誕生日ゴチ  その②

母が「今年お肉食べたぁ?」と昼休みに携帯にかけてきました。
それも「誕生日でしょ」ときたもんだ。素直に食べたいと云えばいいのに。

d0158582_23185035.jpg

キムチ盛り合わせ

d0158582_23193031.jpg

厚切りハラミ

d0158582_2320135.jpg


d0158582_23204367.jpg

上カルビ

d0158582_23211782.jpg


d0158582_23225327.jpg

上ロース

d0158582_23232811.jpg


d0158582_23235136.jpg

石焼ビピムパ
d0158582_23243836.jpg

ここまで混ぜればいいで鹿lah〜


カルビとロースは裏メニューです。
それも10日前までには電話注文してます。

ここからは別の話
去年、コンタクトレンズで角膜を傷つけて、それも両目ともで
全盲状態に3度もなり、それ以来眼鏡生活を続けていました。
コンタクトレンズの診察で3人、銀座の目医者でも3人に診てもらって
いたのに原因がわかりませんでした。4月に勤務中に目が痛くなった
ので、そのことを職場で話したところ、以前後輩から一度しか行ったこと
がないけど、上品で丁寧な眼科があると聞きいていて、上司も
同じ眼科医に行ったところ、後輩の云うように、紳士な医者だった
から一度行ってみたらと云われ行ってみました。
二谷英明に似た医者で、言葉づかいがとっても丁寧で、アシスタントの
オジさんもまた執事のような方。
診てもらって原因がわかりました。目まぶたの裏に脂肪が出来て
いて、それがレンズにすれていたのでした。
脂肪はピンセットで簡単に取れ、3回に渡って除去して頂きました。
おかげで、先週コンタクトレンズを装着できるようになりました。
シニア用のレンズで普通の生活には丁度いいのですが、近くを見るには
ちと・・・一度だけ交換ができるので、今日作り直しに行ってきました。

去年はシニア用ということで¥84,000だったのに、今回は中近が出来た
ので、¥34,000で作れました。半額以上安くなってました♡

そして今日のこと
東京駅まで行ったので、ついでに高島屋のファミリー食堂へ。
d0158582_23465712.jpg

冷やし中華ゴマだれ
美味しかったけど、¥1580は高いような。
久々の高島屋のファミリー食堂でしたが、昔はB2F全部が食堂だったのに
満点星、アルポルトとテナントが入っていて、ファミリー食堂は⅓に収縮
されていました。

用が済んだので、3時半ではありますが、近所の銀ダコハイボール酒場にひとり酒
d0158582_23571334.jpg

他にお客さんがふたりしかいなくて、たこ焼きもずっと焼かれていたようで
揚げたこ焼きって感じ。蜂蜜ハイボールはステアされておらず、
蜂蜜が下に集中していて残念! こんな時間に行ったソーニャがおばかさんでしたね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-23 23:51 | 馴染み | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/16123686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2012-06-24 00:35
相変わらず 可愛いお母さん♪ いつも どんな方かしら?と
想像しています^^ お肉が とっても 美味しそうです♪
目の原因が わかって 良かったですね。
これで もう 全盲状態には ならなくて 済むよね^^v
二谷英明さんかあ・・・ 私が行ってる 歯医者さんは 竹中直人
そっくりなのよ(笑)
Commented by Annepa at 2012-06-24 01:09
今日、会社の女の子と焼肉に行く約束をしました・・・
↓そんなつもりはまったくないのに。。。
 そうならそうといってくれれば←あほです
眼 よかったですね。
眼が悪いと本当に不便です。
特に近眼でめがねを掛けているのに、近くが見えない。。。
今日この頃です_| ̄|○
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-24 02:05
眼の不調の原因が分かって良かったですね。
原因不明って言われると、直しようも、予防のしようもないですから。

