習いごと (天然真鯛のカルバッチョ)

本日は24度と快適な気候だというのにGWはいつもの様に休日出勤。
21年間でカレンダー通りにお休みを取ったのは5回ないかも。
いつも28日に仕事が上がって来て、その対応で出勤しているのだが、
5/1はメーデーだし、出勤は自由なんだけど、28日と29日に出勤して
5/1に休みを取るのはセコいような気がするので、朝早く出勤し、GW後〜
九州出張まで残業して調節することにしました。

では今月から正規で習い始めましたフランス料理&イタリア料理
d0158582_2201728.jpg

テーブルセッティングは専門の方が先にきて済ませてあります。
本来、視線の高さより低く飾られるものですが、担当の方を尊重して
そのままにしてあります。

d0158582_2235486.jpg

天然真鯛の塩麹カルパッチョ
スパークリングワインによくあった前菜です。
d0158582_225358.jpg

チーズのラビオニ 赤穂の浅蜊と共に
ソーニャと2人が担当しました。
ソーニャはラビオリ作りに励み、生地の乾燥と戦い5×11人分を作成。
飾り用の殻つき浅蜊を除けていたのですが、誰かが間違って捨ててしまって
探している間にラビオリがスープを吸ってしまってます。(悲)
d0158582_226178.jpg

大人のミートローフ

d0158582_2265067.jpg

ベリーのモンブラン 桜アイスクリームを添えて
フランボワーズの下にブルーベリー、またその下に苺がかくれんぼ
最後のクリームはソーニャがお初でしたクリーム絞りで〜す♪
何せ、お菓子は羊羹しか作ったことがないです。

d0158582_228060.jpg

この他にあと2本のワインがありましたが、すでに酔っていて
写真撮り損ないました。。。
d0158582_2282754.jpg

生徒さんがイースターの時に食べるとかいうパステル・・・なんだっけ??

d0158582_2285174.jpg

銀座三越で今週だけの高知県フェア
鯔ちゃんが高知でお買い物をしていて気になったものが、
一週間かからずにソーニャの胃袋に自分から飛び込んできてくれました。(笑)
この日は会議の後にビアホールに行くことになっていたので、
いつもより少なめでいいやと思って買ったのですが、
柚の利いたご飯に筍、こんにゃく、茗荷、茄子によく合っていて
田舎寿司(¥980)って名前が地味すぎるような。。。
5/1までなので、明後日メトポンの帰りにまた買いに行こかなって
思えたぐらいに胃袋を掴まれたので、母にも食べさせてあげようかな。
d0158582_2292589.jpg

岩手アンテナショップの北の彩り
今日の休日出勤の自分へのご褒美にちと高めの¥1,000のお弁当


後輩が小3の娘の集団登校の当番で、小1のなぞなぞを出されたそうです。
問題はお利口な楽器は? というもの。
答えられ無かったそうで、ソーニャは"りこう"の付く楽器??
答えはリコーダーです。
ソーニャの時代にはリコーダーなんて名前でなく縦笛。
分かるはずないやん。
彼女が悔しかったとのことで、小学生向けのなぞなぞを提供してあげました。
いとこが小学生の頃にソーニャに出したなぞなぞです。
問題1. ストロベリーは英語、みかんは日本語、ではアップルは?

問題2.蕎麦屋でかけそばにかかっているのは?

分かりますか?





答え
問題1.りんご
問題2.生活←蕎麦屋のです
小学生だったいとこはきっと腑に落ちず、ワタシに出題したんでしょうね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-28 22:37 | 習いごと | Comments(34)
Commented by magomagom at 2012-04-28 23:52
今日は 24℃と快適だったのぉ???
京都は 28℃で あちち!あちち!でしたわ。
おしゃれなお料理が 並んでいますね^^ どれも 美味しそう!
なぞなぞ・・・ 久しぶりでした。 りんごは わかったけど そば屋さんは・・・^^;
Commented by etigoya13-2 at 2012-04-29 04:01
昼まで20度差ですね。肌寒かったわ〜。
また新しく料理を習い始めたんですね。何時も凄いわ。
私なんて絶対覚えられそうにないもの。
田舎寿司、手持ちの本にも載っているんですけどね、最近蒟蒻粉買い忘れが続いていて、次回こそまとめ買いしなきゃ、蒟蒻協会で。
Commented by toramaman at 2012-04-29 07:23
わお!◎◎!
フランス&イタリアだけあって
オサレなお料理が勢ぞろいですにゃあ# ̄ ̄#

