習いごと (帆立のクネル)

今回はフランス料理?!だと思ってるソーニャ^^;
そう思う理由はクネルがあるから。。。それだけ。

d0158582_21112752.jpg

冷たいズッキーニのスープ、サーモンと甘エビのカナッペ

d0158582_2112564.jpg

帆立のクネル 軽いワインと共ともに

d0158582_2114012.jpg

やまと豚のバルサミコソース

d0158582_2117151.jpg

柑橘類のゼリー ココナッツミルクのソルベ
こちらに参加するようになってまだ苦手なデザートがまだ出ていない。^^

d0158582_010366.jpg

最後の呑みものはコーヒーか紅茶ですが、
コーヒーに牛乳をリクエストするのはソーニャだけ。
由紀先生はアシスタントさんに「ソーニャちゃんは、お子ちゃま」
って云うので皆さんに笑われています。^^


今回担当したのは、クネル〜♪ 
材料の帆立は勿論のこと、フードプロセッサーも冷蔵庫で冷やし、
その間の計量するのですが、クネル、シャンピニオンデゥクセル、
白ワインソースどれも入るモノが被っていて、どれがどれだかと
訳わかんないでジタバタ。でもクネルは作る度にどんどんと美形に
なっていくのが楽しかったです。

昔に比べて、バターとかの量が減っているそうです。
そういえば、ソーニャが社会人になった頃に比べたら俄然食べ
易くなっている。職場の同じフロアの人事、総務、経理の先輩らは
何かとホテルのフランス料理でした。その点サークルは中国料理が多く、
オジさまらは割烹、お寿司、誰かが競馬で当てたというと焼肉のゴチで、
ソーニャは勿論のことお箸派でオジさまらにご一緒でございました。
因にイタリア料理となるとこの頃はずっと下の立場で、
イタめし何て良い方はこの5年後だったかな?



後日
湯島の阿吽の汁あり担々麺が食べたくて、キュートなMちゃんを
誘って行ってみると臨時休業。急遽"らーめん天神下の大喜"に変更

d0158582_22123454.jpg

Mちゃんのしおうめらーめん
d0158582_22122022.jpg

ソーニャはねぎ支那らーめん
餃子は¥400で半分こ。
食べ終えて、Mちゃんが美味しかったから又来ようね!とかなり彼女の味覚に
合っていたみたい。後日のメールでもとりそばが美味しいらしいよって。
大喜は彼女の胃袋を掴みましたとさ!

タイトルのせわらしいは、忙しい、せわしないのことで東北ひょっとしたら
岩手南部の方言です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-06 22:23 | 習いごと | Comments(38)
Commented by Annepa at 2012-06-06 23:59
フランス料理・割烹・寿司・・・
よりも「しおうめラーメン」に引かれるAnnepaです(笑)
でも、ラーメンは嗜好性が強いからなぁ。。。
塩分も強いし・・・
でも食べたいなぁ・・・
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-07 00:15
ズッキーニのスープって、初めてです。
とってもきれいな色になるんですねぇ~。

クネル作るときに、フードプロセッサーまで冷やしておくんですか!!
今度、作るときに試してみようと思います。(ずぼらなもので、計量さえ若干いい加減なんですけど)

ラーメン・・・わたしも食べたいです。
Commented by magomagom at 2012-06-07 00:52
どのお料理も すごく オシャレですね~♪
最初のスープとカナッペ 素敵♥
デザートも きれいだわ。
らーめん屋さんのお鉢 中々 良いですね。
それに ねぎ支那らーめん 盛り付けが 素敵!どことなく
お上品ならーめんに 見えちゃうわ。
Commented by nobukoueda at 2012-06-07 01:58
わたしもフレンチよりも今はラーメンにゴクリです。
アルミのチェロみました。この記事は覚えているのですが、アルミの楽器のところは忘れてました。ありがとう。
Commented by bossma30 at 2012-06-07 07:29
>苦手なデザートがまだ出ていない。^^
ソーニャさんの苦手ってナニ、ナニ?
ラーメンと寿司は昨日食べたから、私はフレンチに投票

Commented by miriyun at 2012-06-07 08:00
美しい色合いのお料理はいいですね。
見た目にも味もあったかさ冷たさもじっくり味わいたい方です。
フレンチ大好き!
もちろんラーメンも大好きです。
Commented by タヌ子 at 2012-06-07 08:42 x
生クリームをホイップする時はボールを冷蔵庫に入れておくけど、フープロまで冷蔵庫に入れるって凄い。
クネルは最初に食べたものが今一で、それから好きじゃない食べ物リストに加えられてしまったんだけど、もう一度食べてみたら好きなものリストに入るかな。
確かにバターの量は控えめになってますよね。
最近フレンチを食べても胸焼けしなくなったのは、フレンチに慣れただけかと思ったけど、絶対バターの量が減ってるからだと思う。
昔はイタリア料理って言ったら、スパゲティかピザだったものね。
たまに何故かドリアがイタリア料理に入ってるんだけど、ドリアって日本の洋食?
おしゃれで美味しそうなフレンチよりもしおうめラーメンに惹かれる私(笑)
Commented by toramaman at 2012-06-07 15:52
わあ-
やっぱあ フランスお料理はオサレだなあ# ̄ ̄#
… で最後のお飲み物
わたしだったら 紅茶に牛乳^^
やっぱし お子ちゃま(お猿) だから 安心してね#^^#

