出稼ぎぃ〜その②

翌日は7時にホテルを出ために朝食なし。
10時半を過ぎたあたり、どんどんと機嫌が悪くなる。
そこにもう一人お腹を空かせた方が現れ。。。
お弁当が用意されていることはわかっていましたが、期待ゼロ。
なのでこちらにお邪魔しました。
d0158582_22293845.jpg

講義がないので、学食は定食なしでカレー、丼、麺のみでした。
担々麺¥380とサラダ¥100でほんのちょっぴり機嫌を直す。

戻ると上司が「見た目も、味も良かったよ」と一言にちょっと後悔。
学食に行ったことはナイショ。
後輩ったら「食べるのは自由、見るのはタダですよ」
d0158582_22342512.jpg

おおっホントに見た目も良いじゃないのぉ〜。
パーティーがあるのですが、お話相手で呑むだけになるので、
これから7時間は食べられない。。。ということで気分は冬眠に
入るクマさんで半分食べちゃった。

3時間ほど空いてしまったので、博多駅ビルで母から依頼された焼酎2種を
岩手の叔父に発送。霧島の赤が極上と聞いてたけど、やはりなくて霧島の黒と
県外に出ていない焼酎で名前は忘れちゃいました。

パーティーはトンコツラーメン、もつ鍋やら土地のモノが用意されて
いましたがこの後を企んでいたので割愛。
実はこの後、事前にお誘いあったのですが、大人数になっていることを
逆手にとって「予約人数を上回っていたみたいだから」を口実に中洲へGO!

いつもの4人がひとり拉致され12人。9時を回っているので、全員で同じ
お店は無理。髭の王子さまが空いているテーブル席を見つけダッシュで保守。
6人しか座れないので、あとの方は先に進んで行きましたとさ。
15分ぐらい経つとカウンター席が6つ空いたので、携帯で「席が空いたから
くれば〜」に 「ラーメンの屋台だから、もう食べ終わるところ」と。

d0158582_2372849.jpg


d0158582_22585968.jpg

牛ステーキ

d0158582_22593346.jpg

山菜の天ぷら

d0158582_23008.jpg

大葉の明太子揚げ

d0158582_230374.jpg

マテ貝

d0158582_2312178.jpg

マテ貝の酒蒸し

d0158582_2315057.jpg

焼き蛸
この屋台は"ひょっとこ"オバちゃんと孫?今時の若もので営業してます。
ひとり¥3500かな?
東京のチェーンの居酒屋の料理よりずっといい偶然にも美味しいお店に
入れて満足なワタシたちでございました。

でもソーニャ、ひとつだけ不満なことがありました。
2年ぐらい前から話すようになった女性研究者と一緒だったので
一緒に呑めると喜んでいたのに別々の屋台になってしまったこと。
ホント残念。話したいことが沢山あったのにぃ〜。
こっちにいた男性と酔ったフリしてトレードしちゃえば良かった。。。

朝食を食べていないと不機嫌というか、無表情になるソーニャに
明日は遅れてもいいから朝食食べてきて下さいと云われました。^^;
お言葉に甘えて。。。

翌日ぅ〜
d0158582_234091.jpg

ホテルの朝食奮発の¥2200

d0158582_2393819.jpg

2日目のお弁当、上のお弁当と同じ予算なんです。
いくらだと思いますか?答えは最後に。

1週間前、期日を設けていたにも関わらず、連絡のないご隠居らに
片っ端から電話。あっ以外と65歳〜92歳と云ってもメールやってるんですよ。
中にはPCの無い人がいて、そんな人にはFAXでやり取りをしますが、
氏名欄に名前でなく、元所属を書いたトンチンカンな・・輩がいたので
電話番号で目星をつけ、電話をすると留守なので留守電に残すと、
慌てて電話を掛け直してきました。それもソーニャご指名で。
電話中だったので、後輩が代わりに聞くと86歳の方はソーニャに
ボケたと思われたらと心配になり慌てて電話してきたそうです。
かわいいと思いませんか?


