今度は北インド料理居酒屋

昨日はフェイシャル+アロマフットマッサージで今朝は7時まで良い睡眠。
お天気もいいので、日本昔話ではありませんが洗濯二毛作でと云っても
洗濯をしてるのはソーニャでなく洗濯機なのでちょっと早めの更新です。

前回の南インド居酒屋に都合がつかなかったRieちゃんにお知り合いから
食べた〜いという熱い要望があり、北インド居酒屋を企画してくれました。
Rieちゃん以外は初対面。調理師学校の講師と有名ホテルの中国料理の副調理長、
中国茶のお友達ご夫妻、調理師学校でのクラスメートのお嬢さんと
Tokuさんの計8人。
Tokuさんは定年になってから通い65才で調理師免許を取得し、今でも毎日に
様に家族に腕を振るっているそうです。


d0158582_10473784.jpg

チャナチャット

d0158582_10541436.jpg

チキンのピクルス
これが辛いんだけど、癖になります。Mか?!

d0158582_10545214.jpg

マトンビリヤニ
中国茶の先生のご主人からのリクエスト

d0158582_10552639.jpg

オニオンライタ

d0158582_1112151.jpg

黒胡麻マサラ

d0158582_1122715.jpg

パラクパニール
女性ファンの多い、ほうれん草とカッテージチーズの組み合わせ

d0158582_1131793.jpg

ヤンバルスパイスのメカジキ
ヤンバルスパイスは先生の協力のスパイスです

d0158582_1145819.jpg

アワルウプマ

d0158582_1164691.jpg

ジャガイモとパブリカのサンバル

d0158582_1173151.jpg

チキンペッパーフライ

d0158582_1195567.jpg

ラッサム

d0158582_11101929.jpg

南瓜の炒め物



応用編
d0158582_11113494.jpg

前出のライタにライスとマンゴーのピクルスをブラス

d0158582_11132024.jpg

前出のサンバルにライスをプラス

d0158582_11135621.jpg

前出ラッサムにライスをプラス

d0158582_11143917.jpg

〆はRieちゃん持ち込みのお取り寄せはきよみタンゴール

今回もお持ち帰り沢山でした。
紳士淑女の大人な集まりで美味しいお料理にお酒も進み楽しいお食事会でした。
Rieちゃんお忙しい中幹事お疲れさまでした。ぺこり

前回の南インド居酒屋の記事を美味しい世界旅行の(よ)さんが料理通信の
アンバサダーブログに南インドの時のことを書いており、
また主役の渡辺玲氏もブログで書かれていました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-10 12:08 | 習いごと | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/16023513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2012-06-10 12:56
すごいなあ!たくさんの 美味しそうなお料理!!
で・・・私が 特に 美味しそうと 思ったのは 1枚めの
お豆ちゃん♪ チャナチャットって言うの? これ 美味しそう~!
思わず 「美味しそう!」って 声が出ましたよ^^
Commented by toramaman at 2012-06-10 18:43
おおお!◎◎!
思わず 前回のインド居酒屋さんを思い出してしもうたわ (あのせつは… タイヘンお世話になりました#__#)
ん-  インドだねえ ̄◎ ̄

チキンのピクルス 辛いもの好きの娘が喜びそうだわあΛΛ;
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-10 18:53
おいしそうです。
ほとんど、食べたコトないお料理です。
チキンのピクルスって、カレーっぽいんですか?
それとも、酸味が結構あるんですか??
Commented by bossma30 at 2012-06-10 19:00
ビリヤニとライタでも充分ご馳走なのに、婚礼のような大御馳走じゃないですか
紳士淑女は手で食べた?
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-10 20:14
最初のはヒヨコ豆?
ヤンバルスパイスってヤンバルクイナ配合でしかぁ?
Commented by tanukidaponta at 2012-06-10 20:56
狸田も、ヤンバルスパイスは、山原のスパイスかと思ったポン~

