GWに作ったモノ

今年のGWもお仕事とメトポンスタンプラリー以外は引きこもり?!

d0158582_177499.jpg

シルクロードのラグマン、ロシアと中国どちらもあります。
麺をレシピの⅓で作り始めていたのに、何を思ったか水分を½にしてしまい、
強力粉を足しているのに緩くなってしまった。お腹がすいてきたので
切り始めと最後とでは、太さがかなり違ってきてしまたといい加減な性格が
出ています。^^;

d0158582_17274619.jpg

見たまんまの筍煮

d0158582_1729787.jpg

DMに載っていた菜の花と牛肉の混ぜご飯
わざわざ混ぜなくてもいいような。

d0158582_17404874.jpg

ベトナムサンドです。

ここでとんでもないことが!!! ブリッジが外れてしまった。。。
それそもGW後半に入ったお昼に。それから4日間というもの制作意欲が
削がれてしまった。←言い訳^^;

d0158582_173021100.jpg

新聞の附録の小冊子に載っていた切り干し大根のソース焼きそば
イカ上身とゲソを入れ、ソースと醤油を半分ずつにしてみましたが、
切り干し大根の食感で食べたぁ〜と満足感アップで食べ過ぎ予防にいいかも。


d0158582_1753565.jpg

アクデニズ。さんの帆立のカルパッチョ、イチゴのソース
アクデニズ。さんは素敵に作っていますが、センスなしブキッチョなソーニャは
真似っこ出来ませんでした。食用花でごまかせきれません。。。

d0158582_1759467.jpg

Osteria poppo へようこそのジューシーソーセージとバルサミコたまねぎパイ
出来立て熱々をお箸で召し上がるうちの母。

d0158582_18123084.jpg

長崎ちゃーめん
専用のかまぼこ入りで本格的!? うずらの卵を4つも入れてゴージャス!

d0158582_18142056.jpg

そばかっけ
母にそばかっけ食べたことあるかと聞いたところ、知らないと云う。
作ってからそばかっけが、"そばはっと"と同じものだと判明。
岩手は北海道の次に面積が大きいから無理もないですね。
にんにく味噌としそ巻きで食べてみました。しそ巻きとはしその葉に
味噌を巻いて揚げたモノです。
温かいご飯に美味しいんですよ。

d0158582_18145547.jpg

タイ焼きそば
母、初体験でしたが、美味しいと食べてくれました。

d0158582_18153564.jpg

バーレーンのティッカ
鶏肉にヨーグルトを塗って、油とレモンで絞って一晩冷蔵庫で寝かせて
フライパンで焼きました。本家インドのティッカとの違いはターメリックが
入っていないことかな?

d0158582_18161798.jpg

母の太巻きと五目いなり寿司
ソーニャが25歳ぐらいまでは何かと作ってくれ、お寿司屋のオジさんに
アルバイトに来ないかとまで云われていたけど、自転車の様に一度出来れば
ということはないみたいで、作らなくなると下降線になるんですね。
母かなりガッカリしてました。
酒なママに頂いた、こいのぼりの煎餅に付いていた鯉のぼり立ててみました。


ちょっと笑ってしまったお話
後ろの席の後輩の小学3年生の娘が、
「◯◯ちゃんは4問正解、私は全問正解だったの」と自信たっぷり。
後輩が「何が?」
何だと思いますか?
なんと視力検査でした。。。

たしか1年生の色盲検査では、先生が「象は何色?」の質問に
首をひねったそうで、先生から連絡があったそうです。
小学校に上がる前まで、象はぞうさん、兎はうさぎさんと云う様に
"さん"を付けていたので、本人"さん"がないから分からなかったそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-10 21:10 | じぶん料理 | Comments(46)
Commented by magomagom at 2012-05-10 22:08
お母さまの太巻き さすが!の出来栄えですね。
すごく きれいに 巻けてる!! まるで 買って来たものみたい!!
見たまんまの筍煮も かなり 美味しそう♪
ソーニャさんの食卓は バラエティーに 富んでるね。
どれを見ても 美味しそうです♪♪♪

