美女からのデート申し込み

「同じ女性に生まれて、何でこんなに違うのサ」ということはありませんか?
ソーニャは無いものねだりで、美人、かわいい人が好き〜♪

美人で話題豊富で、異性だけでなく同性をも魅了してしまう話術の持ち主の
Tちゃんが、ブログを見て「このあいだのおでん食べに連れてって」とデートのお申し込み。

彼女と初めて一緒に歩いていた時、まったく違う世代の男性が
何人も振り返って彼女を見ていたことが忘れられません。
そんな彼女今回はフィリピンからの日本途中下車。

d0158582_21432258.jpg

春菊の胡麻和えとお通し

d0158582_2144147.jpg

薬味の下には鰹と鯵の刺身がかくれんぼ
刺身を食べたあとは↓

d0158582_21464978.jpg

熱々のおでんの豆腐を入れると美味しいんだよなぁ〜。

d0158582_21452555.jpg

えば鯛の塩焼き


d0158582_21482694.jpg

きんきの煮付け

d0158582_2149724.jpg

海老しんじょ

d0158582_21495119.jpg

ソーニャが食べたのは、玉子、ちくわぶ、わかめ

この日はTちゃんから嬉しい報告〜♪
ソーニャにとっても楽しい嬉しいお知らせでした。
ヒントはひとさまの幸せに便乗でございます。ククッ



d0158582_21512174.jpg

お返しに頂いたお土産用おでん

d0158582_21521028.jpg

これを使って

d0158582_2152558.jpg

翌日の朝ご飯はこちらのママから教えてもらった茶飯の出しかけ

d0158582_2154382.jpg

おかずにこごみのピーナツ和え
この時期は山菜をよく食べるのでお顔がブツブツになります。まぁデトックス効果
だから仕方ないけど。これから筍が出てくるので4月一杯はブツブツです。

いただきものぉ〜
d0158582_21545696.jpg

松山のおみやげ
d0158582_21552450.jpg

岡山のおみやげ
d0158582_2157568.jpg

今月のマナーポスター


先週の日曜に鶴の恩返しではないが、見てはいけないものを見てしまった母。
それは日曜日の夕方5時になるとソーニャは夕飯を作る手を止めて
30分自室に閉じこもっていたのですが、いきなり母がドアを開けて
「やだぁそんなの見て・・・」と呆れ顔。
実は、小公女セーラを見ていたからなんです。
確か小学校2年か3年の頃に図書室でいつも借り出されていて、一向に借りる
ことのできなかった本の一冊でした。
小学4年になり、小公女を読むタイミングをハズしてしまったのです。
子供がいたら、コッソリと見ることもできたので
しょうが、そうもいかず。たまたまTVをつけたところ、
始まってまだ5回ぐらいの名作劇場を発見。あと4回ほどなので、
母に呆れ顔されても見るもんねぇ〜と腹をくくりました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-03-24 22:32 | 馴染み | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15621560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にぽぽ at 2012-03-24 22:36 x
女性とのデートですよね?
メニューが渋いですっ!!
にぽぽも、こういうデート、大好きです(^m^
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-25 01:27
おお、どれも美味しそう〜。
どれもこれも好物だは葱以外。笑
やっぱりソーニャさんの行くお店はずれないですねー。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-25 12:31
>「同じ女性に生まれて、何でこんなに違うのサ」ということはありませんか?
中学高校女子高だったのに
女だった自覚すらなく_|\○_
今に至り 女子能力 皆無にゃんで、、、w
やっぱ おっさん でつ!
>薬味の下には鰹と鯵の刺身がかくれんぼ
これ すごい!やんや!やんや!Ψ(●` ཅ ´●)Ψ
Commented by magomagom at 2012-03-25 13:03
>ソーニャは無いものねだりで、美人、かわいい人が好き〜♪
えぇ・・・ どうしよう・・・ 嫌われてしまいそうだわ~!
可愛いふりをするのは 得意かもぉ?ですが お世辞にも 美人とは
言えない私です!
小公女セーラ これは 私も見る機会が なかったわ。
子供が居ても 男の子だし・・・ 
茶飯の出しかけ これ すっごく 美味しそう!岡山のむらすずめは
好きなお菓子の1つです。

Commented by toramaman at 2012-03-25 13:33
にゃかにゃかに ヘルシー気で しかも 美味しそな和のデート#∧∧#

彼女の嬉しい方向 が気になるわ∧∧

小公女セーラ 娘がいるわたしなのに 縁がなかったようで…∧∧;;オハズカシイ
けど ソーニャさんらしくて 微笑ましいわ#∧∧#
Commented by carambola at 2012-03-25 13:51
小公女セーラ,子供のころハウス名作劇場で見てましたよ.
今でも主題歌,歌える(笑)