後日のラーメンに ホッとしたあああ
Commented by tokunosuke23 at 2012-06-07 17:43
>タイトルのせわらしいは、忙しい、せわしないのこと

長崎には「せからしい」という言葉があります、
「うるさい」というような意味らしいです。

Commented by tanukidaponta at 2012-06-07 22:53
せわしなかったのは、超短時間で作ったからポン?

コーヒーに牛乳、いいと思うポン

狸田、間違っても、植物油で作った白い液体をコーヒーに入れることはしないポン
Commented by マーキー at 2012-06-07 23:27 x
天神下で、しおうめらーめん!?梅の味? あぁ、汗かきかき、ラーメン食べたくなっちゃった!
Commented by mikikof3 at 2012-06-08 12:06
あ、っズッキーニのスープみっけ♪ (*^_^*)
仏蘭西料理も美味しそうだけど、私もラーメンに惹かれるわ。
暑いけど、ラーメン食べたい。
Commented by 福にゃんママ at 2012-06-08 16:27 x
食う寝る専門だけど・・・クウネルはしらなかったのら~~
ラーメンはたまに無性にたべたくなりますのら~~
主に坦坦系好きですのら~~
Commented by サスピ at 2012-06-08 18:49 x
すごい!レストランかと思ったけれど、お料理教室だったのですね。
でも、私もラーメンの方に目が釘付けでした(笑)
前記事の阿吽もここも食べにいってみたいです〜
スープの色といい繊細な麺といい、見るからに美味しそう!
Commented by wan_chai at 2012-06-08 22:25
大喜、大賞受賞後はずっと1時間以上の行列が続いていましたが
最近は落ち着いたみたいですね。

ところで、東北弁準ネイティブなアタクシですが
せわらしいって初耳です・・・
岩手の人が言っていました??
Commented by nokko2010 at 2012-06-08 23:39
ソーニャさん、こんばんわ☆
素敵なお料理教室ですね♪ もう、こういうメニュー、大好き!
クネル、作ったことまだないです~。
ズッキーニのスープ、いいですね♪ 近いうちに
作ってみようかな^^ 実は、大好きなんですよね~
ズッキーニ! 
でもラーメンも美味しそうだな~。
ソーニャさんちはいつも美味しそうなものばかり!

>お祝いのコメントありがとうございます^^
お母様の作られるハンバーグ、そんなに大きいんだ(笑)!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 00:13
Annepaさん
Annepaさんだけでなく、しおうめらーめんは女ごころを
クスグっているみたい。(笑) 塩分気になりますよね。
ソーニャはスープは⅓で止めています。
もう一軒、この手のお店があって次のメトポンの時の
帰りに寄る予定になってまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 00:29
アクデニズ。さん
確かに常温のフードプロセッサーかけるよりは冷やして
作った方がいいのは分かるけど、なかなかしませんよね。
ズッキーニのスープは以外と簡単で、グラスに刺さってる
スプーンの様なのは、ピーラーで剥いたズッキーニの
皮を揚げたモノなんですよ。
ここのお店は男女半々ぐらいでした。珍しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 00:36
酒なママ
カナッベは一晩マリネしてからスモークしてるんですよ。
スタッフは男性ばかりなのに、盛りつけ、器と女ごころを
くすぐるものがありますよね。
気になるメニューもあったので、Mちゃんリピする気満々だった
から全メニュー制覇になりそうです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 00:46
nobukoさん
チェロは初代新幹線の連結部分(丸い部分)と同じで手作業で
内側から叩いているそうです。
ここのラーメンは鶏だしがバッチリ利いていました。
ここの丼はいろんな形があってちょっと気になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 00:56
bossmaさん
基本、栗・芋・南瓜が苦手です。(里芋とジャガイモはOK)
共通点は胃袋にペタっとするところです。
なので、チーズケーキ、モンブラン、マカロン、ティラミス・・等。
好きでないもので太るのは不本意なのです。その分日本酒
呑んでる方がいいも〜ん。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 01:03
miriyunさん
前菜のスープとカナッベは見ただけで涼しげですよね。
カナッペのサーモンはマリネしてからスモークしていて
なんとも云えない味わいでした。

中国料理店の拉麺は食べていましたが、ラーメン店は
男性客ばかりということもあって滅多に入ることがなく、
汁なし担々麺からこのような展開になるとは自分でも以外^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 01:10
タヌ子さん
クネルは100%帆立なので、成形して茹でた汁、どうにか活用
したいものです。この日のクラスが11人だったので、
計量が面倒くさで、ちょっと分量が違うと違うモノになって
しまうので責任重大でした。昔のフレンチに比べてホント
食べ易くなりましたよね。
しかぁーし、ドリアがイタリアン扱いなのは笑えるワ。
絶対に洋食屋さんでしょぉ。オムライスはポルトガルかしら?(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 01:16
寅ママ
お教室では、ジタバタとみんなに迷惑をかけないように
がんばってまつ。
紅茶+牛乳とは私たちはお仲間ざますね。^^

メトポンの時にまた女性ごころ鷲掴みのラーメン店を
アップしまぁ〜す。楽しみにしててね!


Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 01:17
徳さん
>長崎には「せからしい」という言葉があります、
>「うるさい」というような意味らしいです。
えっ寅ママのこと?!(爆)

徳さんて長崎の人だったの?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 01:23
ポン太所長
>せわしなかったのは、超短時間で作ったからポン?
フープロに入れた生クリームが漏れて足りなくなった分を
足したり、引いたりしていた上ポンに、クネルは2本のスブーンを
使って成形するので時間が読めないポンで、予定より40分かかって
しまったポン。
ミャンマーの練乳別のが懐かしいポ〜ン♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 01:25
マーキーさん
ここのお店は普段並んでいます。平日なら1時以降が狙い目です。
女性客が多いから入り易いですよ。
上野の美術館の帰りに運動旁々徒歩で湯島まで歩いてみるのも
いいですよ。ソーニャは何度も歩いています。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 01:30
mikikoさん
ズッキーニ、見っかっちゃった^^b
ズッキーニの皮を揚げたモノがいいアクセントになってますでしょ。
それもなかなかイケマす。

こんもりした白髪葱にスープの中に押し付けて食べるのが好きです。
ここの器、足がないんですよ。ひとつひとつが違うのかも。
次回チェックしておきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 07:49
福にゃんママ
ソーニャもクネルを知ったのは、最近でプロ友さんのところ。
はんぺんみたいで、2本のスプーンで救ってフットボールのように
成形していくのがたのしいのでしゅ。
福にゃんママも担々麺が好きなのでしゅね。近いうち担々麺
また再チャレンジしてくるにゃぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 08:32
サスビさん
由紀さんのサロンは生徒が担当を決めて、先生のお手本写真に
沿って作っています。
大喜のらーめんはビジュアル的にもいいですですよね。
阿吽と大喜は徒歩3分だから帰国したら梯子する?! (笑)
Commented by 1go-tokkuri at 2012-06-09 08:35
おっと、ズッキーニのスープがウマそうですね!!
冷たい野菜のスープが恋しい季節になりましたね〜。
阿吽も大喜も遠いのですっかりご無沙汰です。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 08:44
wan_chaiさん
いつも沢山並んでいるのに、この日は18時だったこともあってか
誰も並んでいなかったんですよ。阿吽に入れなくて、無縁坂を
通って本郷に出ようと思っていたんだけど、並んでいない大喜
初めて見たんで、思わず入っちゃいました。

うちの母は岩手の一関出身で、ソーニャは夏休みごとに一関に
疎開させられていたので方言は使いませんが、通訳は出来ます。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-09 08:57
nokkoさん
クネルは成形に入る前までが大変でした。まぁ11人分だったし。
茹でながら、この茹で汁どうにか使えないかと思ってました。
nokkoちゃんならどうリサイクルしちゃうかな?!
うちの母のハンバーグは片手にやっと乗るサイズです。^^
ずっと前に帰宅したら、地方のボーイフレンドがうちの母の
料理を食べていたのにはビックリしました。後日談だけど
出張で行くからと電話したら、母が夕飯に誘っていて
母が私に伝えてなかったのです。^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-09 12:27
帆立のクネル
どのYOに帆立がクネクネになるのかと
思ったらフードプロセッサーでくねるのね
_φ(・_・
Commented by carambola at 2012-06-09 15:47
大和豚のバルサミコが美味しそうだなぁ.
骨ついてるし♪
これに,ネギ支那ラーメンのセットでお願いします(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-10 09:48
一合徳利さん
これからは冷製スープの美味しい季節で、二日酔い又は疲れた
肝臓にズッキーニはいいお薬ですよね。
並んでいない大喜は初めてでした。それも女性客が多かったのに
驚き、奥さま連れて行ってみては?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-10 09:50
ままにゃさん
あぢぃネシアでクネル作るのは大変そうですにゃ。
はんぺんみたいだから多めに作って冷凍しておでんに
入れるという手がありますにゃ。ゆで汁もスープになるから経済的!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-10 09:54
鯔ちゃん
韓国のハーモニカもそうだけど、骨の近くのお肉って美味しいよね。
ねぎ支那らーめん美味しかったよぉ〜。
徳さんのところでやまと豚のバルサミコ作ってタッパに隠して
大喜に持ち込みしちゃう!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今度は北インド料理居酒屋 出稼ぎぃ〜その③  >>