お肉おいしそう。。。日本の柔らかいお肉になれちゃうと、
他で牛肉が食べられなくなってしまいます。
・・・それから、冷やし中華、高いです!!
そんなにおカネを取るのなら、もうちょっとキレイに盛り付けたら
って思っちゃいました。
Commented by bossma30 at 2012-06-24 02:27
今時、お独り様もOKですけど、やっぱり親しき仲に焼肉アリですよね

>目まぶたの裏に脂肪が出来て
え~ そんなトコにまで脂肪が!
初めて聞いた、これまた目からウロコですぅ
Commented by Rie at 2012-06-24 08:12 x
お母様ったら、誘い方が可愛いわね~
ハラミと上ロースが美味しそう❤
最近、カルビはちょっときつくなってきました...
以前話に出ていた、予約は5人以上で牛の色々な部分を食べさせてくれるお店行きませんか?
それから、高島屋の盛り付け、ちょっと雑すぎますよね、お安いお店でもないのにねえ
Commented by arak_okano at 2012-06-24 08:35
おはようございます、アラックですが、眼は私以上に
大変ですね、少しでも快復していくことをお祈りいたします。
一人酒、バグース!!!
良いですね。
Commented by nokko2010 at 2012-06-24 09:25
ソーニャさん、こんにちは☆
お母様、美味しいお肉をたっぷりいただいて、
ハッピーでしたね^^ どれも美味しそう♪
焼肉大好きだけど、最近いただいてないな~(笑)。
コンタクトの件、タイヘンでしたね~。
ワタシも目が相当悪いので、コンタクトがないと
障害者状態ですよ~。

3時半からお酒♪ いいですよね^^
昼間に飲むお酒はなんだか贅沢なかんじ♪
Commented by タヌ子 at 2012-06-24 10:21 x
いいなぁ、焼肉!
あの美味しさを懐かしく思い出し、欲求不満状態になってます(笑)
あ、コンタクトが曇りやすくなってるのはまぶたの後ろに脂肪ができてるのかも!
コンタクト84000円って、なくしたら泣くに泣けない値段かも。
でも、このぐらい効果になると1年保証はついてますよね。
ファミリー食堂、懐かしい。
ごまだれ冷やし中華、美味しいですよね。
早く冷やし中華が食べたくなるような気候になって欲しい。
Commented by tanukidaponta at 2012-06-24 10:48
>カルビとロースは裏メニューです。

ということは、焼肉屋なのに、ハラミのような内臓(肉以外)しか置いていないということポン??
Commented by toramaman at 2012-06-24 20:14
肉ぅ~~  誠に美味しそうだわ# ̄◎ ̄#ジュルジュルジュル

やはり なんでも 上 がつくと こんなにも違うものなのかしらん?

コンタクト再デビューしたのねΛΛ
わたしは 数年前 ずぼらなわたしらしく 1週間そのまま装着OKみたいなの お試ししたことあるけど 結局 面倒で 素のままになっちゃったΛΛ;

もともと お医者さんも イヤなら 別に 眼鏡しなくても… と仰るくらいの ビミョーな目の悪さ だからねΛΛ;;

コンタクトのソーニャさん お会いするの 楽しみだにゃあ# ̄ ̄#
Commented by xxayoxx at 2012-06-24 22:29
そういえば、
先日はメガネじゃなかったですねぇー。
て、あのメガネも高かった様な_| ̄|○

>上品で丁寧な眼科があると聞きいていて

これ、かなり笑っちゃいましたw
丁寧な眼科+上品て(^_^;)
まぁ、下品なところは何にしても嫌ですけどね。

まぶたの裏に脂肪?!
なんか痛そう(T_T)とるのも痛そう(T_T)
頑張りましたね!

