バリ料理

幼稚園児並みの食欲さんとトランジスターグラマーのMちゃんと
ジュンバタン・メラ 新宿店へ
ここを選んだ理由は、幼稚園児並みの食欲さんの新婚旅行先だったから。

d0158582_21435162.jpg

Mちゃんはアルコールが呑めないので、ソフトドリンク、ソーニャはバリビール。

d0158582_2146469.jpg

テロントウミス(揚げ茄子のスパイシーあんかけ)

d0158582_2154074.jpg

サテアヤム


d0158582_2155237.jpg

サテカンピン


d0158582_2155549.jpg

カンクーチャー(空心菜のスパイシー炒め)


d0158582_21592385.jpg

シーフードナシゴレンカレー風味


d0158582_2213188.jpg

インドネシア風ソース焼きそば



d0158582_2263345.jpg

ふたりは、ユランカリンのアイスクリームと椰子の樹のアイスクリーム

幼稚園児並みの食欲さんがバリに行ったのは35年前、ホントはフランスの
パリに行きたかったのですが、当時ひとり80万円で止む終えず、
ネシアのバリになったそう。それでもひとり40万円。
バリで一番いいホテルに泊ったにもかかわらず、蛇口をひねると
小魚が出てきて、その頃からはみがきにはミネラルウォーターが
置かれてしたとか。職場にもうひとり40年前にパリに行った先輩は
デンパサールでも女性は上半身裸で歩いていたんですって。

ソーニャが行ったのは20年以上前になりますが、舗装されてなかったし
レストランに入ってもエアコン無し、フルーツを注文しても常温で
¥10,000を両替すると12,000ルピーでした。イヤもっとあったかも。
ホテル内でナシゴレンを注文すると¥750だったけど、道端だと¥20でした。

ソーニャはタダでパリに行ったのですが、その時の同行者が機内に
荷物を預けたあとに緊急入院。飛行機は止めてしまうし、乗ったら
ソーニャの席にすでに座ってる人がいた。。。
席がないので、イギリスのロックグループの席の間に座らせられました。
香港までこの人たちギターを抱えたままシートにいたんです。
そうだ、CAが両手にジュースを持ってサービスしていて、片手だけ
動かせばいいのに両手が動きだし、ソーニャの真っ白なワンピースに
オレンジジュースをドバッと掛けられ、炭酸で拭いてもらっても
落ちません。仕舞いにはトランプや飛行機グッズを渡された(涙)
子供ぢゃない象〜。
思えばトラブル続きの旅行でした。
香港でガルーダに乗り換えるはずが、4時間遅れでデンパサールに
着いたのは真夜中。ホテルのフロントに着いたら、なんと私の席に
いた美女がいた。この美女ソーニャと同じ経路でのタダ旅行だったので
緊急入院でひとり減ったからとホテルの部屋をキャンセルされて
夜中だし仕方ないので初対面のこの彼女とひと夜を共に。
翌日は別の部屋になりましたが、ファンタオレンジで
大当たりし、彼女に看病してもらう羽目に。

この彼女は小さい頃からバレエをしていたので、出るところは出て、
凹むべきところは凹んで、当時人気のあった鈴木保奈美に似ている
と男性に云われていました。傷心旅行の彼女の写真を沢山撮って
あげたの。その写真を見た職場の男性が彼女のボディに魅せられ
大学からつき合っていた彼女を振って、彼女と結婚したんです。
結婚式にも呼ばれたけど、300人と派手な披露宴で、タップダンス
仲間がピンクレディの様な衣装で踊ると旦那さんのお友達が
カブリ付きでまるで浅草かと云いたくなる状態でしたワ。
話が長くなるのでこの辺で。


いただきものぉ〜
d0158582_2273474.jpg

以前、綿のバスタオルをアップしたのを見ていたMちゃんが象さんの
フェィスタオルを見つけてプレゼントしてくれました。

d0158582_2291664.jpg

お誕生日の日に頂いた、北海道の新しいバームクーヘンのスイーツで
シリーズ化されるとか?!

d0158582_2293663.jpg

パンダが生まれた日にいただいたのですが、その日はお弁当が
あったので持ち帰り。お弁当箱は折りたたみ式です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-11 22:53 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/16319310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2012-07-12 00:15
う~ん♪ 私も こんなお料理なら ビールで 頂きたい^^
どれも 美味しそうだけど 今 特に 惹かれるのは 焼きそば❤
和タオル 象さん柄もあるのね。可愛い象ぉ!
三方六は 好きなお菓子の1つです。時々 北海道展で 買います。
パンダのお弁当 可愛いね。
Commented by tanukidaponta at 2012-07-12 00:16
>ソーニャはバリビール

