人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出稼ぎぃ〜その①

出張で福岡へ。
3月末まで行くことを躊躇していましたが、コロッと気が変わったのです。
それは一合徳利さんの博多の聖院にある麺劇場玄瑛の記事を読んで。

仲良しさんを拉致し、一緒に天神からタクシーに乗りこみ、運転手さんに
お店の地図を渡すと何度も地図を眺めているのだけれど、
お店に電話して場所を聞いているにも関わらず、お店に着かないので
「この辺で結構です」と下車。
ふたりで5分ぐらい歩いていると、タクシーが止まり、「お金は頂かない
から乗って下さい」プロ意識が許さなかったようです。
そんでもってやっとこさ到着。

出稼ぎぃ〜その①_d0158582_2157733.jpg

繁華な場所でなく、住宅街だし見落としてしまいそうですよね。
出稼ぎぃ〜その①_d0158582_21563595.jpg

海老薫醤油ラーメン¥985

出稼ぎぃ〜その①_d0158582_2271977.jpg

海老薫玄瑛流ラーメン¥985
トッピングで炙りチャーシュー¥225

上との違いはトンコツなところ。
出稼ぎぃ〜その①_d0158582_22181069.jpg

古代ローマ時代に建設された半円形のローマ劇場になっていて
ステージが厨房でした。

誘った理由は、ひとりだと1種類しか食べられないからで
どっちが好きかというとふたりとも、海老薫醤油ラーメン!

ソーニャは長浜ラーメンが好き、一蘭、一風堂は現地で食べていて
この2店舗が東京に進出して楽しみに行くと。。。
東京の水が合わなかったのか、どちらも豚臭くて閉口。

玄瑛はたいそう満足させてくれました。
食事代よりタクシー代の方が高くつきましたが、
それでも行って良かったと思える、久々に美味しいラーメン!

海老薫醤油ラーメン限定で茶漬け¥225がありました。
ちなみにこのお店は、少なめというか麺が細いくて
大盛り、替え玉はありません。東京の2/3の量
ということでもう一杯たべれそうと天神まで戻り屋台へ。

出稼ぎぃ〜その①_d0158582_22244275.jpg

惹かれたお店2店舗はすでに満席で、天神界隈の屋台すべて覗いたかも。
どこもラーメン&やきとり、ラーメン&天ぷら、ラーメン&おでんという
具合で、のれんを見ただけでラーメン食べる気が失せ、やきとり狙いに
したのですが、ソーニャの思っている焼鳥ではなく、焼とんとホルモン。
出稼ぎぃ〜その①_d0158582_22335445.jpg

明太子卵焼
一番人気で、明太子1腹ぐらい入っていてこれは(^_^)v
出稼ぎぃ〜その①_d0158582_22342850.jpg

味噌おでん
出稼ぎぃ〜その①_d0158582_22344818.jpg

山芋鉄板お好み焼き

焼酎ひとり1杯ずつで計¥4500ぐらいでした。

屋台だとお手洗いどうするんだろう??と聞いてみるとコンビニで借りるか
公衆トイレを使用することになります。
それを思うと滞在時間は1時間ぐらいになります。
お客さんのローテーションが早くていいのかも。

おまけ
前記事で寅ママから

>ペンギンパン って珍しい♪
>水族館なら 置いてありそうだけど 牛と亀とペンギン… …
>お猿さんは いなかったのかしら??