Commented by wan_chai at 2012-06-24 22:55
この上ロースは間違いなく、本物のロース肉ですね。
所長も指摘されていますがレギュラーメニューで
カルビとロースを置いていないって珍しいですね。。

・・・あれ?
昼休みに電話を貰ってから予約して
10日後に食べたって事ですよね?!
それはそれで、かなり面倒ですね(+_+;)
美味しいのでしょうが・・・。
Commented by kimamacha at 2012-06-24 23:17
まぶたの裏ってものもらいみたいね~。
でも原因がわかってよかった。目はとっても大事だもんね。
あ~、私も肉食べたい…なんか最近血が足らない気がするのだ。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-24 23:22
目の原因わかってよかったにゃぁ~
昔花粉症で白目に水泡できたときは
目ん玉溶けたかっ?って焦ったけど、、w
コンタクト無理で
遠近両用ーoo-眼鏡で生息しており松
【肉ぅ】だ! ふんがぁ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-25 12:29
酒なママ
うちの母は最小限の言葉しか発しないので、滅多に会わない
親戚に「いつもあんなに静かなの?」と聞かれます。
だから井戸端会議では聞き役です。
眼科医にはオバサマの固定客?がいるようです。
いつも第一声が「ご無事でしたか?」なんですよ。
竹中直人似の歯医者さんだと、治療中に目を開けるのが
危険かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-25 12:35
Annepaさん
焼肉は焼き用のお箸がないから間接チューになってましうでしょ。だから気の合わない、苦手な人とは行かないから
Annepaさんは気に入られている証拠ですね。
焼肉とお鍋は両親、カレ、同性の気の合った友達とかしか
行かないもの。
先週作ったコンタクトは遠くは1.2ですが、手元がちよっと
不安定なので、運転をするわけでもないので手元が見える
方に重点を置きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-25 12:42
アクデニズ。さん
原因がわかってスッキリしました。あとは手元がよく見える
コンタクトが出来るのを待つだけです。

アンタルヤに帰る前に日本の柔らかいお肉を堪能して
下さいね。あと豚肉も。

食堂は2時頃なので満員だったわけでもないし、注文してから
届くのに20分以上かかっていて、この仕上がりは雑すぎ
ですよね。トッピングなんて作り置きしてるはずなのに。
狭くなってメニューも減っていいとこなしですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-25 12:50
bossmaさん
>やっぱり親しき仲に焼肉アリですよね
そうそう。焼肉の時の会話って気取りがいらないし、
気どる必要もないし、暴露大会と化してしまいませんか?!

小学生でも出来るから年齢に関係ないようです。
3,6,9,12月は歯医者でクリーニング&チェックを
してもらっているので、忘れないようにこれに眼科医も
入れなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-25 12:54
Rieちゃん
歩くのを嫌がるくせに焼肉とお寿司は歩くのです。(^_^;)

>以前話に出ていた、予約は5人以上で牛の色々な部分を
>食べさせてくれるお店行きませんか?
ワタシが4月頃に話た所?
そこは紹介者がいないと入れないの。その本人がつい先日
帰国しているので聞いてみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-25 12:57
arak_okano さん
角膜を傷つけた時は各々3日間休むことになってしまい、
家の中でも壁を伝いながら移動しました。食事もスプーンで
食べられるものばかで大変でした。
目は特別大切だから気をつけないといけませんね。
Commented by brd at 2012-06-25 13:30
おくればせながらお誕生日おめでとうございます!
電話注文の裏メニューのカルビとロースは絶対に美味しそう~。
10日前に予約だなんて、入手が難しいんでしょうね。

目はよいお医者さんに出会えて本当によかったですね!
原因がわからないのと、治療ができちゃうのとじゃえらい違い。。(ゆ)
Commented by 1go-tokkuri at 2012-06-25 22:33
10日前に予約とは・・・肉を食べたくなってから10日も
我慢できるかが問題ですね〜(笑)。
Commented by Tです。 at 2012-06-26 04:06 x
ベトナムからコンバンハ♪

こちらの焼肉店には虎のホニャララとかココナッツの木に生息しているクリーミーな虫とかが普通にあるので、ソーニャさんのお写真を眺めながら「日本の焼肉店の肉はきれいだな~」と感心してしまいました(笑)