palak paneerは、高菜漬けかと思ってしまったポン...
Commented by nokko2010 at 2012-06-10 22:09
ソーニャさん、こんばんわ☆
ヒヨコマメのサラダも美味しそうだし、
ぜ~んぶとっても食べてみたいです^^
チキンのピクルス、オモシロイ!初めて聞きました。
辛いんですね^^ あ、ワタシ激辛全然平気でっす
むしろ「辛い中枢が壊れている」とよく言われます(笑)。
ゴマ入りのカレーも初めて! まろやかで美味しそう♪
Commented by nobukoueda at 2012-06-10 22:45
またまたたくさんのお料理でびっくり、インド料理は大好きです。よく家にいる時はインド風の香辛料だけでカレーつくったものですが、こちらに来たら結構おふくろの味的日本のカレールーのカレーが食べたくなります。でも今度本格的なインドカレー屋さん探してみましょう。
Commented by xxayoxx at 2012-06-11 00:27
食べ物は、ちょっと横においておいて、
フェイシャル&フットケア、羨ましいですぅ。。。。。
教習所貧乏で、マリコールの夏限定ボディケア(1万円ちょい)を
諦めました。。。
背中とか、スベスベになりたーい。
Commented by タヌ子 at 2012-06-11 08:28 x
こんなに何種類ものカレー一度に食べたら、途中で味がわからなくなりそうだけど、お持ち帰りできれば後でじっくり一つ一つの味が再確認できますね。
チキンのピクルス、辛くて美味しそうだけど、ピクルスというからには酸味もあるのかな?
黒胡麻マサラが気になります!
Commented by Rie at 2012-06-11 09:30 x
美味しかったね~
ソーニャちゃんはみんなと初対面だったけど、みんな「ソーニャちゃん楽しい人だね❤」と喜んでいましよ。
先生も気合が入っていたようです。
Commented by サスピ at 2012-06-11 16:04 x
洗濯二毛作って…笑
それにしてもめちゃめちゃビールがすすみそうなお料理ばかりですね。
とくにチキンのピクルスと黒ごまマサラに目が釘付けです。
ヒヨコ豆のサラダやカボチャの炒め物もシンプルながら美味しそう。
やっぱりインド料理いいなぁ…
Commented by mikikof3 at 2012-06-11 18:32
ソーニャさんの所へ来ると、本当に珍しいお料理に遭遇出来ます。
もう見たことも、聞いたことも無いお料理ばっかだわ。(^^;)
私が1番食べてみたいのは、チキンのピクルス♪
あと・・・メカジキかな。(^^)/
Commented by miriyun at 2012-06-12 02:16
うわ~!!!
すごい数ですね。一つ一つ味を想像しながら見ていったら、頭が想像力が足らなくなって悲鳴をあげました。
でもおいしいのよね。カレー類は常においしいです。とくにサラダを含めてこんなにあったら至福です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 12:35
酒なママ
今回はサラダっぽいのはこれだけだけど、ひよこ豆の食感が
いいんです。他の料理の口直しにもってこいで、
沢山あったけど無くなってました。お酒を持参するのに他の
インド料理の先生に「北インド料理にあうアルコールは?」
なんて聞いたら「インドではアルコールを飲まない」って
返事が来ました。そんなこと知っとるわいって返事しときました
けどね。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 12:38
寅ママ
チキンのピクルスは激辛だったけど、癖になるよん。
ビールがススム・・・あっ寅ママアルコール激弱だったわね。
鍛えてあげますわよ(^_^)v
寅ママは辛いのが苦手?これ以外は結構マイルドでした。
ご飯が欲しくなっちゅいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 12:42
アクデニズ。さん
今月中にレシピがもらえると思うんだけど、チキンのピクルスは
酸味はありませんでした。なぜピクルスなのか私も疑問なの。
どれも美味しいんだけど、ここの先生のビリヤニは最高です。
インド料理が好きであれば、帰国前に渡辺氏の本オススメ
します。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 12:47
bossmaさん
>ビリヤニとライタでも充分ご馳走なのに
少食ではないですか!!
紳士・織女はカトラリー使ってます。
スクール制のインド料理では、手で食べることを推奨して
いましたが、手に着いた油がなかなか取れなくて、手の
”潤い”が無くなるからソーニャは手で頂くことは
いたしまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 12:50
ままにゃさん
チャナチャッはその通り、ひよこ豆です。

>ヤンバルスパイスってヤンバルクイナ配合でしかぁ?
ププッ
ヤンバルクイナ配合したらメカジキがチキン味になっちゃうぅ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 12:56
ポン太所長
>ヤンバルスパイスは、山原のスパイスかと思ったポン~

???このスパイスのこと知ってるのかポン?

