誕生日ゴチ  その④

d0158582_2205380.jpg


d0158582_21372317.jpg

いつもお土産を下さるお方が、チーズケーキを下さいました。
気が利いているのか後ろの席の後輩が、
「今日はソーニャさんのお誕生日なのに・・」この後に続く言葉はきっと
「よりによって何で先輩の嫌いなチーズケーキを」と云いたかった?
その言葉を聞き外出されました。30分後にご帰還れ、一番上を写真のモノを
机の上に置いた。。。
エルメスではないの。豚に真珠ではなく、猫に小判!
開けて、これ何だ?
エルメスのHPを見るとツイリーとかいうモノ。
一体何をするもの??? お値段にビックリ!!
HPを見ても使い方がわかりませんが、この箱、帽子の箱みたいでかわいい。

この日偉いオジさんらの会議で前日に
「××さんから明日お誕生日だと聞きましたが、もしよろしければ
明日の懇親会に是非参加してください」と丁寧なメールを
頂ましたが、先約があると丁重にお断りしました。
すると
d0158582_21594064.jpg
d0158582_21591731.jpg

ごちそうさまです。しばらくお八つに事欠きません。






フロアの違う後輩ふたりと3月に定年退職した幼稚園児並みの食欲さんが
待つびすとろUOKINへソーニャ10分遅刻で合流。
d0158582_2212277.jpg

前菜


d0158582_22144770.jpg

姫竹とアスパラのグリル


d0158582_22155373.jpg

特大さざえのソテー アンチョビソース

d0158582_22165567.jpg

先に来ていた3人は取りあえずビールを呑んでいましたが
写真はありませんが、先にスパークリングワイン。

d0158582_2218121.jpg

真鯛のポワレ

d0158582_22182463.jpg

牛ほほ肉のワイン煮

d0158582_2219342.jpg

鴨のロースト

d0158582_2219252.jpg

シーフードパエリア

どれもこれもソーニャの好物ばかりです。
ごちそうさまでした。ぺこり



勤続20年で金一封頂きましたが、週イチ一緒に呑んでいた仲間の
最後の幼稚園児並みの食欲さんも退職してしまったので、
「あー疲れた。呑みに行こうか? 」とその場で行く相手が
いなくなって寂しい。うちの職場の女性はみんなお酒呑まないし、
上司はビールを一杯だけだしと、
あとは会議に来た他社の方々とだけになります。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22211295.jpg


d0158582_22213374.jpg


アクデニズ。さんが山陰中央新報に隔週水曜日にコラムを
書いているので、にほんばし島根館に読みに行くと
アクデニズ。さんおススメの中隆を発見。
前回購入したしじみらーめんの隣にあったのですが。
まさかのキュービック型のパッケージ、その上英語表記のこれが。。。
輸出用なのかしら?? ハテ?
パッケージ写真に忠実にと叉焼だけ市販の鹿児島××とか云う1枚¥100でした。
高っ
メンマ特別出演です。そうソーニャはメンマが好物。
メンマスープの中華麺添え!?
インスタントにしてはなかなかいいお味です♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-04 22:50 | イベント | Comments(28)
Commented by magomagom at 2012-07-05 00:10
ソーニャさん 幸せ者ですね~♪ こんなに 何回も お誕生日の
お祝いをして貰って! それに プレゼントも いっぱい!
エルメスまで 登場ではないですか^^
ままどおるは 以前に 復興支援で 買い食いしました。
美味しい お菓子だなって 思ったよ。
あ~疲れた!呑みに行こうか?って 気軽に言える人が 職場に
おいでないのね。bossmaさんや鯔ちゃんが 近くで 
お仕事してたら 良いのにね^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-05 00:29
ラーメンのパッケージを見て、うぉ~!!と、奇声を発しました。
『のけぞるだろうな』ってソーニャさんがおっしゃっていたけど、
確かに、『なんだこれ?』です。
こっちでは、袋しかないですよ。海外使用?それとも、オシャレな東京使用??
味はきっと同じなんでしょうけど・・・コッテリ系でしたか?

お菓子がいっぱいで、どれ食べようか?って悩みますね。
毎日のおやつが楽しみになりそう。
って、ソーニャさんはあんまりお菓子を召しあがらないなら、
そうでもないですか??
Commented by タヌ子 at 2012-07-05 05:02 x
パリに日本シェフがやってるSOLAっていうレストランがありますが、そことは何の関係もないんですよね。
ソーニャさん、チーズケーキ苦手なんだ、知らなかった。
ツイリーってスカーフみたいなもんなんですよね?
でも、使い方はかなり難しそうな気がする。
大好きな鴨が食べられて良かったですね!
ラーメン美味しそう。
袋入りより丈夫だから、持ち帰りしても麺が粉々にならないかもしれないけど、嵩張るなぁ。
チャーシュー、さすが一枚100円だけあって美味しそう。
黒豚ちゃんなのかな?
Commented by nobukoueda at 2012-07-05 06:50
なんだかいつまでもお誕生会が延々と続いていてうらやましい限りです。
信じられないようなごちそうばかりで、皆ゴチ?いいなあ。まあ、年に一度の誕生会だからいいでしょう。
でも外だけでなくソーニャさんちの卓袱台まであふれんばかりのおいしいもので・・ほんとまたまたうらやましい。
Commented by toramaman at 2012-07-05 08:13
ツイリー って なあに?・・?
スカイツイリー なら上った象???