出稼ぎぃ〜その①_d0158582_2242649.jpg

1週間毎にキャラクターが変わるということで、今回は寅、猿、兎、・・
なぜか狸とパンダは立体的なパンで¥670と高価。
そのうちに買ってみますね。

<続く>
by petapeta_adeliae | 2012-05-24 23:11 | イベント | Trackback | Comments(44)
Commented by Annepa at 2012-05-24 23:36
博多の屋台って一回しか行ったことないけど、
意外に高かったような気がします。。。
味は美味しかったけどね。
670円のパンって_| ̄|○
Commented by Tです。 at 2012-05-25 00:16 x
そのラーメン屋さん、
隠れ家的に広尾にもあるお店ですよね?
でも、広尾の方は半年待ちとか。。
ソーニャさんの太鼓判コメを拝読したので、使える手をすべて駆使して行ってみようかと画策中(笑)

動物パン、クッキーなら理解できるんですがパンだと発酵過程で形状に膨らみが出るはずなのに、どうしたら焼成後にもデザインが保たれているのか気になります(☆。☆)

カバやくまパンならスグ作りますので、是非その動物パンのお話、詳しく聴かせて下さい☆
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by bossma30 at 2012-05-25 03:18
>ということでもう一杯たべれそうと天神まで戻り屋台へ。 
ソーニャさん、お若い!
Commented by toramaman at 2012-05-25 08:28
フフフ
今回も 豪快にやってますね# ̄◎ ̄#

タクシー代がかかっても お気に召して良かった♪ 良かった♪∧∧♪


あ…
寅さんとわたくしが 並んでる… …

そのうちといわずに getしてみて~~
って コレ業務命令~~
案外 高いお値段だす 価値あるパンなのかもよ ̄ ̄;;;
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-25 11:26
おいしいラーメンが食べたいです。ソーニャさんも満足のラーメン、
とっても食べてみたいです。ただ、福岡は遠いなぁ~(東京も遠いですが)。

670円の立体パン。どんなに大きいモノなのでしょう??

Commented by magomagom at 2012-05-25 12:35
ちゃんと お猿さんパンが 登場してる!^^
お猿のパンも 中々 可愛いね♪
食事代よりも タクシー代の方が 高くつく!それでも 満足って
わかるなあ^^ 満足なラーメンに  出会えて 良かったですね^^v
明太子が 1腹ぐらい入ってる 玉子焼きも 贅沢ですわよ~^^
Commented by tokunosuke23 at 2012-05-25 17:26
屋台で食べたことあるけど、
暖簾をくぐった途端に豚骨の匂いがして往生しました。
つまみを味わう前に酔っ払ってしまいました。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-05-25 20:18
出稼ぎお疲れさぁ~
麺の上の赤い細いお方は どにゃた?
虎パン(・ω・。)むふふっ!鼻息はおさえて口を すぼめて
ほくそえんで 松!
Commented by xxayoxx at 2012-05-25 20:24
あはははは。
相変わらずソーニャさん、食べまくってますね(^_^)
鉄の胃袋~♪

>ステージが厨房でした。
これ微妙な感じだけれど、美味しかったのならヨシですね。
ayoは卵焼き星人なので、明太子卵焼きに興味有り(^_^)
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-26 00:10
タクシーの運ちゃんに笑ってしまった。
私鹿児島の豚骨ラーメンが好き〜。
東京なら山ちゃんが好きかも。
Commented by wan_chai at 2012-05-26 01:20
9年前、玄瑛が出てきた時は
業界でも大変な衝撃を受けますた。
実際に話題になったのは1年以上経ってからですが・・・

入江さんは今は広尾にいますが、予約の敷居が高いので
客足が落ち着いた博多で雰囲気を味わうのもありですね。
Commented by tanukidaponta at 2012-05-26 11:55
>なぜか狸とパンダは立体的なパンで¥670と高価。