なぞなぞ!
わたしも りんご しかわからなかったわあΛΛ;;

では…  わたくしからも 一問!
ペコちゃんがお風呂に入ってひと言。 さあ なんて言ったでしょ??
Commented by arak_okano at 2012-04-29 11:39
お仕事ご苦労様です。
料理教室でワインが飲めるなんて思いませんでした、バグース!!
Commented by tanukidaponta at 2012-04-29 11:44
テーブルセッティング
桜はいいポンが、視界を遮るのは狸田もどうかと思ったポン...

>飾り用の殻つき浅蜊を除けていたのですが、誰かが間違って捨ててしまって

料理は、複数でやらないほうが楽でいいポン
ψ(`∇´)ψ

寅ママがペコちゃんネタを書いているポンで、狸田も1つ!

ペコちゃんとポコちゃんがかけっこをしていて、ペコちゃんが突然倒れました
ポコちゃんが駆け寄ると、ペコちゃんはすでに死んでいました...

さて、ペコちゃんの死因は??

ε(=ΦωΦ=)3
Commented by marunyanpekenyan at 2012-04-29 12:17
     ↑
悪いタヌキがペコちゃんを どついた?から
イースターの食べ物かわえぇ~
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-29 13:18
高くて大きな桜は、ゴージャスで素敵だけど、
向かいに座っているヒトが見えなくなっちゃいますね。

そういえば、ソーニャさんの手作りケーキって拝見したコトなかったかも?
ベリーのモンブラン、おいしそうですねぇ~。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-29 23:57
酒なママ
自分ても作れるなんて信じられないです。
ラビオリ作り終えたら、みんなにおつかれさまって云われました。
パスタマシンに4回もかけて薄くしたんですよ。
でも飾りの浅蜊が見つからなくて、ひょっとして。。。が当たった。
よそで同じようなことがあったからまさかと思って。
大阪では30度だったそうです。
蕎麦屋のはリアル過ぎて苦笑いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 00:01
越後屋さん
料理法とかは専門用語で、ササッと説明してくれますが、
メモをとるので一杯々です。
デパ地下のイベントでいろんなお弁当があるけど、
かなりレベル高しでおススメものです。
次回帰国には是非蒟蒻協会で入手して下さいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 00:03
寅ママ
ソーニャが知ってる問題は、ペコちゃんがお風呂に入っていたら
ポコちゃんが覗いて・・・じゃないの?!
そんでもって答えはミルキーではないのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 00:07
arak_okanoさん
生徒さんで呑まない人の方が多い場合でなければ、
ほぼ料理に合ったワイン・日本酒・ビールとアルコールが
用意されてます。それも楽しみのひとつです。
さすがに焼酎は出てきたことがありませんけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 00:23
ポン太所長
実習付きなら4人ぐらいが適当だと思うポンが、ソーニャとしては
自分の担当したもの以外がよく分からないのでデモだけが理想ポン。
でも友達の都合で平日だし場所がいささか不便なこともあって
グループレッスンを作ってもらうのに人数が集められないポン。

ポン太所長のなぞなぞは、いつも舌を出していたから舌を噛んだ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 00:29
ままにゃさん
ペコちゃんのなぞなぞ、一時流行ったんですよ。
ペコちゃんに眉毛がないのは元ツッパリだったとか。
数寄屋橋の不二家本店は毎月28日ポイント5倍?で
長蛇の列をなしてますのにゃ。この羊さんバホバホしてて
喉につかえる焼き菓子でソーニャ苦手でつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 00:35
アクデニズ。さん
先生も相手の顔を遮るので、どうしようか考えていました。
それで、手前に透明のぐい呑みを4つ伏せてその上にガラスの
板を置いて、その上にグラスに水を張って桜を浮かべていました。