お弁当のお値段は¥1050でした。

<続く>
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-29 16:37 | イベント | Comments(36)
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-29 01:53
マテ貝ってこんなに大きかったですっけ?
お弁当も、これだけ入って、そのお値段なんですか??
(2食食べても、朝食よりも安いんですねぇ~)
って、吃驚だらけでした。。。

しじみラーメン。日本橋にある「にほんばし島根館」で手に入ると思います。(HPを見たら、製造メーカーの名前が出ていたので)
お勧めは、「松江らーめん」のしじみ醤油味です。味噌もあるけど、味噌はあんまり・・・。
Commented by toramaman at 2012-05-29 08:01
屋台のお料理~ 美味しそ# ̄◎ ̄#

ヘタな居酒屋さんよりも よっぽど 大当たりだわねV( ̄- ̄)V

…で ソーニャさんは 朝がっつり食べる派なのね∧∧
実は わたしもそうそーにゃのよ∧∧;

ちなみに今朝は 白飯 納豆 フキ煮に豚汁(ほぼ、昨夜の残り物)でございました# ̄ ̄#マンプク

そ~そ~ 今日も 午後から 激しい雷雨突風くるらしいよ~~
気をつけてね# ̄◎ ̄#
Commented by magomagom at 2012-05-29 09:55
こんな出稼ぎなら 良いなあ~! 美味しそうなものが いっぱい
じゃないですか♪♪♪
マテ貝って 何だか すごいね。貝の身が 鶏の足みたいだわ・・・
大葉の明太子揚げ これ 大好き♪ 家で作るのは 少々 面倒
臭いけど^^
2日目のお弁当 1050円には 見えないよ。
2500円ぐらいかな?って 思ったよ^^
Commented by タヌ子 at 2012-05-29 16:25 x
やっぱり不景気と言いつつ、まだまだ日本の経済は健康なようですね。
こちらでは出張でランチが用意されてるなんてありえません!
皆さんサンドイッチで我慢です。
弁当、お手頃価格ですね。
最近の屋台は進化してるんですね。
とても屋台とは思えないおつまみの充実ぶり!
焼きタコ、レモンをジュッと絞っていただいたら最高でしょうね。
なんだか嫌いなウゾが飲みたくなる画像です(笑)
Commented by etigoya13 at 2012-05-29 17:11
マテ貝もう随分食べて無〜い。
屋台の料理どれも美味しそうじゃないですか。当たりで良かったですね。
1回目と2回目のお弁当が同じ値段なのね。
結構違って見えるわ。でもどっちもお手頃だ。
Commented by mikikof3 at 2012-05-29 19:50
マテ貝!!お写真見てビックリしました。
でっかいねぇ・・・(^^;)
夜の中州♪ 屋台のお料理はどれも美味しそう。
それにとっても楽しそうだわ。(*^_^*)
お酒がグイグイ進みそうですね。
Commented by tanukidaponta at 2012-05-29 23:43
2200円の朝食と、1050円の弁当、どう考えても値段のつけかたが逆ポン...

Commented by Annepa at 2012-05-30 00:04
屋台の3,500円と朝食の2,200円とお弁当の1,050円。。。
前者二つはかなりお高いような気が。。。
美味しいものが高いのは当たり前!
まずいものが安いのも当たり前!
美味しいものを価値のある価格で!
これが一番難しいんだよね。。。(-_-;)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-05-30 11:31
ちょっとマテ貝!
>お弁当のお値段は¥1050でした
わっっっ!!!(/--)/☆びっくり
マテ貝って細めの豚足に見えるぅ~!
Commented by tokunosuke23 at 2012-05-30 20:50
いつもいつも美味しいものばかり食べていて、羨ましい限りです。
たまにまずいものとか、食べたくなったり
下手な居酒屋さんに行きたくなったら、
東京ドームあたりにある、いいところを紹介しますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 21:32
アクデニズ。さん
マテ貝見たの始めてでこんなに長いものだと思わなかった。
5/15の記事でホワイトアスパラで粒貝を使いましたが、
ホントはマテ貝だったんです。でも見つからなくて。
島根のアンテナショップは三越前にあったんですね。
来週にでも足伸ばしてみますね。
ベビー椎茸があれば嬉しいんだけど。シジミ大好きだから
シジミ買い込んでしまいそうです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 22:25
寅ママ
朝ちゃんと食べないと思考回路が。。。
それもお米でないと力が出間しぇん。
パンはあくまでもお八つでつ。
お料理好きなで親思いの娘が羨ましいです。

