習いごと (オマール海老と根セロリのビュレのコラポ)

ワタシのお菓子担当Chicchiさんと元祖帰国子女のN子ちゃんと3人で
4年半前に知り合い、仲良くしていただいている由紀さんのサロンで
レギュラー(実習付き)の体験レッスン。
3年前にも受け去年の暮れにはセレクト(デモのみ)を受けてます。

既存のクラスに混ぜていただきました。

d0158582_21581293.jpg

早めに行くと既にセッティングされたテーブルの上にビンクのナプキンが
あり、畳み方の図案があり自力でフラワー・バットを作りました。


d0158582_2214784.jpg

鶏と天使の海老のテリーヌ
付け合わせの赤いブロックはビーツ、最中の皮に入ったのは
ふきのとうのグリーンソース、左横にある島根の椎茸がとったも美味しかった。

d0158582_2231078.jpg

グリンピースのポタージュ 雲丹とリコッタチーズのニョッキを添えて



d0158582_2235421.jpg

オマール海老 カラフルソース焼き ピクルスを添えて


d0158582_2243730.jpg

パンケーキ4種食べ比べ
手前左:No1 バターミルクパンケーキ、右:No2バターミルクパンケーキ
中央:リコッタパンケーキ、右上:自家製天然酵母のパンケーキ
No1とNo2は粉の割合、中身がそれぞれ違います。
由紀先生の娘さんにリコッタパンケーキを食べさせたところ、先生は
美味しいのに娘さんは美味しくないと云ったそうで、親子でも好みが違うので
4種あれば、生徒さんもどれか好みがあるだろうということで4種の食べ比べに
なりました。最近も昔のカルボナーラと現在の2種を作ったそうです。
d0158582_2252098.jpg

P125 チョコレートアイスクリーム
P125って本の頁かと思ったら、%のことで125なんてないでしょ。
それだけ濃いということでした。
d0158582_2245406.jpg

d0158582_2246448.jpg

d0158582_22462553.jpg

本日のワイン2種と一番したはアルコールの呑めない人・自動車で来た
人用にはレモネード。

d0158582_226043.jpg

〆のコーヒー

まずは先生から説明を受け、担当の分担です。みなさんベテランなので
3人に何をしたいかと聞かれ、ふたりはポタージュ、力自慢のソーニャはもちろん
オマール海老を担当させて頂きました。出刃包丁で二つに割ったり、野菜を
小さく切ったりとみなさんの邪魔にならない様に機敏にどいて、流しの洗い物を
洗ったりとよゐこにしてました。^^

d0158582_22355254.jpg

生徒さんからのお取り寄せの差し入れで小豆島の"オリーブグラッセ"
これ初めての味で美味しくて手が止まらずでございました。
ごちそうさまですぅ。ぺこり


先生に「ワタシがあっちこっちのサロンに顔を出していることを知っている
ガッコの先生に、練炭殺人の木◯香◯と勝手に知り合いだろうと思われて、
話された」ことを伝えると、彼女とネットの食事会で10年前に食事をしたこと
がある生徒さんがいたり、デブ犬克服の番組に出た飼い主さんのお話ては
デブ犬の撮影でご一緒したワンちゃんは月の洋服代が10万円で2泊3日の撮影に
5着持参していたことと話題が尽きず、美味しくて楽しい1日でした。

サロンマニアで先生もしているふたりが、教え方も主婦の立場からして
ポイントが的確で勉強になると、ソーニャに由紀さんのサロンを
教えてくれてありがとうと感謝の言葉を頂きました。
「来月は?」もちろん予約しましたよ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-03-28 22:38 | 習いごと | Comments(40)
Commented by tanukidaponta at 2012-03-28 22:49
>4種あれば、生徒さんもどれか好みがあるだろうということで4種の食べ比べになりました。

好みは人それぞれポンで、あったものを探すのは楽しそうポン

リコッタが何かわからなかったポンで、ググったら、ホエーを煮詰めたものと出てきたポンが、そうポン??

だったら、自分で作ってみたいポン~
Commented by Annepa at 2012-03-28 22:55
オリーブグラッセって、食べたことないけどおいしそうですね♪

>練炭殺人の木◯香◯
って ○の奥義を窮めたいといった人ですよね。。。
さっぱり理解できない人です!
我が家のワンコは韓国製の数千ウォンのお洋服ですが_| ̄|○
Commented by carambola at 2012-03-28 23:08
p125って,通常のチョコレートよりも25%増しって意味じゃない?
シャリシャリしてさっぱりと美味しそうなアイスクリームだわ~.