瞼の裏の脂肪、私も昔はよくなりました。
食のバランスを変えたら今はならなくなりましたが。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 12:31
nokkoちゃん
>焼肉大好きだけど、最近いただいてないな~(笑)。
poppoくんダイエットしてたからね。

nokkoちゃんもコンタクトレンズなのね。お化粧するにも
ドレッサーで自分の顔が見えず、特にアイメイクは手抜き
していました。一番の問題は眉毛のメンテ。(-_-;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 12:41
タヌ子さん
あの時の焼肉を思い出しちゃいました。(^_^)
厚切りハラミが増えましたよ。他のお店に卸しているキムチは
日本人用にちょっと甘くなっていましたが、タヌ母さんにも
大丈夫なぐらいな辛さになっています。
全国指名手配の最後の人が勤めていた会社がこの近くで、
ビックリしました。
コンタクト、1年で¥84,000→¥34,000は違い過ぎ。
いくら眼鏡のレンズが軽くなると云っても、視力が悪すがる
から限界があります。眼鏡がズレることがないからそれだけでも
うれしいでっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 12:46
ポン太所長
>焼肉屋なのに、ハラミのような内臓(肉以外)しか置いて
>いないということポン??
そう来たかポン!
メニューに載ってるのがレギュラーポンで、裏メニューはその
レギュラーより格上だと云うことポ~ン♪

以前の記事で、友達から携帯のメールで「間違ってるよ~。
突っ込み入れられ前に訂正しないと・・」が来たポン。
優しい友達にはポン太所長はいじわるっこタヌキに写って
いるかもポ~ン。(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 12:52
寅ママ
夏というと焼肉よね。なんて年がら年中食べてまふ。

してもしなくてもいいなら、しない方がいいポン。
傘さしてて、傘の支柱によく眼鏡をぶつけてました。
これで楽になりまっす!
そう次のデートはコンタクト装着で望みまっす(^_^)/
水族館もあるし楽しみだぁ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 12:58
ayoちゃん
こないだはコンタクト復帰4日目でしたのよん。
遠くはよく見えたんだけど、手元がちょっとキツかった。
眼鏡は13万円で、コンタクトは3.4万円でした。去年は8.4円
だったので、うれしいくてついレインコートをお買い上げ(^_^)v
脂肪はピンセットでプチップチッと取れるぐらいだから
痛くありましぇん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 20:32
wan_chaiさん
言葉足らずで申し訳ない。。。
一通りのメニューはあります。
希少価値?があるだとオーパーだけど、仕入れも大変なんだと
思います。それら都内で食べるよりはずっと美味しくて安いんです。
母が糖尿病なので、焼肉とお寿司は隔月と決めていて、
当日までにカロリー調節して焼肉に臨んでいるので
楽しみは先送りで、犬で云う"待て"状態ですね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 20:35
kimamachaさん
まさかまぶたに脂肪が出来てそれが原因なんて。。。
それより6人もの眼科医が変わらなかったのが驚きよね。
母も上司も呆れてたもの。
コンタクトを装着して1週間以上経ちましたが、順調です。

お肉、お魚、お野菜とバランスよく摂らないといけないとは
思っているけど、ワタシはお魚がかなり不足だワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 20:44
ままにゃさん
>昔花粉症で白目に水泡できたときは
うわぁーそりゃ慌てるぅ〜。
ソーニャも時間が経つ度に視界が狭くなって目があけられなく
なった上司がタクシーで自宅まで送ってくれて、2日間は
ベッドの上でポーッとしてお手洗いと食事の時は壁伝いで
TVも見られないから一日の長かったこと。。。