パラクパニール、云われてみれば確かに高菜漬け。。
それに高野豆腐が合わさってるって感じだポン。
Commented by arak_okano at 2012-06-12 21:03
辛いの辛いのいいですね、バグース!
インド料理の枠は広いのですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 21:38
nokkoちゃん
チキンのピクルスは衝撃的な辛さ、辛いだけでないから
また食べた〜い。前回の南インドでもビックリするぼどの種類が
出てきたので、どれも加減して食べてました。(笑)
nokkoちゃんが辛〜いチキン食べたらどんな表情をするか
見てみたい。
南に比べるとまろやかな感じで、これからカレーがますます
美味しくなる時期になるから、nokkoちゃん宜しくね!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 21:50
nobukoさん
ドイツなら日本食の材料店沢山ありそうだからご家庭仕様の
カレールー手に入りそう。
しかし、日本人はカレー、ラーメン、餃子が好きですよね。
お給料前になるとジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンをカレー粉で
炒めたりしていました。上海にお土産でカレールーを
持っていたったら好評でした。日本の横着商品て海外では
バカ受けするんです。次のお客様にカレールーをお土産に
リクエストしてみてはいかがですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 21:54
ayoちゃん
フェィシャルは月に一度の贅沢です。
教習所はお金かかるから、この夏だけのことだから、我慢して
早く免許取得しましょう!  背中にむっちゃん乗せて
マッサージしてもらってね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 21:58
タヌ子さん
どれも美味しかったけど、チキンのピクルスとビリヤニが
これまたサイコーでした。スパークリングワインを空けまくり
お腹がパンパンでお狸さま状態でした。
今回はジブロックを10枚全部に詰めて帰ったんです。
でも翌日サワー片手に完食しちゃいましたけどね。(笑)
レシビが届くのが楽しみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 22:04
Rieちゃん
美味しかったよね。♡
それに楽しいメンバーで楽しかったです。また同じメンバーで
お食事会しましょう。また行ってみたいというところが
あるのでお知らせしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 22:08
サスビさん
ビール好きにはサイコーの肴です。
ソーニャ、実はビールが滅法弱く、一番小さい缶ビール¥100ぐらい
のサイズで酔っぱらえます。←自慢の域ですもん。
スバークリングワインがジャンジャンと空きました。
特にチキンのピクルス、気になりますよね。
レシピが届いたら真っ先に作りたい一品です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 22:40
mikikoさん
お酒がススムものばかりでした。^^
お勤めが長いからその分いろいろと食べているから
外で食べられないものを作ることが多くなりました。
でも、揚げ物はなるべくしないようにしてるんです。
だってふたりだと沢山揚げられないから不経済だし、あとかたづけ
を考えると・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 22:45
miriyunさん
あちらこちらのインド料理店、料理研究家のカレーを食べましたが、
渡辺氏のインド料理が一番だと思います。
いい本を書かれているので、見つけてみてください。
でも、手に入らないものが多いんです。^^;
美味しいモノをちょこちょこと頂くのが最高の贅沢てすよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 22:47
arak_okanoさん
これからの季節はインド料理が元気の元を作ってくれますよね。
渡辺氏のインド料理食べたらタイムが上がること間違いなし。
是非、食べてみて下さいね。
Commented by (よ) at 2012-06-12 23:52 x
いいですねー渡辺さんのインド居酒屋。
また企画しましょう!

