制服

おわび
前記事の投稿の際、カラー選択を押した時に真上にある公開設定で
ファン限定公開に間違ってポチっとしてしまい、折角来てくださったのに
見ることの出来ない、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

投稿してから、ファン申請があり"今更なんで?"と思ったら・・・

ひょっとしたらなんて生意気な、高飛車なヤツと思われたかも。。。^^;
24時間後に前記事の"ファン限定"は解除いたしましたので
宜しかったらこちらもどうぞ。ぺこり





あるマダムからお礼にとごちそうになりました。
運動あとに行っていた¥945ランチのお店です。

d0158582_8352688.jpg


d0158582_8221525.jpg

お通し

d0158582_823641.jpg

お造: 鮪、平目、カンパチ、鯛、金目

d0158582_8245132.jpg

豚角煮餅包みあんかけ

d0158582_8255065.jpg

海鮮パリパリ揚げ



以前のランチ
d0158582_827094.jpg

さんまのつみれ小鍋、茸の肉巻き揚げ、柿と青菜の胡麻酢和え

d0158582_8285426.jpg

煮込みハンバーグ、海老五色揚げ出し、ホタルイカのホイル焼き

d0158582_8325555.jpg

肉豆腐、帆立と茄子の挟み揚げ、夏野菜のオニオンサラダ


TVで"制服が好きな日本人"があり見入ってしまった。
初めての制服は明治19年で東京大学で海軍の制服を真似たもので、
セーラー服は福岡女学院でイギリス人教師が母国の海軍のセーラー
から取ったものでした。これが戦後貧富の差が見えないようにという
配慮で学生服が生まれたそうです。
学ランのランは何のことだかご存知ですか?
当時、洋服のことを阿蘭陀服(おらんだふく)と呼んでおり、その蘭から
取って学蘭と呼ばれたそうです。

昭和48年制服の自由化(主に公立・都立)に伴い、制服は廃止が増え
4:6まで減りましたが、その2〜3年後に私服の面倒さに気づきはじめ
制服が復活したそうです。昭和60年に嘉悦女子高で制服を
エンブレムのブレザー、チェックのスカートに変えたところ、偏差値が
20も上がり、当初は喜んだものの偏差値に見合った教育が問題になり
元に戻ったなんて校長の話しがありました。因みにこの話をする前に
校長は"時効ですが"と前置きしていました。(笑)

銀座三越にマクドナルド1号店が出来た時に父と行ったのでずが、
その時の三越の制服がホットポンツだった記憶があります。

おまけ
d0158582_1716982.jpg

朝のニュース(ワイドショー?)で知った"男のプッチンプリン"
要は冷や奴ですが、プリンのマイルドさが残る冷や奴で、
面白い味でした。←けっして美味しくないということではありません。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-17 20:22 | 馴染み | Comments(28)
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-17 20:31
学ランって、そんな意味だったんですねぇ~。
じゃぁ、ランドセルも???などと思って調べちゃいました。(こっちも、オランダ語が転訛したみたい)

いつもながらですけど、とっても、おいしそうなお料理ばかり。
角煮の餅包みあんかけとエビのパリパリ揚げが食べてみたいです。
Commented by toramaman at 2012-06-17 20:37
こんばんわん∧∧
美味しそなお料理を肴に 制服のお勉強 とくとさせていただきましたわん

制服にも歴史あり だったのね
わたし 高校時代 かなり自由な校風の私立校だったので 制服すらなかったんです ̄ ̄;;
だから セーラー服には 憧れてたなあ# ̄ ̄#

ママになってから 児童センターの出し物で ママ友とセーラームーンならやりましたけど(爆)


男のプッチンプリン初めて見ました!◎◎!
冷や奴なのね ̄▽ ̄;;
Commented by 福にゃんママ at 2012-06-18 01:16 x
豚角煮餅包みあんかけ


かなり作り方こってますにゃ~おいしそうだわ。
制服ナシの学校だったから 一度はセーラー服っていうもんがきたかったような・・・
Commented by magomagom at 2012-06-18 06:22
おはよ~ございます♪

ガクランって そんな意味だったのね!! 知らなかった。
中学から 制服のない学校に通ったので 制服と言うものには
ご縁がありません。
子供も 男の子ばかりなので 女の子の制服を 触ったことも
ないわ~!
男のプッチンプリンに 興味津々^^ 捜してみようっと!
Commented by bossma30 at 2012-06-18 06:28
冷酒に合いそうなお料理、朝から喉が鳴るぅ

セーラー服は6年着たけど、家では洗えない素材で
クリーニングは、せいぜい年2回
清純なイメージとは裏腹に、けっこう不潔だったと思うわよ
憧れは、私立お嬢様学校のワンピース型の制服だったな・・・
Commented by Annepa at 2012-06-18 23:39
そうそう 前回の記事はちょっとびっくりでしたよ!
ソーニャさんらしくないことをするなぁと思ってました(笑)

いきなり冷酒!(爆)
次々に美味しそうな料理が並んでますね♪
ランチも945円は安い!!
男のプッチンプリン、食べましたよ。
最近、プリン豆腐ってあるじゃないですか、あれをさらにプリンに
近づけた味です。
 後から思えば単なるプリンか??(笑)
Commented by kozancha at 2012-06-19 00:56
そのランチ、安くて美味しそう!どこですか???