さて!
添削狸ポン~(笑)

Bali Haiビールは、バリのビールではないポン~
ジャカルタ近郊Bukasiで作られているビールポン~

20数年前のバリ
狸田職場で、会議で出張して、食中毒になって帰ってきた人がいたポン(笑)

まぁ、さもありなんということポン~
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-12 02:53
バリもずいぶん変わったのでしょうねぇ~。
わたしは、10年ぐらい前に1度行っただけですが、
ソーニャさんのお出かけになった20年前とは随分違っていたかも。
ほとんど海で過ごしたから、何食べたか全然覚えていません。
バリ料理、おいしそうですねぇ~。

ユランカリンって、フルーツですか?
Commented by mikikof3 at 2012-07-12 12:28
老眼のワタクシはバリかパリか?でしたが、お料理の雰囲気からバリですね。
ソーニャさんの旅行記。笑っちゃいました。(*^_^*)
楽しそうな(ゴメンなさい。<(_ _)>) 経験をたくさんされているのですね。
パンダ・・・死んじゃいましたね。残念!(-_-)
Commented by タヌ子 at 2012-07-12 13:41 x
新婚旅行、丸が点々になっちゃったんですね。
フランスにはインドネシア、タイ、中国、ベトナムがごっちゃになったレストランは多いけど、本格的なインドネシア料理が食べられるお店って少ないかも。
美味しいナシゴレンが食べたい。
ファンタオレンジで当たるってグラスに水がついてたのかな?
蛇口から小魚が出てくるのも楽しそうだけど(笑)、フィルターというものが存在しなかったのかな。
Commented by toramaman at 2012-07-12 21:18
わたしは かれこれ30年ほど前に 女子友とバリ旅行いたしますた。
道に アヒルがグァグァ 歩いていた とか 市場が異様に臭かった とか そんなイメージでございましたが 友がホテルのバリニーズに恋してしまい… …  ぬあんとも ロマンチックツアー # ̄ ̄#
蛇口から小魚は なかったなあΛΛ;;
Commented by arak_okano at 2012-07-12 21:19
皆さん、昔は波乱万丈なバリ島旅行だったのですね。
私も、通いだして、20年近くになりますが、そこまでは?
ン・グラライ空港の、グローブの香りがめいっぱいの
昔が懐かしいです。
Commented by saltycaty at 2012-07-12 22:44
Caty、せっかく南国に住んでいるのに、ビーチや海辺が苦手なので、バリに行ったことはないのですよん。
でも、こういう東南アジアの料理は大好きです♪

旅行でハプニングがあると大変だけど、いい思い出にもなるよね。
ちょっと話の続きが聞きたい気もします。
Commented by brd at 2012-07-12 23:10
ソーニャさんの海外旅行のお話はいつもワイルドすぎw
でも蛇口から小魚って夢があっていいですね(?)

私がバリに初めて行ったのは10数年前の社員旅行で
機内からコレラで死亡者が出てしまいました。
そうとは知らず、仕事が忙しかったので検疫をばっくれたら
帰宅後お腹が大変なことになって(他の社員もですが・・)
でも休めなかったという。今ではよい(?)思い出です。(ゆ)
Commented by Annepa at 2012-07-13 00:02
バリ料理おいしそうだなぁ♪
バリ島には一度も行ったことがありません。。。
Annepaさんの初めて行った海外旅行は35年前、BKKでした。
忘れもしないSQのB-707という飛行機だったような気がします。

新婚旅行は悪い思い出なので割愛します(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-13 12:48
酒なママ
ネシア料理で一番隙なのはソーニャもミ・ゴレン。
主食でも肴にもなるし、ビールに合いますよね。

ネシア料理を食べつけてる人ではないからちとベタな
のにしましたが、料理名をチェックするのにHP見たら
ラム肉のエスニック鍋なんてのがありました。残念

和タオルは3サイズあったはずです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-13 13:02
ポン太所長
あらわれたな添削狸!!
バリハイと書いていてバリでないのはよくあることポン。
バリこーひーで締めるのを忘れたポン。

