友達んちで調理実習

現在フランス料理&イタリア料理の由紀さんのサロンにご一緒している
Chicchiさんとクリスマスにもお邪魔したNママ宅で調理実習。

d0158582_881029.jpg

因みに鍋マニアでンっ十年探してやっと理想の鍋に出会えたそうです。
クレープを焼いていますが、最初だけ脂を馴染ませあとは取り除き、
油なしで20枚以上焼けました。


d0158582_892294.jpg

焼き上がったクレープに小豆とクリームを四角く巻きました。
アイランドがあるといいですねぇ〜

d0158582_8122715.jpg

d0158582_8521577.jpg

アルコール担当? 富山の"羽根屋"と手前の濁り酒は島根の"白ブタ"ちゃん

d0158582_11532921.jpg

Nママが作っていてくれた醤油麹の前菜


実習した
d0158582_115854.jpg

大豆ごはん
一般家庭でこんな器が出てくるとは思わなかった。


d0158582_1159080.jpg

d0158582_1159297.jpg

揚げ出し豆腐
茄子も揚げてそのまま器に入れて汁を注いでいるのに油が浮いてないのです。


d0158582_8184344.jpg

味噌豚


d0158582_8493778.jpg

さきほど巻き巻きした和クレープ
クレープの奥にいるのがNママお手製の生キャラメルです。
キャラメルって家で作るモノ?

d0158582_124199.jpg

Nママの母上から自由が丘の辻口さんのとこのかりんとうが食べたいとの
リクエストにいろいろ買ってあった中からひとつオープン!
何タラローズ? ローズウォーターとバラの花びらが入っていて、
これが中近東菓子好きにおすすめです。


d0158582_904293.jpg

Nママは多趣味で手作り石鹸を作って出窓にてんこ盛り。
あとハーブやら・・・何めざしてるんだろう?



d0158582_1244545.jpg

chicchiさんのお土産アイス

最初に書きましたが、鍋マニアのNママの調理器具を見て、Chicchiさんが
同じモノを購入。そしてChicchiさんちでソーニャが目撃。
揚げ油も通常の1/3で済み、ご飯は20分かからないし、メンテは簡単だし
ルクルーゼ、ストウブは重くて母が移動させることが出来ません。
そのうち私もそうなるだろうし。
何しろ時間が勝負のソーニャとしては時短が一番の魅力。20回の分割で
購入。全セットは不可能なので最低限の4点セットだけど。
いままでの購入ペースを考えれば節約にもなるしね。


d0158582_11202321.jpg

一戸建てで羨ましい点である床収納。取り口が一カ所ですが見えない部分も
あるのです。お分かりかなケースがスライドするのです。
こうすることによって不安定になる足下蓋部分の悩みを無くしてます。
行く度にご主人の転勤で培ったアイディア、また家庭料理の先生を
していることもあり、無駄の無い仕事とお勉強になります。

手作りの梅ジュース、ハーブ茶、梅干しとなんでも出てくるNママんち。
美味しいお料理と知恵を伝授してくれてあにゃがとー
まだ日本酒が待機してまっす。←意味わかるよね^^

ソーニャんちの卓袱台


d0158582_1173362.jpg

茄子のゴマだれ
茄子が裸ん坊になっていますよね。この皮をきんぴらにしましょう!と
あり、してはみましたが、きんぴらにするまでにないと思う。


d0158582_1182852.jpg

ババイヤと牛肉のさっと炒め
アクデニズ。さんのところで見かけ酢豚にパイナップルが入ってるのは
反則だと思ってる派のソーニャですが、これは別腹ならぬ別モノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-16 11:46 | 習いごと | Comments(46)
Commented by nokko2010 at 2012-07-16 12:14
ソーニャさん、こんにちは☆
素敵なお宅での調理実習、楽しそう♪
丁寧に作られた日本酒にあいそうなお料理(笑)。

それにしても、人前でお料理するって緊張しますね~。
ワタシは人の見てないところでレシピを開発するほうが
向いているかも。。。(笑)。
辻口さんのお店のかりんとう、お土産で持っていくと
喜ばれますよね♪

