台風と共にやってきた誰かさん

関西チームのAnnepaさんの出張で平日の18時半阿字観に集合。
30分前にソーニャが一番乗り、続いてAnnepaさんはお飲物探しで
ビジョビジョ。徳さんと彼女さんの愛情たっぷりの
お料理を"待て"状態で眺めながらおしゃべり。

d0158582_21341753.jpg

オードブルの回りはAnnepaさんの滋賀土産のもろこ、鮒寿司、鮎の佃煮

待つとayoちゃんwan_chaiさんが両手に一杯持って登場です。

d0158582_213724.jpg

牛すじの煮込み

d0158582_21363274.jpg

サラダ

d0158582_21374322.jpg

鱸のあらい

d0158582_21381810.jpg

フグの皮のテッピ

d0158582_21385685.jpg

ayoちゃんのリクエストの厚焼き卵

d0158582_21394647.jpg

Annepaさんのお土産の松の司の裏を見てみると"純米吟醸風"
d0158582_21473143.jpg

鶏飯のおにぎり

台風のせいでタクシーが拾えなかった鯔ちゃん登場!

d0158582_21484747.jpg

ジャージャン麺
d0158582_21551713.jpg


d0158582_21553917.jpg

お肉の食べられないayoちゃんのためのグラタン?

d0158582_21564611.jpg

今月は徳さん、鯔ちゃんとソーニャがお誕生日で
ayoちゃんがご多忙の中、ケーキを買ってきてくれました。あんがと!

予定の時間になったものの、鯔ちゃんが来て1時間だし、もっと皆の話が
聞きたかったしと後ろ髪ひかれる思いで退場。

今回、とってもおもしろかったことは、ayoちゃんがリクエストした厚焼き卵を
ひとりで食べようとしていたことと、おつかいの報酬?
ご褒美にと自分にケーキとキッシュを買ってひとりで食べてたこと。
さすがマリー・アントワネットのayoちゃんだわ 。(笑)
ayoちゃん、帰り際にもうひとつのキッシュをくれました。
翌日の朝ご飯にしましたが、とっても美味しかった♡

徳さん美味しいお料理ごちそうさま。皆さんありがとうございました。ぺこり



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22335757.jpg

ザーサイのスープ

d0158582_2234251.jpg

フォアグラのパスタ
タヌ子さんから頂いたフォアグラの瓶詰め、蓋が開かず職場に持参して
力のあるお方に開けていただき、フォアグラに白みそと出汁醤油を
混ぜ、あつあつのパスタを和えて和風にしてみました。
美味しかったで〜す♪ごちそうさまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-27 22:45 | イベント | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/16157177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from lazy*ayo at 2012-06-30 02:56
タイトル : 何でマリー・アントワネット?
6月19日(火)東京、台風上陸だった日に、 近江のアンパさんが、いつものように 遊びに いらっしゃったので、 徳さんのお店「阿字観」にてご飯会。 参加者はアンパさん、ソーニャさん、わんちゃいさん、徳さん、鯔さん、ayoの六名。 既に、アンパさん、ソーニャさんが宴会の模様をアップしているので、 そこは割愛させていただいて、 何故にayoがマリー・アントワネットと呼ばれているかを説明します。 えぇ、あまりに不本意なので。。。(←ギロチンで死にたくないし) ことの始まりは、、、 ...... more
Tracked from ミニシュナ Anneの徒然 at 2012-06-30 16:48
タイトル : 台風とともに東京に。。。
台風一過なのにまたまた大雨のAnnepa地方です(-_-;) さっきテレビで大雨警報が発令されていました。。。 皆さんの地方は、台風の被害はありませんでしたか? 大きな被害は出ていないようですが、新幹線が止まってしまっていたので京都まで帰るのに 12時間もかかったと言う人が、ラジオで話していました。 そんな中、台風とともに東京にいってきましたが、その話は後にして、最近のAnneちゃんの様子を少し・・・ 毎週お散歩に行ってた先々週までぐらいは、こんなに良いお顔で遊んで...... more
Commented by magomagom at 2012-06-27 23:50
阿字観さんで オフ会 楽しそうですね。
私も 厚焼き卵を リクエストしそうです。 それと グラタンも♪
鶏飯あり~の♪ ジャージャー麺あり~の♪ バラエティに富んでて
満腹になりそう^^ 
6月生まれのお三方 お誕生日 おめでとう~^^
Commented by carambola at 2012-06-28 07:11
マリーアントワネット、
その後も焼き菓子を複数個召し上がってましたが…(^^;
ケーキ、サプライズでしたねぇ。
美味しかった♪

