人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒲田界隈を歩く

Annepaさんの上京で鯔ちゃんが蒲田を案内してくれました。
中央改札で待ち合わせ、ソーニャが10分前に一番、
携帯しながらwan_chaiさん、賑やかな美猿の寅ママを捕獲、
新聞片手の徳さん、大きな紙袋を抱えたAnnepaさん、
そして今日のガイド役の鯔ちゃんが登場。

まずは、駅ビルに神田で閉店した万惣フルーツパーラーの支店へ。

蒲田界隈を歩く_d0158582_11361333.jpg

職場で図画工作を披露してくれる寅ママにおねだりしていた
手作りポップアップカードとプレゼント。
隣のペンギンは冷蔵庫を開ける度に「ようこそおいでやす」
「何かなってますえ」「おかえり」・・・
おつむのボッチを押すとゲップとくしゃみをします。
声が・・・酒なママに似ているんですけど。
寅ママあありがとう♡


蒲田界隈を歩く_d0158582_11451939.jpg

寅ママと半分こにしていますが、スナックケーキ・ハムセットです。
春にサロンでパンケーキを食べましたが、それを外せばホットケーキ
30年ぶりかな。バターを端に追いやってメイプルだけで食べましたが、
加工肉の塩分となかなかの相性でした。


蒲田界隈を歩く_d0158582_11582759.jpg

ちと遅れて浴衣姿のマリー・ayo・アントワネット。色っぽいでしゅ。
近頃の浴衣にネックレス、ピアス、パンブスと着崩している以前の問題の人を
よく見ますが、久々の正当派着付けにホッとするのはソーニャだけ?


屋上に移動。

蒲田界隈を歩く_d0158582_1283548.jpg

蒲田界隈を歩く_d0158582_1211648.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_1205136.jpg


いい大人が騒いでいたので子供らが引きまくっておりました。


テクテクとタイヤ公園
蒲田界隈を歩く_d0158582_1212064.jpg

蒲田界隈を歩く_d0158582_12153851.jpg

蒲田界隈を歩く_d0158582_12131452.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_12125029.jpg



その前にあるJR東海道線と京浜東北線の歩道橋上です

蒲田界隈を歩く_d0158582_12241335.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_12232488.jpg

鯔ちゃんが小学生の頃、ここで手を振ると車掌さんが手を振返してくれた
というので、やってみることに。。。手を振返してくれるだけでなく、
なんと汽笛を鳴らしてくれたことに狂喜乱舞で、次から次にと手を振るしまつ。
最後の京浜東北線なんて、ライトを点けてくれたと思ったらパッシングまで。
無邪気に感動していました!!


そこからまたJR蒲田駅に向かう雑色商店街で

蒲田界隈を歩く_d0158582_17522054.jpg

商店街はそんなに長くないのに焼鳥屋さんが3軒もあり、その中で
鯔ちゃんおすすめで休憩。
蒲田界隈を歩く_d0158582_12365310.jpg

この値段、利益あるの?ってこっちが心配しちゃいます。

蒲田商店街も制覇してJR蒲田駅に戻り、17時鯔ちゃん行きつけの中国料理店
蒲田界隈を歩く_d0158582_12393788.jpg

蒲田界隈を歩く_d0158582_12424915.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_1242818.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_1241498.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_12412621.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_1241038.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_12403229.jpg
蒲田界隈を歩く_d0158582_1240583.jpg

開店と共に入店してのに5分経たずに満席。
メニューは至ってシンプルですが、なかなかおいしいお店で、
予約してるにも関わらず前日も来たという鯔ちゃん。
ソーニャが鮑を最後の晩餐と書いたことで寅ママが鮑を食べたことが
ないというので、この後移動。
蒲田界隈を歩く_d0158582_12524712.jpg

鮑の刺身、しらす、青柳・・・・と注文していますが、割愛
鮑デビューの寅ママに、みんなして刺身を食べた後に貝殻を食べると
旨い・・・とか嘘ばっかり。。ぷぷっ
wan_chaiんが鮑ととこぶしの違いを検索してくれたところ
殻に穴がありますよね。4〜6が鮑で、6以上?がとこぶしだそうです。