私も 象さん うさぎさんと 「さん」付けだったな^^
Commented by Annepa at 2012-05-10 23:08
今日も美味しそうな品々が並んでいますね!
ベトナムサンドはバインミーといって、ホーチミンで食べたけど
美味しかったですねぇ(^_^)v
ホーチミンでフランス料理の高級店に言ったけど、
なにがおいしかったって、フランスパンが一番美味しい
とおもった残念なAnnepaです(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-11 00:11
世界を駆けまわった感じの料理ですねぇ~。
バーレーンのティッカが食べてみたいです。

バゲッド、固かったんですか?
ブリッジをつけたコトないので分からないけど、
そんなに簡単に外れるんだって、吃驚です。

それから・・・カルパッチョ、作ってくださってありがとうございました。
ホタテが立派で、おいしそうです。
Commented by tanukidaponta at 2012-05-11 01:31
フランスパンサンドイッチ、もしかして、タイ料理で使われる、甘いチリソースかけてあるポン?

象3、兎3
じゃなくて
ぞうよ~ん
ウサギよ~ん
と、4で呼ぶぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by toramaman at 2012-05-11 08:00
あにゃあ~
いろいろ バラエティーに富んで 作られましたね( ̄∀ ̄ノ)パチパチノ
GW中 おにぎりひとつ作らなかった パパママのわたしです--
ソーニャママは こんな美味しそなもの食べ放題で 羨ましい象~~
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-11 08:39
ベトナムサンドでブリッジ取れたら食べにくいね…。
それにしても、どれも作られたものが美味しそうだしバラエティーに飛んでいていいですね。
麺類が食べたくなってきちゃった。
Commented by タヌ子 at 2012-05-11 08:54 x
よく作りましたね!
しかも今回は粉物が多い!
ソーニャさんは粉物はあまり作らないのかと思っていたら、ちゃんと麺から作ってるし。
これでお菓子を作るようになったら怖いものなしですね。
お母様は料理上手の娘さんを持って本当に幸せ。
お母様の太巻、具がきちんと真ん中に来て、見た目はとっても綺麗。
視力検査、私は先日インチキしました。
しかし、メガネ屋さんでインチキをすると自分が困るということに後で気がつきました(汗)
Commented by nokko2010 at 2012-05-11 09:17
ソーニャさん、こんにちは☆
GW、お料理たくさん作られたのですねー!!!
すごい品数! お母様も大満足ですね^^
ソーセージパイ、作ってくださってありがとうございます♪
お母様、お箸で召し上がったのですね^^
ソーセージががっつり入っているから、
お肉大好きなお母様に好評だったのかしら^^
いつもコメントをいただいているのに、このとおりレスが
遅くてホントに申し訳ないです~(汗)。

>エントリーありがとうございます♪
Commented by marunyanpekenyan at 2012-05-11 10:08
すばらしい(๑´⍢`๑)
お皿の柄にも超ぉ鼻息が荒くなっており松
(๑′ᴗ'๑)vお稲荷さんに鯉のぼりぃ~[@)))))<
Commented by 福にゃんママ at 2012-05-11 17:44 x
すばらしぃ~~~~
家にいて、せかいのりょうりたべれるんだっ!
そばかけたべたことないのら~~~
ソーニャさんのような、おくさんがほしいわたくしでつ。
Commented by nobukoueda at 2012-05-12 03:38
太巻きとってもきれいてプロのみたいです。太巻きもたまにしか作らないから力の入れ加減がいまいちわからず、壊れてきたりして、このようにsっ借り巻かなくてはいけないのね。粗にしてもやはり日本人のお料理はレパトリーに富んでいるとあらためておもいます。切り干し大根の焼きそば?ヘルシーよね。 
Commented by bossma30 at 2012-05-12 11:16
切干にこんな食べ方があったとは!
ソーニャさんちに来ると、目からウロコの料理がいっぱいですね
「象は何色?」
私も答えに困る、「ねずみ色」に見えるだもん
Commented by brd at 2012-05-12 11:26
ご、ごぶさたしてます。
来客があいつぎすぎて、すっかりブログを放置してしまいました。。
(冬が終わり、雪が溶けた富山から続々人がやってきまして)
ソーニャさん宅のGWの食事。おいしそうなものばかりで
うらやまし~。ラグマン作ってみたいけど、麺のこしを出すのが
大変そう!ベトナムサンドのパンは現地っぽいやわらかそうなパンに
見えますが、ひょっとしてパンから焼いてます・・?(ゆ)
Commented by mikikof3 at 2012-05-12 19:33
ソーニャさん。歯は治りましたか?
私はようやく痛みがとれました。(*^_^*)
今日もインターナショナルなお料理天こ盛り♪
イチゴソースがきれい。(^_^)
個人的には、バーレーンのティッカを食べてみたぁ~い。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 22:01
酒なママ
本人は太巻きの出来に満足出来てません。
足が身体の割に細いので、1時間立ったままがかなりきつい
そうなんです。なので本人はこれが最後だと云うの。
ワタシにすれば、母の味というとこの太巻きと稲荷寿司なので
それは困るぅ〜。
一回り年下のいとこが幼稚園児の時に預かったことがあって
その時に母も"さん"付けてましたよ。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 22:05
Annepaさん
コメントのバインミーを見て、んっ?
ググってみたらパインミーってサンドのことなんですね。
料理名だと思っていました。バリエーションがたくさんあるので
今度は噛むのに気をつけて食べます^^;
ベトナムでフランスパンが美味しいのは、フランスに支配されて
いたからなんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 22:09
アクデニズ。さん
バケットが固くて、イヤな予感があったと思ったら、
固いもの噛んだと思ったらブリッジでした。
月曜日に歯医者でセメントでしっかり固定してもらいました。