それにしてもあのどしゃ降りの中、
主賓を含め(笑)よくぞ皆さん集まったもんだわ…
もう怖いもんはないなー(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-28 10:48
マリーアントワネット、??
某ブログでチラ見して???だったけど
分かった(o'ᴗ'o)ノ
近江のお方上京時は台風が一家でやってくる
      と
_φ(・_・ 徳さんのお料理レパートリー広いにゃぁ~!
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-28 15:24
フォアグラのパスタ!!
白みそと醤油で和風になっているのですか・・・とってもおいしそうです。

オフ会も、たくさんの方が集まって楽しそうですね。
お料理も魅力的なモノが多いし・・・。
Commented by 1go-tokkuri at 2012-06-28 19:58
ザーサイのスープに一票!!
こういうのがまた酒を呼ぶんですよね〜w
Commented by toramaman at 2012-06-28 20:02
あはっ♪
6月のお誕生日は ソーニャさんだけじゃあなかったのねΛΛ
鯔ちゃんも 徳さんも おめでと♪♪
サプライズケーキも 美味しそうね# ̄◎ ̄#
マリーアントワネット お茶目なところも まるΛΛ
Commented by wan_chai at 2012-06-28 21:40
精米歩合50%で原料が米と米麹。
純米吟醸の基準を充たしている様に思えるのに
純米吟醸風なのはなぜなんでしょう??

と思って調べていたら、なんとこの商品
松瀬酒造のブランド名が松の司で、この吟醸酒が「風」なんですね。
なんてややこしい商品名・・・

_| ̄|○
Commented by 福にゃんママ at 2012-06-28 23:05 x
オフカイ楽しそうですにゃ
マリーアントワネット
  ↑
某ブログでチラ見して???だったけど
実の妹は、わかったようだが。。。。研究不足で○ב#&ですわ~~><;
デカイだし巻き ひとりでおたべになられるのですね。ほぉ~~~
Commented by tokunosuke23 at 2012-06-29 21:15
先日は嵐の中お疲れ様、お陰様で大変楽しく過ごせました。
このような日の方が印象に残りますよね。
生涯忘れません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:09
酒なママ
徳さんの美味しいお料理をみんなで頂き、楽しかったです。
厚焼き玉子は卵を7つ使っているそうです。
やっぱりプロでありながら、愛情が入っていた?せいか
普段玉子焼きをめったに食べないワタシも美味しいと
おもいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:14
鯔ちゃん
おつかれさまでした。鯔ちゃんは特にですね。(笑)
ケーキ食べられなかったワ。。。残念!
マリー・ayo・アントワネットはあの後も食べ続けて
いたなんて、小話の饅頭が怖いよね。
別腹ってこのことを云うんだと思ったワ (笑)
ところで、翌日はそのまま出勤したのか心配だったんだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:16
ままにゃさん
解散したときが一番台風が強かったんです。
当日は注文していたレインコートを受け取ってからの参加で
台風の日にレインコートがデビューでレインコートに
すれば本望だったでしょうね。(笑)
徳さんのお料理美味しかったです。
ままにゃさんに会いたかったでしゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:24
アクデニズ。さん
関東チームは遠くに住んでいる、または勤務地が遠い等で
参加できなかった方々がいました。
それでも賑やかなメンバーで徳さんのお料理の他に
持ち込み等もあり楽しい集まりです。
フォアグラのパスタも味噌とお醤油が会うことを発見!と
いうか、お醤油って何でも美味しくなるんですね。
食べる時にアクデニズ。さんだったらかっこ良く盛りつけて
いたんだろうなぁと自分のセンスの無さにガッカリでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:27
一合徳利さん
1回目は中華味でしたが、翌日は酢とナンプラーを足して
みました。それにザーサイの塩分ってお酒を呼びますよね。
残った半分のザーサイも結局はお酒の肴になりそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:34
寅ママ
小学生の頃からお誕生日会というと自分だけとか、んっ十年も
あいだ、同じ6月生まれの人っともうひとりしか居なかったので
ケーキのロウソクを三人で消したのが嬉しかった。
マリー・ayo・アントワネットを見て、女性がよくデザートは
別腹って云うのはこのことなんだなって笑っちゃいました。
今回は欠席で残念。その分ソーニャが頂いて参りました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:40
wan_chaiさん
ええっ〜純米吟醸風(ふう)でなく、純米吟醸風(かぜ)!
なんてお茶目なんだろうって思ったのに、ホント紛らわしいこと。