バリでお腹壊すのは自分だけでなくて安心ポ~ン ← イジワル
ところでポン太所長はお腹壊したことってあるのかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-13 21:56
アクデニズ。さん
レギャンストリートの歩道に1m四方の穴が空いていて
落ちそうになりました。美容院の入り口に電髪機があり、
まさか本物を見ることがあるなんて思いもしませんでした。
沢山のクリッフプのついたコードが髪を止める
のですが、日本に伝来?したのって戦前?
ユランカリンは砂糖椰子のことでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-13 22:48
mikikoさん
ソーニャ自身も同じなので、分かり易く国名書きましたのよん。
ここには書けないおかしな出来事が沢山あって時効だと思うけど、
止めておきます。そう聞くと余計に聞きたくなりますよね。^^

パンダの毛を刈ると黒いしころは皮膚も黒いって知ってました?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 00:06
タヌ子さん
すごい金額ですよね。ソーニャの旅行で同伴者は16万円でした。
今は10万円以下で行けるようです。
ファンタには氷は入っていません。お店を出たときに
直射日光の当たるところにファンタがケースで置かれていました。
10分も立たずにお腹が痛くなり、そのお店に日本人の嫁が
いてしばらく休ませてもらいました。壁にトッケーが何匹もいて
トッケーは嫌いではないけど、いつ壁から落ちてくるんじゃ
ないかとヒヤヒヤ。
蛇口からお魚が出てくるなんて、お風呂に熱湯入れたら
どんなことになるんだろうか? 聞いておけば良かった。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 00:14
寅ママ
バリニーズで思い出したワ。
レギャンでセンスのいいショップを見つけて暫く眺めて
いたら、奥から日本人女性の声で「私のどこが好きなの。
私のお金に恋してるんじゃ・・」とくすぐったくなるような
会話を繰り広げていて、その声の持ち主がお店のバリニーズの
首に手腕を回して、膝の上に座っていたんだけど、
ソーニャの第一印象は、この人一体日本のどこに隠れて
いたのかってぐらいの人でした。^^;
Commented by tanukidaponta at 2012-07-14 00:15
>ところでポン太所長はお腹壊したことってあるのかポン?

少なくとも2回、生肉食べて食中毒になったことあるポン

ところで、狸田もユランカリンというのは聞いた事なかったポン
バリ語かなにかポン??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 00:22
arak_okanoさん
友達で里帰りするよりバリへの回数の方がはるかに多い輩が
何人もいます。
昔、エマニエル夫人てありましたよね。あの映画でバリを
知ったのですが、神秘的なイメージでしたが、ワタシが行った
時はすでに擦れてて、なんだかなぁーでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 00:37
catyさん
ソーニャ人のことは云えないけど、
そういえば、catyさん海、山、自然から一番遠い存在かも。
でも一緒で食べ物は好き♡
二十歳の頃は毎週金曜日に海嫌いなのにサーフショップに
ナシゴレン食べに行ってました。ここオーナーのお兄さんが
ナシゴレン作ってくれてたの。非合法なものの所持で別荘に
入られてしまいナシゴレンが食べられなくなりましたのよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 01:06
(ゆ)さん
ワイルドって。。。問題もなく、不愉快なもこともなく、
すんなりいった旅行っていうと、
エジプト、トルコ・・・しか浮かばないかも。
バリでお腹壊してる人多いんですね。
機内でコレラ患者・・・死亡って新聞に載ったんじゃないの?!
後で笑えるけど、いまだオレンジジュースは口にしないもの。
Commented by bossma30 at 2012-07-14 02:50
トラベルにトラブルはつきもの、過ぎてみれば楽しい?思い出
バリに行ったのは、20年くらい前だったかな
ガイドの男子がジミー大西にソックリで、旅行中ずっとジミーと呼んでたわ
「ジミーさんって、どんな人ですか?」と、問われて
「日本の人気アクターよ」と、教えてあげたの、その後どうしてるかなぁ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 08:58
Annepaさん
結婚式とハネムーン、××姿だったんですよね。招かれたお客さま
も絶対に忘れないですねぇ(笑) ビデオ撮ってありますよねぇ。
見た〜い。Annepaさんをというより、お客さまの反応を!
バンコクとバリってソーニャ的にはご近所で料理も似てるかな
って感じだったけど、タイは辛いけど、ネシアってマイルドで
飽きないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 09:06
ポン太所長
ユランカリン→コランカリンの間違いポン ゴメンなすって
ソーニャ、おメメがお年頃なんで見間違いしたポン。
コランカリンが何語かバリに40回以上通ってる美人に
聞いてみるポ〜ン♪
Commented by tanukidaponta at 2012-07-14 13:58
>ユランカリン→コランカリンの間違いポン ゴメンなすって

