文学オヤジの集う呑み屋

d0158582_15394839.jpg

無縁坂を下り、旧岩崎邸を右手にして曲がり春日通の反対側にあるとこ。
d0158582_15403449.jpg

バブル期にあっちこっちと連れて行ってくれたNさんに連れていかれたお店。
2度目はそれから5年以上経ってから。
午後から半休をとって定期検査、早く終了した時に4時から開店しているので
1時間半ぐらいひとりで呑んでいました。
早い時間に行くと近所に住むオジさん(定年後)らが、この谷根千、
東大に関わる文学の話をテーブルに座れば話やすいのにカウンターで4〜5人
横に座って話しているのが妙でもありました。^^ 
初めてひとりで呑んでいた時は森鴎外の"雁"を語っていました。

職場の男性の相談に乗ることがあり、ここの店を使い、
その後も、やはり職場の関係で地方の若者が来て、東京らしい粋な店に
行きたいとリクエストにここにおぼっちゃまらを同伴。
これが間違いの元だった。

ここの旦那にすればひとりもしくは、いつも違う男性と来ているにかわり
ないので、オーダー以外口をきいたことが無い。。。それも無表情で。

その後は外国人女性と来たんだけど、携帯電話で何度も入ったり出たりで
余計に感じ悪く思われた可能性があるのでした。
それを踏まえたソーニャは同伴は同じ相手にしなくちゃとわんことだけ
通って5年になります。
d0158582_16122435.jpg

お通し

d0158582_16125333.jpg

お刺身は鮪、蛸、鯛

d0158582_16203068.jpg

タタミイワシ

d0158582_16205831.jpg

槍烏賊煮

d0158582_16214184.jpg

愛知県産あさりと三つ葉の深川豆腐鍋

d0158582_16224129.jpg

ズワイガニと春レタスのグリーンサラダ

d0158582_16232922.jpg

わんこの南高梅茶漬け

d0158582_16242061.jpg

ソーニャの温そうめん

ここでわんこからうれしい報告が!!!
1年半ぐらい前に無趣味なわんこがゴルフを始めたんです。
それを聞いた時、正直・・・ショック。
それが、上達しないから止めると云うのです・・・嬉しかった。

ゴルフを始める前に「定年したら、ヨルダン・エジプトと
30年後に遺跡をもう一度見たい、感動が違うはず、わんこにも見せたい。
遺跡のある国ってフランス語を使っていたからフランス語を勉強してね」
そして大分経ってから、「タヌ子さんちに遊びに行ったら女性同士で
話すことが多いから、わんこはポン吉さんとコミュニケーションを
とらないと。そのためにもフランス語をお勉強しててね」と
軽いプレッシャーをかけてみました。^^

それでなくても、乾燥気味の豆芝わんこなのに日焼けした豆芝わんこ。。。
もち肌になってくれとは云わないけどね。
それに折角の休日とかにゴルフに行くなんて云われた時にぁ〜だもんね。


外観写真と無縁坂を見て気がつかれたと思いますが、この写真は定期検査の後に
撮ったもので、この日も半休をとっていたので、検査前に一合徳利さんの
ところで教えていただいた、本郷三丁目のうどんの"こくわがた"
立ち食いうどんなのですが、日本酒が充実しているとのこと。
d0158582_1630403.jpg

宇和島じゃこ天・わかめ ¥600
店内20人ぐらいのキャパで、女性が4人食べていました。
お店の方もうどん職人さん厨房に男性二人と若い元気のいい女性一人で
入りやすいです。
食券販売機に日本酒とあるのですが、すでに後ろに並ばれているので
ゆっくりと見ることが出来ず、すべて立ち食いの上、カウンターに背を
向けていたので日本酒の銘柄が確認できませんでした。
肝心の味はというと、「スッキリとした無駄のない美味しさ!?」
繊細な味覚を持つ日本人なら、誰もが美味しいと思える味だと思います。
職場の近くだったら朝・昼と通いそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-03-10 16:49 | 馴染み | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15553084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-10 17:24
おぉ文学語る居酒屋にゃんてあるんだ
さすが 場所柄だろうかぁ~?
ジャカルタでは 阪神タイガースを語らせたら
止まらん居酒屋さんはあるけどにゃぁ~
Commented by magomagom at 2012-03-10 18:07
どのお料理も 美味しそうだけど たたみイワシって
久しく 食べてないなあって 思っちゃった!
相談にのったりする時に 使ったと言うことは 落ち着くお店
なんですね。
東京らしい粋なお店 一度 行ってみたいものです^^
Commented by bossma30 at 2012-03-10 22:08
>それに折角の休日とかにゴルフに行くなんて云われた時にぁ〜だもんね。
一緒に行かないのぉ?
Commented by にぽぽ at 2012-03-10 23:42 x
さすが文士の町の居酒屋さんですねぇ~。
森鴎外の"雁"を語り合っているお店で飲むなんて・・・そんな経験したことないな~!
お酒ではないものに酔ってしまいそうです(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-03-11 03:00 x
タタミイワシもエイヒレと並んで好きなおつまみの一つ。
自家製タタミイワシを作ってみたいけど、しらすが手に入らないから絶対無理。
なんで外国にはしっかりカルシウムもゲットできるこの手のおつまみがないんだろう・・・
改めて見ると、槍烏賊ってスマートですね。
ところでワンコさんからの報告は何が嬉しかったのかな?
ゴルフをやめたとか?
こくわがたのうどん、麺がしっかりしてそうですね。
Commented by tanukidaponta at 2012-03-11 16:24
>それが、上達しないから止めると云うのです・・・嬉しかった。