忙しい中、マリー・ayo・アントワネットと共に買い出し
ありがとうございまいした。ぺこり
次に会う頃は天候に恵まれればいいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:44
福にゃんママ
マリー・ayo・アントワネットにまだお会いしていなかったのかな?
ブログでは甘いモノは苦手と書いていたのに、次々と甘いモノを
ほおばっていて、小話の"饅頭が怖い"を地でいってますた。
ソーニャは玉子焼きを好んで食べませんが、徳さんのは
玉子焼は別物です♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 00:49
徳さん
先日は美味しいお料理ごちそうさまでした。
ソーニャは長い人生で6月うまれの友達がひとりしか居なかった
ので徳さんと鯔ちゃんと一緒にケーキのロウソクの火を
消せて嬉しかったです。あの台風に集まるメンバーも
怖いもの知らずですよね。(笑)
また珍しい日本酒を持参しますね。その時は彼女さんも
一緒に杯を傾けましょう!
Commented by xxayoxx at 2012-06-30 00:50
いつのまにか、
マリーayoアントワネットになってる。。。
そして、卵焼き全部食べようとなんてしてませーーーーん!!!!!
まぁ、目の前にあったので、ドンドコ食べていましたが。。。←ayo卵焼き好き

鯔さんが"マリー・アントワネットか!"と叫んだせいで、、、ayoは
ギロチンの刑に処されるアントワネットに。。。
あの洋菓子はホントに甘さ控えめで、パクパク食べられました。が、
焼き菓子は、全部たべたんじゃないですよー。
汗が蜂蜜で出来ているというわんちゃいさんが殆ど食べたんですよー。(え?
Commented by Annepa at 2012-06-30 01:01
↑えぇ?
wan_chaiさんって、汗が蜂蜜なのか。。。
気持ち悪そう(-_-;)
ケーキのところから店を出るまでは良かったんだけどなぁ・・・
あ!そうだ!
ソーニャさんに渡そうと思ってた、黒糖ういろ・水無月・くずまんじゅうセットを渡し忘れて、wan_chaiさんが持って帰っちゃった(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 01:41
マリー・ayo・アントワネットさん
ひとりでたべようとしていた・・・ほぼ現に食べてたもん!
池田勇人の貧乏人は麦を食えではないが、パンがなければ
ケーキを!を思い出しましたワ。鯔ちゃんネーミング上手だと
改めて感心しました。(笑)
ケーキの味見してなかったワ!
キッシュ美味しかったぁごちそうさま♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 01:46
Annepaさん
先日はいろいろとご配慮いただきありがとうございました。ぺこり
佃煮はお箸が止まらなかったワ。木の実が入るともっといいかも。
>wan_chaiさんって、汗が蜂蜜なのか。。。
>気持ち悪そう(-_-;) ②

ソーニャの分はwan_chaiさんの汗の元になってしまったのね。
葛饅頭。。。でぇ好きなのに残念無念!!(涙)
Commented by xxayoxx at 2012-06-30 02:53
>パンがなければ
ケーキを!を思い出しましたワ

マリー・アントワネットの名言(迷言)ですね・・・。

そして、ソーニャさんに渡し忘れたアンパさんの
和菓子・・・持って帰ったのはayoです・・・・・。
黒糖ういろう・・・絶品でございました・・・。
しゅみません。そーにゃさん。。。
Commented by xxayoxx at 2012-06-30 02:54
ついでに・・・
池田勇人の貧乏人は麦を食え、
ってなんですか??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 02:55
マリー・ayo・アントワネットさま
お帰りなさいませ。←三歩下がって三つ指ついて。。。