パンダと一緒にされるのは残念ポンが、お狸は高価な動物ポン~~
ψ(`∇´)ψ

顔だけのパンならば、ジャカルタでも売られていたポンで、その立体パンを見てみたいポン

是非買って、分解していただきたいポン~~(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:12
Annepaさん
値段は居酒屋と変わりませんよね。
洗いものも蛇口からのお水使っていましたが、
まさか雨水ではないとは思いますが、気になるぅ。
Annepaさんが行ったのは天神と中洲とどっちだったのかな?
次回は中洲屋台のレポです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:19
Tちゃん
さすが情報をお持ちでいらっしゃる。
わんこと行きたいって話していたんだけど、予約待ちと聞いた
時点で無理そうなので、Tちゃんを誘ってみようと目論んで
いたところです。
キャラパンはひとつひとつ顔が違うから選ぶのに時間が掛かる。
メロンパンみたいに表面をクッキーにしてるからだと
思っているんだけど!? カバ、象のキャラパン見たいです!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:23
bossmaさん
言い訳になりますが、量が少ないんですのよ。^^;
だからお茶漬けなんてモノがあるんだなって。
屋台に行って、お茶漬け食べなかったこと後悔しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:27
寅ママ
ラーメンに執着はない方ですが、コレ旨いです。
誘ったこともあり、ちょっぴり下手にしてたの。
どっちが良いかと聞いたら、普段ワタシの顔色を伺う人なのに
醤油ラーメンと言い切ったので、そうとう気に入った模様です。
狸!ラジャー
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:33
アクデニズ。さん
丼の下に干し海老がいくつか入っていました。
九州ラーメンとはまったく違うサッパリめのものでした。
立体パンは次かその次にはご報告いたします。
一昨日、しじみラーメン見つけて即買い。帰宅してよく見たら
"青森"でした。^^; でも美味しかったから宍道湖も食べて
みなくゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:37
酒なママ
ラーメンで美味しいって思えたのは、10年以上ぶりでございます。
海老薫醤油ラーメン限定茶漬け食べなかったのが、後悔ですよぉ〜。

キャラパンにシマウマもあったような? 写真撮る訳にもいかず、
地味に購入します。¥670の狸とパンダですが、この日並んで
いたのはちと不細工気味だったのでパスしたんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:41
徳さん
屋台で食べるのはそうとう酔っぱらっている時ですよね。
博多の屋台はいろいろと問題もあるようで、地元の人が
無くなるかも云ってました。
>つまみを味わう前に酔っ払ってしまいました。
それって気持ち悪くなったのね。南無っ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:46
ままにゃさん
麺の上の赤いのは、糸とうがらしですにゃ。
寅パンの表情なかなか良いでしょ。おでこのキ印のきれいなので
選びましたにゃ。どちらも中身はカスタードでしたにゃ。
ソーニャの回りで野球好きな人のほとんどがタイガースファン
なので、仕事のメールに添付したら、まちがってソフトパンク
ファンに送ってしもうた。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 13:50
ayoちゃん
いいえ、ソーニャは鉄の胃袋ではなく、胃袋魔人です。^^
言い訳させてくだしゃい。ホントに量すくなめなんてす。
屋台はどこも明太卵焼きが一番人気のようですよ。
四角い卵焼きのフライパンで焼いて明太子を巻き込むだけだから
簡単よん。ポイントは明太子の選択かな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 14:05
越後屋さん
タクシーの運転手さん、そうでなくちゃね〜。

