出稼ぎぃ〜その③ 

d0158582_18153839.jpg

出張での自分土産は日本酒2本、九州大学伊都キャンパスの地元にある
浜地酒造が,糸島産山田錦を40%まで精米し,吟醸造りした大醸です。
原料の一部には農学部附属農場の酒米も使用。
あとソーニャの中で明太子と云えば稚加栄です。
お財布の口をなかなか開けないおぼっちゃまが、初ボーナスで買ってきて
くれ「いつも美味しいところに連れてってくれたから、
就職したらソーニャさんに料亭の稚加栄の明太子をと思ってました」
それ以来、明太子は稚加栄で、みんなから「何買うの?」と聞かれる度に
「稚加栄の明太子」と何度云っただろうか?
帰京してから、ソーニャさんおススメの明太子美味しかったとお知らせが
沢山ありました。

心のこりがひとつ、それは料亭の稚加栄に行きたかったのですが、
夜9時までと健康的な営業時間。今回は涙を飲んで諦めました。
しか〜し、次回は絶対に行く象!!


そして出張と云えばご褒美ランチ。
交詢社ピルを制覇するなんて云っていた後輩と探してみましたが、
ランチにお寿司、天ぷら、串揚げ・・・HP見ただけでお腹が一杯。
予算¥10,000(いつもオーバーしてました)を使い尽くさなくても
もういいやぁ〜と帝国ホテルのなだ万に決定!!

d0158582_193892.jpg

旬菜: 逢豆腐揚げ出し、蕗・汲み湯葉の含め煮、かます焼目小袖寿司、
子持ち蝦蛄梅紫蘇あげ、酢とり茗荷、合鴨のワイン蒸し

どれも丁寧に作られている感があってランチでなければ日本酒が欲しいところ。
d0158582_19315974.jpg

お造り:平政、鰹レモン作り

d0158582_19324542.jpg

お椀: 鱧切り落とし沢煮椀、切り落とし野菜、柚子胡椒
切り落とし野菜もこれだけ細く、ミックスすると出しがよく浸み込み
疲れた五臓六腑に沁み入り疲れが取れます。

d0158582_19374229.jpg

煮物: 穴子おかき揚げと夏野菜の煮卸しかけ
手前の赤い物体はトマトです。

d0158582_19383028.jpg

揚げ物: 山菜天婦羅、淡竹、独活芽、こしあぶら、百合根

d0158582_20554289.jpg

d0158582_19413166.jpg

京都上加茂碓井豆炊き込みご飯、香の物、赤出し

d0158582_19425599.jpg

時計まわりで、和栗のブリュレ アイスクリーム添え、
カスタードの葛寄せあずき 苺ソースかけ、グラマラッカ 
         

ソーニャが選んだのはお見通しと思いますが、タピオカの入ったグラマラッカ。

ミニ懐石で¥8,316(消費税、サービス料込)
お料理の説明で書き取れなくて、お品書きが欲しいの申し出に
30分後にキレイな和紙に書かれたお品書き(PCの行書)を頂きました。


テープル間がゆったりとしていて、お客さまの平均年齢が・・・75才以上。
お年を召した奥様らの品のいい笑い声と会話に、思わず「こんな風に年を
重ねたい」って思いましてワ。

ひとつどうも気になることがあります。
こちらに限ったことではないのですが、
それは着物の着付けです。30半ばぐらいの方に多いのですが、
襟を抜きすぎて胸元にシワが寄ってへん! その上歩き方が変!
近頃きちんとした接客、着付けの出来てない高いお店が多い。
何故なんだろう? ハテ?

前回、帝国ホテルの吉兆でのことを思い出し、「おかわりはいかがですか?」に
「おにぎりにしてくれると嬉しい」すると答えは吉兆と同じでしたが、
「ホテル外には・・・」立ち去ってから後輩が
「宿泊客だったら部屋にもって行っていいのかしら?」
「それお店の人が居るときに云ってよ」でお開き。

後日、久留米出身の方から潮干狩りでマテ貝を採っていた話が
聞きました。空気穴を見つけて、そこに塩を振るとマテ貝が自分から
ピョンと飛び出すのでそれをキャッチするそうです。
面白い採り方をするものですね。

これで出張のお話はおしまい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-02 20:50 | イベント | Comments(38)
Commented by tanukidaponta at 2012-06-02 21:32
>あとソーニャの中で明太子と云えば稚加栄です。