ままにゃさんのお肉の反応だと、前世は肉食獣かな??
Commented by miriyun at 2012-06-26 21:29 x
眼科で何度も見てもらってもわからないことってあるんですね。
近所で見てもらってわからないからとあきらめてしまっていることが多いのですが、もっと追求すべきなんですね~!
簡単にあきらめちゃいけないと考え直しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 21:45
(ゆ)さん
ありがとうございます ぺこり
母が糖尿病で焼肉とお寿司を隔月で食べているのを
知っているので、高齢な母にも美味しく食べれるお肉を
仕入れてくれてるので、母もそれまでカロリーを減らして
いるので、10日前で十分じゃないかな。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 21:54
一合徳利さん
これを今食べないと眠れないとそこまで一合徳利さんの様に
情熱がないかも ^^;
美味しいお肉を用意してくれていると思えば10日なんて。
楽しみは前倒しがいいなぁと思えるこの頃←悟り?!

Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 22:09
Tちゃん
ベトナムのお肉ってそんなに・・・チャレンジャーではないから
焼肉はハラミ、カルビ、ロース、タン、レバー以外は結構です。^^;

なんでもパランスですよね。まさかまぶたの裏の脂肪が
邪魔をしていたなんて、目も歯と一緒に定期検診しまっす。
ベトナムで欲しいものがあるのぉ←おねだりモード
メールしますね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-06-26 22:17 x
お母様は⇒肉食系じょしなのら~
肉食系は長生きできちゃうのら~
目はこわいでつよねえ
6人様は、目玉ばっかり見て⇒めのうらみなかったのね
なおってよかったにゃ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 22:28
miriyunさん
原因がハッキリして安心しました。これからは歯同様目も
定期的に通って脂肪を取ってもらうことにします。
原因が分からないと予防のしようがありませんから
追求しないといけませんね。
それにセカンドオピニオンって必要だとつくづく思いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-26 22:36
福にゃんママ
おかげさまでおメメ順調でしゅ。
土曜日コンタクトの再検査で眼科医のおねえしゃんは
「前回目に異常があった・・・」とまで云っておきながらも
これまたまぶたの裏を診ましぇんでしたよ。

そーにゃんちはライオンさんチームでしゅ。
福にゃんママの妹さんも肉食系女子のようでしゅが、
福にゃんママは草食系女子でしゅか?
Commented by tanukidaponta at 2012-06-26 23:17
>優しい友達にはポン太所長はいじわるっこタヌキに写って
>いるかもポ~ン。(^-^)

大丈夫ポン~
間違いだって、100ヶ所に1ヶ所くらいの割合でしか指摘しないポン~
ψ(`∇´)ψ

Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-27 00:07
ポン太所長
>間違いだって、100ヶ所に1ヶ所くらいの割合でしか
>指摘しないポン~
ゲッそんなに間違いあったポン?!
飲酒してからのアップは気をつけるポ〜ン♪
Commented by mikikof3 at 2012-06-30 19:29
美味しそうなお肉だこと。
お母様。本当にお肉がお好きなのね。(*^_^*)
レバ刺しが禁止になるそうですが、お母様はお好きかしら?
ちょっと気になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 22:37
mikikoさん
明日からレバ刺し禁止ですが、うちの母は生肉は食べないので
問題なしです。カルフォルニア州はフォアグラが禁止に
なるそうです。理由が残酷だから。。。以前牛肉と鶏肉に
ついて聞かれると「牛は鶏は食用だから違う」とか。
Commented by サスピ at 2012-07-06 00:00 x
原因が分かって良かったです。
こういうことで、よい医者とそうでない医者との違いが明確に分かりますよね。
ここはいつかも紹介されていた韓国料理店でしょうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 13:01
サスビさん
おかげさまでコンタクトレンズ復活しました。
1回だけのチェンジをしましたが、手元と遠くのどっちに
合わせるかで手元にしましたが、一年近く眼鏡だったせいも
ありまだピントが微妙です。

韓国料理・焼肉はいつも同じところで、あちこちと
行きましたが、東京で食べる2/3以下なんですよ。
料理もリクエストすると辛味甘味を調節してくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風と共にやってきた誰かさん お誕生日ゴチ その① >>