料理写真沢山ありすぎるのでカットしまくりましたが、楽しい蒲田散策でした。

ガイドの鯔ちゃんおつかれさま&ありがとうね!
by petapeta_adeliae | 2012-07-08 12:55 | 散 策 | Trackback(3) | Comments(34)
Tracked from ミニシュナ Anneの徒然 at 2012-07-10 00:13
タイトル : お蒲田で怪しい集会。。。
今日は一日いいお天気で、もう梅雨が明けたのかと思うぐらいとても暑い一日となりました。 お姫様1号は暑そうでしたが、とっても元気ですよ♪ これは先週の画像で、雨降りだったので、無理やりお洋服を着せられました(笑) 今週は忙しさも比較的ましですが、週末の三連休はもちろんありません_| ̄|○ 日曜日だけがお休みです。。。 この週末の我が家は、男組みはお仕事でお姫様1号とママさんはソウルに行くそうです(-_-;) それはさておき、東京お蒲田の怪しい集会に参加して...... more
Tracked from lazy*ayo at 2012-07-14 01:29
タイトル : ホットケーキの比較検討。~蒲田vs神田~
時は遡る事7月7日の七夕の日。 小雨&時々大雨の中決行された鯔さんの地元、蒲田を巡るオフ。 Annepaさんの気まぐれ東京上陸も何度目かな・・・。 数え切れないけれど・・・まぁ、楽しければそれでよし。 何やら次回からはAnnepaさんが全てゴチしてくださるそうなので^^ 参加者はAnnapaさん、徳さん、wan鼬chaiさん、鯔さん、寅ママ、ソーニャさん そして、浴衣を着た織姫気分のayoです。←女性数名が マリー・ayo・アントワネットってしつこくいうからさぁ・・・・・・・凹 ...... more
Tracked from Kesayangan! at 2012-07-15 18:47
タイトル : 歩け歩けオフ@お蒲田
Annepaさんの出稼ぎにあわせた歩け歩けオフ. もう何回目?かは知らないけど,今回の舞台はAnnepaさんのご指名により鯔の地元お蒲田. 最近,NHKの連ドラ「梅ちゃん先生」の舞台として, またオウムの高橋容疑者が潜伏していたりして なんとなーくその名が知れてきたとは思うのだけど, 観光地と言うわけでもないし,特段物珍しいものも無い. …はて,どこを案内すればいいのやら…(-_-;) と,若干困惑しながらのツアコンでした. まずは腹ごしらえ!(で時間をつぶそう…)...... more
Commented by 1go-tokkuri at 2012-07-08 13:43
つぶ貝とキュウリ(?)っぽい奴がウマそうですね!
JR、大人がやっても返してくれるんですね〜。
昔の東武線は子供でもやってくれなかったのに!
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-08 14:02
>声が・・・酒なママに似ているんですけど
ぎょぇ よそいきの声の方?
それとも。。。笑;
Commented by Annepa at 2012-07-08 14:58
オフ会アップ一番乗りですね(^^)

Annepaさんが東京に来るとまたまた雨が降りました(ーー;)
前回は台風がきました。。。
途轍もない雨男なのかもー_| ̄|○
とっても楽しい一日でした。
最後に疲れたけど(爆)
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-08 16:16
アワビとトコブシ。
殻の穴の数が違うんですね。
トコブシって食べたコトないかも・・・アワビも滅多に食べませんが。
羽つき餃子がおいしそうです。
毎日でも通いたくなるぐらいおいしい中華屋さん、行ってみたいなぁ~。
Commented by carambola at 2012-07-08 16:42
雨を呼んでいるのはAnnepaさんだったのか…
なーんか,雨が続くよな~,と思ってたんだけど^_^;

お蒲田なんて特に見るものもないけどなぁ,と思いつつの
案内でしたが,なんとか退屈せずに夜までつなげて良かったです(笑)

>予約してるにも関わらず前日も来たという鯔ちゃん。
逆,逆!
前日の約束は1か月以上前からされてたの.
でも,みんながお蒲田まで来るって言うから
急遽,土曜日にも予約をねじ込んでもらったのでした~.
もう当分餃子は見たくない…
Commented by bossma30 at 2012-07-08 18:03
地元民案内が一番だよね
Bちゃん、こないだ会いそびれたし、AちゃんTママも、又会いたい
あっ、ソーニャさんとも初めましてがしたいなぁ・・・
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-07-08 20:21 x
蒲田も行ってみたいスポットです!!
いいお店沢山ありそうですね~!!
Commented by magomagom at 2012-07-08 21:58
>声が・・・酒なママに似ているんですけど。

