習いごと (子羊の軽いスモーク バルサミコと大蒜ソース)

今回の見て食べるだけのセレクトは
d0158582_2037713.jpg

春の魚貝サラダ パプリカドレッシングを添えて

d0158582_20383341.jpg

子羊の軽いスモーク バルサミコとにんにくソース
万人向けのニュージーランド産をスモークすると食べ易くなりますね。

d0158582_22431730.jpg

抹茶のパパロア 豆のコンポートを添えて

本日のワイン
d0158582_21155060.jpg

d0158582_22452518.jpg


今回の有給休暇を使ってまで、参加したのは、そうラムちゃんに
お会いしたかったから。
エルカルニチンが入っているからダイエットになるそうです。
モンサンミッシェルのお塩の効いた草を食べているプレサレと
いう羊を食べてみたい。

アクデニズ。さんのところで見かけたしじみらーめん
食べた〜いとコメントしたらアンテナショップで扱われていることが
分かり、即日本橋三越の真ん前にある島根県アンテナショップへ。

d0158582_228574.jpg

まずはお昼をと・・・
久々に栄太楼本舗の幕の内弁当を食べようと行ってみたら、要予約に
なっていて、松風にしてみました。デザートの和モノは充実しています。
¥895?だつたかな。

d0158582_22164195.jpg

あにゃ寝てしまう

トルコのアンタルヤに住んでいるアクデニズ。さんは島根出身。
お買い物をしながら、ふと岩手のアンテナショップでは岩手の新聞を
閲覧できたことを思い出し、アンテナショップのオバさんに
聞くとありましたぁー。
山陰中央新報に隔週水曜日にコラム-地中海通信-を連載、それを
拝見することができました。それも¼頁もです。

d0158582_22173098.jpg

2日後、健康優良児の蜆を発見し、麺とスープを別々に作るのでスープで
蜆を茹でて蜆エキス倍増!!
ソーニャのは白髪ねぎの方でモシャモシャと乗せると
トッピングが隠れてしまうから白髪ねぎはちと集中させてます。
母は長ネギを入れると長ネギに蜆が負けそうというので万能ねぎです。

d0158582_22261521.jpg

わんこにしじみらーめんが美味しかったと電話するとわんこが珍しく
「疲れた胃に食べてみたい」とリクエストがあったので週に2度も
通ってしまいました。さかなのコロッケもおいしかったで〜す。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-15 22:27 | 習いごと | Comments(20)
Commented by toramaman at 2012-06-15 10:26
ラムちゃんでダイエットとは おいしい話だねえ#ΛΛ#
ワインはさっぱりわからんが--
デザートが また オサレ

しじみラーメン 興味大!◎◎!
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-15 12:23
シジミまでトッピングして、本当に豪華ですねぇ~。
このしじみラーメンは食べたコトないです。
もしかしたら、東京出荷用と地元消費用って違うのかしら?

新聞の記事、読んでくださってありがとうございます。
全12回のエッセーは、今月初め無事に最後まで終わりました。
(最後は薔薇と薔薇摘みの話でした)
Commented by magomagom at 2012-06-15 18:42
シジミらーめん シジミが いっぱいですね!!
食べたことがないので お味を 想像してみるものの難しいなあ。
お醤油味なのね。
アンテナショップで 色々 お買いもの♪ 炙り焼き蛸が 立派ですね^^
Commented by bossma30 at 2012-06-15 21:38
シジミ、酒飲みには必須栄養素の宝庫でしょ!
このラーメンで〆なら、ヘルシー?
Commented by arak_okano at 2012-06-16 06:30
アラックに必要なもの、それはシジミと牡蠣かもです。
アルコール飲み過ぎ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-16 11:36
寅ママ
和のデザートだとなんかリラックスできますね。

しじみらーめんはシンプルなラーメンが好きな寅ママのツポに
入ると思います。母とふたりしじみらーめんの魅力に
すっかり魅入ってしまいました♡

Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-16 11:41
アクデニズ。さん
ありゃりゃ違うしじみらーめんだったんですね、これもなかなか
美味しかったです。いままでラーメンを美味しかったっと
母の口から出てきたの初めてでした。

昨日から21日まで毎日食事会なので再来週にまたアンテナショップ
で最終回のコラムを読むのを楽しみにしています。
ベビーしいたけは缶詰のではありませんでしたが、
これも美味しかったので、しじみらーめん共々リピします。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-16 11:52
酒なママ
京都なら島根物産館があるのではないかな?
ググり方が悪いせいか、ヒットできなかったけど、大阪にも
ありそうです。 胃の疲れるこれからの季節には
お世話になりそうです。ゴマちゃんも食べたら元気になりそう♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-16 11:57
bossmaさん
五臓六腑に沁み渡るしじみは呑兵衛の必修栄養素です。^^

