わんこと油麺

先月は嵐とソーニャの休日出勤でわんこに会えませんでした。
最後に会ったシンスケの帰り道に油麺のお店を発見。
わんこがめずらしく「油麺知ってる? 高校の近くに油麺の美味しい
お店があったんだ。こんどシンスケに行ったら〆はここにしよう」と
言い出す。

その後、シンスケに行くと6時前だというのに1つのテーブル席以外の!Fは満席。
d0158582_20102372.jpg

焼酎
d0158582_2010521.jpg

明石たこ刺し

d0158582_2012948.jpg

明石たこのパリパリサラダ
アボカドのディップが乗ってます。
d0158582_2013578.jpg

冷酒に切り替え
d0158582_20133257.jpg

静岡産筍の炙り焼き
d0158582_20141844.jpg

メンチカツ
ソーニャ、メンチカツ初体験。食べたいと思ったことがなかっただけ。

そして胃袋を7割?開けて移動。
d0158582_20152991.jpg

カウンターのみ7席ほどの小さなお店。
取り上げた雑誌を置いていた。
わんことソーニャの知ってる油麺とちゃうやん。。。
うどんを湯がいた時のどろっとしたのが麺に絡んで喉越しが良くない。
わんこの目を見てるとやっぱり同じ気持ちの様。
お店を出て10mも行かないところにもう一軒油麺のお店発見。
ただの流行?


不完全燃焼のソーニャは2日後
d0158582_2016131.jpg

汁なし担々麺
定期検査に行く前に湯島の阿吽にひとり突入。
店内の販売機でチケットを購入。

ランチタイムをハズしているのに延々とお客さんが入って来る。
10分ほど経って汁なし担々麺が運ばれてきました。
ホアジャオがよく利いてソーニャ好み♡
これなら、先にこっちにくれば無駄に食べなかったのにぃ〜ムッ


話はコロッとかわりますが、仕事で外国人に期限を守ってもらえず、
よく迷惑をかけられます。でもソーニャ語学がからっきし出来ない
ので文句も云えないって云うか、云っても無駄だしね。
そんな時に、その国の「美味しい料理を教えてくれたら機嫌治るかも」と
交換条件。GWにレシピの整理をしていたらそのレシビが出てきました。
版権も著作権もないので、今回は載せちゃいます。

欧州は今ホワイトアスパラが旬だということで、中華風のホワイトアスパラって
珍しいでしょ。シャキシャキ感が残っていて、優しい味です。
その下のジャガイモの方はあくまでも副菜です。味の濃い酢豚の様な料理の
お伴にいいかと思います。

d0158582_20183542.jpg

ホワイトアスパラと粒貝の蒸し物
-材料-
粒貝、ホワイトアスパラガス5本、
-調味料-
酒、生姜汁、酢、塩、鶏ガラスープ
-作り方-
①粒貝とホワイトアスパラガスは蒸し器で6分蒸す。(粒貝は小さい器に入れて)
②蒸し上がった粒貝とホワイトアスパラを器に盛りつける。
③粒貝の蒸し汁と調味料を合わせて片栗粉でとろみをつけて、盛りつけた上から
 かける。

d0158582_202250100.jpg

酢辣土豆緑

-材料-
ジャガイモ 3つ、唐辛子2本、にんにく2片、生姜みじん切り1片、小葱
-調味料-
ピーナツオイル、醤油、紹興酒、砂糖、酢、鶏ガラスープ、辣油
-作り方-
①ジャガモを千切りにし、水にさらし、熱湯でサッと茹でてザルにあげる。
②フライパンにピーナツオイルを敷き、スライスしたニンニク輪切りにした
 唐辛子を炒めて、油に香りを付けてニンニクと唐辛子を取り出す。
③周瑜、紹興酒、鶏ガラスープ、砂糖、酢を混ぜ合わせる。
④②で香りづけした油に生姜のみじん切りとジャガイモを加えて強火で炒める。
⑤③と取り出したニンニクと唐辛子を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
 片栗粉でとろみをつけ、盛りつけ辣油をひと回しして小葱を散らす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-15 22:01 | 馴染み | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15871388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2012-05-15 22:31
油麺って 汁なしラーメンのことでしょ?
確かに 写真の油麺よりも 汁なし担々麺の方が 美味しそうに
見える!!
それはそうと このメンチカツ 大きいねえ!!
筍の炙り焼きが 美味しそうだわ~~♪
Commented by nokko2010 at 2012-05-15 22:41
ソーニャさん、こんばんわ☆
わんこさんとのデイト☆ 1軒目はかなり美味しそうだけど^^
最終的に好みの麺に出会えてよかったですね♪