>銀座三越にマクドナルド1号店が出来た時に父と行ったのでずが、

あ、私も物見遊山に行ったような…
が、混雑にびびって地下のすし屋でマグロイカにぎりを食べたような気がします。

>その時の三越の制服がホットポンツだった記憶があります。

え、ホットパンツのデパートのお姉さん!?
そりゃ犯罪だわ!
Commented by mikikof3 at 2012-06-19 12:30
制服ねぇ・・・
私は1度も着たことがありません。(-_-)
娘はね、小学生から制服でした。(公立だよ。)
冷酒&¥945ランチ♪ このランチもの凄くお値打ちねぇ。
男のプッチンプリン。冷ややっこなの?
甘党の夫。激怒すると思います。ーー;
Commented by タヌ子 at 2012-06-19 20:31 x
ファン申請の仕方も分からず、多分エキサイト限定なのだと思って諦めてましたが、本日2記事合わせて拝読。
羊、ダイエット効果があるんだったら毎日でも食べたい!
これからBBQは羊限定にしよう。
お餅が溶けた角煮、ちょっと想像がつかない。
面白い発想ですね。
お刺身と海鮮パリパリ揚げが凄く美味しそう。
男のプッチンプリン、期間限定じゃなければ帰国の際に食べてみたい。
通っていた公立高校には私服だったけど、たまに制服が着たくなって、皆それぞれ気にった制服を作って着てました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 00:13
アクデニズ。さん
ランドセルも近そうですよね。ググってみました。
アクデニズ。さんの大当たりですね。
こちらのお店は創作料理で板さんまだ35才で、日本料理で
日本料理を修行していて、家族できりもりしています。
行く度に豊富なアイディアの感心します。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 00:18
寅ママ
制服は冠婚葬祭にも使えるすぐれものですよね。
なんちゃって制服を買う、都立校の生徒もいるそうです。
寅ママはかわいいから、セーラームーン似合いそうで
怖いよー。まさかバイトしてなぁい?!
オフ会に是非、コスプレで参加してくださいまし。(笑)
男のプッチンプリンは期間限定だから、早めに探してね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 00:23
福にゃんママ
角煮も餅を乗せただけで、魅惑的ですよね。
試してみてくださいませ。

今の制服はブレザーが多くて、セーラー服ってあまり
見かけなくなりましたよね。
関西チームの撃沈会をコスプレでするのも楽しいかも。
福にゃんママは丈の長いのと膝までのどちらを選ぶかにゃぁ〜?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 00:31
酒なママ
中学から私服だと、毎日考えるのが大変だったでしょ?!

オフ会から帰ってきたところです。
私鉄が台風+人身事故で30分遅れ、途中で停電でいつもより
1時間多く時間がかかりました。9時には出る予定でしたが、
話しが面白くて30分オーバーしちゃいました。^^;

男のプッチンプリン発見したんですね。行動が早っ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 01:09
bossmaさん
このお店は地元でお気に入りで、遠くの友達もたまに
つれていってます。
この時のゲストがKoshino Junkoとやくみつるで
夏休み、冬休み、春休みしかクリーニングに
だせないから不潔だって話題になりました。
今は制服で選ぶ人が多いから、学校も大変ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 01:15
Annepaさん
わけのわからない機能だったけど、こんな使い方するために
ファン申請ができたんですね。mixiの真似っこしなくても。
連日のお呼ばれだったので、すぐに対応できなくて参りました。

取りあえずといいながら冷酒を注文するので昨日も
お店の人に笑われてしまいました。

Annepaさんは男のプッチンプリンもう食べていたのね。

>後から思えば単なるプリンか??(笑)
その通り!!(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 01:19
kozanchaさん
このお店は地元で、何時行っても入れるわけではないんですよ。
なので、ランチといえども予約してます。

三越のホットパンツはうぅ〜んて感じ。
当時はスタイルは典型的?日本人体系だからみんながみんな
着こなしできた訳ではないので、当事者にすれば
かなりの勇気が必要だったと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 01:32
mikikoさん
制服がないと毎日何を着ていくか悩みそう。でもずっとないと
慣れっこかな?
ここのお店は銀座の半額ぐらいで食べられるし、友達ととか、
法事でも使ってます。行く度にほぉ〜って感心。
一般的なメニューでもちょっとアイディアが入っててるので
自宅でパクってます。^^

男のプッチンプリンはほのかな甘さもあるから
甘党なご主人でもOKだと思います。実験宜しくぅ〜。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 01:41
タヌ子さん
ファン限定公開なんて機能があったことすら知りませんでした。^^;
そそっかしいからこれから気をつけねば!!