最後のオリーブグラッセはしょっぱい?
中国のスナック?にこういうのあるよね.
鯔,それ好きなんです♪
Commented by magomagom at 2012-03-28 23:38
うぅぅーん!どれも 美味しそうだなあと 唸っちゃうけど
グリンピースのポタージュが 特に 美味しそう!
雲丹まで 添えてあって 素敵♥
練炭殺人の木◯香◯やら ワンコの服代10万やら 話題が
豊富ですね。美味しい上に 楽しそうだわ^^
Commented by nokko2010 at 2012-03-28 23:59
ソーニャさん、こんばんわ☆
いいですね~♪ このお料理教室♪
お料理がツボなものばかりだわ^^
鶏のテリーヌ、とっても美味しそうだし、
フキノトウのグリーンソースにめっちゃ惹かれます。
フキノトウであるものを作ろうと思っていたけど、
予定を変更して、自己流に作ってみようかしら♪
オリーブのグラッセも気になります^^
最近、オリーブのジャムをいただいて美味しかったので
それに似たかんじなのかな?と妄想中(笑)。

>例のもの、アレンジして作りました♪
とっても美味しかった!
近日アップ予定でっす^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-29 00:42
話にあった、天使のエビのテリーヌですね!!
天使のエビが残っているので、次は、テリーヌを頑張ってみようかしら??
島根のシイタケ、探しているけど見つかりません。
道の駅とか物産館みたいなトコに行った時、また見てみます。

オリーブのグラッセ。食べてみたい!!
って、調べたら「きょうの料理」のサイトに出ていました。
トルコに行ったら、試してみるつもりです。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-29 11:54
アイスクリームの器 ええにゃぁ~!
オリーブのグラッセ お珍すぃ~!
Commented by kozancha at 2012-03-29 16:17
お料理も美味しそうですが、器も素敵ですね~
それにワインも沢山あって^^v
あ、でも私は美味しいワインとお料理で酔っぱらってしまって、
後片付けができなくなりそう><”
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-29 20:04
どれも美味しそうで美しいですね。
蕗の薹が季節だなーと。買ってくれば良かった。
私は4種類のパンケーキが特に食べ比べてみたいです。
丁度パンケーキモードになりつつ有るので。
オリーブのグラッセこれまた美味しそう。
Commented by toramaman at 2012-03-29 22:03
こんばんわん♪
なんのレッスンかと思ったら とても美味しいレッスンだったのね∧∧

お料理も オサレだし 見た目でノックアウトされてしもうたわ ̄▽ ̄;

わたしの場合 お行儀のレッスンから 受けなければいけないかしらん ̄▽ ̄;;;へへへ
Commented by nobukoueda at 2012-03-29 23:11
いつか上京するときあればこんなすてきな料理教室体験してみたいですね。またドイツから色々お料理アップしますね。
Commented by つる at 2012-03-30 01:33 x
ソーニャさんはいつも優雅なお食事をしているんですね!
きちんとセッティングされたフルコース・・・
我が家では年に何回やることか(泣)
Commented by 福にゃんママ at 2012-03-30 16:20 x
交友関係がおひろい!
あまり きれいでもないのに、次から次からのおかたですにゃ!!
で。そーにゃさん フルコース自分で作れる人なんだな~~って再び尊敬×10=ですわ~~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 22:41
ポン太所長
カッテージは作ったことあるけど、リコッタは作ったことが
ないけど、ググってみたら同じようなものだから、
作れそうポン。
時代で好まれる味が違うポンで、その時の味が食べられるのも
魅力的ポン♡
ほんのり甘くてフルーツとよく合うポン!

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 22:46
Annepaさん
オリーブグラッセ、ソーニャは日本茶で食べたかった。
小豆島に行ったら是非勝ってみてポン!
◯嶋◯苗はどこそのお嬢さんて完全に騙されるほどだったそうです。
ソーニャも出来るかしら??