お刺身の漬かっている液体,
お醤油…じゃないよね^_^; 
出汁になっているのかしら?
Commented by サスピ at 2012-03-25 16:34 x
デトックス効果で顔にブツブツ!
やはりそういうの、ありますよね。
昨年、ヨモギを食べた時に何だかブツブツが出来たのを思い出しました。
最近は林檎でもそうなるんですけど、アレルギーなのかデトックス効果なのか、ちょっと見極めが難しいなあと思っていたところ(林檎もデトックス効果が強いらしいので)

きんき、美味しそう!
こちらではたま〜にしか魚屋に並ばないんですよ。
あるとかならず買って煮付けにします。

ちくわぶは次回おでん作ることがあったら、挑戦しま〜す。
Commented by Rie at 2012-03-25 21:44 x
>ソーニャは無いものねだりで、美人、かわいい人が好き〜♪
私もそうです^^;
特に自分がピチピチじゃなくなってからはそうかも~おじさんの気持ちがわかるって感じかしら

>薬味の下には鰹と鯵の刺身がかくれんぼ
あぁ~美味しそう 食べたいわ~

おでんのフキが季節ものでいいな~前回のリベンジもしたいわ
Commented by Annepa at 2012-03-25 23:05
Annepaはおっさんだけど、美人とか可愛い人が好きですよ(笑)
⇧ごく当たり前の話でした。。。

ところで、ソーニャさんはAnnepa好みの美味しそうな
料理をいつも食べてますよね!
ある意味おっさん好みとも言えるでは?(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-03-26 08:06 x
おでんの色が上品ですね。
日本から戻って早4ヶ月が過ぎ、だんだん和食を見ても、『食べたばかりだからいいもんね!』」っていう余裕がなくなってきました。
どれも美味しそうだけど、一番惹かれたのがソーニャさんがお家で召し上がった茶飯のだしかけ。
私は最近甘いライスばかり食べてるので、たまには塩っぱいご飯が食べたい!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 12:43
にぽぽしゃん
もちデートは女性とですよ。
父に連れられて行っていたお店の影響で、居酒屋というより
小料理屋メニュー寄りかも。チェーン店の味つけと雰囲気が
苦手で昭和チックな方が好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 12:47
越後屋さん
若い頃から若い子がいない、行かないお店に出没していました。
こちらも25年になるし、板前さんが皮ってもメニューは
変わらないけど、味はやっばり変わるので、お店では言えない
けど、前の板さんのが食べたくなるのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 12:52
ままにゃさん
女子校と共学だと全然違いますよね!!
ままにゃさん夏の暑い時には、下敷きでスカートの下から
パタパタしていませんでしたか? (^_^)

薬味を残しておでんの豆腐を入れてもらうととっても
おいちぃのですにゃぁ~
ままにゃさんち覗くとジャカルタは想像以上に和食のお店充実
してるにゃぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 12:59
酒なママ
>可愛いふりをするのは 得意かもぉ?
酒なママのイメージは、ショートヘアに白いレースのエプロンの
似合う、両手に沢山デパ地下のお菓子の袋をもった人(^_-)

岡山のむらすずめの粒あんの甘さが好き、それとリニューアルしたんですね。
Commented by mikikof3 at 2012-03-26 19:08
フレンチとか気取ったお料理より、こういうの好きです。
まだまだ寒いから、おでんが美味しそう。(*^_^*)
Commented by kozancha at 2012-03-26 20:27
いいなぁ~。
相変わらず美味しそうなつまみテンコ盛りのおでんやさんですね♪

「こんな人見た!」私も好きです!
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-26 20:46
お刺身が見えないぐらいの薬味、おいしそう。
食べ終わったあとに、お豆腐っていうのも良いですねぇ~。

デトックス効果で、ぶつぶつが出ちゃんですか?
・・・知らなかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 22:47
寅ママ
お箸で食べられる料理が一番リラックスするよね。
ついでに器を持ち上げられるって。(笑)
Tちゃんも寅ママと一緒で動物大好きなんですよ。
実家に預けてるニホンザルの名前がルンバとガンバなの。
ミニチュアダックスフンドの名前なんて犬太(ケンタ)
ネーミング上手でしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 22:52
鯔ちゃん
小公子はリアルタイムで見てたのね。昨日はやってなかた(寂)
あと2回で終了だそうです。
お刺身はポン酢です。葱・茗荷・紫蘇ならと薬味の唐苦さが
利いていいのよ。定期的に行ってるんだけど、真似っこ
してはみるけど、やっぱりプロの味は真似できまへんワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 22:59
サスビさん
山菜は、冬の間にため込んだ老廃物や毒素を排出する効果が
あると云われてます。一昨年だったか今じぶんに2カ所の
サロンで山菜が出て、あまりの美味しさに一週間に3回は
習った料理を食べらクレーターの様になってしまったの。^^