>男性だと、選ぶメインによっては少し足りないと感じる
可能性もあります~。でも、ご飯大盛りにすれば大丈夫!
Commented by mikikof3 at 2012-07-16 17:43
ステキなキッチンですね。アイランドかぁ・・・
クレープが緑っぽいけど何か混ざってます?
お鍋。昔姑さんが鍋詐欺に遭いました。
夫の名前でローン組んでウン十万払わされた。(-_-)
おまけにあちこちで、「○○さんちの奥様にご購入頂いた。」なんて言われてね。
夫、大激怒してました。ーー;;;

Nママは多趣味で手作り石鹸を作って出窓にてんこ盛り。
あとハーブやら・・・何めざしてるんだろう?

申し訳ないけど笑ってしまいました。
Nママさん。ごめんなさいね。<(_ _)>
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-16 18:33
使いやすそうなキッチンですねぇ~。

和なお料理に、お酒がますます進むんじゃないですか?
濁り酒"白ブタ"なんてあるんですね。松江で見たコトないです。

パパイア+牛肉、お口にあいましたか?
わたしも酢豚にパイナップルは、ちょっと苦手ですが、
イチジク+生ハムとか、パパイヤ+牛肉は、おいしいって思います。
何が違うんでしょうねぇ~?酢のせいなのかしら??
Commented by toramaman at 2012-07-16 19:26
わあ
なんとも オサレな調理実習♪♪ΛΛ♪♪
わたしの中学時代体験した調理実習とはエライ違いだわΛΛ;

お料理もさることながら 手作り石鹸 素敵ですねえ^^
溢れんばかりの才能  ご主人が羨ましいわあ#ΛΛ#

床収納も なんか 懐かしい#ΛΛ#
荻窪に住んでいた 祖母のおうちにありましたわ^^
Commented by bossma30 at 2012-07-16 19:32
こういうの見ると、きちんと暮らしてるなぁと感心しちゃう
パパイヤと牛炒め、美味しそう 味付けのポイントは?
Commented by magomagom at 2012-07-16 22:18
>島根の"白ブタ"ちゃん

これ ママにゃが 反応しそうだなあと 笑っちゃった^^
何せ 豚好きのお方ですから^^

どのお料理も 美味しそうですね。手作りの生キャラメルって
すごい!窓辺の石鹸も メルヘンだわん♪ とっても 素敵なおうちで
羨ましい!
Commented by tanukidaponta at 2012-07-16 22:19
石鹸が落雁に見えたポン(笑)

泡食っちゃわないように、気をつけねばならないポン
Commented by kimamacha at 2012-07-16 23:12
>一般家庭でこんな器が出てくるとは思わなかった。
とか、
>・・・何めざしてるんだろう?