あら~♪ それは それは さぞかし可愛らしい声かと(大笑)
じゃあ ソーニャさん 毎日 私の声を聞いているようなものなのね^^
美猿さん 相変わらず 可愛いし マリー・ayo・ワント ワネットさんも
色っぽいわ^^
Commented by toramaman at 2012-07-08 22:33
あはっ♪
ボヤボヤしてたら ソーニャさんにも 鯔ねいさんにも 先越されてしもうたわ∧∧;;
蒲田散策~ 楽しかったね♪
わたし こんな登場しちゃってよかったのかしらん?
ペンギンさん 冷蔵庫の中で 規則正しく生存してるのね ̄▽ ̄ヨカッタワ
Commented by nobukoueda at 2012-07-09 00:32
永遠に誕生日会がつづいているみたいね。
中華もおいしそうね。こちらも中華は本格的に中国人がやっているので結構おいしいです。
でもタイヤ公園というのはすごいね。タイヤであそべますね。
中華で終わらないところがまたすごいね。いいなあ〜
Commented by xxayoxx at 2012-07-09 02:09
そちらのテーブルでは、それが並んでいたのですねぇ~。
カウンターでお肉の焼ける匂いだけ楽しでいたayoです(^_^;)

知らぬ間に後ろ姿を撮られてた_| ̄|○
お尻が大きくて気になるぅ~(T_T)

観覧車や公園なども楽しかったけれど、
電車は興奮しちゃいました~。
まさか、あそこまでやってくれるとは!
玉のお猿さんを凌ぐ勢い?で騒ぐ
こ線人道橋の上のオトナ達でしたねw

>久々の正当派着付けにホッとするのはソーニャだけ?

これ、お褒めの言葉として頂いていいですか?←単純なんですw

マリー・ayo・アントワネットはそろそろ(^_^;)
ほら、この日は甘いもの怪獣じゃなかったしw
Commented by 福にゃんママ at 2012-07-09 02:20 x
たのしそうなお深いだわ~~~
特に電車に手を振って⇒反応してくれる!ってことに驚いたのニャ!
デ~~いろっぽいおかたさまがいらっしゃるぅ~~
>久々の正当派着付けにホッとするのはソーニャだけ?
  ↑
イエイエ・・私もそうですその②だわさ~~
で、ユカタも 色々より シロ&紺がすきだわさ~~
しかし、ぷちゆうえんちといい・・お食事といいもりだくさんでしたね
Commented by タヌ子 at 2012-07-09 05:36 x
蒲田、編み物に凝っていた頃は頻繁に通っていたけれど、もう20年以上足を踏み入れてないかも。
中華料理屋さん、美味しそうですね。
餃子の羽が凄すぎ!
Commented by Annepa at 2012-07-10 00:10
周りから見たら、すごく怪しい集団だったと思いますよ(笑)
雑色の商店街って、何もかも安かったような気がします。。。
家で料理しなくても暮らしていけそう(笑)
T.Bいただいていきます。
Commented by wan_chai at 2012-07-10 00:56
いや、中から見てもすごく怪しかったです。
えぇ、アタクシ浮きまくっていて
最後まで皆さんの輪の中に入れませんですた♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 08:25
一合徳利さん
そう粒貝と胡瓜です。貝好きなのでメニュー見て一番に注文しました。
中国料理店に置いている日本酒ってなぜか甘ったるいので
今回はサワーで通しましたが、辛口の冷酒で食べたかったぁ。

JR好感度アップのひとときでした。今度鯔ちゃん、ポン太所長と
橋上宴会でもしましょぅか? ご近所から苦情が来てしまうかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 08:27
ままにゃさん
このペンギンは京都弁の女性の声で、酒なママの動画で
酒なママが「ゴマちゃ〜ん!」の時の声にそっくりです。
アルコールの入っている時を知らないからよそ行きかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 08:38
Annepaさん
初めてオフ会に出た時、中近東の大使館のバザーの後に
お邪魔したんだけど、阿字観に着いたときは降ってなかった
けど、あの日は朝から半日雨だったワ。
メトポンの時は曇りのち晴れ、
先月は台風、
築地も雨だった。。。Annepaさん雨男だったのね。

