人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷

メトポンスタンプラリーの師匠のポン太さんはすでに終えていますが、
メトポンスタンプラリーの相方と云えばR子ちゃん。
いつもの様に胃袋を満足させてからの出発で、以前女子会で使った
メゾン・カシュカシュです。
メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_9402169.jpg

豚肉のリエット

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_941818.jpg

蛍烏賊と自家製ニョッキのグラチネ

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_9421588.jpg

鯛とキノコの??

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_1094871.jpg

洋梨のあつあつのクラフティとキャラメルアイスクリーム

これで¥2300なんですが、まったく足りましぇん。
いつもならアラカルトといきたいのですが、お隣がうるさいので
お店を出る方が先決になってしまいました。
近くに箱根そばがあったら入っていただろうな。

ここ味はいいんだけど、前回と一緒で¥100のおつりをもってくるのに
20分以上待たされた。
一番に出てきたので前がつっかえているということもないのに。。。

予約の電話を入れた時に
店「ベビーカーのお客様がいらっしゃいますが、宜しいでしょうか? 
  ぐずったらすぐに外に出ていただくことに・・・」
ソーニャ「走り回らなれば・・・」
お店「ベビーカーに乗るぐらいですから・・・」

当日、入るなり泣きだし、連れに走り回る年代の子供がいれば・・・静かな
はずもなく、
お隣のテーブルはひとりが遅くなり、一斉に注文するからと1時間以上3人で、
こちらの会話が聞こえないほのボリュームでの会話。
いつからこんなに日本人のマナーが悪くなったのかしら。。。

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_10215372.jpg

気を取り直して、四谷三丁目に向かう途中にトモエそろばん本社発見。
小学校で名前入りの23桁?そろばん購入しませんでしたか?
そろばん博物館がありましたが、予約が必要とあり断念

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_1024191.jpg

この三味線のお店は25年前もあり、三味線の隣に猫のぬいぐるみが会ったなぁ

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_10255476.jpg

高級ふりかけの錦松梅もずっとあります


メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_10272922.jpg

消防博物館
メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_102869.jpg

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_10353550.jpg

B1Fの国内外の消防車は見たことがありました。試着も出来る子供向きなので
それですぐに見終わってしまっていたんです。

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_10311019.jpg

今回初めて3F以上を見学したところ、まぁまぁフィギア好きのソーニャの
ツボに入ったわぁ。5Fの江戸の火消ではジオラマでの説明付き、
各組のまといと見物も豊富。

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_103047.jpg

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_11371963.jpg

武家に嫁ぐのにこんな火消装束を持参していたそうです。へぇ〜知らなんだ

映像室で"稲むらの火"で今の日本人に足りないもの感じました。
あらすじは、村の高台に住む庄屋の五兵衛は、地震の揺れを感じたあと、
海水が沖合へ退いていくのを見て津波の来襲に気付く。
祭りの準備に心奪われている村人たちに危険を知らせるため、五兵衛は
自分の田にある刈り取ったばかりの稲の束(稲むら)に松明で火をつけた。
火事と見て、消火のために高台に集まった村人たちの眼下で、
津波は猛威を振るう。
五兵衛の機転と犠牲的精神によって村人たち津波から守られたというお話。

これ実話で昭和12〜22年の国語の教科書で載っており、五兵衛のモデルに
なったのはヤマサ醤油の創始者だそうです。
私財を投げ打ってまで村人の命を助けたなんて。。。泣けるぜぇ〜まったく。
近頃の文科省は教科書にアイドルならダンスやらとこれから本当に大切なことを
子供たちに伝えているのだろうか?と疑問だらけのおばさんソーニャ。

少し離れたところで、幼稚園ぐらいの男のはと母親がおり、刈り取った稲に火を
放つシーンで"勿体ない"と村人が口にすると、その子供が「何でもったいないの?」と
母親に質問したのですが、母親答えられず。
日本の主食のお米であること、主な収入源であることやいろいろな説明の
仕方があると思うんだけど。。。余計なお世話でしたね。
消防博物館は大人でも2時間は楽しめる?イヤ勉強の出来るところです。

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_11451372.jpg

花園神社でフィニッシュ
メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷_d0158582_1192930.jpg

by petapeta_adeliae | 2012-04-01 11:17 | 散 策 | Trackback | Comments(36)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-04-01 12:30
豚肉のリエットがドラ焼きに見える
教科書にアイドルにゃん?
ダンスって のはTVで見たけど
ゆとり で失敗しても なお 懲りてない感を痛感でしゅ
Commented by tanukidaponta at 2012-04-01 12:34
>高級ふりかけの錦松梅もずっとあります