そうそうパラックパニールは
ほうれん草をミキサーにかけずに
葉のテクスチャーを残しとくほうが美味しいんですよね。
パニールは牛乳をあっためて酢かレモンで固めてプレスする、
だいたいの我流で(よ)も作りますが、
渡辺さんに正しいつくりかを指導してもらいたいです!
Commented by Annepa at 2012-06-12 23:57
美味しそうな料理がまたまた並んでいますね(^_^)v
南瓜の炒め物。。。
ただ一点!
これだけが納得いかない!
南インド料理ってこういうパターンなんだ♪
Commented by tokunosuke23 at 2012-06-13 17:47
>Tokuさんの計8人。

このごろ物忘れがひどく行った覚えがないんですが、
多分行っているんでしょう。

Commented by くうこ at 2012-06-13 22:52 x
ネットでははじめまして。
この食事会で左隣に座っていたものです。
ひとつひとつの美味しさもさることながら、インド料理という制約の中で数多くのバラエティに富んだ料理で飽きさせないコース、しかも台所は綺麗なままという素晴らしさ!
ホントに楽しかったです♪
ということでこれからも宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-13 23:22
(よ)さん
原形で入ってるバラクバミール初めてでしたが、食感の残る
こちらの方が確かに美味しかったです。
今度はワダをリクエストしようと思ってます。
タンドリーが好きなんだけど。。。これは無理よね。
今度、サロンにご一緒しましょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-13 23:26
Annepaさん
>南瓜の炒め物。。。ただ一点!これだけが納得いかない!
ソーニャはただ南瓜が苦手なのですが、これは大丈夫。
よそのインド料理でマサラマッシュポテトなんてぇのが
ありましだか、こっちの方が納得いかん象!
今回は南インドでなく、北インドでつ。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-13 23:38
徳さん
>このごろ物忘れがひどく行った覚えがないんですが、
フフっここに反応すると思いました。^^
こちらのTokuさんは徳さんよりお兄さんです、
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-13 23:42
くうこさん
ようこそ! 先日はお世話になりました。
mixiの足跡で、先日のどなたかだろうとは思っていましたが、
どなたか分かりませんでした。
渡辺氏のサロンは整理整頓されて、お掃除も行き届き、
気分よく受講しています。また教え方も無駄のない
的を得ていてとても充実感があるんですよ。
次回、違う料理ですがRieちゃんに提案しましたので
宜しかったらまたご一緒お願いします。
Commented by きなこ at 2012-06-15 07:12 x
今度は北インド料理ですね~。
インドは広いから、料理もきっと地方によって随分違いますよね。
でも、その割には、中華の北京、広東、四川のように、はっきりと区別しないですね。
北と南では、どっちの方が辛いのかしら~?
バングラデシュ人は、ベンガル料理が一番辛いんだ!なんて言ってましたが(^^ゞ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-16 11:21
きなこさん
今までの経験だと、南の方が辛いです。
初めてインド料理を外食した時に父が、「辛いものは貧しい人が
たべる、それはちょっとのカレーで沢山のご飯が食べられるように
辛くなってる。お金持ちはマイルドなカレーを食べてる」なんて
持論を展開していました。それも中学生のソーニャに。
南はスープ状で辛くてナンが主食、北はとろみがあってお米にあう
モノという感じです。バングラデシュ料理とパキスタン料理って
食べたことないけど、インドから分離してるからインド料理なんですよね?
Commented by Tです。 at 2012-06-20 01:06 x
いいな~、いいな~。
LAから帰ってきたら大好きなインド料理♡
みなさんでワイワイ食べるのも行ってみたい、憧れでっす☆
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-20 13:03
Tちゃん
おかえりなさ~い♪

国内で渡辺氏のインド料理が一番美味しいと思ってます(^_^)v

2ヶ月ぐらい前に予約するんだけど、そんな先まで予定
わかるかな?

キャラパンのお店なんだけど、キャラパンのエリアが収縮して
しまってました。(悲)



Commented by Tです。 at 2012-06-20 23:59 x
2ヶ月先の予定、大ざっぱには出てます!
来週から来月1週目までベトナムに行って、その後は7月いっぱい日本にいます。
途中で東北ボラに行きますが、その日程は不明。
8月あたまから石垣に行って、そのまま台湾→タイ→フィリピン→グァムと回って9月末に帰国。
10月と11月は日本にいて12月に引越、というスケジュールです♪

よろしくお願いします(*´∀`)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-21 22:52
Tちゃん
相変わらず、行動的ですね。
7月に例のイタリアンに行って、インド料理はその時に
みんなの予定で決めましょう!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (子羊の軽いスモーク... 習いごと (帆立のクネル) >>