人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ゴチ その①

四半世紀近く通っている鰻屋さんでわんこにお誕生日ゴチになりました。
コースだと〆のうな重まで辿り着かないのでアラカルトです。

お誕生日ゴチ その①_d0158582_2346588.jpg


お誕生日ゴチ その①_d0158582_23472795.jpg

お通し

お誕生日ゴチ その①_d0158582_23485316.jpg

毛蟹

お誕生日ゴチ その①_d0158582_23493847.jpg


お誕生日ゴチ その①_d0158582_2350964.jpg

お造り

お誕生日ゴチ その①_d0158582_2351221.jpg

うざく

お誕生日ゴチ その①_d0158582_23513753.jpg

一匹分

お誕生日ゴチ その①_d0158582_23523192.jpg

お誕生日ゴチ その①_d0158582_2353124.jpg

わんこのプレゼント
興味のあるものばかりでなく、思いっきりの非日常で
ボケ防止にプレゼントしてくれた模様。
わんこに「元素記号っていくつあるの?」
ソーニャから思わぬ質問で「108?!」
「煩悩の数と同じなの?」
「.....」
工学部だったんゃないか?。。。大丈夫かわんこ


ソーニャの左隣りをひとつ空けて、50代の濃い男性と20代の女性が
お食事をしていたのですが、黄色い声で
「こんな美味しいのをいつも食べているの?」
「ロシア料理食べたことがなくて」
「いろんな料理食べてみた〜い!」とお願いモード。

わんことお話をしながらも、耳ダンポになっているソーニャ。
思わず
「あれ食べたい、コレ食べたいって、自分が食べられちゃったりしてぇ〜」
わんこ表情を固くして
「こっちでおしゃべりしながら、よく隣の会話聞いて器用だこと。そんな
こと云うなんてダメです」と真剣。
池を挟んで反対側に40代と50代の男女が来ました。
瓶ビールを呑みながらうな重を食べてサッさとお帰り。
ソーニャまたもや、「いかにもよね」
わんこ顔を赤くして、「女性がそんなこと云ってはいけません」

会計を済ませて女将と立ち話。
「いつも楽しいお酒呑まれていますよね」と。
最高の褒め言葉ですよね♡
ソーニャと女将の体系以外の共通点は
あんこで、それも葬式饅頭で冷酒を呑むのが好きなこと。ププっ


おわび
たぬきのキャラパンが見たいとリクエストを頂、一日おきにお店に
寄っていましたか、一向に出てこない。。。お店の人に聞いたところ
製造中止になったそうです。

そのたぬきをアップされている方がおりましたのでこちらをご覧ください。
by petapeta_adeliae | 2012-06-21 00:13 | 馴染み | Trackback | Comments(42)
Commented by タヌ子 at 2012-06-21 07:02 x
お誕生日おめでとうございます。
ゴチ①ということは②もあるのですね。
羨ましい!
おまけに鰻。
パリの野田岩のうなぎが激不味になっていて、もうパリでは美味しいうなぎが食べられないのかと嘆いていたところ。
美味しいうなぎが食べたい。
でも、鰻の稚魚の値上がりで、鰻は本当に高嶺の花になっちゃいそうですよね。
元素図鑑、面白い選択ですね。
元素なんてチョンマゲカクスプッフェぐらいしか知りません!
私は冷を飲みながら栗まんじゅうを食べるのが好き。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-06-21 07:23 x
誕生日おめでとうございます!!
しかしよさ気なお店ですね~
うなぎも旨そう!!ウラヤマシイ~
Commented by bossma30 at 2012-06-21 07:31
お誕生日おめでとうございます。
隣の会話気になるよね~ 
私は独りのことも多いから、もう ばっちり聞いちゃう。
焼肉屋で食事してる男女はデキてるってのは定説だけど、鰻屋も中々にエロチックなようですな
今年は「鰻」空前の高値だとか?
生肉は食べられなくてもいいけど、夏に鰻、一度は食べたいわ
Commented by マーキー at 2012-06-21 08:44 x
大人の誕生日メニューですね^_^ 耳ダンボで周りを観察、私もあります、あります!それって子供っぽいのかしら?(~_~;) 周りの会話さえもご馳走にして楽しく飲むのが一番!女将、さすがのお言葉ですね。
Commented by tanukidaponta at 2012-06-21 09:37
元素図鑑、おもしろそうポン
希土類の物質のいくつかには、日立キドカラーなんて載っていそうポン(笑)
Commented by magomagom at 2012-06-21 09:56
お誕生日 おめでとう~♪♪♪ 
鰻でお祝いだけでも 嬉しいのに 毛蟹まで 食べてるぅ!
おまけに その②もありそうな感じだし!!
ご機嫌なお誕生日でしたね^^v