外国人は、基本時間軸が違いますよね~?
ワタシ自身仕事で折衝したことはないけれど
従兄弟の会社は中国に工場があり、
かなり苦戦しているようで、前回呑んだときに
かなり毒吐いてました(笑)。
そっか~!!!美味しいレシピを教えてもらえれば
ストレスもか~な~り軽減しますね!
いいアイデアだわ! ハッピーに過ごさないとソンですからね♪
Commented by wan_chai at 2012-05-15 23:58
油麺??
と思いきや、画像で見る限り油そばの様ですね?
アタクシ、有名店も含めてどれも美味しいとは思えません。
かなり苦手な方かも。

締め切り、南欧とかひどいもんですね。
北欧やアメリカは意外にしっかりしているのですが・・・
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-16 04:16
ラーメン屋さんって、ほんとたくさんあるけれど、
アタリに出会うのって、少ないかも?

外国人の時間に対する考え方。
血管が切れたのじゃないか?ってぐらい頭に来るコトが多いです。
とはいえ、近年、トルコに居るときは、私も蕎麦屋の出前状態。。。
慣れ(堕落)って、恐ろしいモノです・・・日本じゃ許されないですよね。
Commented by toramaman at 2012-05-16 08:07
油麺~
ラーメン好きにお供して 幾度かチャレンジ済みですが 基本的には あまり好きくないみたい--
やっぱ オイリーなんですもの
美味しい油麺なら お目にかかってみたいものですわ


ハ-
5勤も ぼちぼち峠で 頑張らねば!
朝から 風が強くて┳◇┳;;
ソーニャさん 飛ばされないようにね# ̄◎ ̄#
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-16 08:56
油麺美味しくなかったのね。担々麺で口直しできたのは良かったかも。
交換条件で美味しいレシピ、確かに機嫌少しは治るかも。笑
Commented by mikikof3 at 2012-05-16 19:16
油麺?聞いたことあるけど、食べたこと無いです。
確かフライデーの最後のページで見たんだと思う。
基本的に、つけ麺とかお汁なし麺はイマイチかな。
ホワイトアスパラ&ツブ貝の蒸し物♪
これ食べてみたいです。(*^_^*)
Commented by Annepa at 2012-05-16 22:26
油麺って、あまり美味しいと思ったことがない。。。
汁なし坦々麺うまそお~
食べたいぞぉ~♪
最後の酢辣土豆緑もおいしそう!
次回の持ち寄りオフ会が楽しみ(^_^)v
↑ いったいいつなんやろ??
Commented by タヌ子 at 2012-05-17 08:52 x
ソーニャさん、メンチカツ初体験だったんですね。
確かにハムカツ共々、なんだか中途半端な存在ですよね(笑)
私は油麺は未体験。
汁なし坦々麺は汁ありだとスープの中に失われてしまう挽肉が最後まできっちり食べられるところがいいですね。
粒貝、こちらにはないなぁ。
普通の巻貝は茹でてあるものしか売ってないから、普通の二枚貝で作るしかないかな。
6分蒸しただけでこんなにやわらかそうになるということは、やっぱり日本のアスパラはお上品なんですね。
Commented by bossma30 at 2012-05-17 22:22
油ソバ、こっちでも流行っていた時期があったけど
どうも中途半端は味の店が多かったような・・・
冷酒の徳利の模様が「両開」に見えて、独りでウケてるんですけど
ホントウはなーに?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-17 23:18
酒なママ
油麺と油そばって同じかな??
ソーニャの定義だと、油麺はスープなしで、油そばはトッピングが
日本のラーメンで汁の無いもの!?