BBQでラム使うなら塩・胡椒・クミンで調味してね!
これだけで美味しいです。あとプチトマトのベーコン巻きもね。

角煮にお餅っていいですよ。角煮が好きでない人でも
食べ易くなるので、おもてなしら出してみたらいいかも。
男のプッチンプリンは賞味期限が2週間ぐらいだから
取っておく訳にいかない。。。暑いうちはあるだろうから
9月まではあると思うけど。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-20 10:54
おぉ男のプッチンおもろいにゃぁ~
>¥945ランチ
これでこのお値段でつにゃ
制服来た経験無しで
私服で大学敷地内の中高だったので
高校にもなれば大学の学食まで遠征してたのらぁ~!
Commented by tokunosuke23 at 2012-06-20 19:09
昨日は、嵐の中おつかれさまでした。

制服は昔から大好物でした、凛々しい姿に今でも見とれております。
近頃は、物価高騰のせいなのか生地を節約した制服が多く見られます。
喜ばしい限りです、毎年毎年短くなるような気がしてます、年なぞとってる暇などありません。
長生きはするものだと切に思っております。
Commented by wan_chai at 2012-06-20 22:38
確かに日本人が制服好きなのは事実ですよね。
アタクシも台風の時は嬉々として
ミニスカートの多いエリアを徘徊してます♡←タイーホ

制服好きじゃなくて、単なるパンチラ好きか・・・
il||li _| ̄|○ il||li

でも、中国も航空小姐の制服マニアがいたり
メイドカフェが大人気ですし
HootersやSQなど、制服をウリにしている所も多いですYO

清純なアタクシはベトナムの白いアオザイを見ていると
心が洗われます♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 23:11
ままにゃさん
私服OKというのはどの程度までOKなのですか?
ジーンズ、ショートパンツもOK?
それとも常識の範囲でという感じ なのかな?
関西チームは制服の無かった方が多いようですね。
撃沈会はぜひともコスプレでお願いします。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 23:26
徳さん
思い出しましたが、制服を着ると清純なイメージになると
いうことで、小山明子、草笛光子、岸恵子は、二十歳を過ぎても
制服姿で写真を撮っていたそうです。50年代のアイドルは
当時スタイリストがいなかったので、制服姿だとそれも要らない
ので、制服姿が多くなったとか。
目の保養をして、元気の素としてくださいね。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-20 23:30
チーム関西私服組 みんにゃ同じ学校かと、、w
寒い時期(冬場は)GパンOK 夏場はズボンだめ!ノースリーブ駄目
ワンピ駄目 キュロットは年中OK
ちなみにままにゃは冬場ずっとGパンですた
夏場はキュロットに
Tシャツ Tシャツ着てノースリーブワンピ(ジャンスカと言いきってた)
とかですた 靴は夏場 モカシン 冬場 オニヅカタイガー のスノトレですた
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 23:32
wan_chaiさん
>ミニスカートの多いエリアを徘徊してます♡
交通費のみにエコな趣味なんですね。(笑)
ベトナムのアオザイは清楚だけど、セクシーですよね。
肌を露出しているより、見えそうで見えないチラリズムは
妄想が膨らんで楽しいのかもぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 23:41
ままにゃさん
4人とも同じガッコだったんですね。
ノースリーブが×なのはわかるけど、ワンピが×って。。。
ジャンスカって懐かしいです。5年ぐらい前にも流行りましたよね。

オニヅカタイガーググったら分かりました。そんな名前だったのね。
バブル前までモカシンが流行ってて、
ベネトンのモカシンを社内履きにしてました。
Commented by nokko2010 at 2012-06-20 23:46
ソーニャさん、こんばんわ☆
いつものお店、ホント美味しそうですね♪
蛍烏賊のホイル焼きが食べたい(←ノンベ 笑)。

ガクランのランが「蘭」だったとは!
驚き~!!! オモシロイですね^^
男のぷっちんプリン、気になってました~。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-21 22:49
nokkoちゃん
フィットネスは止めたけど、フェイシャルの帰りに
フィトネスでずっと一緒だったみどマムとランチに行ってます。
このおかずだから、昼間っからサワー呑んで、帰宅してから
気持ちよく昼寝してまっす。
ランドセルの蘭も阿蘭陀から来てました。
大正天皇が学習院の初等科に入学したときに、伊藤博文が
ランドセルを送ったのが、今のランドセルの原形になったそうです。

男のプッチンプリンはスーバーよりコンビニに置いてあるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お誕生日ゴチ その① 習いごと (子羊の軽いスモーク... >>