回りはオジさんが多いからラーメン情報は全くないのです。
でも山ちゃんて聞くけど、名古屋の世界の山ちゃんしか
知らないのぉ^^;
ググったら、博多長浜やまちゃん銀座店と西荻窪に山ちゃんて
検索結果が出できたけど、後者がそれ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 14:14
wan_chaiさん
さすがだわー。国内外の情報をお持ちでいらっいるのね^^
9年も前にあったのね。
ラーメンて執着がなくて、連れて行かれることばかりでしたが、
ここはまた食べたいなぁと思えるお店でした。
お茶漬け食べておけば良かった。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-26 14:39
ポン太さん
狸とパンダは特別な存在なのかポン?
それも一番いいボジションに座っておりますたポン。
>是非買って、分解していただきたいポン~~(笑)
ソーニャはお上品にちぎりながら食べないポンで
いつもかぶりつきポ〜ン。^^
一番いい表情のを狙ってくるポ〜ン♪
Commented by 福にゃんママ at 2012-05-26 15:53 x
ラーメン好きだが、ラーメン食べてもビール飲むのでおにゃかがちゃぽんちゃぽんになっちゃうのでつ
ラーメンにくっついてくるおちゃずけってどんなかにゃあ?
Commented by mikikof3 at 2012-05-26 18:42
とんこつラーメンは食わず嫌いです。
脂こくってお腹壊しそうで・・・(-_-)
もう一杯食べれそうと屋台へ♪ 流石ソーニャさんだわ。
明太子卵焼き。食べてみたいです。(*^_^*)
Commented by タヌ子 at 2012-05-27 07:53 x
玄瑛さん、とってもお洒落な造りだなぁと思ってよく見たら、ちょっとプレハブっぽい(笑)
でも、ラーメンは美味しそう。
それにしてもラーメン記事で出張に行く決心をしたソーニャさん、流石です。
支店が出来ると味が落ちてしまうのはどうしてなんでしょうね?
ポールのパンなんて美味しいと思えなくなってきたけど、要するにどこでも食べられると思うと、食べる方の心理状態も影響するのかな。
最近は屋台も結構なお値段なんですね。
普通の居酒屋さんの方が安そう。
明太子卵焼き、食べたいなぁ。
Commented by carambola at 2012-05-27 15:06
鯔の大好きなラーメンだ!
豚骨好きとしては玄瑛流ラーメンの方が気になるな~.
チャーシューは…なくていいや~^_^;

屋台ってやっぱり結構お高いのね.
料理3品と焼酎2杯で4500円ってことは
お料理が1000円くらいするってことだもんね.
でもにぎわってるんだよな~.
高くてもその分美味しいってことかな?
Commented by miriyun at 2012-05-27 17:17
いま、おなかがいっぱいなので、ラーメンでなくてタクシーに惹かれました。
目的地にたどり着けないタクシーって日本では珍しいけれど他ではたくさん。
プロ意識が働いたドライバーさん、さすがは日本!
そして、ついてよかったです~
Commented by nokko2010 at 2012-05-27 21:28
ソーニャさん、こんばんわ☆
福岡、お料理美味しいでしょー!!!
ワタシ、福岡(というか九州)が恋しくて
しかたないときがあります。
安いし、素材は新鮮だしやっぱり最高!ってかんじ^^
都心はいろんなものが食べられるけど、
やっぱり素材のよさは地方にはかなわないですね~。
そうそう!ワタシも長浜ラーメン結構すきだったのに
コチラではダメです(泣)。
なんか、臭いしこってりしすぎていて食べられない~。
何かが違うんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-27 21:45
福にゃんママ
ラーメンとビールだとお腹ちゃぽんちゃぽんになるけど、
それ以上に高カロリーなのが怖っ!!
お茶漬けは白飯+海老薫醤油らーめんのスープですにゃぁ。
いい出しだから絶対おいしい象!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-27 22:01
mikikoさん
ワタシ臨海学校で豚肉にあたり、そんなことがあってトンコツは
この10数年前まで食べず嫌いでした。以前の出張で長浜ラーメンを
食べてからトンコツファンになりました。
卵焼きは作るけど、自分で食べること滅多にありませんが、
卵と明太子の割合が半々だと美味しいです♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-27 22:34
タヌ子さん
そうなの。ドアと屋根のアンバラス笑えるでしょ。
入ったとたんに壁があって左右端端が空いていて、困っていたら
誘導されました。^^;
スープ一滴残らず、完食したことってあるかな??
屋台のお値段、お手洗いのある居酒屋より高いかも。
明太子卵焼きは見てたけど、卵だけで明太子焼いて成形するだけ。
次回は中洲の屋台よん。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-27 22:42
鯔ちゃん
トンコツの玄瑛流も美味しいんだけど、醤油がもうワンランク
美味しいからこっちに軍パイが上がってしまったワ。
明太子卵焼は¥670だったと思う。山芋も美味しかったけど、
味噌おでんは・・・別にぃ〜かな。注文しなかったけど焼鳥は×。
次回に書くけど、翌日の中洲は数段良かったワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-27 22:48
miriyunさん
近頃、めっきりタクシーを使わなくなりましたが、目的地を伝えて
ササッと行ってくれるドライバーさん少なくなりましたよね。
タクシーだけでなく、「お金を取るならプロでしょ」って
云いたくなることしばしばです。このドライバーさんの様に
プロ意識もって欲しいですね。
5時にお腹いっぱいって、もうお夕飯?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-27 23:38
nokkoちゃん
長浜ラーメン美味しいよね♡
水が違うから豚臭さが出てしまうんだと思う。やっばり現地で
食べないとね。この屋台のお客さんは観光客でした。
大分拠点に九州回った時は、屋台の時間には早過ぎで入れず
その後は車で動いてしたので迷子。。。
屋台は2カ所入ったけど、翌日のは大当たりだったので
次回乞うご期待くださいませ。
Commented by Tです。 at 2012-05-28 18:25 x
カバでもクマでもゾウでも、私の出来る範囲のパンはいつでもお作りしますので、是非×2そのキャラパン屋さんに私も連れて行った下さい☆
お願いしまーす!

