山形牛肉ぅ〜

d0158582_22184937.jpg

お礼にと山形牛を送ってもらうことになりました。
母に午前中に山形牛が宅急便で届くからと言い残し出勤。
午後2時に携帯が鳴り母が「まだ届かないの」と。

出勤前にしゃぶしゃぶの用意までしていたので、
ライオンさんチームの母のこと、食べ物の恨みは怖い。。。
残業期間に入っていたので、帰りしなデパートで肉ぅの
お弁当を購入して帰宅。
d0158582_2101255.jpg

今半
d0158582_2112351.jpg

宮内庁御用達の青山

母が選んだのはもちろん今半であることは明らか。

帰宅しポストを見ると不在票がある。。。
時間を見ると9時前ではないの。母にそのことを伝えると、
「あっ洗濯もの干していた頃よ」と。
宅急便の人に聞くと「ブザーを2度押してます。3度押すのはしつこいので」
母に伝えると「居たのに・・・」とボケたのかと凹んでしまいました。
余計なことを云わなければ良かったと反省。


お弁当を買ってきてしまったので、山形牛ーは翌日のお昼ご飯となりました。
d0158582_21101051.jpg

母、満足しておりましたが、前日のお弁当といい一番美味しい思いを
したのは、もちろん母です。



d0158582_21422462.jpg

和光の焼き菓子
d0158582_214318.jpg

この苺のケーキは上司がお八つに買ってきてくれたのですが、上司は
あるモノを思い出して買ったそうです。なんだと思いますか?
公園に遊具の滑り台で、ロッククライミングの様な石に足をかけて一番上まで
登って滑る降りるソーニャは鯨の滑り台と呼んでいました。
19歳も年齢が違うのに同じモノを思い出して懐かしんでしまった。
鯨の滑り台ってそんな昔からあったんですね。(笑)



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_21582812.jpg

エジプトのラム肉とひよこ豆煮

d0158582_21591390.jpg

韓国のキムパプ

d0158582_21594154.jpg

ホワイトアスパラのヴィナグレットソースかけ
食べたのは朝なのですが、ホワイトアスパラを夜中に茹でたので、
足の方がちとシワシワになってます。

d0158582_2205414.jpg

スウェーデンのヤンソンの誘惑
スウェーデンで一番有名な料理ということです。
ジャガイモを百切りして茹で、玉ねぎは炒めて、耐熱皿にジャガイモ、玉ねぎ、
ジャガイモ、アンチョビ、ジャガイモ、たまねぎと層にして、パン粉を振り
塩・胡椒で味付けし、生クリームと牛乳を半々を注いでオーブンで
焼いています。サッパリしたグラタンの様なものを想像して下さい。
スーパーでよく見かけるアンチョビの缶詰を半分にしましたが、全部入れた
方がいいようです。

d0158582_2223579.jpg

数寄屋橋のエルメスを横切ろうとしたら、なんか変なものが視界に入りました。
ショウウィンドウにソーニャの背丈もあろうか、ベレー帽を被った天狗です。
今朝、出勤前の人通りのない時に撮ってきました。マジマジと眺めると
目玉がエルメスのマグカップ、右のピアスはエルメスのサンダル、
左のピアスはこれまはエルメスのスカーフです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-19 22:20 | じぶん料理 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15747992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サスピ at 2012-04-19 23:05 x
今日のご飯は豚スペアリブとヒヨコ豆の煮込みでした。
ちょっとシンクロ!と思ったら白アスパラも。
まさに今旬なので、こちらでも白アスパラ食べてますよー
ヤンソンの誘惑は日本にいる友人が作っているのをFB経由で見て知りました。
料理名ほど奇抜というわけではないけれど美味しそう。
いつか私も作ってみたいです。