狸田もそうポン~
圧倒的においしいポン♪

Commented by toramaman at 2012-06-02 21:58
↑わから-ん
美味しい明太子 食べてみたいし… …

ご褒美ランチも 豪勢ね∧∧
流石! 一流ホテルは 格が違うのね
ホテルなんて とことん縁のないわたし… 榎木先生の東京ドームホテルが 最後になるのかしらん ̄▽ ̄;;

そうなる前に… ソーニャさん 期待してるわ# ̄◎ ̄#
Commented by きなこ at 2012-06-02 22:09 x
きゃ~、このお酒飲んでみたい~♪
山田錦で作ったお酒好きなので、その大吟醸ときたら、もう絶対私の好みに違いない!!
そして、「稚加栄の明太子」ですか!
これは良いことを聞きました。
明太子も大好物なんですが、スウェーデンではとうてい食べられません。
日本に帰ったときの楽しみの1つなのに、母がスーパーで適当に買ってきた明太子では、あまりにも悲し過ぎるので、最近は帰るときにネットで注文しているんですが、次回は絶対これをお取り寄せします!!
Commented by bossma30 at 2012-06-02 23:42
>疲れた五臓六腑に沁み入り疲れが取れます。
ふむふむ たまには休ませてあげなきゃね

ドギーバッグというか、「お持ち帰り」に異常にうるさいのはホテルだから?
なんかあったら、ホカの店にも迷惑がかかるから?
自己責任で食しますと一筆入れればよいかしら
Commented by magomagom at 2012-06-02 23:49
ご褒美ランチ 良いね~♪❤
最初の 蕗と汲み湯葉の含め煮のお皿なんか とても 素敵♪
和食は 目でも 楽しめますよね。
もう 鱧の季節ですよね。今年は まだ 一度も 食べてないのよ。
近に 食べなくっちゃ!だわ^^
過去記事の吉兆さんも とても 美味しそうでした^^
Commented by タヌ子 at 2012-06-03 08:28 x
こんなご褒美ランチが食べられるのなら、毎日でも出張したい。
和食は疲れてる時でも食べられる唯一の料理じゃないかと思う。
デザートは和栗のブリュレ アイスクリーム添えとカスタードの葛寄せあずき 苺ソースかけの両方が食べたいけど、栗は季節じゃないからやっぱりイチゴソースかな。
明太子、どんなものでも涙が出るほど美味しいと感じる環境。
そんなに美味しい明太子を食べたら倒れちゃうかも!
Commented by brd at 2012-06-03 10:39
食い倒れな出張で楽しそう~。(お仕事は面倒なのかもですが・・)
福岡、はるかむかしに一度いったきりですが、また行きたくなりました。
駅前の屋台でインスタントラーメンを焼いた焼きラーメン(←安い・・)を食べたのが印象的だったなあ・・。もうないかな。 (ゆ)
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-03 14:58
やっぱり和食は良いですねぇ~。
グラマラッカって、初めて聞きました。タピオカミルクみたいな感じですか?
どのデザートも小豆入りなんですねぇ。

稚加栄の明太子、食べてみたいです。
近々、九州へ出張するヒトがいるので、頼んでみます。
Commented by etigoya13-2 at 2012-06-03 16:22
明太子良いですねー。
最近まともに食べていないわ。涙
ご褒美ランチどれも少量ずつだけれどきっちりお腹いっぱいになるんですよねゆっくり出て来ると。
お持ち帰りは部屋でも多分駄目といわれると思います。別のホテルで聞いた時保健所からの指導でレストラン内のみと説明を受けたことがあります。
同じ理由でホテルが朝食を弁当形式で出す時にお握りがダメなんだそうです。サンドイッチってお腹に長時間たまらないから好きじゃないのに無くなくそれを頼んだ事有ります。
でも同じいレストランで一度だけ、朝まで仕事で朝食食べることが出来ない連れ合いの分と言う事でお握りを握ってくれた店長がいました。あの機転は凄く嬉しかったなー。
でも昔って旅館とかからハイキングやスキーに行くときお弁当はお握りだったと思うんですけどね。
Commented by nokko2010 at 2012-06-03 18:40
ソーニャさん、こんばんわ☆
美味しい出稼ぎ羨ましいわ~! 福岡は美味しいものが
ホントにたくさんですよね^^ あ、大分もね(笑)。
明太子、美味しいのを最近いただいてない!
今度是非オススメのを試してみまっす^^
美味しそうなご褒美ランチに、↓の屋台に目が釘付け!
まて貝、食べたいな~!!!
Commented by kimamacha at 2012-06-03 20:16
明太子いいな~。気になるなぁ~。笑。

