誕生日ゴチ  その③

ソーニャがまだ20代の後半に仕事で知り合い、年が離れていますが、
長〜いおつきあいで、彼女の嫁ぎ先でよく使う浅草の蔵でゴチされました。
隣では顔合わせをしているふた家族がお食事していました。
夫婦は同じ食事をしているせいか、似てきますが、
このおふたりすでに体系、顔だちがそっくりでした。(笑)

d0158582_22462174.jpg

先付: 茄子と湯葉の豆乳寄せ



d0158582_22481968.jpg

前菜: 鯵笹葉寿司、巻海老ゼリー寄せ、夏野菜博多押し、稚鮎煮浸し、
地鶏チーズ松笠、紫陽花芋

空豆にごまがふたつ。そうあま蛙になってます。かわいいでしょ。



d0158582_2251650.jpg

お椀: 稚鮎女沢煮(筍、牛蒡、椎茸、人参、茗荷、三つ葉、粒胡椒)


d0158582_22534254.jpg

お造り: 赤貝、鮪、平目、田村牛焼霜造り



d0158582_2255849.jpg

煮物: 帆立貝、蟹身著東寺巻き、南京石垣寄せ、茄子揚煮


d0158582_082187.jpg

d0158582_0102939.jpg

d0158582_0141863.jpg

焼き物: 鮑の踊り焼き
コース外でソーニャの好物、最後の晩餐に選んでいます。(笑)


d0158582_2305343.jpg

d0158582_2313752.jpg

田村牛炭火焼き(A5)
ポン酢とゴマだれが付いていますが、七味醤油で頂くもの美味しい。


d0158582_232442.jpg

稲庭うどん
↑でゴマだれを使わなかったのでこちらに入れて食す。
うぅ〜ん美味しい。

d0158582_2332794.jpg

豆かん



d0158582_2341953.jpg

誕生日プレゼント

去年彼女からお誘いがあったのに、忘れられてしまったことがありました。
そのことを気にしての大奮発でありました。
遠慮のないソーニャは一合¥2000のお酒から始まり、天狗舞、高清水と
ふたりで3合を心地よく呑む。
好物の鮑にこれまた高価な日本酒のプレゼントまで。
2時間の帰り道筋トレとなってました。^^;
でもでもすべて美味しかった♡ 
安定した味付けと仲居のお兄さんの話術といい、下町のいいところを
ギュッと詰めたお店でした。
このあと彼女が気になってるお店3軒を外から偵察。
もちろん日本酒のお店です。今年後半の楽しみにしたいと思いましたワ。

ごちそうさまでした。ぺこり


ソーニャんちの卓袱台

2週間ぐらい前にグリーンピースが食べたくてグリーンピースを
探したのですが、なかなか出会えないことを友達に話したら
見つけてくれて、これ以外にもグリーンピースづくしの一週間でした。

d0158582_2338914.jpg

スペイン料理で習ったあさりご飯



d0158582_23384880.jpg

フランス料理?で習った帆立のクネル
眠れない夜中に作ってました。^^;
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-01 00:02 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/16203543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2012-07-01 04:37
誕生日ごち、過ごしですね、やっぱり、
お祝いには和食と日本酒ですね、最高の贅沢に、
バグース!!
Commented by bossma30 at 2012-07-01 06:21
相変わらずのグルメ健啖ぶりに、改めてオメデトウございます。
貝好きソーニャさんの最後の晩餐は、鮑かい?
踊るつーか、悶えてなかった?
Commented by magomagom at 2012-07-01 06:40
おはよ~ございます♪

素敵な お料理の数々♪ 最初の淡い感じの 豆乳寄せも 美味しそう
だし 豪華な前菜も 素敵!この前菜 季節感たっぷりで 良いですね。
鮑 美味しそうだなあ♪ 久しく 口にしてないですよ!
7月は 私の誕生月なんだけど こんなご馳走を 頂いてみたいわ!!
自腹でないと 無理かな・・・誰も ご馳走してくれそうににゃい!
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-01 09:37
おいしそうですねぇ~。
きれいな洋食も良いけど、やっぱり和食。
どの料理も、ほんと素敵です。
上等な牛肉なら、お刺身にしてもおいしいのでしょうね。