が、笑えた!
床下収納は戸建のなせる技よね…昔あるのが普通だと思ってたもん。
お鍋、どこのを使ってるの?えらい高そうだけど、気になります。
私はまだ新しいのを買う気はないんだけど、ルクとかストーブは確かに単体でも重くて、ウチの母は持てない。
中身が入ってると特に持ち運びが苦しいよね。
Commented by タヌ子 at 2012-07-17 06:50 x
和食レストランさながらのお料理と器。
どこも美味しそう。
せっかく醤油麹作ったのに、美味しい生魚が買えず、なかなか出番がありません。
クレープはよもぎクレープ?
緑が綺麗ですね。
かりんとうって絶対中近東、トルコ、北アフリカの人は好きですよね。
Commented by 1go-tokkuri at 2012-07-17 07:44
味噌豚に白ブタとは・・・素晴らしい!!
ワタシは将来地下に隠し部屋を造って、日本酒並べるのが夢です。
床下収納じゃ足りない!!w
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-07-17 19:58 x
「白ぶた」先日オイラも呑みました!
ラベル買いだったけどナカナカのもの!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 22:28
nokkoちゃん
ふたりとも実際先生、有名料理研究家のアシスタントもしてる
からとっても勉強になります。
アシスタントしたことがあるけど、質疑応答もあるから
緊張するよね。
一日に20品とか作ってヘロヘロになるけど、そのあと
その料理をスタッフと食べるのがまた楽しかった。
がんばれ〜!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 22:42
mikikoさん
クレープは抹茶いりです。
鍋詐欺って鍋自体よくないものだったの?
名前出すなんてそこからして怪しい。
30年ぐらい前に無水鍋が流行りましたよね。六本木に住んで
いたオバサマが持っていて、オバサマが鍋自慢でよく
食べに行っていたこともあってこのお鍋のことは知っていました。
Nママは2年以上使っていて、それを見ていたChicchiさんが
一年前にChicchiさんちで調理してるのを見て、洗うのも
楽だし、この鍋はNママの実家の芦屋のご近所の方が30年使ってて
から知ったんです。なので安心して購入に踏み切れたんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 22:47
アクデニズ。さん
白ぶたはにほんばし島根館でみつけました。
↓のコメントに美味しかったと書かれてますよ。
隣に竹下登の似顔絵つきとDAIGOの写真付きの日本酒も
ありました。かなり手頃なお値段でした。
カルビで炒めましたが、シンプルなのに美味しかったですよ。
一緒にイカの詰め物を煮ていたので、肉汁が出てしまって
見栄えが悪くなってしまいました。
Commented by rie at 2012-07-17 22:53 x
素敵なお宅ですね~
食材や調味料が増えるから、私も床下収納は欲しいです。(マンションだから駄目だけど...)
3人ともすごい腕を持っているし、テーブルコーディネートも素晴らしく、お店のようですね❤
私もそのお鍋、使ってみたい!!20回分割って、どんだけ高いのかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 22:58
寅ママ
ちれいでオサレななお宅での調理実習は楽しいでしゅ。
油なしでくっつかないクレープを焼くのが面白くて
沢山焼過ぎてお持ち帰りになっちゃいました。
ソーニャの叔母も器用で何でもござれなんで頼まれごと
が沢山で夜なべしてましたワ。
おうちはやっばり一戸建てよね。寅ママんちいいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 23:04
bossmaさん
良妻賢母ってNママにピッタリです。
揚げ出し豆腐のお出汁を鰹節から丁寧に作って、その鰹節は
ふりかけになって出てきました。
パパイヤ炒めはレシピのあるところをリンクしてますが、
塩、胡椒して小麦粉をまぶしてから炒めるだけで
ホントササッと出来ます。酒の肴におすすめです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 23:13
酒なママ
この白ぶたさんは可愛くて買ったんですが、そのまで行き着かず
置き土産してきました。↓で飲んだ人いましたよ。
何でも出来る器用な人つていますよね。
玄関とお庭にもお花が沢山咲いるし、お嬢さんがふたりいるからか
はたまた、彼女が乙女趣味なのかお手洗いのマットやスリッパが
濃いピンクでお花が咲いてるの^^
かわいいもの好きだから酒なママと好みが似てるかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 23:18
ポン太所長
落雁に見えたかポン。ぷぷっ
かなり大きな落雁だポン。

牛肉とマンゴーのササッと炒めに何を書いてくれるかと
楽しい期待してたのに反応がないのは寂しいポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-17 23:24
kimamachaさん
空でも思いお鍋だから、中身が入っていて引っくり返されたら
怪我されるでしょ。それが心配なのよね。
彼女の収納のアイディアは沢山あって行く度に感心しちゃいます。
高いと云ってもひと月の払いはOLがいくディナーの値段と
いうか、割烹料理一回の値段ですよ。
Commented by tanukidaponta at 2012-07-17 23:41
>牛肉とマンゴーのササッと炒めに何を書いてくれるかと

ご存知の通り、料理に果物は、狸田思いっきり否定的ポン~~

ソーニャさんが別物といっても否定的ポン~(笑)

Commented by tokunosuke23 at 2012-07-18 07:46
理想の鍋とはどのようなものなのか、教えてください。
私は、値段が安くて丈夫なものなのですが。

それにしてもここまでたどりつくのに何回スクロールをしたことやら。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-18 10:17
シ、シ、シ白ぶた~!(OO)ぶひぃ~!
石鹸 スイーツかとおもた
焼酎お見舞い申し上げ松
Commented by tuguki2964 at 2012-07-18 14:27
こんにちは。
ようやく遊びにこられました。
(鬼の霍乱で、週末寝込んでいたもので...。)
でっ、petapeta_adeliaeさんって、そーにゃさんだったんですね。
以前から、お名前はよく他のブログお友達のコメントランで拝見していて、こちらにもたびたびお邪魔させていただいてますよ~~!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