わんこは2匹いるそうで、×2だから月に20万だす。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 22:57
鯔ちゃん
ショコラを越えたショコラ。油脂分が非常に少ないので、
チョコレートの味が強いモノです。

オリープグラッセは砂糖漬けなのにほのかに甘いくて、
ちょっぴり塩っぱいのがいいのよね。呑兵衛な鯔ちゃん
にもウケると思うよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 23:02
酒なママ
こちらのお教室はプロが多くて、いろんな話が聞けて、
向上心のある人向きだし、ただ単に習いに来ても
話題の多い人が多いし、楽しめます。
グリンピースの苦手な人って多いでしょ。その場合の+も
教えてくれていいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 23:11
nokkoちゃん
オリーブグラッセは砂糖漬けなのに甘くなく、ちょっとだけ
塩っぱい感じがお酒にも合います♡
ふきのとうのグリーンソースの苦みがテリーヌを引き立ててくれ、
、最中の皮がまたオサレでしょ。←nokkoちゃんの真似っこ
由紀さんのお料理は常に時代に合わせて進化してるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 23:28
アクデニズ。さん
天使の海老は海老特有の匂いがなくてどんなお料理も色白のせいか
上品にしてくれますよね。テリーヌも簡単に出来る方法を
教えてもらったので、GWにトライしてみようと思うけど、
付け合わせまで出来るかな?!きっと真ん中だけになるだろうけど。
ベビーしいたけは5月にANAに乗るのでひょっとしたら機内で
買えたらと企んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 23:30
ままにゃさん
このアイスも美味しかった象。
密輸入のオリープでグラッセ作ってみてみてにゃ〜。
きっと気にいると思うにゃ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 23:33
kozanchaさん
色鮮やかなお料理だし、ワインも美味しいので、酔っぱらって
しまってテンション上がりました。
酔っぱらってもここは後片付けがないので、大丈夫です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 23:37
越後屋さん
万惣フルーツパーラーの閉店もあって、まわりではホットケーキ
フルーツサンド流行でもあり、ワタシはリコッタが気にいりました。
来月のお教室はイタリアンで、予約した日はプロのシェフが
いるということで楽しみにしているんですよ。
オリーブのグラッセならそちらでも作れるんじゃないかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 01:38
寅ママ
マナー教室からですか?!
食べ物が口に入っている状態で話さなければOKよん。
由紀さんのお料理は洗練されていて、とっても美味しいし、
家庭でも作れる様に考案されているからGoodよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 01:45
nobukoさん
今回テーブルだけを写真撮るのを忘れてしまったのですが、
すみれ色でかわいかったんですよ。↓見てください。

http://ameblo.jp/monplaisir/entry-11198418836.html
今では海外の料理学校に行くのも珍しくないのですが、
30年前にコルドン・ブルー本校に通い、フランス各地で
修行していて、今もシェフたちと交友があり、常にお勉強して
いるので、同じ料理でも今昔を披露してくれるので楽しいです。
Commented by タヌ子 at 2012-03-31 05:46 x
こんなに素敵なお料理を自分たちで作って盛り付けられるなんて楽しいし、材料が全てわかるっていうのがいいですよね。
こんな綺麗なテリーヌが作れたら、毎日お客さんを呼びたくなっちゃうかも。
グリンピースのスープの盛り付けが、使いこなせずに困っていた食材の使い方のヒントになりました!
旅行から帰ったら試してみよう。
オリーブをグラッセにしちゃうって斬新。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 11:49
つるさん
習い事は今年から不定期が世界、インドで、フランス&イタリアが
定期になり自分としては月2回と決めていますが、今年になって3年前に終了したスペイン料理のタパスコースが4回追加されたので優雅に
見えたのかもしれません。
3月からGWまで朝1時間早く出社、残業2時間、時には休日出勤と
なったりの労働条件なので、この為に働いているんだと自分に
言い聞かせて日々労働に励んでおります。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 11:55
福にゃんママ
フルコースは食べるけど、「デザート無くてもいい人なので、
その分前菜に足してください」とお店で云えるソーニャとしては、
フルコースと云ってもデザートは作ったためしなしにゃぁ。
ただ、ここで覚えた料理・・・・母はきっと食べないと思うのが
寂しいにゃぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 12:08
タヌ子さん
由紀さんのサロンはワタシの習い事の〆に決めていたところでも
あり、ソーニャはあっちこっちの料理研究家を渡り歩いて、
他にない控えめで気配りの出来る女性としてもかわいく、魅力的です。
覚えているかな?彼女はコルドン・ブルー本校で学んで、
フランス各地のレストランで修行し、帰国後もあちらこちらのシェフと
交友もあり、探究心旺盛で勉強会に出られています。
フレンチ&イタリアンを学びまずか、一度覚えたものをずっと
そのままでなく、現在の味にアレンジしているのできっとタヌ子さんの
お料理のアイディアのヒントになると思います。
Commented by mikikof3 at 2012-03-31 13:27
さすがお江戸、お洒落なサロンですね。
スープもデザートも美味しそう。(^_^)
カナエ姐さん。おブスでおデブなのにモテモテ!!!
娘がおデブなので、あのモテテクニック、一つで良いから教えて欲しかったわ。
練炭の使い方は・・・要りませんけどね。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 22:17
mikikoさん
美味しいのは当たり前で、由紀さんの人柄もあり生徒さんらの
空気がとってもいいです。
サロンをあっちこっちと渡り歩きましたが、先生が良くても
生徒さんがイジワルだったといろいろ見ていて珍しいかもです。