>>パンがなければ
このお嬢でなければ浮かばぬマリー・アントワネット発言で
ayoちゃんとダブって、ネーミングされたと
思ったのですが。鯔ちゃんの真意はいかに??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 03:08
マリー・ayo・アントワネットさま
戦後すぐの首相で、自分自身が麦飯で育っていたので、
お互いに苦しいときは麦飯を食べて頑張ろうという気持ち
だったらしいのでずか、言葉足らずで、
「金のない貧乏人は米を食べずに麦を食べればよい」と
国会の場で発言しキャッチフレーズになってしまったの。
この人言葉足らずで、何度もこんな発言していてその度に
窮地に追い込まれたそうです。
Commented by bossma30 at 2012-06-30 07:05
嵐のお誕生会、楽しかったんだろうな・・・
A us B  のやりとり、生で見たかった

アントワネットさまも某政治家も、正直なんだけじゃの?
絶対「失言」しないぞみたいな人より、私は好きだけど
とにかく、お姫さまも、泣かないくらいには成長なさったんだ
Commented by タヌ子 at 2012-06-30 07:33 x
美味しい食事を囲んで楽しい仲間と誕生日を祝う。
至福の時ですね。
そうそう、あのフォアグラの瓶は開けるのがちょっと難しいのです。
我が家には力自慢が1人いるから大丈夫だけど、慣れてないと大変ですよね。
フォアグラをスパにするっていう手もあったんですね。
あのフォアグラはちょっとインパクトに欠ける味だったから、お醤油を足したのは正解。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 09:16
bossmaさん
AvsBも勿論だけど、B嬢に勝てる人がいたら見物ですね。(笑)
予想できないお言葉にTV、高座よりよっぽど面白い。
次はどんな言葉が出てくるんだろうかとワクワク。
ソーニャのオフ会の楽しみで、前回のオフ会もそうだったけど、
男性陣はB嬢に絡まれない様に戦々恐々としている姿がお腹の皮が
よじれるほど可笑しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 09:24
タヌ子さん
笑いの耐えないメンバーだから胃袋がよく動くので、
食べる量も自然と増えてしまうのよ。(笑)
瓶を開けるのにわんこに開けてもらおうと思うと、常温時間が
長くなるから・・と3ヶ月。力持ちが来るのを事前にチェックして
工具まで持ち込んでもらったのです。^^;
フォアグラをパンに塗るだけはなんか勿体ないので、
調理してみようってこんな風になりました。
パスタはフォアグラの色が負けないように白味噌と鎌田(四国の)
の出汁醤油にしました。このパスタは70gでお味噌は大さじ3、
に出汁醤油大さじ1で味付けしました。紫蘇を入れた方が
味に締まりが出てきました。
Commented by Annepa at 2012-06-30 17:21
遅ればせながら、T.Bさせていただきました。
また後で訪問いたします(笑)
Commented by mikikof3 at 2012-06-30 19:26
今日もまた美味しそうなお料理満載ですね。
6月お誕生日のみな様。おめでとうございます。(*^_^*)
台風もなんのその。お酒担いで集合!!!
楽しそうで 良いなぁ。
Commented by wan_chai at 2012-07-01 00:12
アタクシ、一つしか持って帰ってない・・・

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-01 00:18
Annepaさん
了解。
↓でwan_chaiさんが無実を訴えてますよ〜。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-01 00:20
mikikoさん
ソーニャが代表してありがとうございます。 ぺこり
天気予報で大雨だと聞いているのに集まるワタシ達って
おめでたいでしょ!!!
帰りに何時間かかっても翌日はちゃんと出勤してる
みんなもスゴいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-01 00:22
wan_chaiさん
マリー・ayo・アントワネットさまがwan_chaiさんの無実を
書かれておりますた。
でも、蜂蜜が汗とは。。。次回お会いしたら笑ってまうがな。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誕生日ゴチ  その③ 誕生日ゴチ  その② >>