でっ、わたし、大豆ご飯の入った器派が欲しい~~~!
Commented by brd at 2012-07-18 20:41
おお~美しいキッチン。いいなぁ。

パパイヤと牛肉のさっと炒め美味しいそう。
(よ)は子供のころ、サラダに果物が入ってるのが
許せない派でしたが、大人になるにつれ、
どんどん許せないものが減って、
いまでは××まで食べちゃう悪食になってしまいました。あ~

(よ)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 21:49
タヌ子さん
お鍋と家庭料理の先生だけあって手際よく、1時間ぐらいで
仕上げで食事が出来ました。

クレープには抹茶が入っています。
Nママは醤油麹でみたらし団子作ってますよ。
そういえばタヌ子さんかりんとう好きだったよね。
帰国したら是非自由が丘に行かなくちゃね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 21:57
一合徳利さん
真っ昼間だったので白ブタさんまで到達できず、
置き土産となりました。
夢かなって地下酒蔵が出来たら是非招待してくださいまし。
もちろん手ぶらということはありません。
お酒とその場で酒の肴を作らせていただきまふ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 22:05
ぐっさん
白ブタ、美味しいんですね。またにほんばし島根館で仕入れて
こなくちゃ。
ふたりともお料理の先生でイル・プルー・シュル・ラ・セーヌで
フランス菓子の師範持ちでここのフランス料理もお勉強してるので、
美味しい料理が食べれます^^ ソーニャの縄のれん2軒いいでしょ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 22:13
Rieちゃん
Nママ、流石元祖帰国子女で子供の頃からパーティー慣れしてる
からテーブルセッティングもお手のものですね。
盛りつけは一番センスのないソーニャが担当なので責任重大です。
ふたりはせっかちなソーニャと違って丁寧な仕事なので
見習わないといかん!
20回払いといっても1回の呑み代分ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 22:17
ポン太所長
お帰りポン。
マンゴーは酢豚のパイナップルのように酢っぱくなくて
いい甘みでお肉をカルビを優しくしてくれるポン。
作ったアクデニズ。さんも酢豚のパイナップルは否定して
いたポンで笑うたポポン(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 22:24
徳さん
スクロールおつかれさまでした。^^

理想の鍋は、調理時間が短く、油・調味料を最低限の量で出来、
焦げつきがなく金属タワシで洗え、軽く、ある程度重ねて仕舞う
ことが出来るモノです。お値段はルクルーゼと同じぐらいです。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 22:28
ままにゃさん
酒なママがままにゃさんがブタ好きと云ってたのはホント
のようですにゃぁ。
豚肉が好きなのではなく、ブタのキャラが好きなんですね。
可愛くてラベル買いしちゃいましたもん。
こちらこそ書中お見舞い申し上げまつぅ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 22:37
tuguki2964さん
狭いところですが、ようこそいらっしゃいませ〜。
zazamaruさんのところで初めてブログタイトルを見たときは
スゴく気を惹くタイトルだって思いました。
この大豆ご飯の器、一流ホテルにテナントだしてる
日本料理店みたいですよね。

また遊び伺いまので宜しくお願いしまっす。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 22:48
(よ)さん
きれいで趣味のいいお宅に行くとお尻に根っこが生えてしまいます。
ましてお料理上手なお宅なら尚さらですが。^^
サラダに果物が入ると果物にドレッシングがつくから別皿に
して欲しいですよね。
塩胡椒だけでマンゴーの程よい甘さがカルビにまとわりついて
お酒にピッタリです。
(よ)さんもポン太所長に負けないほどの食への好奇心旺盛よね ^^;


Commented by saltycaty at 2012-07-19 19:31
このパパイヤ、そのまま食べても大丈夫なぐらい熟れてるやつかな?