わんこと入ったお店は鶏肉の皮、半端な野菜が入ってこれ並盛りで、
人それぞれ好みがあるのは分かっているけど、
一口で、シンスケでもっと食べておけば良かったとガックリきました。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-17 23:32
nokkoちゃん
シンスケってベタな肴だけど、日本酒に合わせて、
ちょっと捻ってあるんですよ。

>その国の「美味しい料理を教えてくれたら
一度、国名消去したけど、料理みたらどこかすぐに分かりますね^^;
同じアジアとひとくくりされる2つの国には¥100ハゲが出来そう。
毒づきたくなるのが分かります。ハイ
特にひとつの国ばかりレシピが溜まりそうです。(苦笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 00:00
wan_chaiさん
油麺と油そばは同じかも。
出始めの頃、油麺って云ってと思うんですけどね。
花椒が嫌いでなれれば、湯島の阿吽で食べてみてくららい。
担々麺食べたあと気持ち一番ちっちゃい缶ビール呑みたく
なりました。^^
ラテンと云われるお国の方は会う機会があると詫びてきますが、
隣国さんは全くございまへんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 00:17
アクデニズ。さん
ラーメン屋は星の数ほどありますが、自分の味覚にあったラーメンて
なかなか当たりませんよね。むしろ失敗!って方が多いかも。

時間を守らないって、そこで人間性を問われてしまうのは
日本だけなのかしら? 
でもその慣れは帰国したら軌道修正しないと損しちゃう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 00:30
寅ママ
ラーメンって好き嫌いがハッキリしてるから、誰かと行くって
いうより、行くときはひとりかな?
花椒が苦手でなければ、阿吽気に入ると思います。
ハーレー氏と行ってみてちょ。

強風・・・わんこが一緒だとソーニャは防風林の役割でつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 00:35
越後屋さん
ひとくちでもういいやぁーと思える油麺寂し過ぎでワ。
大人なので完食はしましたが。。。
汁なし担々麺のお店は全メニュー制覇してみるつもり。^^
隣の女性が食べてた汁ありも美味しそうだったのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 00:39
mikikoさん
>基本的に、つけ麺とかお汁なし麺はイマイチかな。
冷やし中華も??
でもでも、阿吽の担々麺なら日本酒がいけそうです。^^
あとつまみにメンマも欲しいところです。
交換条件のレシピはどこの家庭にもあるであろう調味料
なので、作ってみてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 00:45
Annepaさん
油麺って2度ぐらいしか食べたことが無かったということは
美味しくなかったんだと思う。でも汁なし担々麺は
美味しかったです。ちなみに¥850でした。
次回、持ち寄りはayoちゃんに宣言済みの韓国料理でございます。
阿字観にホットプレートあるかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 01:00
タヌ子さん
ハムカツは大好きなんですが、メンチカツってお肉がポロポロと
お皿に散乱するので見た目が好ましくなかったの。
スパイシーなのが好きならここの汁なし担々麺いいですよ。
ポン吉さんがどんな反応するか見てみたいな。

教えてもらったレシビはマテ貝でしたが、見つけられない
ので粒貝にしました。サザエはあるかしら?食感が似ているから
いいと思います。ボイル済みの貝でもちょっと再ボイルすれば
汁が出ますよね。その汁をソースに入れれば尚美味しくなるので
忘れないでくださいね。ホワイトアスパラを6分蒸すと
ホント丁度いい固さになります。
どちらも料理もかわった調味料ではないから作れそうでしょ。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 01:08
bossmaさん
油麺て13年ぐらい前に流行ましたよね。
当時はぶぶかで食べましたが、油っこくて帰りにかき氷を
食べに寄った記憶があります、
でも、この汁なし担々麺は大当たりで、酒の肴にもなりそうです。

両開って冷蔵庫じゃあるまいし。。。(爆)
秋田のお酒で両関です。
シンスケは四半世紀通っているのですが、日本酒ランキングしてる
間ではかなり知られているそうです。
Commented by nobukoueda at 2012-05-18 02:56
こちらの中華料理店も日本のラーメンみたいなスープの麺はすくないみたいでワンタンはあるのですが、この担々麺葉本当においしそうですね。
ホワイトアスパラこれは本当においしそうです。どうもわたしはこちらのソースで食べるよりアッッサリしたソースの方が好きみたいです。ジャガイモもこれはすぐできそうですね。まあ、ない調味料もあるので中々ですけど,近く雰囲気にはなるでしょう。ありがとう。早速ノートに書かなくてはです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 10:49
nobukoさん
阿吽はリピーターが多いようです。次回は家事手伝いしてる友達と
行く予定です。♡