近くの席の人の会話・・・ 私は 時々 突っ込みを入れたくなるわ^^;
Commented by 福にゃんママ at 2012-06-21 10:26 x
お誕生日おめでっちょ~♪
カンターの中に川が流れてるのかしら??
うにゃぎは大好物ナのら~~
近所の会話もけっこうたのしめちゃいますにゃ
Commented by toramaman at 2012-06-21 10:36
あはっ♪
楽しいお誕生日 お過ごしになられたようでなによりです( ̄∀ ̄ノ)ノハッピィバアスディ♪

お料理もさることながら 耳ダンボ~~ 気持ちよくわかるわ∧∧
わたしも 同じ種族だからね ̄▽ ̄;;


今 乗り慣れない電車の中で マンウォッチング 勤しんでまっす♪∧∧♪ 実は 年寄りなので座りたい っす(笑)
Commented by mikikof3 at 2012-06-21 12:29
お誕生日おめでとうございます。(*^_^*)
カウンターの真ん中(?)は水槽ですか?
鰻が泳いでいるのかしら?
耳ダンボ。わかりますぅ。気になるよね。
人間観察には、もってこいの場所ですね。(^_^)v
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-21 14:01
お誕生日、おめでとうございます。

隣にそういう組み合わせのヒトが座ったら、
気になりますよねぇ~。
小説やドラマのような設定って、わたしの周りには存在しないのに、
巷では結構転がっているんですねぇ~。
Commented by 福にゃんママ・・・再び at 2012-06-21 22:00 x
たぬきのキャラパン・・・・
たぬきのキャラバンが見られる店ってすごいニャ~~って真剣におもったわたしはばかでしたっ。
きゃらパンなのですね。・・・・そーでしょ~~ね~~
たぬきがぞろぞろあるくわけないですよね~
Commented by Annepa at 2012-06-21 23:27
↑福ニャンママさんらしくて、久しぶりに大ウケしました(笑)

いや ごめんなさい。関係なかった。。。

お誕生日おめでとうございます。
せっかく一歳引き離したのに、また追いついてきましたね(笑)

んんっ?
どこかでおめでとうって言った様な気が。。。
 
Commented by nokko2010 at 2012-06-22 00:04
ソーニャさん、こんばんわ☆
お誕生日おめでとうございます♪
今年も素敵な一年でありますように☆

それにしても美味しそう~!!! うざくとかケガニとか
全部食べたい♪ 目の毒ですな(笑)。
わんこさんと一緒に美味しい時間を過ごされた模様♪

で、ソーニャさんのカップルたちに対する
コメントがオモシロイ!
別に見ようとしなくてもなんとなく
目に入ってきてしまうこと、ありますよね^^
で、ぼそっとついコメントしたくなるのも(笑)。
大して興味はないんだけど、感想というか^^
Commented by xxayoxx at 2012-06-22 04:20
ayoも周りの会話が嫌ってくらい聞こえる時があります。。。
同じように突っ込みいれて、
"聞こえるよ(−_−)"とか、
"そういうことを言わない"とか叱られます。。。
男性はあまりそういう突っ込みいれないような??
女性特有のものなんでしょうかね?