すっきり晴れなくてイヤよねえ〜。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 22:29
酒なママ
今回のお弁当は大当たりでした。
2日目のが¥1050て、夜抜いて昼にお金かけてもいいかも。
屋台のオバちゃんの料理がレベル高くてビックリ。
マテ貝って触覚がでんでん虫みたいと思ったけど、鶏足かぁ。
地元だったら週2回は通ったかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 22:36
タヌ子さん
普段の会議お弁当は¥500も下げたんですよ。
担当者はこの時とばかり地元自慢で美味しいものを用意してくれて
ます。こんな時は好き嫌いは無しで、大トロ、ハマチも口に
入れます、でもイクラだけはゴメンナサイ。^^;
屋台お見事でしょ。料亭の稚加栄に行きたかったんだけど、
なんと9時までなので今回唯一の不満かな。
焼き蛸でギリシャ思い出したのね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 22:40
越後屋さん
マテ貝、どこで食べたの?富山?
中国だとポビュラーらしいんだけど。
いろんな料理に使えそうで探したのですが、東京でも手に入りません。
オバちゃんの料理はどれも美味しくて、屋台でもこんなに
出来ちゃうのねって感心しちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 22:57
mikikoさん
マテ貝美味しかったですって云うか、全部美味しかった♡
酒の肴バッチリでした。
みんなは芋焼酎と麦焼酎なのにソーニャだけ米焼酎でした。
他に比べて癖がなくて呑み易かったですよ。

おつまみのヒントになりましたか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 23:02
ポン太所長
値段の付け方確かに逆なそうな気がしないでもないポン。
朝食の食べ終えて、来た時と違うコースを辿ったらビュッフェと
もうちっと値段の押さえたレストランがあったポン。
でも日本料理の格のあるお店だったので地味目だけど
美味しかったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 23:21
Annepaさん
お弁当がかなり懐に優しいお値段なんですよね。
高くて普通だと損した気分になります。
割愛したパーティー料理は見た目に食べたいって思わななった。
地元では一流らしいんだけど。
中洲に行って良かったですワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 23:25
ままにゃさん
お値打ち弁当でしょ。ネシアだったら何ルビアだにゃ?
ぱぱにゃのビニール袋に入った会議弁当も気になるにゃ〜。
マテ貝はネシアにもあるのかにゃ?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-30 23:30
徳さん
出張では「何が出てくるの?何が美味しいの?」と
地元さんに軽くプレッシャーをかけてまつ。
東京ドーム近くのお店はプロテニスプレイヤー兼アルバイターの
いるお店でしゅか? あそこはお酒持ち込むと美味しいモノが
出て来ると聞いておりましゅ。
Commented by bossma30 at 2012-05-31 21:45
>ということで気分は冬眠に入るクマさんで半分食べちゃった。

で夜は、冬眠明けのクマさんの食欲で、中洲にくりだしたんですね
Commented by (よ) at 2012-05-31 23:03 x
博多の屋台かー。お腹すいてきた^^