ラーメン、画策中です(笑)
繋がりは何とか見つかりました♪
必殺ダイエット法も確立したのでラーメン食べても怖くない(*゚▽゚)v
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-28 22:02
Tちゃん
銀座松屋のB1Fエレベーターを降りてすぐ右にあるティンカーベルです。
今日の昼に行ったところ、メインのお菓子を売店の半分にするとかで
キャラパンコーナーが2/3になってしまった上に、立体たぬきパンが
無くなってしまいました。(悲)
見つけたよん。↓
http://www.tincarbell.com/blog/2012/01/post-478.html

さすが、Nねぇさんのお祝いそこでする!?
Commented by etigoya13 at 2012-05-29 17:14
私が行く山ちゃんは銀座の方ですね。
凄く美味しいと言うよりこう何だか懐かしい味なんです。
それと安くて早いからね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-29 23:22
越後屋さん
ググってみました。昭和通りの方ですね。
シンプルで美味しそうでした。
懐かしい味・・・・ここがポイントかも。^^
Commented by Tです。 at 2012-05-31 03:23 x
ソーニャさん、
そのティンカーベルというお店は常設店なのですか?
いつ行ってもキャラパンは買えるのでしょうか???
質問ばかりですみません。

Nねぇさんのお祝いは、就職&引越祝いですか?
キャラパン屋でですか? そ、それはちょっとぉ。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-31 23:40
Tちゃん
ティンカーベルは常設になっているようです。
キャラパンは5種と子豚の顔が3つくっついたモノとかあります。

Nねぇさんのお祝いは就職&引っ越しで、いくらなんでもャラパン
ではありましぇん^^;
広尾のお店か、あっこの間のイタリアンもいいですね。
Commented by Tです。 at 2012-06-21 05:38 x
亀レスですみません。

広尾の店は、さすがに私が直接知っているわけではなく人を介して繋がりをどうにか・・・という感じなので、そこへドカドカと数名で行くような無粋なことは出来ましぇん。ごめんなさい(/_;)
この間のイタリアンなら問題ないですが、もっとカジュアル&リーズナブル&美味しいイタリアンや野菜の美味しい店などもあります♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-21 09:34
Tちゃん
この間のイタリアン、是非是非行きたいです。
夏バージョンで。
N姐さんの就職&引っ越し祝いしましょうね♡
名前
URL
削除用パスワード
<< 出稼ぎぃ〜その② 習いごと (牛肉とプルーンのタジン) >>