お誕生日おめでとうございます(^_^)←二度目w
Commented by miriyun at 2012-06-22 05:33
わぁ~、お誕生日ですか、おめでとうございます。
バースディにこんなおいしそうなところでお食事、いいですねー!
毛ガニにうわっ!お作りにワォ!ウナギも最高。
文句なしのおいしい場面で、記念日素敵です。
いやでも入ってきてしまう隣の会話って確かにありますよね。
一介耳に入るといつの間にかそれを耳がおってしまうような気がします。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-22 11:04
お誕生日おめでっ超ぉごじゃり松
うざく 昨日一人酒屋で食べたけど
さつが うなぎ屋さんだわ
南半球じゃわ ちょびっとだった_|\○_
元素記号の図鑑おもしろそう
チタン見ながらダンボ チタンだ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 12:42
タヌ子さん
ありがとうございま~す。ぺこり

>ゴチ①ということは②もあるのですね。
まだ続の?ってぐらいあります。(^_^;)

ニュースで鰻が高騰してるって見ました。
鰻重は¥4,000近くが当たり前に様になったそうです。
胃袋を捕まれたと思ったら、来月から¥3,000積み立てて
貯金して下さいね。

>チョンマゲカクスプッフェ
↑が分からず、ググった青さんのツイッターでタヌ子さんと
にぽぽしゃんが絡んでいました(笑)
金属の元素記号ではなかったんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 12:49
ぐっさん
ありがとうございます ぺこり

何年も通うとお店でも覚えられて、知らず知らず他の
お客さんより+がありますよね。だから他のお店に
浮気することがありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 12:59
bossmaさん
ありがとうございます ぺこり

>焼肉屋で食事してる男女はデキてるってのは定説だけど、
>鰻屋も中々にエロチックなようですな
焼肉屋さんの話はよく聞きますよね。
焼き肉って親しい人と行くことはあるけど、そんなに親しく
ない、又は嫌いな人と行くことは確かにないかも。
この辺りは長いことテルトリーでまわりにラブホが
あるせいか、たまーに怪しい男女がいたりします。

ワタシも生肉禁止になんの未練もありませんが、
鰻は止められまへん。
Commented by wan_chai at 2012-06-22 22:55
むしろ男性が食われる方ジャマイカと思うのは
アタクシだけではありますまい・・・。

アタクシも狸キャラバンって読んで
駱駝に乗った狸の隊商を思い浮かべますた・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 23:16
マーキーさん
>周りの会話さえもご馳走にして楽しく飲むのが一番
ステキなお言葉です。女性はみんな気になるよで
安心しちゃいました。(笑)
ここの女将っておおらかでステキなんてす。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 23:23
ポン太所長
著者がセオドア・グレイという方ポンで、残念ポンが、
日本の商品名は出てこないポン。レア・アースに興味があるポン?
ランタン、セリウム、イットリウム、ネオジウムを見たがポンが
ネオジウム磁石が磁力で繋がった芯糸なしのブレスレットが
おもしろいポン。これでピアスにしたら。。。どうなるポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 23:30
酒なママ
雰囲気もお味もお気に入りのお店です。
どこのお店でもうざくを注文するけど、ここがピカイチ!!

お隣りのお嬢さんのような甘えが出来ないソーニャは
ウルトライジワル炸裂でしたワ(笑)
優しい酒なママだったらどこんなお言葉が出てきたかしら?!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 23:36
福にゃんママ
あにゃがとぉー。
真ん中は池だにゃぁ〜。そく育った鯉がいるから福にゃんが
来たら、狙いを定めてお尻クニクニしてるだろうな( 笑)
ソーニャだけでなくみんなもお隣さんの会話気になるみたいですにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-22 23:46
寅ママ
あにゃがとぉ〜
盗み聞きっておもしろいよね。^^
電車通勤してるのね。隣駅発の電車に乗っているんだけど、
同じ車両に3組のカップルがいるんだけで、ムリムリお尻いれて
すわってきて、会話に手振りをいれるんだけど、その振動が
伝わってきるし、その上ずっと話っぱなしで読書も安眠も
妨げられてまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 00:19
mikikoさん
ありがとうございます ぺこり
生け簀でなくて池で、鯉が泳いでいます。
鰻が泳いでいるって・・・笑っちゃいました。
生け簀だったら、「この鰻さばいてください」って云っちゃいそう。
正面にツガイの鴨の剥製があります。雌鴨のお尻が
とってもキュートなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 00:30
アクデニズ。さん
ありがとうございます ぺこり
この当たりはこじんまりとしたラブホが沢山あるので
こんな組み合わせの方々よく見受けます。
ここのお店ではありませんが、男性同士の痴話喧嘩は
スゴかったです。
ホント小説より奇なりですよ。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 00:32
福にゃんママ
お帰りなさいませ。
キャラパンとキャラパン・・・確かに読み間違いしますね。
たぬきがゾロゾロと隊商のように・・楽しいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 00:37
Annepaさん
ありがとうございます ぺこり

どこかでAnnepaさんから云われたような? ハテ?
夢の中でしょうか?

