません<m(__)m>
飲み比べ、好きです(^^ゞ
でも、この飲み比べのグラス、かなり大きいように思うのですが、
実際はどうなんでしょう?
酒の肴はどれも食べたいものばかり(>_<)
バナナの梅酒って、どんなのか想像がつきません。
飲むシュークリームも・・・。
シュー皮も混ぜてしまって飲むのでしょうか??
でも、シュークリームはシュークリームとして食べたいです(^^ゞ
Commented by miriyun at 2012-07-29 12:06
ソーニャさんは、お店の選び方だけでなく、お弁当の選び方も抜群、
ソーニャさんが選んだお弁当なら食べてみたい!
職場の皆さんもそれをよく御存じなんでしょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 12:29
タヌ子さん
確かに今回はなかったけど、飲み比べって出会いが
ありますよね。(笑)
チーズの味噌連れはガーゼに包んでお味噌に投入すればいいだけ
だと思います。そうそうトマトのカプレーゼは塩麹の豆腐だったワ。

ハンバーグとカレーってお母さんの味よね。
若い頃に友達の手作りハンバーグ第一号を食べさせられ
焼き上がっているのに生パン粉の存在が分かりました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 13:11
tugukiさん
アルコールメニュー見ても分かる通りの種類で日本酒と
焼酎の充実度が高いでしょ。
この手のお店だと家族か、お酒の好きな人が働いているから
詳しく教えてくれると思いますよ。 今回は珍しいのが
あったので、いつもと違う方向にいってみました。^^
お料理って作った側の気持ちが見てうけとれますよね。♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 14:28
nokkoちゃん
副菜って適当なところが多いのにひとつ々丁寧に調理されている
から真っ昼間なのに酒が欲しくなりましたよ。^^
気持ちのこもったお料理って見ただけでわかりますよね。
櫻井さんのところはランチのみなので、お酒持ち込みあり?!
是非とも櫻井さんの手料理でお酒呑みたいです^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 14:33
arak_okanoさん
アラックさんちからだと浅草は往復で半日がかりですよね。
浅草はちょっと外れているから飲み食いしても心持ち定額で
親しみやすいお店があってお財布との相談もしなくて済むのが
嬉しいです。お蕎麦は濃いめかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 14:47
(よ)さん
干しホタルイカって2つで1合呑めます。
目の前にあったら、止められない、止まらない状態です。
カプレーゼの白い物体は、流行の塩麹のお豆腐でございます。
仕事帰りにちょっと寄って帰宅して夕飯ならいいのにと
まるっきりオヤジです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 15:05
きなこさん
いつもの生活に戻ったかな?
グイのみ、今はこのサイズが多いです。きなこさんが日本を
離れてから基準が大きくなっているかもです。
これだけ呑んで食べて¥2500ぐらいでした。

呑むシュークリームはシュークリームの中のレスカを
呑んで皮は皮だけ食べるのですが、不二家の皮って固めなので
なんか工夫が欲しい感じ。あっそうだレスカはジェル状でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 15:10
miriyunさん
一日会議、それも所属がバラバラなのでお弁当でリラックスして
いい仕事が出来るようにして欲しいので、平凡なものより
話題性のあるもの、地方では食べられないものをチョイスして
います。この日のお弁当時間はいつもより和んでいたと
聞きました。食べることって共通のことだから、会議でも
パーティーでもとっかかりになるので大事にしています。
Commented by saltycaty at 2012-07-29 19:58
日本酒、日本にいた頃はほとんど飲まなかったのですが(というか、未成年だったし)、
さいきん、日本酒が美味しいと思うようになりました。←大人になったのねぇ(笑)

実家に帰って、いろいろな地酒が飲むのが楽しいです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-29 23:32
Catyさん
福井、富山、石川は美味しいお酒が揃っているから
呑まないのは勿体ないよね。
福井は酒の肴も豊富だし、何たって焼鳥の消費日本一だと
聞きましたが、出張の機会がなくて。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< どんぶり茶碗蒸し 習いごと (子牛のオッソブーコ... >>