ホンに モテモテのソーニャさん 美味しいプレゼント♪いっぱいで 幸せ者ね#∧∧#

勤続20年なのね ̄∀ ̄ノ)ノ エライナア
うちの病院も 勤続20年 30年の方には それなりのご褒美があるのよね♪
わたしは やっと11年… ソーニャさん見習って 頑張る象! ̄^ ̄!
Commented by Rie at 2012-07-05 08:18 x
お誕生日のお食事とプレゼント、素晴らしいですね~
それもソーニャちゃんの日ごろの行いかと^^
年を取るのは「う~ん...」だけど、プレゼントや食事は嬉しいよね。

それから、帰りにお酒を誘える人がいなくなったのは、さみしいね。
近くに気の合うお酒好きがいないかしらね~
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-05 15:02
ツイリー
調べますた
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/s-musee/diary/detail/201104130000/

ここに巻き方ごじゃった
バッグとかに 巻くにゃね~
豪華じゃわ (o'ᴗ'o)ノ
Commented by saltycaty at 2012-07-05 19:46
ソーニャさんは夏生まれでしたか。
なんか周りのブロガーさん、夏生まれが多いような・・・?←ちなみにCatyは真冬生まれ(笑)

誕生日に美味しいものをもらえるのはいいねぇ。
コッチは、誕生日の人が周りの人に奢るという習慣があるから、歳はとるし、出費はあるし複雑な日です(笑)
Commented by tanukidaponta at 2012-07-05 22:15
狸田、チーズケーキは好きポン~~
引き受けるポン!(笑)
Commented by wan_chai at 2012-07-05 23:06
ツイリー、エルメスに行くと沢山並んでますYO
今、エルメスのバッグ買う人はみんな買っているみたいですた。
アタクシも額に巻こうかと♡←ねじり鉢巻
Commented by Annepa at 2012-07-05 23:57
なぁるほど。。。
ツイリーって、そういう風に使うんだ(^^)
てっきり、保冷剤をワンコの首に巻くも(*o*)\(^-^)バキッ
高価なものになんと失礼な奴!
それにしてもソーニャさん モテモテのお誕生日週間だったんですね(^_^)v スゴイ!
Commented by bossma30 at 2012-07-06 05:37
もう! めっちゃ祝ってもろてはって、羨ましいわぁ
ツイリー、ソーニャさんなら手首に巻いても可愛いんじゃない?
Commented by miriyun at 2012-07-06 06:32
姫竹とアスパラのグリル・・・いいわ~、こういうのが一番好きなんて思っていたら・・・、
いや~!!違う違う、
あとからあとからサザエのアンチョビーソースですって?
パエリア?あとからあとからツボってしまいそうなのがたくさん出てきてつばをごくりと飲み込みました。
Commented by nokko2010 at 2012-07-06 08:29
ソーニャさん、おはようございます♪
すごいスイーツのオンパレード!確かにしばらくは
おやつに事欠かないですね(笑)。
うちの冷蔵庫はお仕事の撮影に使ったスイーツでパンク寸前!
あとフルーツとかクリームとかも~。
ワタシは基本、スイーツはいただかないので、
ほぼ、鳩の餌になってます(笑)。

uokin行かれたのですねー!いいな~
全部美味しそう。。。食べたいわ~。
お友達からuokin行こうと誘われていましたが、
日程があわず。。。残念~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 20:05
酒なママ
今年のお誕生日は一週間毎日お祝いして頂きました。
職場で頂いたモノはさすがにひとりでは頂けないので
配給しました。^^
ままどおるは福島で一番人気のお菓子です。
これを深蒸し茶で食べるのが好きです。でも1個だけ^^;
残業後の一杯が出来ないのはホント残念。
ソーニャもbossmaさんと鯔ちやんが近かったらと思ってます。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 20:16
アクデニズ。さん
仰け反ってくれたでしようか? (笑)
このパッケージだとピンと来ませんよね。
味はshijimi-shoyuと書いてあるので同じもので、
塩と味噌はありませんでした。海外進出をめざし、
力を注いでいるんだと思います。
島根館の方が今度もコピーしてくれました。ハサンパシャキョフテと
スットウラッチのレシビが載っていたので、一度練習してから
よそさま宅で作ってみようと企んでいます。
美人の唇と大鍋の底という料理に興味津々。先生にリクエスト
してみようかしら。地中海料理・文化研究家って肩書きが
知的なアクデニズ。さんにピッタリですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 20:29
タヌ子さん
SORAのパティシェは若いフランス男性です。
箱の中におかしの説明とプロフィールの書いたものがあって
なぜかサーフィンしてる写真でした。(苦笑)
チーズは好きなんだけど、チーズケーキとマロングラッセは
胃壁にペタッとするところが苦手。
この叉焼は鹿児島××と書かれていてこの××はひょとしたら
東京Xの真似っこでダブルエックスなのかも。鹿児島だから
黒ちゃんかと。このラーメンは1boxに2食入りで、箱から出して
畳んでしまえばそんなに嵩張ることはないです。お土産に
いいかも。パリのラーメン屋さんよりはずっと美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 20:44
nobukoさん
この一週間、皆さんにゴチして頂きました。
こんなに連日ゴチになったのは記録的です。
来週有給を使って友達宅で手料理をごちそうになります。
この分でいくと、今年の運は使い切ってしまうことになりそう。
うちで口をパクパクしている母は冷たい料理をいやがるので
朝食がパンの時はスープになるので、よく朝からそんなもん
食べるわねって云われそう。


Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 21:36
寅ママ
ソーニャも初めて知ったもん。
ままにゃさんがツイリーの使い方を見つけてくれました。
困った象〜ソーニャはエルメスのバッグもってない象って
いうかヴィトンすら持ってない象!
長く勤めるコツは、辞めたいって人前で云わないことでつ。
ご褒美もらえるからがんばれぇ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 22:15
Rieちゃん
老けるのはイヤだけど、年々友達が増えて楽しいので
あの頃に戻りたいって思いません。学ぶことあって楽しければ
それでサイコーです。人生半分来てしまったからには
友達を選んでつき合うことにしています。
以前は来るもの拒まずで、ストレス溜まって百円ハゲ作っちゃった。
Rieちゃんはソーニャのお酒の呑める数少ない友達なので
たまには夜もつき合ってね♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 22:21
ままにゃさん
調査ありがとうございましゅ。
>バッグとかに 巻くにゃね~豪華じゃわ (o'ᴗ'o)ノ ←かわいい♡
困った象。ソーニャはエルメスのバッグ持ってないのじゃが。。。
ツイリーはエルメスに付けるからいいんであって、
それ以外のバッグには。。。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 22:36
Catyさん
夏ってより梅雨の時期だから、誕生日になると母を見る度に
出産大変だっただろうなって思います。(笑)
真夏に出産した友達んちに行って、あとで写真を見ると
みんな裸ん坊に紙おむつだけのスタイルがほとんど。(笑)

そうそう、Catyさんちの方は、誕生日の日がみんなにゴチ
するんですよね。ソーニャは一週間ゴチになったから、
そっちだったらひと月分のお給料無くなってたかも。
日本で良かったワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 22:40
ポン太所長
ポン太所長とチーズケーキは意外だポン!
このお方は高給取りなのにお金を使う時間がないポン、
買い物をするのが好きポンで、ソーニャに上げたと
いうよりソーニャに引き取ってもらってると思っているポン。
職場は近いポンが所長の退社時間まで待つのは無理ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 22:51
wan_chaiさん
エルメスの敷居も跨ぐのですね。
物知りだとは思っていたけど、女性モノにも詳しい。
ひょっとして女装趣味!?
エルメスに入ったこともないぐらいで、もちエルメスの
バッグなんて。。。そんなお金があったらインプラントしてまつ。
ソーニャにエルメス。。。無駄使いでしかない。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 22:57
Annepaさん
この方年収の他にアパート、駐車場を貸していて、忙しくて
使う時間がないんです。そのストレス発散が買い物で
¥8000のワンホールケーキとか買ってきてくれるんだけど
ソーニャは好きじゃないし、食べてもケーキが寝てしまうぐらいの
厚さだから、職場の女性に振る舞って、お返しはソーニャが
するんだから腑に落ちまへん。
わんこの保冷剤巻きは巾がないから無理です。
ホント無駄遣い。お箸の使い方がかなり苦手な方で
和モノを買ってきたことがありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 23:07
bossmaさん
もう今年の運使い果たしました。(笑)
年齢と共に友達が着実に増えているので、老後の不安無しです♪
酒なママも書いてくれていますが、bossmaさんと鯔ちゃんが
近かったら「ちょっと呑んで帰らない」ってメールしただろうな。

猫に小判で、母のポシェットに結んでみようかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 23:15
miriyunさん
びすとろUOKINはどれも美味しいんです。
誰とはいいませんが、有名フレンチの名前ばかりの人が多いなか
ここはお値段もお料理も納得できます。
4人でワインフルボトル1本とお腹いっぱいのお料理で
ひとり¥4000ぐらいで収まります。開店時間の5時から予約すると
2時間半までOK、その他は2時間。miriyunさんちからだと
そんなに遠くないからご家族で是非食べに行ってください。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-07 00:15
nokkoちゃん
ワタシもNokkoちゃんはスイーツいらないからその分
前菜増やすか、お酒にしてください派ですものね。(笑)
今のpopooくん幸せ絶頂期なんでしょうね。

びすとろの別館のテーブルは一組以外、女性ばっかりでした。
HP見たら田町にもお店できてました。すごい勢いで増殖してます。
おかげで予約とり易くなっているようです。
たまには息抜きも必要ですよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蒲田界隈を歩く 誕生日ゴチ  その③ >>