ホワイトアスパラの貝は粒貝でなくてもあさり、サザエと手に
入り易い貝で試してください。ホワイトアスパラのシャキシャキ感
の楽しめる料理です。ジャガイモはピーナツオイルと書きましたが
サラダ油でもOKです。うちはオリーブ、ゴマ、ピーナツ、
グレープシードがあるので中華はピーナツを使っているだけ。
ガラスープも顆粒をお湯で溶いてもいいし、辣油はネットで
作り方検索できますし、簡単に出来ますよ。
人生の半分お料理習っていたし、呑み屋で教わった料理とか
お金はありませんが、レシビは大量にあります。(笑)
Commented by arak_okano at 2012-05-19 07:06
アラックは和が、いいですね、バグース!
野菜・魚・貝類なんかがあったら幸せです!!
日本酒も本当は大好きなんです。
Commented by tanukidaponta at 2012-05-19 11:36
狸田、汁麺よりも汁なし麺がいいポンで、タイのバミーなんぞは汁なしがほとんどポンし、焼そば系のものがあったら間違いなくそちらを選ぶポン

でも、以前ブームで拡がったる油ソバなるものは、食べてみたいとは思わないのはなぜかわからんポン...
Commented by 1go-tokkuri at 2012-05-20 11:58
シンスケ→阿吽ならカンペキな方程式でしたね。
久しぶりに鰯の岩石揚げが食べたくなってきました♪
ワタシはラーメン系が大好きですが、油そば系は苦手なんですよねー。
だから高校の近くの旨い店っていうのがすごく気になります~。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-05-20 17:06
外国人の時間の観念は
海外暮らしの最初はべっくりだったけど
最近は日本の時間厳守が異常にゃのかと
思えたりして、、、、w
レシピ _φ(・_・
駅風呂 クックパッドも貼れるYOになったにゃぁ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-21 00:00
arak_okanoさん
普段は和食なので、お休みの日はちょっと遊んでしまいます。
母が拒否しない程度に押さえてはいるんですよ。
>野菜・魚・貝類なんかがあったら幸せです!!
あれっお肉は入らないんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-21 00:04
ポン太所長
汁ものだとお腹の中がタプンタプンになるし、ハネるから
ソーニャも汁なしが多いポン。
阿吽は花椒が利いているからポン太所長お気に召すと思うポン。
あの当たりはテルトリーだろうから試してポ〜ン♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-21 07:00
一合徳利さん
岩石揚げいいですねぇ。
シンスケの肴はシンプルで、父の手料理に似ているせいか
なんか落ち着きます。
高校の近くのお店、聞いてみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-21 07:49
ままにゃさん
>最近は日本の時間厳守が異常にゃのかと
>思えたりして、、、、w
水は低い方に流れるってやつですね、
遊びでならつき合わないし、仕事なら中間に入ってくれる
信用のおける人がいないと聞く耳持たないソーニャオバさんに
なってます。

ジャカルタだとこんなもん代用して、こんなもん作ったなんてのが
面白いかもぉ〜♪
Commented by サスピ at 2012-06-08 18:33 x
初メンチカツいかがでしたか?
汁なしの担々麺、美味しいですよねー!!!(1回しか食べたことないんだけれど^^)
アスパラは私もシャキシャキ感が残る方が好きです。
蒸すのは試したことが無いので今度やってみます(って、旬終わってますけど 汗)
貝との組み合わせですか〜面白い。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-08 22:52
サスビさん
サスビさんのところで、汁なし担々麺と油そばが違うと書いたのですが、
ワタシの中では、油そばと油麺(汁なし担々麺)は違うものなので、
両方をアップしようと企んでいたんです。そして阿吽にハマってしまって
全メニュー制覇する予定で〜す!
このあとにマテ貝が出てきますが、スペインにあるかなぁ?
あのぐらい柔らかいとホワイトアスパラといい相性だと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (牛肉とプルーンのタジン) GWに作ったモノ >>