お魚苦手だったのをここのママに手ほどきを受けて
食べるようになったんですよ。魚料理はいつもここからなの。
キンキは皮がはがれないから人前でたべられません。(恥)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 23:07
Rieちゃん
美人さんて人から見られている自覚があるから、恥ずかしいことを
しないし、意地悪な美人には会ったことがないですね。
意地悪な人、常識疑うワ〜って人ってそれなりの顔だちでしたワ。
この日はカウンターの端っこに座ったんだけど、ママの甥っ子さん
はホールに出てるからたまに話すけど、板前の旦那の甥っ子さん
とは久々にお話できて楽しかったよん。
ふき、ゼンマイ美味しかったぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 23:15
Annepaさん
そりゃぁーオジさんの胃袋ですがな。幼稚園の頃から夕飯になると
母に云われて、近所の小料理屋に父を探しにいくので、
ママさんに「小姑が迎えにきたよ〜」って云われてましたもん。
父の話が終わるまで、ソーニャの好きなモノ出してくれたしね。
車エビフライが大好きでカリカリの尻尾まで食べてましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 23:20
タヌ子さん
日本に居る時あまり和食食べなかったみたいだけど、
やっぱり日本人だからお米モノに目が行きますよね。
家庭のおでんと違ってタネの種類が多いから出汁が違うものね。
これでご飯炊いて、おでん屋の出汁をかけると深みのある
いいご飯になるのよね。
甘いライスって、オムライスとか?トルコライスだったりして!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 23:24
mikikoさん
ワタシもフォーク&ナイフよりお箸で食べる方が好きです。
この時期のおでん屋は予約が一杯でまず予約を取るのが
タイヘン。ここのお店は25年かよっていて、いつも一番に
春菊のゴマ和え、途中に海老しんじょを注文するのが
ソーニャの決まりです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 23:29
kozanchaさん
おでんのみのおでん屋さんは飽きてしまうせいか、
お気に入りのおでん屋さんはアラカルトありのところばっかり
に行ってます。

東京メトロのマナーポスターどこまでネタが続くのかと
思いませんか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-26 23:34
アクデニズ。さん
食べた後のお豆腐が薬味とバッチリの相性なんですよ。
お刺身と書いてるけど叩きです。
鎧カレイ(とっても小さい)の唐揚げも美味しいです。
冷酒で一品料理をいくつか食べて→おでん→茶飯が
25年来のコースになっています。
春の山菜は冬の間にため込んだ老廃物や毒素を排出する
デトックス効果があって、昔から云われているそうです。
山菜の美味しい季節だから3月〜4月末まではお肌ポツポツ
になってるのでお化粧も手抜きになりがちなんです。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-27 00:07
>下敷きでスカートの下から
パタパタしていませんでしたか? (^_^)
それもしてました!し なお スカートそのものもパタパタしてますた
_|\○_
Commented by nokko2010 at 2012-03-27 00:42
ソーニャさん、こんばんわ☆
ワタシ、美しいもの、人大好きでっす♪
それだけでワクワクするから♪♪♪
だから、美人&イケメンのお友達、多いですよ^^
お料理もあいかわらず美味しそう♪ 夜中に目の毒だわ~

>お気遣いありがとうございます。
なんとか。。。生きておりまっす^^
ゆっくりしたいのですが、色々と課題が満載で
なかなか気が休まらないのが現実。
どうしたもんかな~。
Commented by アラック at 2012-03-27 07:43 x
アラックです。 寒いですね、嬉しい、楽しい、幸せ、美味しい、こういう言葉やお話しに写真をいっぱいありがとうございます、バグースですね、日本は良いですからね!
Commented by brd at 2012-03-27 13:25
日本酒があいそうなお料理のオンパレードですね~。
特に、鰹と鯵の刺身のかくれんぼにあとから豆腐が気になります。
美女とおいしいお酒と肴っていいなあ。。(←オヤジ発言・・)。
(ゆ)
Commented by tokunosuke23 at 2012-03-27 21:41
>美人で話題豊富で、異性だけでなく同性をも魅了してしまう話術の
持ち主のTちゃん