こちらでは宅配便や郵便屋、ブザーも鳴らさずに平気で不在票を置いていきます。
『××時に訪問しました』とか書いてあるんですけど、階段登るのが嫌だからか?(エレベーターもあるのに)
ものぐさな人たちです。
Commented by Rie at 2012-04-19 23:07 x
美味しそうなさしの入ったお肉ぅ~❤
しゃぶしゃぶにぴったりね。
お母様の残念さを思って、お弁当を買って帰ってあげるソーニャちゃんのやさしさに感動です。
それにしてもソーニャちゃんの卓袱台には世界各国料理が並びますね。最近うちはヘルシー料理ばっかり(手抜きともいう...^^;)です
Commented by kimamacha at 2012-04-19 23:21
肉ラブ。
やっぱり肉はいいよね。いつまでも食べられるカラダでいたいわ~。
エルメス、なんで天狗なんだろう?
不勉強なのか、私にはわからないわぁ…
Commented by marunyanpekenyan at 2012-04-19 23:46
山形【牛ぅ】わぉ~!
虎チームも異常反応ぉ~!
おいしそうじゃわ、、、、w
減る雌 天狗でしゅにゃ
世界的にディスプレー 別にゃんだね
Commented by magomagom at 2012-04-20 00:03
宮内庁御用達のお弁当も 雅で 好いけれど この今半のお弁当
美味しそうね。素朴な感じがします。
私も 今半の方を 選びそう! 京都では こういうの あんまり
見かけないもの。
ヤンソンの誘惑って こういうのだったんだ!^^
(天使の誘惑 黛じゅん なんて 古いこと コメに書いてた私!)^^;;
私も エルメス 何で 天狗なのか?わかんない!
不勉強なのか、私にはわからないわぁ… その②ですぅ!
Commented by minipulli at 2012-04-20 00:59
いつも美味しそうな豪華な食卓ですね!
山形牛より宮内庁のお弁当の方が興味ありますね・・・
アスパラの季節ですねぇ~
こちらはもっぱら生ハムと一緒かホランデーズソースですね
天狗とエルメス???
よくわからないけど目を引けばいいのかな?
Commented by nobukoueda at 2012-04-20 04:50
ホワイトアスパラはそのソースが作り方がわからないのでただ湯がいてちょっとマヨネーズみたいなのつけてぐらいだけど、これはおいしそうですね。ドイツ人もこちらでもホワイトアスパラは高いわよ。といっていたけど、日本の方が高いし、それほど置いてないものです。
 それにしてもこれが天狗さんですか?日本のものかとおもったら、やはりフランス人のつくった天狗ね。こんなのんべえな赤ら顔の絵描きさんいそうよ。それにしてもおしゃれな天狗さんね。
Commented by タヌ子 at 2012-04-20 07:30 x
なんと美しい牛肉でしょう!
お礼にこんな高級牛肉がもらえるのなら、なんでもしまっせ~!
最近不精者にぴったりの煮豆の作り方を学んだので、お豆の出番が多くなってます。
先日例のトルコ料理レシピでいんげん豆とラムのトマト煮を作りました!
今度ひよこ豆で作ってみよう。
エルメスの天狗、目玉がお人形のダリの真似っこっぽいかも。
口の中にも何か入ってるのかな?
Commented by toramaman at 2012-04-20 08:08
山形牛~~
ひと悶着あったにせよ たすかに お母さま 一番美味しい思いをしたこと 間違いなしね♪ ̄▽ ̄♪

インパクト強いな ベレー帽被った天狗さん~~
夢にでてきそうだわ--

そうそう♪
玉の寅さんチームリーダーは このわたし♪
忘れないでね# ̄◎ ̄#
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-20 14:01
夜にホワイトアスパラって、足がしわしわになるんですか?

やっぱり、お肉って和牛のきれいにサシが入ったものですよね。
海外(特に、トルコ)のを食べると、赤い肉食べなくても良いか?
とか思っちゃっていましたが、日本に帰ってきてから、豚肉、牛肉三昧中です。
おいしいものは、やっぱり、おいしいってコトですね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-04-20 16:36 x
見るからにおいしそうなおにくぅ~~
ちゃぶ台も、見たことないおりょうりいっぱいなのら~~
国際的ですニャ!
エルメスさん・・・これかわいくにゃいのら~~
Commented by tanukidaponta at 2012-04-21 00:01
山形牛、うまそうポン~~~

写真見ると、しゃぶしゃぶにしてたみたいポンが、熱湯にくぐらせること0.5~1秒程度の真っ赤な状態で食べたいポン~~
Commented by bossma30 at 2012-04-21 03:00
牛さんとは、ちょっとご無沙汰
高齢でもお肉を好む方は、お丈夫で結構なことです
エルメスの天狗はユニークですねぇ、今年のテーマなんでしょうか?