おめでとポン~~!!(笑)
 ↑反ゴルフの狸

Commented by Rie at 2012-03-11 21:19 x
あらっうちは夫がゴルフを始めると聞いて、とっても嬉しかったんだけど^^;休日前のゴルフスクールだけで、へこたれて辞めてしまいました。
私の休日の自由な時間ができると思っていたんだけど...
シンスケ、有名ですよね~私も1人で行ってみようかしら。周りの話をこっそり?聞くのも楽しそうですね
おうどんも美味しそう❤
Commented by kozancha at 2012-03-11 22:17
お刺身、美味しそう♥♥

そして、極めつけのタタミイワイ。
これ、ちょっとうっかりすると真っ黒焦げになってしまうので、
オーダーされると緊張するんですよ。店の人間としては…

美味しそうに焼けてて◎ですね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-03-12 11:12 x
ゴルフ場は朝早いから・・いまいちなんだけど
うちっぱだいすきなのら~~
それもドライバーばっか、ガンガン打ってた時期が有りました。
最近、ちょっと卒業気味だけど・・・・・ごるふおきらいですかぁ~
たたみいわし・・・たべたことないかも??
Commented by mikikof3 at 2012-03-12 20:40
オヤジたちが好きそうなお店ですね。
お洒落なOLさんとか来ないのかな?
お料理も気取って無くて美味しそうだわ。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 21:28
ままにゃさ〜ん
場所柄とそこに住んでいるというプライド?

ガッコの時に青森出身の友達がタイガースファンで東京出身の
友達が、「東北なら巨人を応援しろ」と云われてました。
虎VS巨人の試合には必ず応援グッズを持参してました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 21:36
酒なママ
このお店はおちつくんですよぉ〜。
お料理の味も上品でどんなお酒にも合うんです。
行きつけのお店はこの界隈に集まっていているし、
ここがいっぱいとなれば、あっちって移動し易いんです。
だから、オヤジに嫌われてても行っちゃうの!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 21:44
bossmaさん
アウトドアは×。
トレッキング、砂漠に行ってた時はUVカットの帽子と
手袋が必需品、日焼けすると痒くなって肌がボロボロに
なるので5月〜9月は日傘が手放せません。面倒でしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 22:34
にぽぽしゃん
文士の町・・・ぴったりです。
お客さんもひと味違います。
文京区では今年森鴎外生誕150年のイベントがあるそうです。
鴎外も好きですが、鴎外の実話、娘・息子の作品も面白かった
です。茉莉は変人だけど、類が一番DNAを次いでいるような
気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 23:03
タヌ子さん
海外でカルシウムとミネラル摂取できる手軽なモノってなんだろう?!

わんこの嬉しい報告とは、ゴルフを諦めてくれたこと。
追記したけど、ボケ予防を兼ねてフランス語を覚えてもらうつもり。
ソーニャの鞄持ち&秘書ということで。^^
こくわがたは立ち食いだから¥600、椅子があったら¥900かな?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 23:12
ポン太所長
あにゃがとポ〜ン♪

ソーニャのペースに引き込むよう企んでいるポン!
まずはメトポンね♡
シメシメ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 23:19
Rieちゃん
あらっレッスンしたのね。
ワタシは日焼けが気になるから出来まへん。

若い頃はツーリングに行くと云われると置いてきぼりだし、
ゴルフ、麻雀となっても同じことで、そっちに興味を持たれると
心の中で距離が出来てしまうんです。
シンスケって有名なの? 居酒屋の部門となると一番リピしてる。
ひとりで呑んでいられるのもここだな。
年配の男女、オヤジと中年女性←それも意味ありげで、地味な女性が
多いかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 23:29
kozanchaさん
炙りものって簡単そうで、きれいに焦げ目を付けるのが
難しいですよね。
飲食店経験豊富なんですね。
銀座のお姉さんのいるお店で、ママが厨房の男性を追い出して
しまって、料理が出せないというので、土曜日に2度だけ
作りに行ったことあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 23:36
福にゃんママ
>それもドライバーばっか、ガンガン打ってた時期が有りました。
いいい・・以外だったにゃ!
百人一首を優雅にとってるイメージでしたにゃぁ。

ソーニャは歌舞伎町のバッティングセンターで60キロを
ゆったりと叩いているのがマックスですにゃぁ〜。
福にゃんのママなのにタタミイワシを食べたことがにぁい?!
それはいかんにゃ!!