カルパッチョ2度アクデニズ。さんの盛りつけを真似っこしたの
ですが、ただただ不細工なのであきらめてソースに帆立を
浮かべてしまいました。食用花初めて買いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 22:19
ポン太所長
スイートチリソースとナンプラーがかかっているポン。
鶏胸肉をマリネしてちょっとだけレンジして、紅白なます
と一緒に漬けてサンド+パクチーポン。
鶏肉+紅白なますがバインミーだと勘違いしてたポン。

>ぞうよ~ん、ウサギよ~んと、4で呼ぶぽn
それに対してソーニャは
人差し指、中指、薬指を緩く曲げ伸ばしして・・"許さん許さん"
そしたら、ポン太所長は親指以外を緩く曲げ伸ばしして
"許して許して"をするポン。分かるかなぁ〜?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 22:56
寅ママ
いろいろ作っても「普通のモノ作ってぇ〜」という母ですが、
GW中は口にあっていたみたい。^^
寅ママんちみたいに3人もプロイラーちゃんがいるといいな。
若いから沢山食べてくれそう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:04
越後屋さん
ブリッジは4本分なので、GW中は不便だったしで麺類ばっかし
になってしまいました。
ポンテケージョも作ったんだけど、焼上がっているのに
オーブンに入れっぱなしで、出したら明石焼みたに
なっちゃいました。(恥)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:14
タヌ子さん
↑で書きましたが、明石焼に見えるポンテケージョには
参りました。(恥) こあみを見つけたので再チャレンジしますね。
塩分があって美味しくなりそうだもの。
お菓子を作っても味見が出来ない。。。タヌ子さんがご近所なら
タヌ子さんをブロイラーにしてしまうかも。(笑)

そういえば、視力検査の表を丸暗記してる人いました。
その時はいいけど、あとで困るのは自分だものね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:22
nokkoちゃん
断面みたら、玉ねぎの位置が安定感がないワ、折角のnokkoちゃんの
ソーセージパイが美味しくなく見えてしまうんじゃないかと
困ってしまいました。切る前に写真撮っててよかった。^^;
カレーもお箸で食べる母だけど、ソーセージパイはソーセージと
パイ生地を別々に多べる母見てて、笑ってました。
ブリッジが取れて献立の予定が変わって麺ばっかりに
なってしまったのが残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:27
ままにゃさん
そばはっけののったお皿は猫のお皿とお揃いのマンハッタンズです。
かわいいと思って買ったのですが、柄が目立ち過ぎて
お料理が負けてしまうのが難点でございますにゃ。
お稲荷さんの鯉のぼりかわいいでしょ!