Commented by etigoya13 at 2012-04-21 14:44
ふふふ、お母様お肉満喫されましたね。
荷物を届けてくれるって本当に良いですよねー。こちら小包になると郵便局留だし、宅配は無い地域なので、あのサービスが本当に便利だった思います。
ヤンソンの誘惑って大好き、簡単だし。
生クリームって村だと実は余り入荷しないものの一つなのでスメタナで作っちゃうからなんちゃってなんだけど。笑
エルメス、何で天狗なんだろうか???
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-21 21:50
サスビさん
ヴィナグレッドソースはサスビさんんで知ってから
何度も作ってます。ホワイトアスパラの茹で加減が難しいです。
ヤンソンの誘惑は生クリームと牛乳を半々にしましたが、
おぼっちゃんらにはモノ足りないかもしれないから、生クリーム
だけにした方がいいかと思いますよ。アンチョビはちょい多いかな
と思うぐらいが丁度いいかも。
エレベーターがあるのにって、かなりの横着ですね。
日本だったらすぐ苦情がいくだろうな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-21 21:56
Rieちゃん
>最近うちはヘルシー料理ばっかり(手抜きともいう...^^;
その方がいいんですよ。
自分の胃袋に収まったモノを見ると、だから痩せないんだと
思うんだけど、学習しないワタシ・・・へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-21 22:02
kimamachaさん
そう肉♡です。
お肉たべないとご飯を食べたって実感がないんですワ。
うちの母は78歳にして肉食だからワタシもずっと食べてそう。^^

そうそう、母も祖母もだけど、年をとってからパンを好んで
食べるようになったんだよね。
デパ地下でパンの焼き上がりを待ってる人って70歳以上の人が
8割もいるのが不思議。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 00:08
ままにゃさん
肉ぅ美味しかったでつ。
母は肉ぅばかり食べてますた。今までで一番の頂モノでつ。

減る雌通り過ぎる時、妙に視線を感じると思ったら
こんな馬鹿でかい天狗さんでびっくらこきましたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 00:14
酒なママ
京都のきらびやかなお弁当に比べると地味ですが、
母曰く「冷めてるのに美味しかった」と云ってました。

ソーニャがちっさい時にいとこが居候していて、天使の誘惑の
レコードありましたよ。ミニスカートの黛ジュン覚えてます。
一昨日だったか、帰宅してテレビをつけたらヒロタミエコが
出ていました。元気なバケーションを歌っているのに
表情が全くなくて怖かったよ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 00:22
minipulliさん
青山のお弁当は配達もあるんだけど、なかなかいいお値段で
会議弁当に使ったことがありませんでしたが、
デパ地下にあったのは¥1500〜¥1800で手がでました。
ホワイトアスパラに生ハムでソースなんですかぁ。
今度それで試してみたいと思います。

>よくわからないけど目を引けばいいのかな?
どデカイし、真っ赤なので十分達成したと思いますよ。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 00:59
nobukoさん
写真がないとレシビだけではわかりませんよね。
ちょうどホワイトアスパラがあったので作ったみました。
見た目もかわいらしいですよね。
ドイツは加工肉が豊富で焼く、茹でる、煮る・・と選択肢も
沢山あって考えるのも楽しいですよね。
エルメスの天狗、これだけデカくて、視界に入らないはずないでしょ!
エルメスなのに何で天狗?と思いましたが、翌日に再度みて
あーちゃんと宣伝に使われているんだと感心しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 01:06
タヌ子さん
お礼は選択肢があって、他に日本酒とお米もあったんですが
日本酒は前回頂いていたので、お肉にしたのです。
でもお肉もしゃぶしゃぶとすき焼きの選択肢がありました。
お豆とラム肉にトマトは絶対に美味しいですよね。
前回のアフリカ&アラブのレシビにも沢山ありました。

>口の中にも何か入ってるのかな?
一昨日確認して参りました。
エルメスの角皿でした。イタリアンレッドで文字の書かれたもの。
友達が猫用の¥80.000のお皿(水用と2枚セット?)を買うとか
話していたから¥40,000ぐらいするのかしら?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 01:13
寅ママ
母は大好きなすき焼きとしゃぶしゃぶでご満悦でした。
でも翌日からまた粗食です。(笑)
いつになったら魚をたべる胃袋になるんだか?