ソーニャさんも酢豚にパイナップル、駄目?
Catyは昔の日本みたいに缶詰のパイナップルがはいっている酢豚は嫌だけど、
フレッシュなパイナップルは程よい酸味が出るので、大丈夫だよん。

あと、パパイヤとかマンゴーって海老とかにもあうと思う気がするけど、Catyの回りでは否定する人も多し(笑)。
Commented by miriyun at 2012-07-19 23:50
最初に焼いたクレープは四角くたたんで、
上品な和菓子の風情になりましたね。
色が美しくて山桜の葉のようです。
Commented by wan_chai at 2012-07-20 00:36
なんで素揚げした茄子から油が浮かないのかしらん(?_?)

次回、緑色は所長に相談してスピルリナを使うポン!ん?
Commented by nobukoueda at 2012-07-20 02:54
今日は私もお料理をならってきましたよ。といってもパンづくりほぼ初心者ですので、ベーグルとドイツのリンゴのケーキを作ったのですよ。また、そのうちブログにのせるけど、こちらのキッチン専門店は本当にステンレス豊富ですごいけど、ありすぎてどれがいいかなやみます。まあ、かわないけど、そのお鍋は日本製?
Commented by Hiroe at 2012-07-20 15:56 x
ご無沙汰しておりました!!
かりんとうの記事に目を奪われ、ついつい書き込みました。
Feveブランドのかりんとうって美味しいですよね!
新宿伊勢丹の地下で、新しいかりんとうとして紹介されていました(週替わりのとこ)

今、日本って麹が流行っているのですね
お店などでも良く見かけます。
どのお料理も完成度高いなあ~。
揚げ出し豆腐と素揚げナス?のコツ参考になります!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-20 21:48
Catyさん
熟したのが見分けられないので、お店の人に選んでもらったので
熟していましたよ。パイナッブル入りは缶詰だったから
妙な味でした。生だったら違うのかしら? でも試したくないなぁ。

パパイヤと海老の組み合わせ、スペイン料理のサラダで
出てきたことがあった記憶があります。
カルビとのレシピはリンクしてあるから試してみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-20 21:53
miriyunさん
クレープは抹茶入りで油が無い分、餡子と生クリームが
サッパリというか桜餅のようになるので、
甘いのが苦手なワタシでも2つは食べられます。
お嬢さんとお八つに作ってみてください。
Commented by 福にゃんママ at 2012-07-20 22:38 x
すてきすぎ~~なきっちんだにゃ
アイランド・・・ちとひろくないとだめだにゃあ
床収納もきれいに整頓してあるにゃ
しろぶた~~~@@
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-20 23:31
wan_chaiさん
油が浮かんでないの不思議でしょ!!
それに揚げてる最中は蓋をしていたんですよ。
なんでか聞いておきます。

スピルリナ入りクレープってどんな味になるんだろ!?
面白いかも。
wan_chaiさん実験してみてちょうだいね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-21 00:06
nobukoさん
最初アメリカの企業が開発して、日本の企業と共同に
なったと聞いています。クレンザーと金属タワシで簡単に
洗えるところも魅力です。
ヨーロッパはいい調理器具が沢山あるから迷いますよね。
ただ重いのが玉にきずなんです。
ベーグルはそのままでもサンドイッチと応用が利くから
楽しいですよね。ドイツ版リンゴのケーキはきっと
お母さんの味なんでしょうね。アップ楽しみ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-21 00:17
HIroeさん
辻口さんのケーキは女性に人気がありますね。
2年ぐらい前からかりんとうブームが続いているようです。
大丸東京店のかりんとうは有名です。
伊勢丹はよく行くのですが、お菓子売場は贈り物とバレンタイン
以外に足を向けることがないので知りませんでした。

>揚げ出し豆腐と素揚げナス?のコツ参考になります!
???コツあるのかな?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-21 00:23
福にゃんママ
ソーニャんちはマンションだから収納に限りがあるので
何かを買うと何かを捨てないといけないのだみゃぁ〜。
アイランド憧れだみゃぁ〜。
白ブタに反応するところなんぞ、さすが血は争えないにゃぁと
感心しまつ。
東京の展示会検索したけど、早過ぎたようで、
ヒットしなかったのでおせぇて下しゃい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (子牛のオッソブーコ... バリ料理 >>