ままにゃさん〜いつも鼻息荒くしてると鼻の穴が広がって
しまうのではないかと心配なソーニャでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:30
福にゃんママ
今日はモロッコ料理習ってきました。
平日は思いっきり和食で、土日はちと違うモノ、そんでもって
GW、お盆・・・はマニアックなモノを作っていますにゃ。
珍しすぃ国のお料理レシピを沢山入手してたけど、
材料が揃わないものあるのでなかなかですにゃ。
ソーニャはブロイラーが欲しいのにゃぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:43
nokukoさん
太巻きは、具を押さえつつ巻いて、巻上ってから巻きすで
尚、成形してました。母のこだわりは野沢菜と椎茸煮で
味をシッカリとさせてます。
切り干し大根の焼きそばは、切り干し大根だけなのではなく、
母と二人分なので、焼きそば用麺と切り干し大根を麺の3割
ほど入れました。切り干し大根の辛みがいいんです。
お野菜は冷蔵庫の余り物ばかり。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:48
bossmaさん
切り干し大根は煮て、油揚げに入れて再度煮たりします。
その時はゼンマイ、糸コン入れてますよ。
酒の肴にちょうどいいし、油揚げに入れるから食べ易いてす。
キッチンに窓がないので、7月頃〜9月の暑い時期になると
メッキリ最低限の料理しかしなくなります。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 23:56
(ゆ)さん
更新がないからどうしたのかなぁー。
まさか、拉致されたのでは。。。!?なんて思ってましたよ。

ラグマンの麺は手がかかりません。珍しい調味料もないので
作り易いです。トマトだけだとコクが出ないので、
トマトペーストも使ってます、
うちのオープンレンジは20歳なのでターンテーブルなんです。
なので、パケットを作るとしたらかなり小さいものになります。
パンは2年半も習っているのにちっとも作ってまへん。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-13 00:04
mikikoさん
月曜日一番に歯医者に行ってセメントでがっちりと止めて
もらいました。随分前からインプラントをススメられていて
たしか5年前は23万だったのが、今は35万するそうです。(滝汗)
食い意地の塊のソーニャなので、諦めて年内にする予定です。
帆立のカルパッチョは、冷蔵庫にあればチャチャッと出来る
ので万が一に品数が足りない時には素敵なおもてなしになります。
ただイチゴがいつもあるモノではないので、作りのでは
あれば今ですよ。

Commented by きなこ at 2012-05-13 09:06 x
ソーニャ家はいつもご馳走ですね~(^-^)
しかも、世界各国、バラエティーに富んでいます。
旬なので、いろんな方のブログで筍が出てくるので、
今とっても筍ご飯が食べたい私・・・(T_T)
ベトナムサンドは、中には何が入っているのですか?
そばかっけとイチゴソースの帆立カルパッチョが食べてみたいです~(^-^)
Commented by carambola at 2012-05-13 13:55
視力検査…鯔は0点だな~^_^;
象の色は,鯔はきっと検査表を見ないで答えてしまうな(笑)
いずれにしても親が呼び出されそう.

どのお料理もおいしそうだけど,
ベトナムサンドは危険ですねぇ(笑)
日本のフランスパンは皮が厚いから
サンドイッチにするとなかなか苦戦しますな^_^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-13 21:08
きなこさん
筍はこちらでも終わってしまいました。
筍は煮ても、焼いても美味しいですよね。
ベトナムサンドは鶏肉のマリネ、紅白なます、香草です。
パインミーというそうで、料理名でなくて、サンドの総称で
ハムやらいろいろとバージョンがあるようです。
そばかっけは↑の鯔ちゃんがオフ会で作ってくれたもので
彼女のは葱味噌でした。葱と味噌を摺ってモノにつけて
食べるのです。そばかっけは葱味噌が一番あってます。
帆立のカルパッチョはそちらでも作れますよね。是非!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-13 21:32
鯔ちゃん
ワタシなんて一番大きい字を見るのに3歩進んで見えましぇん。^^;
目が悪いとお金かかるよねぇ〜。
現地のバインミーのバケットは柔らかいの??
やっぱり食べてみないとダメなのね。。。シクシク
フランスパンから作んなくちゃダメか。
Commented by emilia2005 at 2012-05-14 03:50
わぁ、アジアン・テーストの御馳走がずらりと並んでいますね。と言いつつ、アジアは日本以外旅行したことがなく、沢木耕太郎氏のエッセイを読んで行った気になってます。シルクロードのラグマンは、日本の煮込みうどんになんとなく似てませんか?イタリアにもトマトソース味のミネストローネに、乱切りにしたパスタを入れた一品があります。汁物+パスタって、私は好きなんだけれど、夫や娘はあまり喜んでくれなくて、グスッ。
Commented by jolipapa at 2012-05-14 14:55 x
怪我してから台所にたてません。椅子に座ってやればよいのですがジョリママを煩わせてまでやる気がせず、こんな御馳走ブログは目の毒です。どれもこれも美味しそうですが一つ選べば切干大根の焼きそばです。げそは少なめにしてなんて頭の中で楽しんでいます。
Commented by wan_chai at 2012-05-14 20:27
アタクシが御幼少のみぎり、色盲と云ふ言葉は既に無く
クラスメイトが、それを口にした所
先生は
「そんな言葉は正しくないから使ってはいけませんよ」
と、たしなめておられました。