クリームは一人一個を仕上げることになっていて、未経験なので
とっても緊張しました。レストランではデザート要らないから
その分前菜増やして下さいって云ってるんです。
他のサロンでは一口食べて、先生の見ていない時にこっそりと
友達の空いたお皿と交換してます。^^;
Commented by タヌ子 at 2012-04-30 08:56 x
ソーニャさん、まだ習うことがあるんですか?
もう人に教える方にまわっても良さそう。
日本人シェフが流行らせれば、そのうちフランスのレストランでも塩麹を使ったカルパッチョが登場するかもしれませんね。
そうしたら、フランスでも塩麹が買えるようになるかも!
イースターの羊さんのケーキ、懐かしい。
昨年この子と一緒に旅行したのを思い出しました。
なぞなぞのリンゴ、ひっかけかと思ったら、それで正解なんですね。
でもアップルはやっぱり英語だ(笑)
Commented by mikikof3 at 2012-04-30 12:03
あ・・・リンゴは分かったけど、お蕎麦は分からなかった。
50代のワタクシにも難題ですわ。ーー;
リコーダー♪ そうそう。昔は縦笛でした。
リコーダーって言われてもピン!とこないのよね。(^^;)
お料理。とっても美味しそうです。
田舎寿司にも興味津々です。食べてみたぁ~い。
Commented by miriyun at 2012-04-30 13:08
なぞなぞをしばし楽しみました。
布団を叩くようン、たまには頭の体操してくうきをいれないとね。
フランス料理まで・・さすが!大人のミートローフ、ソースがおいしそうです。ベリーモンブランも素適!やはり、料理は季節のモノを入れるのがいいですね。
お弁当のウニ磯にたわむれるカニも楽しいです!
Commented by tanukidaponta at 2012-04-30 15:58
>ポン太所長のなぞなぞは、いつも舌を出していたから舌を噛んだ?

正解ポン~~!
さすがポン~

ブラックには強いポン??
ψ(`∇´)ψ
Commented by bossma30 at 2012-04-30 23:24
アハハ、蕎麦屋の生活は笑った~
アップルがりんごなら、dessert は?(すぐ判っちゃうと思うけど)

こうして皆様のブログ拝見してると、色々な習い事をなさっていて
生活を楽しんでらっしゃってイイですね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 23:45
タヌ子さん
フレンチ&イタリアンは定期、世界の料理とインドは好物の時で
すでに1000種を越しているのでそろそろ貯金しなくちゃと
思っているし、このGWはレシビの整理をする予定です。
今日ホワイトアスパラを買いに行ったのになかったのぉ〜。
アップルは英語なのに・・・って思いますよね。
やっぱり子供用のなぞなぞです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 23:51
mikikoさん
リンゴはほとんどの人が答えてます。
でもリコーダーには参りました。^^;
あと、お父さん蛙はゲロゲロと鳴き、お母さん蛙はケロケロ、
では子供の蛙はなんて鳴く?
これは素直さが必要ですよ^^
答えはオタマジャクシは鳴かないですって。

田舎寿司は素朴ながら美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-30 23:59
miriyunさん
子供のなぞなぞって固くなった頭には丁度いい刺激ですよね。
30年以上前にアメリカのミュージシャンにミートローフという
肉塊のような人がいて、お肉の協会?から1年分のミートローフを
頂いたと何かで読んで、父に聞いたところ、父が行きつけの店で
ミートローフを作ってもらって食べたことがあります。
断面にクリーンピース、人参、インゲンそしてベーコンで
巻かれたモノでした。焼き上がったお肉の肉汁で作った
ソースがとってもいいコクで、サンドイッチにしたかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-01 00:02
ポン太所長
ブラックは任せてポン!!
自己紹介で「ウルトライジワルです」と仕事でも云ってる
ぐらいで、その上由緒正しいへそ曲がりポン。

でも、ポン太所長にその点を誉められるのはちとビミョーな。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-01 00:12
bossmaさん
蕎麦屋は小学生が出す問題じゃないですよね、^^;

デザートは食後かな!?