眠れない夜に、クネル作りですか・・・。
そういえば、東京も深夜電力は安いんでしたっけ?
家は深夜が凄く安いので、長時間、電気力が必要なお料理は、
たいがい23時を過ぎてから仕込んでいます。
Commented by miriyun at 2012-07-01 11:13
アマガエルがちょこんと乗ったお膳、季節感たっぷりでいいですね~!
それにしてもお肉もアワビももう聞かなくてもわかるおいしさよ。
そしてさらに習ったものをするりと気楽に作ってしまうソーニャさん、
我が家にもいてほしい・・・と思ってしまいます。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-01 12:28
アマガエルそらまめかわゆい
٩(๑ʘДʘ๑)۶ご馳走にお酒 いいにゃぁ~!
夫婦で食べるものが一緒だと似て来るんだ
結婚以来 ほとんどぱぱにゃ宴会外食だから
(o'ᴗ'o)ノ似てないんだ ほっ!
Commented by carambola at 2012-07-01 14:53
豪華なバースディプレゼントだぁ~.
すごいおいしそうなものばかり.
先付けとお作りで鯔の箸は止まってしまいそうだけど^_^;
あ,ぐい飲みは止まりませ~ん♪
Commented by nobukoueda at 2012-07-01 15:34
連日のお誕生会
遅ればせながらおめでとうございます。
さすがソーニャさま
連日すばらしいごちそうで、とくにこのような日本料理はもう、引き込まれるように見てしまいました。新鮮な漁獲類がすぐたべられるのはいいですよね。
私もイギリスでは生ガキをたべましたよ。イギリスはお魚おいしかったです。まあ、ドイツも北の方はいいでしょうけど。
日本酒もなつかしいわね。まあこちらでも売ってはいるのですが、とにかく又素敵なグルメな1年をはじめてくださいね。
本当におめでとうございました。
Commented by toramaman at 2012-07-01 20:00
わあ!◎◎!
こりゃあまた お上品な和のもの がいっぱいですねΛΛ
なんかあ わたしのお口には滅多に入ってこないようなものが大集合してるわねΛΛ;;
実は 本物の鮑 というものも いまだ未体験なわたしです--

あまがえる…  食べたのねΛΛ
こちらも もちろん 未体験だわ(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-07-01 23:48 x
これだけ誕生日を祝ってもらえるって、人徳ですね。
このお店、お刺身も食べたいけど、お肉も食べたいっていう欲求を十分満足させてくれる素敵なお店ですね。
帰国の際に、あれもこれも食べたくて、なかなか絞り込めない私にぴったり。
他の気になるお店の報告もゆっくり待ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 21:06
arak_okanoさん
一週間毎日食事に歩いていました。
和食は海、陸とすべて揃って、ちょこちょこと食べられるので
お酒も美味しくなります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 21:10
bossmaさん
ぷぷっ ワタシも踊りというより悶えているという表現の
方が合ってるとおもったけど、書かなかったのに。
サロンに行くとよく最後の晩餐は?と聞かれます。
今までで一番多かったのが、餡子と白米でしたよ。
bossmaさんはなんだろう?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 21:19
酒なママ
家ではちょこちょこと作ることできませんよね。って云うか
酒なママの場合は実家見回りのお弁当を見てると
作れちゃうだろうな。
和食だと技術と板さんの人柄、体調、機嫌が料理に出るでしょ。
TVに出る料理人のお店でも味が一定していないところって
結構あります。その点ここは合格点でした。
酒なママの誕生日はきっとゴージャス撃沈会だと思います♡

Commented by Annepa at 2012-07-02 21:58
スタートからして豪華なお食事の予感がしますね(^^)
懐石かと思いきや、田村牛のA5、さらにアワビステーキ
素晴らしいお料理です!
でも、阿字観さんみたいな怪しさと面白さはなかったでしょ(笑)
Commented by wan_chai at 2012-07-02 22:18
牛肉の方はサシが多すぎて、ちょっと・・・ですが
鮑の方は美味そうですね。
サイズ的にはトコブシ??ですかね????
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 22:20
アクデニズ。さん
お肉が美味しくて口に出していたら、お店の方にA5だと聞き
ゆっくり味わいながら食べてしまった。←貧乏性です。
そういえば、深夜は電力が安くなるんでしたね。
ちっとも考えてませんでした。^^;
夜中だとゆっくりと自分の時間が過ごせていいですよね。
眠れない時は無理して眠らなくてもいいと医者から云われ、
目を閉じているだけでも違うそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 22:29
miriyunさん
和食は特に季節を表現しますよね。そら豆の蛙見たら疲れが
抜けました。(笑)
グリーンピースとそら豆を欲して、昨日なんてそら豆で
ファラフェルを作ろうと香草、パセリ、玉ねぎを混ぜて
撹拌したら、水分が思った以上にありトロントロンで
まとまらず大失敗。某局のレシビだったのにです。(悲)
今日そら豆を探したらもう時期がおわったので値段が
2倍以上でした。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 22:36
ままにゃさん
(o'ᴗ'o) ←この絵文字かわいい!!
50才以上のご夫婦でフィットネスに参加してる率が高く
見ると、体系の似てる、太っていると顔が似てくると
いうこともあけど、兄弟のように似たもの夫婦は多いで〜す。
最後のホッはどういう意味だぁ??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 22:42
鯔ちゃん
幸せ♡一週間でこざいました。
これだけ肴があると迷い箸してしまいそうでしょ。
>あ,ぐい飲みは止まりませ~ん♪
お猪口、ぐい飲みは無くなるのが早いからお相手が大変に
なるからロックグラス頂くこと多しです。(笑)
鯔ちゃんだと湯飲みかな。決して丼なんて云いませんよ。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 22:51
nobukoさん
ありがとうございます。ぺこり
やっぱりお箸だとリラックスして食べられます。
フォーク&ナイフだと毎回のように内側から外側から?なんて
何十年もやってます。
イギリスは日本と同じ島国だし、ドーパー海峡のお魚は
身が締まって美味しいでしょうね。フィッシュ&チップスが
懐かしい(笑)←違うだろってドツカレてしまいますね。
滞在もあと半分ですね。ダイソンの掃除機に負けないぐらい
沢山いいところを吸い込んで来てください。
Commented by nokko2010 at 2012-07-02 22:57
ソーニャさん、こんばんわ☆
ってか。。。まじで美味しそう!!!
前菜が特にヤバイです(笑)。好みど真ん中!
鮎、食べたくって仕方なくって。。。
諸事情により、結婚記念日ディナー、まだなんですよ~。
予約する時間的&心理的余裕もなくまだ。。。(汗)。
今回はイタリアンな鮎料理にするか、純和風にするか
かなり悩んでいることもあり。。。(笑)。