福にゃんママのたぬきのキャラバン隊は笑えました。(笑)
ポン太所長がゾロゾロいたら・・・ぷぷっ
あっ↓の記事で、関西チームは制服を着たことの無い
お姐さまが多いということですので、次回撃沈会は是非コスプレで
企画してください。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 00:44
nokkoちゃん
美味しいうざくを食べさせてくれるお店ってあまりないと
思います。ここの酢の加減が絶妙に良いんですよ。
ここの鰻、美味しいんだよって云われて、うざくを食べてみると
その人の味覚がよく分かります。けっこういい評価法かも。

よそさまのことを平気で述べてしまうことにオバさん化を
自覚していまいます。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 00:54
ayoちゃん
二度目のお言葉ありがとうございます ぺこり
これは女性特有の癖?でしょうか。確かに男性はしませんよね。
でもでもayoちゃんももうお仲間なの?? キャラ的にはまだ早い象!!
次のオフ会では人間ウォッチングしようね!

こないだのキッシュごちそうさまでした。
朝食にたべて美味しかったよん♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 01:00
miriyunさん
ありがとうございます ぺこり
こちらのお店の板さんはずっと同じせいか、安心して食べられます。
そしてここの女将がまた楽しいんです。
昔っからオバさん化しているようで、見ず知らずの隣客から
「失礼しますが・・・」と話しに乱入されてます。
ワタシってよほど、おかしな話してるんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 01:06
ままにゃさん
あにゃがとうございます ぺこり
どれも美味しいけど、ここのうざくはおかわりしたくなる
ぐらい美味しいんでつ。どこでもでもドアがあったら
ネシアまで運んであげたいでつ。高価なので年に2回かな。
と云っておきながら、今年すでに2回目。^^
元素図鑑は写真がとっても美しくて飽きまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 01:17
wan_chaiさん
純粋なwan_chaiさんが餌食にならない様お祈り申し上げます
くれぐれも気を付けてくださいませ。^^;

>駱駝に乗った狸の隊商を思い浮かべますた・・・。
所長がゾロゾロと・・・今度のオフ会でみんなで所長のお面
付けて隊商組んでみますか? ぷぷっ
Commented by xxayoxx at 2012-06-23 02:10
念のためいっておくと、
男と女の関係についての突っ込みではないです。。。
わたくし、マリーアントワネットなのでw
Commented at 2012-06-23 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-23 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 11:02
ayoちゃん
お帰りなさい。

>わたくし、マリーアントワネットなのでw
あにゃayoちゃんだと思ってリコメしてるんだけど、
Annepaさんのところのケーキのロウソクを吹き消す3人の中で
右端にお座りの方? 確かに一番乙女チックな仕草でしたワ。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 11:05
bossmaさん
お帰りなさい。
ayoちゃんはあの風貌であのテンポだから良いのよね。
同じ台詞を普通のテンポで云われたら、おもしろくないもん!
だからこそ皆が(特に男性陣が)イジリたくなるんだと思います。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-23 11:14
bossmaさん
再びおかえりなさい
そうその育ち過ぎがワタクシでこざいます。
クビレが欲しいよぉ〜。
Commented by サスピ at 2012-07-05 23:54 x
遅ればせながらおめでとうございます♪
ウナギいいなあ!
うらやましい限り。
テーブルに池があるのもいい感じです。

お隣さんの会話を思わず盗み聞きしちゃうことって、ありますよね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-06 12:51
サスビさん
ありがとうございます ぺこり
鰻のタレって自分の好みの濃さ甘さがなかなか無くて
若かりし頃に連れて行かれ、これだぁ~と思い四半世紀です。
わんこを何軒か連れて行きましたが、3つの指に入るそうです。

意味深な二人連れを見るとただでさえ、気になるのに
きゃぴきゃぴされると自然と耳に入りますよね。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 誕生日ゴチ  その② 制服 >>