いつも思うポンが、金瓶梅と間違えやすいポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2012-04-01 13:41
三味線屋の名前がねこやとは
なんとダイレクトな…
猫が三味線を担いでいるのは
これから振り上げて,地面に叩き付けるところでしょうなぁ…ナム…
Commented by magomagom at 2012-04-01 15:40
1枚めの写真のお皿 春らしいね~♪
お釣りを持って来るのに 20分以上って・・・
気が短いから 暴れちゃいそうだわ!
錦松梅って ずいぶん ご無沙汰です!陶器の器が 結構
きれいですよね。

>武家に嫁ぐのにこんな火消装束を持参していたそうです。へぇ〜知らなんだ

私も へぇ~ 知らなんだ!
Commented by bossma30 at 2012-04-01 16:29
>武家に嫁ぐのにこんな火消装束を持参していたそうです。
なかなかお洒落なコーディネイトじゃない?
役にたったかどうかは別にして・・・
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-04-01 19:09 x
オイラも昨年に消防博物館行きましたよ~!!
四谷でガッツリ呑む前に(笑)
Commented by kimamacha at 2012-04-01 22:42
おいしそうなフレンチっぽいお店なのに残念だったね~。
てか、お店はどこを目指しているんだろうか?なんて思った。
大人に来てほしいなら「未就学児は不可」っていう選択もできるだろうに…ランチとはいえ、2000円以上とるなら、もうちょっと配慮すべきと思うな~。

消防博物館は「へ~」だね。私も火消装束なんて知らなかったす!
Commented by nokko2010 at 2012-04-01 22:43
ソーニャさん、こんばんわ☆
美味しそうなランチだわ♪ リエット大好き♪
他のお料理もとっても美味しそうでいいな~っと
思ったけど、マナーの悪いお客さん。。。
ちょっと残念でしたね~。 
Commented by 福にゃんママ at 2012-04-02 13:41 x
りえっと・・がなんたるか・・・検索してわかったもんね~~
プリンに見えちゃったのよね~
デ。20分またされたら・・・おおさかやったら・・・ぼうどうおこりそうだわ~~
Commented by タヌ子 at 2012-04-02 14:27 x
結構ボリュームがありそうなのに、足りなかったんですね。
子連れでレストランに行くなとは言わないけれど、小さな子供と一緒の時は、個室が使えるようなレストラン、あるいはファミレスを選んで欲しいですよね。
消防博物館、こういうのって結構楽しめそう。
これで思い出したけど、田舎の家からそれほど遠くないところにミニチュアの町があるらしい。
行って見なきゃ。
Commented by minipulli at 2012-04-02 14:40
美味しそうですねぇ~でもメニューを見てソーニャさんさんは若いと思っちゃいました。
そうなんです日本の教科書の内容は教育委員会のレベルの低さを考えさせられましたね・・・
最初の画像はバウムクーヘンに見えちゃったんです!
四谷三丁目変わったでしょうね・・・
今度はどこか楽しみです!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 22:32
ままにゃさん
英語の教科書にAKBとか。そんなことをしてるから学力が
下がってしまうんでよね。ゆとり教育を受けた子たちがそろそろ
社会に出てくる頃ですが、それでなくても毎年質がさがってるのに、
霞ヶ関の方々が一番学習してないかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 22:34
ポン太所長
>いつも思うポンが、金瓶梅と間違えやすいポン~
よゐこの皆さんが読んでいるのに。。。←嘘

急に大人なエリアの話しになってるんですけど。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 22:37
鯔ちゃん
ワタシもこの看板初めて見たときは笑っちゃいましたよ。

>猫が三味線を担いでいるのはこれから振り上げて,
>地面に叩き付けるところでしょうなぁ
それはないなぁ〜だって猫喜んでるもん。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 22:44
酒なママ
おつりがこないから、待ってるでしょ。時間が勿体ないですよね。
とっとと出して次のお客さんを迎える準備すればいいのにって
思いましたよ。ホールに3人もいるのに。
夜に行った時は、30分も待たされて(その間年配のお客さんに
ホール全員で送りに行ってたんです)エアコン切られました。。。
支払いがノロいとわかったので次回は急がせてやるぞ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 22:47
bossmaさん
ワタシもなかなかおしゃれだと思いました。
この格好で誘導してたのかしら??
家事のさなかに着替える余裕あるのかしらね?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 22:49
ぐっさん
そういえば、酒徒庵が近所でしたよね。
道路を渡れば荒木町だし、ぐっさエリアでしたね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 23:13
kimamachaさん
このお店味はいいのよ。なのに。。。
未就学児は不可、もう一声「小学生以下不可」かな。
レストランで12歳以下がいるのは日本ぐらいだと聞くけど、
こちらの点も国際的にして欲しいものです。

消防博物館はお勉強になりますわよ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 23:18
nokkoちゃん
ここ美味しいのよ。だからもったいないなって思う。
よそのお店だったけど、テーブルの間が狭くて、
隣が家族連れで、高校生ぐらいの娘が耳の鼓膜が破れるんじゃ
ないかぐらいの音で鼻をかんでいたのには驚きました。
躾が出来てない人が多すぎかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 23:25
福にゃんママ
リエット美味しいのらぁ〜
リエットは二人分なので小さいパンの2つ分もなかった。
おつりがだしやすいように¥100にしたのに意味なかったにゃぁ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 23:35
タヌ子さん
おっ多そうに見える?? タヌ子さんのランチの⅓の量と書こうと
おもっていました。(笑)
コーヒーカップの小さめだったんですよ。
赤ん坊以外はお店に申告してなかったようです。