帝国ホテルのなだ万、先日までお料理教室で習ってた方が移動したお店だわ~。料理教室復活してくれないかなぁ(笑)。
私はきっと自腹で行くことはないだろうけど(連れて行ってくれる人もいないけど…)こういうお料理が出てくるのね~。フムフム。
そうそう、私信になりますがメールしました。
よろしくお願いいたします。
Commented by arak_okano at 2012-06-03 20:53
日本酒、日本食、万歳&バグース!
これこそ、最後の晩歳です。
Commented by Annepa at 2012-06-03 23:07
帝国ホテルのなだ万、すばらしい料理ですね!
出張のご褒美にこんなお食事がいただけるなんてうらやましい!
よく考えてみれば、なだ万って一度もいったことがないです_| ̄|○
Commented by Rie at 2012-06-04 09:46 x
稚加栄の明太子は新聞社の友達に教えてもらいました。美味しいですよね❤地元では有名らしいですよね。
なだ万のランチいいですね。
最近、すえとみランチがちょっとCP悪いなあと感じているので、行ってみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 21:57
ポン太所長
やっぱり稚加栄が一番ポン!
温かいごはんに最高のお伴ポンで、三つ葉のおひたしが
あればそれでいいポ〜ン♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:12
寅ママ
ボーナスでお取り寄せしてもらいたい一品ポ〜ン♪

ソーニャの中で、日本料理はご飯と揚げ物がポイントです。
シンプルだからこそ腕前が分かるしね。
公休日にでも行きましょう!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:16
きなこさん
稚加栄の上品な辛さとまろやかさがご飯の甘さにピッタリ
なんです。スーパーの明太子は明太子卵焼きに使って
下さいね。お土産に何が欲しいって聞かれると稚加栄と
答えたいけど、5腹で¥2300ぐらいと高級なので
云えません。^^; ご飯が楽しみになること間違いなしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:18
bossmaさん
食中毒の問題で、"本日中にお召し上がり下さい"と云われても
翌日に食べる人がいて保健所に言いつける人がいるから
だと思います。
一筆書いて・・・でも断られました^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:23
酒なママ
湯葉と蕗はお出汁がよく利いていて美味しかったです。
そちらは鱧で初夏を感じるっていいますよね。
とっても美味しいお椀で、お野菜をここまでキレイに切れると
見た目だけでなく、味もいいですよね。
修行しなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:29
タヌ子さん
どれも丁寧な味付けで細胞が喜んでるのが分かるんですよ。
日本料理はどんな体調の時にでも身体をほどよく整えて
くれますよね。
稚加栄の明太子は温かいご飯で食べると主張のない漬け物だけで
十分満足させてくれるから。後輩も家族に隠して自分だけで
食べれば良かったと云ってました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:35
(ゆ)さん
北陸のお魚も美味しいけど、九州も美味しいです。
水温が違うから美味しい海産物が違うので楽しみです。

屋台の暖簾に得意料理が書かれていましたが、天神で
焼ラーメンを見ました。チゲのスーブでインスタントラーメン
焼くと美味しいんだけど、食べたことある?
癖になるチープなお味がよいんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:44
アクデニズ。さん
実はソーニャもグラマラッカ初めて聞いたんです。
ココナツミルクにタピオカとバニラアイスと粒餡、
マレーシアの黒蜜をかけたものでした。

出張される方に稚加栄を是非頼んでみてくださいね。
ご飯が止まりませんよ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 22:52
越後屋さん
払っているのに持ち帰ることが出来ないって、これ君たちが
たべるんでしょって云いたくなります。
吉兆もだったけど、ご飯までの量を考えて欲しい。ワタシは
おかわりしたけど、60代の人ならご飯まで到達は無理だもの。
こっそりお弁当箱もっていけばよかったかな^^