今は無くなってしまった銀座の割烹店では、席につくと
必ずしじみエキスが出てきて、グイッと飲んでからお酒でした。
翌週の仕込みをしてる土曜日の午後に営業中ではないのに
行ってはしじみエキス飲んでましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-16 11:59
arak_okanoさん
肝臓の修復にしじみは必要ですよね。
しじみエキス飲んでからお酒を飲むと二日酔いしませんでした。
一週間は持つので、奥さんにしじみを煮詰めてもらって
職場の冷蔵庫にキープするといいかも。
Commented by wan_chai at 2012-06-17 01:02
お?
CAVAのBrut。
スペインではよく見ましたが日本では見たこと無いかも。

Commented by carambola at 2012-06-17 12:12
最近,ラム食べてないな~.
閉店間際のスーパーを巡回しているんだけど
ラムもステーキも,最近値下げしてない…

シジミラーメンって,すごくいい出汁出てそう.
肝臓,労わらないとな~,と言いながら,
ヤケ酒?ぐびぐび(-_-)U
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-17 14:57
しじみ しみじみ
今朝ちょうど
「一杯でしじみ70個分のちから」って
インスタント味噌汁飲みマスタ
サブ鯛とる
お酒好きのお父さんにおもいやりのみそ汁
だそうでつ!
>子羊の軽いスモーク
子羊【肉ぅ】美味しそうじゃわ(o'ᴗ'o)ノ
Commented by nokko2010 at 2012-06-17 18:12
ソーニャさん、こんにちは☆
春の魚介サラダ、まさしくワタシ好みの一品でっす^^
ラムはね~食べられないんだな~。。。
レバーはパテだったらイケる場合もあるけど、
ラムはどーやってもまだ無理です~。
そうそう!モンサンミッシェルに行ったとき
プレサレ一口だけ食べました^^
あれは臭みもなくて大丈夫だった!
ただ、そのときはおなか一杯だったから
「無理に食べることもないよね」と思って
一口だけにしておきました。ただ、大の羊嫌いでも
食べられるっていう実験結果(?)は出ました(笑)。

蜆ラーメン、美味しそう!
ワタシにはすごく必要な栄養素な気がする(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-17 18:47
wan_chaiさん
サロンで提供されるワインは、毎月のおススメワインということで
大量に仕入れているので、特別ルートで輸入しているのかも。

3年習ったスペイン料理も先生が麻布の日進でよく仕入れて
いて、それまでスペインのワインって縁が無かったけど、
フランス産に比べてリーズナプルでいいのが結構あるんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-17 21:28
鯔ちゃん
フレンチだとラムは牛より格上なんですよね。

最寄り駅のスーパーでは1日1パックだけラムがありますが、
きっと9割はソーニャお買い上げだと思います。^^;
塩・胡椒・クミンだけでも美味しい!!

しじみらーめん、美味しかった♡
呑み会の多い鯔ちゃんこそしじみで栄養補給しなくちゃ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-17 21:45
ままにゃさん
ままにゃさんもお酒結構呑むから自主的にしじみを摂らないと
いけましぇんね。ネシアではしじみがあるのかしら?
お酒呑む前にしじみを摂るとますます肝臓が喜ぶはずにゃ。

ラムはコレステロールの心配がなくて、柔らかくて
最高にゃぁ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-17 21:50
nokkoちゃん
以前プレサレは食べれたと書いてましたよね。
モンサンミッシェルは道路のせいで潮の満ち引きが
出来なくなったとか聞いているので、今でも美味しいプレサレが
食べられるのかしらね?

赤ワインって薬っぽくて苦手なんだけど、この赤ワインは
とっても美味しかったよん。

Commented by Rie at 2012-06-18 22:46 x
セレクトコースなくなっちゃうんだよね!?
無理しても今回行けばよかったと後悔しています...
しじみラーメンも美味しそう。島根物産館に行って買いたいわ。
ベトナムにも似たようなのがあるけど、あっちは人件費が安いからか、ちゃんとシジミのむき身があるのです!!習ったけど、大量のシジミの値段とむき身にする手間がすごくて、1度も作ったことなし^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-18 23:50
Rieちゃん
無くなるのではなく、6月〜8月までお休みになります。
島根のアンテナショップには、竹下元首相の似顔絵とDAIGOの
写真のついた日本酒がありましたよ。しじみ醤油が楽しみです。
ベトナム料理のしじみだと小さそう ^^;
美味しいのはわかるけど、ちょこまかと取るのも面倒よね。
剥いたら作ってくれる?!
Rieちゃんも酒呑みだから、しじみ摂らなくちゃダメよ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 制服 今度は北インド料理居酒屋 >>