>玉の寅さんチームリーダーは このわたし♪
おおっかっちょいいです。
戦闘服着てどんだけを束ねているんだろうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 01:16
アクデニズ。さん
分かりづらいですよね。訂正しました。
ホワイトアスパラを夜中に茹でて、そのまま寝てしまったので
ラップもしていなくて、シワシワになった様です。
そして朝起きてからソースを作って朝食にしました。
海外に行く度に日本のお肉とお米の美味しさを再認識しますよね。
帰国中にお肉とお魚を夢に見ないぐらいたんまり食べて
下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 01:20
福にゃんママ
肉ぅ〜美味しかったにゃぁ♡
Annpaさんの近江牛と今回の山形牛で今年全般の運を
使い果たした模様のソーニャでつ。
前沢牛を貰えるクイズないかな?
エルメスの天狗さん、確かにかわいくないのら。
でもドでかい顔にびっくらさせられたにゃぁ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 01:24
ポン太所長
美味しかったポ〜ン♡
>熱湯にくぐらせること0.5~1秒程度の真っ赤な状態で
>食べたいポン~~
しゃぶしゃぶの"しゃ"の時点でリフトアッブするのは
忙し過ぎるポン。
Annepaさんの近江牛の時も美味しかったポンが出稼ぎの
ポン太所長残念だったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 01:28
bossmaさん
78歳で肉ぅ〜な母って健康ですよね。
そのうちにお魚って云うかと魚料理も覚えなくちゃって
なんて思っていたんだけど、生涯肉ぅ〜の様で、
お魚料理要らないかもです。
職場の近くに高級ブランド店が軒並みありますが、
入ったことがありましぇん。なのでテーマ・・・? ハテ?
外から見るとお客さんはもっぱら中国人ばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 10:20
越後屋さん
今年はなんか運がいいような予感でした♡ ←このぐらいでと
笑われてしまうかも。
越後屋さんが荷物が届くと取りに行くことを何回か読んでみて
不便よね。母は足が悪いからブザーがなってもすぐに対応できない
からインターホンに着く前に相手がいなくなってしまうことも
あり、そんな時の書類は職場に転送してもらってます。

ワタシは応用が利かないので、無いものは代用したり作ったりする
越後屋さんはスゴい。

Commented by miriyun at 2012-04-22 10:30
ソーニャさんの卓袱台、ほんとに食べればご機嫌になるものばかりです。
これなら、お母様もいつもご機嫌でしょう!
お弁当も豪華版、実においしそうですね
Commented by arak_okano at 2012-04-22 16:15
こんにちわ、アラックです。
美味しいものは跡にとっておいて!!!
それにしても、それ以外もすべて美味しそうですね、
バグース!!!!
Commented by carambola at 2012-04-22 16:27
ソーニャさんのキムパブ,1合入るだけあって
鯔のに比べてご飯の部分が多いんだわ(笑)

お母様,二日に渡って美味しい牛肉食べられて良かったですね~(笑)
鯔家は,鯔がいるといつも残り物の大処分なので
鯔両親は鯔がいる日はそんないいものにはありつけません(笑)
Commented by nokko2010 at 2012-04-22 18:05
ソーニャさん、こんばんわ☆
いいな~!!!美味しそうな牛肉!
ワタシ、牛肉はすきなのとそうでないのがはっきりしてます。
臭みがあるのはダメなんだけど、そうでないのは
大好き(わかりにくいかな? 笑)
昨日、牛肉の美味しいワインバーに行ってきました^^
もちろん大満足♪

お母様も美味しいお肉で大満足でしたね^^
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-04-22 18:24 x
山形牛の霜降り具合に目が釘付けになりましたわ(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 22:29
miriyunさん
普段は母の健康もあるので、ごくごく普通な和食にしていますが、
特別な日はちょっと奮発してます。
お礼にとリクエストを聞かれた時は、きっと目がキラキラに
なっていたと思います。(笑)
仕事で理不尽なことがあっても、何食べよう、何作ろうで
リセットしてしまう単純な性格なので、相手も機嫌を損ねたと
思うと差し入れをしてきます。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 22:32
arak_okanoさん
高齢な母の口癖が「後がないんだから美味しいものが食べたい」
と云うので、できるだけ旬なモノやリクエストに応じる様に
しています。
変わった料理にすると「普通のモノが食べたい」と
云われることもあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 22:38
鯔ちゃん
鯔ちゃんのキンパプ見て、反省しちゃったのよ。
お米の部分が多いから、おかずが要ることになるのかもね。
グに人参とほうれん草はナムルにしたんだけど、
味にアクセントがなくてもっと味を濃くすればよかったかも。
次回は鯔ちゃん式にお米少なめにしまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 22:43
nokkoちゃん
牛肉は牛乳臭くてイヤ云う友達がいます。
豚肉をあまり使いませんが、挽肉にTokyo Xと和牛をmixして
使うと美味しさ倍増ですよね。