>パクチーソース、作ってくださってありがとうございます♪
牡蠣フライ!あうと思う~!
そうだ。。。前回記事にコメントしようと思ったんだけど、
なぜかはじかれてできなかったのです~。
ウチのPCの問題だと思います。お返事遅くなってごめんなさい!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 22:57
寅ママ
鮑はまだ未体験なのね。お刺身だとコリコリして固いけど、
火を通すととっても柔らかくて飲み込むのが勿体ないぐらいです。
この一週間、美味しいものを沢山食べたので朝食と昼食は
加減してスープを多く摂りました。
>あまがえる…  食べたのねΛΛ
このそら豆ってことだよね。雨蛙は食べたことないけど蛙肉は
食べたことあるよん。と鶏肉よりジューシーで美味しかった。
30年前だけど。。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 23:09
タヌ子さん
>帰国の際に、あれもこれも食べたくて、なかなか絞り込めない
>私にぴったり。
タヌ子さんきっと喜ぶだろうなって同じこと考えてました。(笑)
次回帰国の候補に入れましょう!
この彼女は20才の頃から一緒に呑んでいたので、
日本酒の呑み方がワタシと同じなんです。唯一の違いのは
金目鯛の煮付けが好きなところ。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-03 20:48
Annepaさん
彼女がいかに気にして、このお店を選んでくれたのかを
思うと自分を大切に思っていてくれる気持ちが嬉しかった。
やっぱりお酒を覚えさせたのが大きいかな!?
阿字観の優しさを感じられるお料理は徳さんならではです。^^
阿字観の味はまた特別です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-03 20:52
wan_chaiさん
さしが多すぎ? A5ランクのお肉って滅多に食べないので
わかんな〜い。というか、ランク気にしてないので^^;
鮑は鮑にしてはマリー・ayo・アントワネットですが、
とこぶしよりはずっと大きいよ。コラッ何を云わせるんだか。
Commented by AL17 at 2012-07-03 20:58
ソーニャさん ご無沙汰ですみませ~ん^^!
凄いグルメに舞い上がってしまいました~
食べたい!!そそられるぅ~素敵なおご馳走が
毎回満載で~お家ご飯も流石に素敵ですね。
お隣に座らせて欲しいです><!
又宜しくお願い致します~
いつも有難うございます(●^o^●)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-03 22:01
nokkoちゃん
結婚記念日と誕生日の前倒しはいいけど、延期はダメよ。
popooくんのことだから大丈夫だろうけど、
一般的に次も延期なんてなっちゃうもの。あと兼ていうのもね。
忙しくてもそれこそ、これは別ものです。
鮎のイタリアンってどんな風になるのかな?
送信できなかったの? nokkoちゃんのところではないけど
ワタシもありました。なんでだろうね??
今まで、パクチーを買っても使い切ることがなかったけど
これかは美味しく、完全消費できるようになりました。ありがと!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-03 22:08
あきさん
食べるの主体なブログですが、じぶん料理してはいるのですが、
失敗続きでちょっと凹んでます。
納豆シリーズ楽しみにしていて、同じ納豆を買って
冷蔵庫で"待て"状態になっています。
お庭の花と畑仕事が忙しくなりますが、水分補給忘れないで
美味しいレシビお願いしま〜す。^^

Commented by mikikof3 at 2012-07-04 00:55
あ・・・アワビ♪ 大好きです。(*^_^*)
やっぱ和食は良いなぁ。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-07-04 09:57
>最後のホッはどういう意味だぁ??
あのね ぱぱにゃ 顔の比率が 普通でにゃいのYO
でかい のYO その面積の広さが
脂性で蚊もとまれない 特性を持ってるから にゃの
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-04 20:57
mikikoさん
鮑美味しいですよね。貝の美味しい時期だし鮑でなくても
心躍ります。山梨の煮貝も大好き。
日本酒党としては、吸い込まれる肴の数々でしょ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-04 21:14
ままにゃさん
すばらしく分かり易い説明でごじゃいます。(爆)
わんこは小顔なんですが、わんこの後輩はわんこの2倍以上
並んで話している姿が。。。蚊もスペってしまうぱぱにゃさん
を横目でみてるままにゃさんて微笑ましいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誕生日ゴチ  その④ 台風と共にやってきた誰かさん >>