今回の習い事は実習付きで、なんかガッコの頃の家庭科の
様でもあります。このクラスには本物のシェフが夫婦で
参加しているんですよ。よその習い事ではイジワルな人が
結構いて不愉快な気持ちになることもありますが、
こちらの生徒さんは皆さん大人で和気あいあいです。
ワタシのことちゃん付けで呼ぶので、イジワルされる心配は
無さそうです。^^
Commented by 福にゃんママ at 2012-05-01 10:54 x
小学生に負けて⇒⇒くやしくって・・・って、おかしぃ~!!
恋どもとあそぶと、おもしろいことおしえてもらえるんだにゃ!
然し、フランス・・本格的すぎぃ~~~
いつもながらべっくらでつ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-01 23:27
福にゃんママ
小1に対抗意識持つこと自体が可笑しいって云ってもうた。^^;
それに子供って変わりきっている嘘つきますよね。
そんな時に突っ込み入れて、相手が何を言い出すかを楽しんでしまう
ウルトライジワルなソーニャでつ。
フランス・イタリア料理は家でリピすることはないと思われる。
図画工作のようでもあるところがストレス解消なんです。

Commented by emilia2005 at 2012-05-02 01:29
わぁ、この春らしいテーブルセッティングに
心がまあるくなりました。さりげなくて素敵ですね。
私はいつも料理に全力を使い果たしてしまって
なかなかセッティングに手が回りません、というか
センスがありません(涙)

子どもたちのなぞなぞって、他愛なくて笑えますね。
窮して困っている大人の顔を見るのが
楽しくて仕方がない年頃なんですよね~~。
因みに上記のなぞなぞ、私は全敗でした(ё_ё;)
Commented by tokunosuke23 at 2012-05-02 07:59
素晴らしい体験をなさっているのですね
ぜひとも成果を披露してください、
持ち寄りオフ会が楽しみです。
Commented at 2012-05-02 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-02 23:02
emilia2005さん
お料理だけでなく、セッティグまで楽しませてくれるので
かなりの目の保養になります。うちは母が口をパクパクと待って
いるので、セッティングまで手が回らないし、考えられません^^;

コメント欄になぞなぞを出題してくれてますが、不二家のなぞなぞ
が流行ったのを思い出しました。結構ブラックですがね。^^
後輩が「お父さん蛙はゲロゲロと鳴き、お母さん蛙はケロケロと鳴きます。では子供の蛙は?」を今朝集団登校で出題したところ子供たちに
「子供の蛙っていうから小さい蛙を想像した」と大ブーイングだったとか。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-02 23:06
徳さん
その場でチャチャっと出来るのがなくて、家から作ってもって
いくことになりそう。でも日本酒、焼酎には合わない象〜。
お酒に合わせると和食か韓国、もしくは中国料理ですね。
マニアックなのをご披露させていただま〜す^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-02 23:06
2012-05-02 08:10の鍵コメさん
了解しました。
ありがとうございます。
Commented by carambola at 2012-05-06 12:48
テーブルの上の桜は,あえて
向かいの人の顔を見ないで済むように
との配慮だったりして(笑)

田舎ずし,タケノコがメインでよかったですね~!
だってタケノコが一番おいしかったもん♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-08 06:50
鯔ちやん
背丈の高い花があったら苦手な人の前に座るものいいかも。
でも先に座られてしまったら嫌われているってことね。(笑)

田舎寿司は筍、茄子、鯖寿司、蒟蒻と割合が違うのが4種も
あったけど、やっぱり筍と蒟蒻が魅力的だったので
これにしました。また田舎ずしに出会ったら絶対に買いますよ〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タパスの追加クラス その④ 習いごと (アロス・ネグロ) >>