そうそう、富士山に登った時の山小屋のお弁当はおにぎり
だったワ。おにぎりだと痛み易いってこと無いと思うんだけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 23:04
nokkoちゃん
マテ貝は九州全般であるものでは無いかな?
癖がないからいろんな料理に使えそうだと思ったの。
稚加栄は九州物産展でも見かけないので福岡か通販でしか
手に入らないみたい。
次回と云っても6年後は熊本になりそうです。早めに福岡に
入って稚加栄の料亭で食べてから熊本に行こうかと
企んでまっす。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 23:13
kimamachaさん
是非、通販で買って食べて頂戴。
ご褒美ランチで日本料理は¥12000ぐらいのまで行ったけど、
なだ万は全体的に満足できます。
ご褒美ランチ、赤坂ら辺まで足を伸ばしたいんだけど、
午後の仕事があるから銀座止まりなのよね。
料理教室また始まるといいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 23:17
arak_okanoさん
>これこそ、最後の晩歳です。
最後の晩餐ではない?!
お昼ご飯で午後からお仕事でなければ日本酒が欲しいところです。
それも冷酒で!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 23:19
Annepaさん
いつも美味しいところに出没してるのに以外にもなだ万は
未体験だったんですね。
仲居さんは30代半ばの方ばかりでしたよ。(笑)
美味しいモノを少しずつが一番の贅沢ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-04 23:24
Rieちゃん
稚加栄美味しいよね。
毎朝ご飯炊いて、明太子とおひたしで幸せでございます。
今も三つ葉茹でて、海苔に出汁醤油で頂いて出勤します。
なだ万は11時半から予約していたんだけど、全テープル予約
で12時半からがほとんどだから予約するなら1時半以降が
いいかもです。
Commented by nobukoueda at 2012-06-05 15:30
居酒屋メニューもいいけど、やはりこのような立派なお料理みると日本食はすごいなあと思いますね。
 今はわたしには切ないぐらいですけど。このようにみるだけでもうれしいものです。
 家の次男がフランスから帰ってきて東京のANAコンチネンタルホテルのフレンチに就職しました。また機会あればぜひともいってあげてくださいね。よろしくです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-05 23:04
nobukoさん
期間限定だからドイツの美味しいモノ食べて、作り方も紹介して
くださいね。
ANAコンチネンタルは赤坂ですね。
ホテルに入っているフレンチでなく、コンチネンタル自体ってこと
ですよね。年に一度ここで200人ほどの集まりがあります。
こことフォーシーズンズだけは上司代理で必ず出席してます。
だって美味しいんだもの♡ 10年以上皆勤賞ものです。^^
Commented by brd at 2012-06-06 09:22
焼ラーメン健在なんですね!
チゲのスープで焼いたの、
辛くて、だしもきいてておいしそう~。(ゆ)
Commented by mikikof3 at 2012-06-06 12:06
何とも美味しい出稼ぎですね。
こんな出稼ぎならお伴したいわ。(*^_^*)
この明太子、知らなかった。
あとで調べて見よっと。(^^)/
Commented by arak_okano at 2012-06-06 21:25
細菌飲んで今得wんが、日本酒と生が好きです。バグース!!
レバ刺し、無くなるなんて、日本政府は馬鹿か!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-06 22:43
(ゆ)さん
焼ラーメン食べにまた博多に行ってみては?
永谷園、ハウス食品で商品化しているようですよ。
こんなサイト見つけました。
http://www.walkerplus.com/gourmet/special/yatai/yakiramen.html
"お圭ちゃん"は天神で入った屋台だワ。メニューに焼きラーメン
があったのを気づかなかった。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-06 22:56
mikikoさん
今回の出張は正直なところ予想外だったんです。
いままだと、水炊きとかでお鍋、も内蔵系は苦手だったので
福岡入りも遅くしてしまったほどです。それに日本酒はあまり
なくて焼酎なので期待していませんでした。
稚加栄はめっちゃ美味しいですよ。是非お取り寄せして下さいね。


Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-06 23:02
arak_okanoさん
九州と云えば、焼酎で日本酒でこれというのが・・・知りません。
アラックさんはレバ刺し好きなんですね。
馬刺と焼肉の内蔵は好きなんですけど、生となると×なんです。
アラックさんホンマもんの呑べぇさんですね。^^
Commented by brd at 2012-06-07 12:25
おお、焼ラーメンは、こんなメジャー料理になってたんですね!
研究してみよ~。(ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-07 23:05
(ゆ)さん
呑んだ〆にもってこい! ですよね。
持ち寄りパーティーで必ず、チゲを作ってくれる彼女がいて
横からお玉でスープを頂いてインスタントラーメンを焼いて
出すと、チープながら好評です。なので焼ラーメンワタシも
食べてみたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (帆立のクネル) 出稼ぎぃ〜その② >>