自分たちはいいけど、ほかのお客さんに迷惑をかけると
ということを考えていないんですよね。
食事中に甲高い子供の声が聞こえると落ち着いて食事が
出来ません。まして誰もが子供が好きだとは限らないし。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-02 23:47
minipulliさん
>メニューを見てソーニャさんさんは若いと思っちゃいました。
ええっどんなところで??
文科省、親は子供の機嫌を取り過ぎの様に感じます。
だから相手の気持ちを考えてあげることの出来ない子が育って
しまうのではないかなって思います。
他国の子供に比べて日本の子供って幼稚で、自分を持ってなくて
将来どうなっちゃうのかと不安に思います。
次回はどこなのかソーニャも気になります。
Commented by サスピ at 2012-04-03 08:18 x
私もソーニャさんと同様、現代の教科書内容や国の将来に関して憂慮が尽きませぬ。
あ〜あ、私ももうかなりのオバサンなんだなあと自覚^^
Commented by mikikof3 at 2012-04-03 19:12
子供が走り回るレストラン・・・
ファミレスならまだしも、落ち着かないよねぇ・・・・
子供が小さい頃は、外食はずいぶん気を遣ったものです。
教科書にAKBですか・・・何だかなぁ・・・
文化とはちと違うよねぇ・・・(-_-)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-03 21:39
サスビさん
小2の子供を持つ後輩から生の教育現場の話しをよく聞きます。
授業中にたち歩く子がいてもそのまま授業が続くそうです。
そして、私立幼稚園の子供と保育園の子供の躾の差を
指摘されるとか。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-03 21:51
mikikoさん
ワタシの記憶では、電車内で子供が泣いてリしたら一度下車したり
と回りに気を使っていましたよね。迷惑になるからと親に
云われて、公共の場では大人しく迷惑をかけないようにして
社会のルールを覚えたと思うんですよ。
非常識な親を見ると、親と上司は選べないもんねぇと
つぶやくソーニャでつ。
Commented by Annepa at 2012-04-03 23:08
ねこや。。。
以前に所長と前を通ったことがあるようなないような?
>いつも思うポンが、金瓶梅と間違えやすいポン~②
 どちらも高級店ポン(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-04 21:28
Annepaさん
ポンポコツアーであっちこっち行ってるからあり得る。
でもあの辺りだと消防博物館以外、見るものあるかな?

ええっAnnepaさんも知ってるって、あそこそんなに広範囲で
有名なの? っていうか、まだあるんだぁ〜。
Commented by nokko2010 at 2012-04-04 23:50
ソーニャさん、こんばんわ☆
例のアレ、アップしました^^
リンクいただいちゃってまーす♪
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-04 23:59
お料理はもちろんだけど、雰囲気も楽しむようなお店で、
そんな状況なのは、ちょっと残念ですよね。
もちろん子供連れで行っちゃいけない訳じゃないけど、
周りへの配慮は必要だし、それに、子供も可哀想かも。。。

写真を見る限りでは、結構な量に見えるけど、足りなかったんですか。
・・・炭水化物が少ないから、あんまりお腹に溜まらないのかな?
Commented by Tです。 at 2012-04-05 03:32 x
消防博物館、初めて知りました!

江戸好きとしてはジオラマやフィギュア、めちゃめちゃたまりません(≧▽≦)

是非、私も訪ねてみたいです☆
Commented by tokunosuke23 at 2012-04-05 07:47
残業お疲れ様。

安物の三味線は、犬の皮でできてるそうですよ、
本格的な猫皮に比べると、5分の1くらいらしいです。

私ですか、口三味線は得意です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-05 21:41
nokkoちゃん
行き違いですね。
オリジナルよりステキななってました。
流石、nokkoちゃんです。♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-05 21:45
アクデニズ。さん
料理が美味しいのにちょっと残念。
どアップで写真撮ってるので大きく見えるかもしれませが、
ホタルイカは3口の量でした。
小さいパンがありましたが、リエットは2人で半分こなので、
パンだけだとねぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-05 21:54
Tちゃん
見甲斐がありますよ。
Tちゃんもジオラマ、フィギア好きとは知りませんでした。
新居には是非、HOケージとジオラマかドールハウスの
お部屋を作って欲しいな。♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-05 21:56
徳さん
犬の皮・・・見た目はかわらないか!?
口三味線は、どっちの意味なのかなぁ〜?
徳さんのことだから、騙す方ではないよね。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< タパス追加クラス その③ 習いごと (オマール海老と根セ... >>