美人佳人だけにまさか T後ろ など薄命。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-27 22:07
ままにゃさん
当たっちゃいましたか!
ままにゃさんのことだから賑やかで人気ものだったんだろうな。
その頃のままにゃさんと酒なママはどんな会話してたのか
聞きたいものです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-27 22:23
nokkoちゃん
美人&かわいい人と一緒にいると愚痴や悪口がないし
楽しいから、胃袋の上下運動でお酒もお食事もススンでしまう(笑)

お年頃だから睡眠はシッカリとってお肌に影響しないように
しましょうね!! 今朝1時間半早く出社して、1時間半残業
これがしばらく続くのでワタシもがんばりまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-27 22:25
アラックさん
なかなか暖かくならないので、身体を温めるお酒、お料理が
多くなります。温まる料理=カロリー高いかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-27 22:49
(ゆ)さん
この日は寒くてめずらしく熱燗でいきました。
〆のお豆腐が五臓六腑に染み渡りいい感じです。
Tちゃん、フィリピンからおでん食べたいよ〜って
なんどかメールくれて思いっきりなベタなチョイスに
なりました。普段の彼女は肉食で1キロ食べちゃうかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-27 22:52
徳さん
Tちゃん、年齢不詳な美女なんですよ。
健康的でお肌つやつやだし、薄命とは縁遠そうです。
食べっぷりがいいから、徳さん食べさせ甲斐がありますよ〜。
Commented by bossma30 at 2012-03-28 07:33
旨そうなおでん!
日の丸弁当にコンビニおでんでランチした私には、目の毒だわ

>美人さんて人から見られている自覚があるから、恥ずかしいことを
しないし
成程確かに、それでいっそう美しく見えるのね
美人は見てるのは好きだけど・・・・・
あんまり話の面白い美人って出遭ったことないからなぁ
でも、次はぜひ美人に生まれたいと思ってマス
Commented by 福にゃんママ at 2012-03-28 13:26 x
かわいいふりって・・・なんだっけ?状態でつ。
でも小公女読んでた頃はかわいかったのでつ。はい。
外国帰りだから・・・淳和食?
妹も日本に帰ったら和食だにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-28 21:36
bossmaさん
電車でメイク、通勤電車それも長距離でなく山の手線のような
シートでお食事してるOL、今朝なんて電車待ちで並んでる
30歳ぐらいの女性がおにぎりを食べてました。
どなたも・・・お世辞にも中ぐらいでもないのよね。。。
お話下手な美人でも、居るだけで花があるしそれでよし!
ソーニャも次回はイングリッド・バーグマン、グレース・ケリーの
様に生まれたいです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-28 21:42
福にゃんママ
よそさまのコメントで酒なママと可愛いフリのコメントを
書いてるのぉ。(笑)
図書室ではムーミン谷なんて同じのが複数あるのに年がら年中
貸し出し中で、読めなかった本が沢山あります。
妹君のプログを覗くと沢山和食のお店があるげと、
同じ人が作ってもお水も違うし、気温でも違うから
繊細な日本食って格別美味しいんでしょうね。
Commented by bossma30 at 2012-03-29 07:37
>ソーニャも次回はイングリッド・バーグマン、グレース・ケリーの
様に生まれたいです。^^
それはちょっと欲張りすぎでっせ、デボラ・カーくらいにしときはったら?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-29 21:28
bossmaさん
云うのはタダでございます。では親しみのあるところで
初代チャーリーズエンジェルのシェリル・ラッド、ジャクリーン・
スミス、ケイト・ジャクソンということで。^^
日本なら八千草薫あたり?!
Commented by Tです。 at 2012-03-30 03:17 x
ソーニャさん
先日は、私のリクエストにお付き合い下さり、ありがとうございました♪
こうして、また写真を見てるだけで再びおでんが食べたくなっちゃいます。
是非、またの機会もご一緒させて下さい☆

昨日まで九州で博多っ子推薦の各店で舌鼓を打ち、今日は打合せを兼ねて半蔵門の例の店でたらふく味見をさせていただいたので一週間ほど絶賛集中強化ダイエット中ですが、それが終わった辺りには女子会準備の打診を始めようと思っていますが、お店選びはいかがしましょう?

何が食べたい感じでしょう^^?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-30 21:50
Tちゃん
帰国したと思ったら博多に行ってたのね。5月に博多に行くので
Tちゃんのおススメ店をまとめておいてくださいね。

女子会楽しみなので仕事も猛ピッチで始末しています。(笑)
すべてTちゃんに委ねさせて頂きまっす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (オマール海老と根セ... 今更ながら初ガレット >>