>昨日、牛肉の美味しいワインバーに行ってきました^^
ここに激しく反応してしまった^^
勿論、レポあるよねぇ〜♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 23:09
ぐっさん
山形牛のサシ見事でしょ。
母は美味しいって頷きながら食べてました^^

お誕生日はtakezoさんから素敵な一升瓶が送られてきて
美味しいお酒を呑みに行ってるんだろうな〜。
レボは今週中でしょうか? ^^
Commented by mikikof3 at 2012-04-23 12:35
エルメスと天狗・・・発想が面白いけど。
何だろう・・・・ちょっと変?
お母様。かなりの肉食系なんですね。
お昼から山形牛のしゃぶしゃぶって・・・うぉ~~~!だわ。(^_^)v
Commented by wan_chai at 2012-04-23 22:03
ヤンソンの誘惑は間違いなくスウェーデンの代表料理ですね。
大使館でのパーティーでも必ず出ます。
でも、芋が中心で意外に重いので最初に馬鹿食いすると
後が食べられなくなります。

えぇ、アタクシのことですがナニカ?

il||li _| ̄|○ il||li←テレビ取材で馬鹿食いしてる所を撮られた人
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-23 22:42
mikikoさん
通り過ぎる時にとっても熱い視線を感じて、それが天狗だったので
ギョットしましたよ。(笑)
父が元気なうちは、焼肉とお寿司は隔週でしたが、ここまで肉食
だったとは思いませんでした。その上鴨の味も覚えてしまって。。。

朝からカレーや揚げ物が食べられるという人がいるので、
普通だと思ってまっす。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-23 22:47
wan_chaiさん
ヤンソンの誘惑は現地人はジャガイモ多めで作っているんですね。
ソーニャはジャガイモ1個、玉ねぎ1/2個で作ったので
そんなでも無かったです。でもアンチョビを使う料理では
一番美味しく食べられたと思います。

>テレビ取材で馬鹿食いしてる所を撮られた人
いつもお腹壊している印象があるから見てみたいです。^^

Commented by nokko2010 at 2012-04-24 00:11
ソーニャさん、こんばんわ☆
妊娠パイって~(笑)!!! すごいネーミングだこと^^
>レポはもちろんしますが、投稿期限ギリギリの記事が
ありますので、もう少々お待ちくださいませ(笑)。
Commented by kozancha at 2012-04-24 20:03
昨日母に大丸で今半の牛肉弁当買って来いと言われ、
東京駅のグランスタに今半のお弁当あったにもかかわらず、
1回外にでて、大丸まで行ったら、今半の弁当はなく、
代わりに、銀座スエヒロの1500円のすき焼き弁当買って行ったら、
美味しくないと文句言われました(T T)

こっ、このお弁当は銀座のM越のですか?

エルメス、なんで天狗なんでしょう?意味あるのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-24 22:10
nokkoちゃん
ワタシも初めて見た時は目をパチクリしてしまったです。
朝、妊娠パイ作りましたよぉ〜。でも職場に着いて
すぐに食べちゃいました。^^;
次回はゆっくりとキレイに作りますねえ〜。
牛楽しみにしてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-24 22:28
kozanchaさん
そう銀座三越です。
スエヒロはステーキだから、すき焼きとなるとちと違うかも。
ちょっと高めの神谷、らん月、うち山もいいけど亀戸升本が
結構好きで、会議弁当に使っています。
オジさまには今半のお弁当が人気あるんですよね。

エルメスもなんで天狗なのか?? 意味は無いとおもいます。ハイ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (アロス・ネグロ) アラブ・チャリティー・バザー >>