ステーキの感覚がヤムヌア的というか、
アジアですよね。さすが。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-31 23:45
bossmaさん
そうそう^^;
パーティーは食べてないので ←ここがポイント
屋台は6人でシェアしてるから食べ過ぎではないですよね。
11時に解散して12時には寝ていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-31 23:48
(よ)さん
屋台だからって侮れませんね。
ステーキの焼加減もいいし、天ぷらの上がり具合なんて
銀座の天ぷら屋に引けを取りませんでした。
どこの屋台も明太卵焼きが定番みたいで、普段卵焼きを
食べることがないのですが、明太子入りは美味しかったです。
Commented by nobukoueda at 2012-06-01 05:36
本当に、日本食みるとあ〜、おいしそう〜と食べたくなりますね。マテ貝とか居酒屋メニューいいなあ。
何しろこちらは内陸で魚が高い、もちろんお造りなんてまだたべてないです。でも今日はココナッツカレーヌードルというのをたべてなかなかおいしかったですよ。
Commented by emilia2005 at 2012-06-02 01:32
学食ってわたし的にはものすごくポイントの高いところで、一時帰国を利用して、あっちこっち旅行するときに、学食にも行きます。私が学生の頃よりさらにパワーアップして、ごはんの量に段階があったり、お惣菜の種類が目移りして迷っちゃうくらい増えていたり…。何よりもお財布に優しいのが嬉しいですね。学生の若いパワーも貰えるし(^^)
Commented by arak_okano at 2012-06-02 07:59
おはようございます、お仕事ご苦労様です。
でも、こんなご馳走があるならいいかも?
マテガイに眼が点です、バグース!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-02 15:13
nobukoさん
昨日はプールでご一緒していたオバサマのゴチで美味しいお酒と
肴で酔って帰宅し9時間爆睡していました。
お魚はやっばり日本が一番美味しいと思います。
帰国したらお魚三昧になりそうですね。
ココナッツカレーはタイ、ネシア風かしら??ヌードルいいですね。
今夜は麺でも作ってみようかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-02 15:20
エミリアさん
折角、九州大に行ったのに定食がたべられずに残念でした。
上司が京大に行くときレトルトの"総長カレー"をお願いして
いたのですが、ある方が"折角京都にきたのだから舞子さんが
みたい"ということで祇園に行くことになり、ワタシのカレーを
買う時間が無くなってしまったと云われて。。。
汁無し担々麺の美味しい新潟の大学に一昨年行ったのに
つい最近知って損した気分です。
>学生の若いパワーも貰えるし(^^)
その言葉10年以上早いですよ。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-02 15:24
arak_okanoさん
ワタシを食べ物で釣って来させる方は一枚上手です。(笑)
マテ貝をご存知なんですか?
どんな食材と調理しても主張が少ないけれど、相性が良さそう。
中国ではポピュラーな食材らしいけど、築地でも見たことがない
のでどこに行けば手に入るかと調査中です。
Commented by miriyun at 2012-06-03 08:30
マテ貝って大きいのですね~!実は食べたことがないのですが、何に似ているんでしょうね。
また、お弁当は彩りと形に工夫があってとてもおいしそうです。
Commented by etigoya13-2 at 2012-06-03 16:25
私父方九州なのでその貝は九州へ行くと定番でしたね。
残念ながら東京でも富山でもないのです食べたの。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-03 22:29
miriyunさん
フランクフルトよりちょっと小さめなぐらいで、食感は粒貝より
柔らかくて、癖がありませんでした。
東京まで出回っていないのが残念です。
パーティーは始まる前に現地担当者に特別覗かせて貰って
いるのですが、会場の⅓が結婚式に使っていて、予定より30分
遅く終わり、ホテル従業員総動員での後片付けと用意だったので
今回は事前に見ることが出来ませんでしたが。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-03 22:41
越後屋さん
マテ貝は、やっばり九州限定なんですね。
富山なら隔月来る人がいたので持ってきてもらうと
いう手があったのに。。。九州だとそこまで親しい人いないの(笑)
中国ではポピュラーらしいから、南下してウズベキから入国
するとか!? ^^
Commented by サスピ at 2012-06-08 18:44 x
日本のマテ貝のなんと立派なこと。。。
ひとつひとつ大きさが揃っていて美しいというのも、日本ならではですよねえ。
これと比べてしまうとこちらのは細くて貧相とも言えます。
そういえば、東京出身の私はこちらに来るまでマテ貝なんて見たこともありませんでした。
あの何とも言えない甘みがいいんですよね〜貝類のなかでは一番好きな部類に入るかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-08 23:01
サスビさん
日本人て几帳面ですものね。ひとつだけでも違うとクレーム
つけるし。ワタシも東京に住んでいながら、それも築地、デパ地下
でもマテ貝に会ったことありませんでした。そちらではマテ貝が
手に入るんですね。触覚がでんでん虫の様でもあるけれど、
あの弾力がいいですよね。アヒーリョで食べてみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出稼ぎぃ〜その③  出稼ぎぃ〜その① >>