昔々のお話でございます。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-05-14 20:52 x
最初の写真の麺が何気に「ほうとう」に見えちゃう!!でも旨そう!!
Commented by kimamacha at 2012-05-14 20:55
あらら…歯、大丈夫?
ベトナムのフランスパンは確かに日本の今流行っているタイプのパンでは違うかな~。
近いのはドトールのミラノサンドで使われているバケット。
中身がフカっとした感じで、レバーパテとかも入るよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-14 23:21
エミリアさん
アジアンテースト・・一瞬、タイ、ベトナムだけなのに?ハテ?
欧州からすれば、和食もアジアンテーストでしたね。^^;
アジア人という自覚はあるのに。(笑)
煮込みうどんのトマトバージョンです。製麺はあくまでも手なので
手作り感がなかなかいいでしょ。(笑)
沢木耕太郎の深夜特急ですね。たしかパブルの時に夢中になって
読んだ覚えがあります。深夜特急に影響を受け二番煎じの多く、
休学までして行った学生が多かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-14 23:27
jolipapaさん
何事もゆっくりと気長にするのがいいと思います。
焼きそば1玉に切り干し大根をその3割だとjolimamaさんと
丁度いい量だとおもいます。
調味料は油、焼きそばソースでも焼きそばソース+醤油、
または醤油だけでもいいし、醤油だけであればフライパンに
醤油を焦げる寸前まで温めて麺を絡めると美味しくなると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-14 23:33
wan_chaiさん
色盲って差別用語になるから使わないんですね。
女性に色盲がいないと聞いたことがありますが、どうしてなんだろう?

不適正な言葉が多くなってるし、何か云えば死語だと云われ
日本語むつかしいあるね!?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-14 23:36
ぐっさん
確かに黄色かったらほうとうですね。(笑)
でも里芋、キノコは入ってないんですよ〜。
ぐっさんは炭水化物で〆るでしょ。
男性だからその力をうろん・そばに使ってみたは?
ぐっさん凝りそう!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-14 23:39
kimamachaさん
月曜日出勤とともに歯医者に予約して固定して参りました。
DMはパケットになってるから、その通りに作ったんだけど
食べたこともないモノを作ることが無謀だってつくづく
思いましたワ。
パンから手作りしないとホントのベトナムサンドは
出来ないのね。。。
Commented by wan_chai at 2012-05-15 00:44
これは差別語ではなくて
色盲と言ってしまうと、全く色が見えないという意味になってしまうので
色覚異常とは明らかに違うから
誤解を招くと言う意味で使わなくなったと思いますYO
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-15 22:23
wan_chaiさん
そうなんだ。
いつもいろいろ教えてくれてお勉強になりますぅ^^
ありがとうございます。ぺこり
Commented by サスピ at 2012-06-08 18:26 x
ソーニャさんのブログはアイディアの宝庫ですね〜
切り干し大根のソース焼きそば作ってみます。
ジューシーソーセージとバルサミコなんたらのパイ、名前聞いただけで涎がたれそうだし、、タイ焼きそばも作ってみたい。
ホタテの苺ソース、トマテフリートかと思いました^^
なんだか興味津々な組み合わせです。
お母様の太巻きの腕前、あっぱれ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-08 22:23
サスビさん
普段は高齢の母との食事なので、地味な和食が続くのもつまらないので
少しずつではありますが、母が口にしたことのないものをと企んでます。
くれぐれも切り干し大根の焼きそばは、焼きそばも入りますからねぇ〜。
ソーセージパイも帆立の苺ソースも美味しいですよ。
母に読んで聞かせました。凹んでいたので嬉しそう。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わんこと油麺 メトポンスタンプラリー 清澄白... >>