最後に介護おつかれさまでした、
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 08:50
アクデニズ。さん
トコブシ自体お店でみません。お刺身で食べても違いの
分かる人ってそういないと思います。
サイズで分けてるのではないかな。
とこぶしは5つぐらいで¥2000ぐらいかな。大晦日に魚屋で
煮たとこぶしがあったので購入して、3日後に買ったことを
思い出したのですが、痛んでして食べれませんでした。(悲)
連日でも行けるお店ってそうあるもんではないですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 09:20
鯔ちゃん
Annepaさんのりコメに書いたけど、メトポン以外雨でしたよ。
Annepaさんがアフリカに行ったら。神様とあがめ奉られるか
いけにえのどっちかよね。(笑)
何十年も電車から見てたタイヤ公園に行くなんて思っても
みなかった。JRはサイコーでしたね。
どっちにしても連日通ったんだから、美味しいってことよん。
Commented by tokunosuke23 at 2012-07-10 17:46
酔う介護老人です、今後もこのようになるはずですので、
面倒みてちょうだいな。
酒に飲まれるってほんとに気分がいいもんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 19:04
bossmaさん
地元の案内ですよね。
タイヤ公園はんっ十年も前から車窓からみていた風景の一部で
まさか行くことがあるなんて思いませんでした。
7人なのにボリュームは10人分(笑) 関西・関東合同企画が
あったら面白いかも。
Annepaさ〜んに企画宜しく!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 19:14
ぐっさん
川崎・蒲田は新新橋より安くて、懐に優しい呑み屋の宝庫です。
蒲田は川崎共々怪しいお店も一杯あるから
話のタネにもなるし、いつものメンバーで制覇してみるのも
いいかもです。
Commented by saltycaty at 2012-07-10 19:21
この間、羽田経由で帰ったとき、蒲田駅の近くの宿に泊まっていたんだよ。
夜遅く、京急の駅で下りたとき、なんかさみしい感じがして、一瞬、ここは本当に都内か?って思いました(笑)
あと、やたらに中華料理屋さんが多いなって感じたよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 20:06
酒なママ
毎日どころか、1日に10回は聞いてまっす。^^
語彙がソーニャより多いかも。
このペンギンは京都弁、セイウチが沖縄弁、シロクマが鹿児島弁、
アザラシが岩手弁とあり、母にアザラシを買ってあげたら
喜ぶかなって思ったけど、冷蔵庫を開ける度に京都弁と岩手弁
だと五月蝿いのであきらめました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 20:25
寅ママ
ホップアップカードありがとうね♡
いつもならみんな早くアップするのになかなかアップしないから
です。でも写真が多くてどれにするかで珍しく時間が
かかった。一番写っていたのが寅ママだったの。^^
あの寅ママの元気の素ってなんなんだ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 20:45
nobukoさん
こちらの中国料理店は台湾の人らしいです。
最後に名古屋で有名な台湾らーめんとやらを食べたかったの
ですが、寅ママの鮑を食べたことがない発言で、自分も
すっかり台湾らーめんを忘れてしまって帰りの電車で
思い出して。。。後悔。
この鮑の刺身が¥680ってスゴいと思いません!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 20:59
マリー・ayo・アントワネットさん
カウンターの若者組はかわいいのほ注文していたんですね。
中年組はしっかりと腹持ちのいいものです。^^
お尻、丁度いい大きさと形?ちっとも大きくないよ。←オヤジ発言
もちろん誉め言葉ですよ。着物にブランドバッグとかちぐはぐで
日本人自ら品格落とさなくてもいいのにって思うの。
JRはみんな童心に返って盛り上がったよね。
30分以上居たのに、誰も次に移動しようとしなかったもんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 21:12
福にゃんママ
観覧車ではAnnepaさんと寅ママと一緒だったんだけど
寅ママがゴンドラを何度も揺するんですよ←いいつけてる
終始大騒ぎしてるから、遊園地の子供・保護者がどん引き
してたのよん。年齢幅も広いから妙な団体だったかも。
でも楽しかったです。
そろそろ花火大会になりますね。浴衣姿のお嬢さんらの
着付けには開いた口が・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 22:26
タヌ子さん
蒲田はユザワヤのビルが乱立してますよね。その頃ソーニャも
編み物を始めたのですが、初めてなのにワンピースを
作ろうとし、毛糸が同じ番号でも釜が違うと色が微妙に
変わりますよね。それを知らないで追加したら色が違く
なって挫折しました。それ以来編み物はレース網のみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 22:36
Annepaさん
怪し過ぎます。^^;
補導されなかったこと自体が不思議かも。
でも、笑いっぱなしで顔の筋肉と胃袋が鍛えられるので
いい運動です。またの上京を楽しみにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 22:42
wan_chaiさん
>最後まで皆さんの輪の中に入れませんですた♡
何をおっしゃいますか!  
十分とけ込んで、居ないと不自然なぐらいに
馴染みまくっておりますたワ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 22:45
徳さん
おつかれさまでした。
そして焼鳥ごちそうさまでした。
自分以外無くしませんでしたか?
先に酔っぱらってしまったが勝ちです(笑)
今後ともお世話させて頂きますので気持ちよく酔っぱらって
下さいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 22:51
Catyさん
あらあら蒲田に宿泊していたの。公開呑み友募集してくれれば
よかったのに。蒲田駅は乗り換えでしか使わないので
下車して歩いたのは3年ぐらい、その前は30年近く前です。
いつもKLに戻ってから帰国していたことを知るので
事前に教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< バリ料理 誕生日ゴチ  その④ >>