カナエ姐さんは話し方とお話が上手だったようです。
どこぞのお嬢様かと思ったなんて云ってましたから。裁判を傍聴
していた女性記者が、男性が気が惹かれるのが分かるとか、
お肌がとっても奇麗で・・なので、OLからはとっても気になる
存在ということです。(笑)

>練炭の使い方は・・・要りませんけどね。(^_^;)
確かに。(爆)
Commented by miriyun at 2012-04-01 08:16
おしゃれなテリーヌとオマールエビのおりょうり、今こういうのが食べたいときだったので、ゴクリとのどがなってしまいそうです。
テリーヌはもちろん、まわりに沿えた野菜たち、こういうのが少しずつ、こういうのが楽しくておいしいですよね。
これも目で見ても楽しめるお料理です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-01 09:28
miriyun さん
3年ほど前に全く違う料理研究家とこちらのレッスンを受講した
時に驚いたのが、現在はオーナーが亡くなって存在しませんが、
バブル期に銀座のお店のオーナー夫婦に連れていたれた銀座6丁目
のフランス料理店(4人で20万円以上飲み食いした)を思い出させて
くれました。人生の中でダントツに美味しかったフランス料理です。
ですので今後乞うご期待!!
Commented by きなこ at 2012-04-01 10:59 x
高級レストランのようなお料理の数々!!
でも、お料理教室なのですね(@_@;)
見ただけで、私にはとても作れそうにないものばかりですが・・・。
と~ってもおいしそうです♪
Commented by kimamacha at 2012-04-01 22:45
由紀さんのごはん、美味しそう~。
私ももっと大人になったら…と、いうか安定したら門をたたきたいものです。←いつになるのやら~
パンケーキ、こないだ万惣のを食べて、ちょっとホットケーキ熱が出てます。
どこのが美味しいんだろ~?由紀さんの、食べてみたい。
ソーニャちゃん、作って!(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-01 23:04
きなこさん
最初は"ワタシにフランス料理なんて作れるの??"でしたが、
多くの料理教室は、ベテランの生徒さんがサッさと済ませて
しまうので、洗いモノ担当になってしまうことが度々ありますが、
こちらの生徒さんは、教えてくれるし、対等になる様にして
くれるのでちゃんと学べます。
今日はランチにヤンソンの誘惑を作りましたよ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-01 23:09
kimamachaさん
>安定したら門をたたきたいものです
4人以上だとクラスを作って貰えるということで、kimamachaさん
を勝手に人数にカウントして、いつでも入れるように考えて
お待ち申しております。^^
Commented by サスピ at 2012-04-03 08:11 x
オリーブのグラッセに目が釘付けです。
作ってみたいけど、生のオリーブの実をゲットするのも難しければ、作る手間もかなりかかってそうですよねー
やはりお土産に持って来てもらうのが一番楽か、、、
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-03 21:24
サスビさん
ワタシの中でオリーブオイルと云えば、スペインなんだけど、
アレっ?? 他国から輸入してオイルに加工してるの??
サスビさんのお父上はよくそちらに行っていましたよね。
お父上に小豆島からお取り寄せしてもらったらいいかもね。
Commented by サスピ at 2012-04-05 07:54 x
もちろんオリーブの生産量はすごいんですけど、オイルやアペリティフの缶詰など加工したものだけで、生の実は売っていないんです。こうなったら街路樹に実がなったら盗んでくるか。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-05 21:29
サスビさん
ぷぷっ。街路樹がオリープなんだぁー。
でも、排気ガス十分に吸って不健康なオリープかも。。。
コンパクトにオリープの盆栽作って育てるとか^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メトポンスタンプラリー 新宿三... 美女からのデート申し込み >>