わかったポン!
kolang kalingポン(インドネシア語)
サトウヤシ(Arenga pinnata)の実のことポンで、写真右側の器に、アイスクリームの下にあるであろう半透明の実ポン~

そういう実、アイスの下になかったポン??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 14:54
bossmaさん
ジミー大西似っていうのは気の毒。でもでも人気アクターなんて
bossmaさんお優しいわぁ〜。
そういえばヨーロッパ周遊の添乗員が日本なのにフローレンス・
ジョイナーにそっくりでしたその時?!イタリア人の集団の添乗員が
Mr.ビーンにそっくりで言葉は全く分からないけど、
本人かなり意識して真似してまいたよ。
それも思い出ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-14 15:00
ポン太所長
おおっネシア語だったポン。
ソーニャはデザート食べてないポン。それ食べてたのは幼稚園児
並みの食欲さんだったポンで、写真を見るとそれらしいのが下に
敷かれてるポン。

デザート食べるならその分のカロリーをお酒呑んでるポ〜ン♪
Commented by brd at 2012-07-14 19:57
当時はテレビや新聞をにぎわしたんだけど、
ネットのない時代だったので
検索してもでてきませんでしたw 

今はそんなこと全然ないんだろうけど、
栓をしたファンタオレンジといい、
昔は意外なものでお腹をこわすバリでしたね。。(ゆ)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-15 12:12
食中毒は 日常茶飯事
腸チフスだろうがパラチフスだろうが
出勤して日帰りバリ出稼ぎありってお国柄です
お湯がガチャピン色だったりエロエロあるのに
ままにゃ食あたりになったの空港のコーヒー一回だけ
ミルクがやばかった、、、w
サテカンビン 久しく食べてないなぁ~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-15 12:15
(ゆ)さん
日本人の胃袋が繊細なのかしら?
バリはオーストラリア人が多かったけど、どうだったのかしら?

ネットのない時代の方が面白かったかも。
外さないように事前チェックしてるんだろうけど、自分の足で
探していないから話していてもなんか面白みに欠けるんですよね。
お店情報が氾濫していて、お客さんがお店をダメにしている処
結構あります。だから贔屓にしてるお店の名前は書かないよう
しているんです。

私が行ったときはまだマジックマッシュルームが合法?で
お店に世界的に有名な日本人の写真とかありましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-15 12:22
ままにゃさん
ネシア在住の登場まっておりますた。
お湯がガチャピン色って分かり易い象〜。
香港でお風呂にお湯を張った時にはビックリしましたが、
ガチャピン色だともっと濃いのね。
ネシア人て胃腸が丈夫に出来てるのかな?
Commented by miriyun at 2012-07-15 20:54
バリのただと思って始められた旅行はいろいろなドラマのような展開のはじまりだったですね。
何回分もの旅をしてもこれだけのエピソードはありません。すごい!
でも最後は職場の人との結婚式までとなりほんとに驚きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-16 00:09
miriyunさん
トラプルがあっちからやって来るのか、私から飛び込んでいるのか?
それとも私が話を面白くしているのか? ハテサテ?

文中ではボディと書きましたが、正確には「彼女の身体に惚れた」と
いうことでしたの。。。あまりの生々しさに言葉が出ませんでした。
帰国で羽田に着いたら彼女を待っている男性がひとりいたの。
結婚式の当日までその男性だと思っていたら、違う男性でした。
少女漫画みたいでした。
Commented by (よ) at 2012-07-20 02:48 x
> 私が行ったときはまだマジックマッシュルームが合法?で
> お店に世界的に有名な日本人の写真とかありましたよ。

わはは。誰か知りたーい!
クタで連れて行かれた怪しい店の看板には
「きのこ」
って日本語で書いてあって爆笑&なごみ。
きれいなラグビーボール型のきのこオムレツ作ってくれました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-20 21:40
(よ)さん
違うルートでお知らせしますね。
料理はスープとオムレツの2種しかなかったと思います。
嫁さんのお部屋で休ませてもらいましたが、壁にトッケーが
沢山いて休んでなんていられませんでした。(笑)
Commented by (よ) at 2012-07-22 15:36 x
別ルートありがとうございました!笑

壁にいっぱいトッケー。いやーん、それはバッドな。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-22 17:05
(よ)さん
壁一面に写真が貼られていましたが、あの頃も毎日が
楽しくてTV、世界情勢に全く見向きもしなかったので
分からないんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 友達んちで調理実習 蒲田界隈を歩く >>