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-12 23:42
mikikoさん
平均年齢65歳ぐらいでございます。
女性同士は見た事がなく、意味ありげな熟年カップル、
オジさんと若くても40代なので、大きな声で話す人もおらず、
ソーニャとわんこも馴染んでいると思われます。
内装も落ち着いていて、mikikoさんの陶芸の作品合うかも。
ここの味付けがソーニャにはいい加減なんです。
Commented by arak_okano at 2012-03-14 07:48
ご無沙汰しています、アラックです。
和の食事、すべてが大好きです、バグース!!
良いですね、食べたいです&呑みたいです。
Commented by tamirin at 2012-03-14 16:50 x
文京区は隣です。。。
和食はやはり、からダイ優しいですよね~
落ち着きます~
Commented by nokko2010 at 2012-03-15 00:26
ソーニャさん、こんばんわ☆
いつもどおり、ソーニャさんらしい素敵なお店です^^
文学か~(汗)。何にも語れません(爆)!
お料理やお酒なら、少しは(って、ダレも聞いていない 笑)
わんこさんとしっぽり行くのが気分なかんじですね♪
そういうのって素敵☆大人や~。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-15 07:51
arak_okanoさん
あっちこっちの国のお料理を食べても、最後はやっぱり和食です。
和食が一番おちつきますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-15 07:55
tamirinさん
ようこそ。
お隣さん? 台東区ならすぐですね。うちは遠いので羨ましい。
湯島〜千駄木はテルトリーで美味しいお店が沢山ありますよね。
その上、懐にも優しいのでお気に入りのエリアです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-15 08:53
nokkoちゃん
オジさんたちの世代は読書家が多く、書かせてもお見事です。
そんなオジさんらのオジさん側の感想を聞くのも面白いですよ。
学生時代に谷崎が好きだとカレに云ったら、変態と云われた。。。
女性同士のお客さん、30代の女性を連れたオジさんも
見た事がないんですよ。熟年向きかも^^
Commented by nobukoueda at 2012-03-15 09:22
とてもシンプルなロゴのシンスケが粋な江戸の文学気質をにおわせますね。こん後頃で一人酒なんていいわね〜
 いつか、ソーニャさんとお江戸でとっくり傾けましょうね。ランチはみんなでフレンチや色々食べたいけど,ゆっくりしみじみはこんなところよね。
Commented by (よ) at 2012-03-15 21:17 x
オヤジが文学を語る酒場と言えば、
(よ)はゴールデン街で中上健次がケンカしてるよな
泥臭いイメージを想像しちゃいますが、森鴎外とは優雅な!

同伴者は重要。
さすがソーニャさん。
お店をつくるのはお客さんですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-16 00:08
nobukoさん
艶やかな料理というのではなく、地味なお料理ですが、
味が落ち着いているというか、安心する味付けで好きなんです。
お店自体も昭和チックで雰囲気がいいんです。
nobukoさんとお酒を傾けつつ、作品のお話が聞けたらいいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-16 00:19
(よ)さん
>お店をつくるのはお客さんですよね。
そうですよね。質のいい固定客が大切。
大きな声をあげたり、お店に合わない風体のお客さんの来る
お店は勘弁です。

歌舞伎町は何度行っても馴染めません。渋谷はそれ以上に×。
でも歌舞伎町に行くと必ずバッティングセンターに
寄ってます。^^



Commented by サスピ at 2012-03-16 16:33 x
ちょっと気になったのですが、わんこさんと行くようになってからはお店のご主人の態度は変わったのでしょうか?(笑)
ソーニャさんのブログを拝見していると、超世間知らずの私は東京出身でありながら都内に知らないスポットがいっぱいあって、いつもびっくりです。
ここのお店もいい感じですね〜(店名も)
たたみいわし、私も最近こちらでも食べたばかりですぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-17 01:56
サスビさん
店内は旦那と若い男性の二人だけなんだけど、
カウンターから埋まっていくので、わんこと行く様になって
からはいつもテーブル席です。今はオーダーもとってくれる
様になったので、無表情ながら進歩あった!と思ってます。
わんこ曰く、「女性客と話すことはないし、かなりの常連と
しか話してないように見えるからぺんちゃん(ソーニャ)のこと
が嫌いとかではないと思う」って云ってくれます。

社会人が長いことと、若くないので、今さら人見知りもなく、
誰とでも話すし、日本酒が好きなので、職場以外の対等な相手
、業者さんにも誘ってもらうので情報はあります。
一見さんをすることもなく、夜の銀座で¥3000で食べたいとか
無茶な要求が無い限りはネットでお店探しをすることはありません。

そちらでもタタミイワシが手にはいるんですね。へぇ〜
Commented by 1go-tokkuri at 2012-03-20 10:31
懐かしい~シンスケ、昔よく通いました。
2軒目は向かいの大喜というコースで(笑)。

先週、こくわがた行こうと思ったら、お休みと聞いて、まだ行けずじまい。。。
いろんな人に先を越されてます・・・シクシク。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-03-20 21:06 x
おぉー!!このお店は!!!!!
かの太田センセの居酒屋紀行にも登場した老舗「シンスケ」さんですね!!
良いですよね~
自分もいつかは出没してみたいお店です!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-20 22:35
一合徳利さん
ここのオヤジさん話してくれる?
ここのお料理の味付けが好きなんですよ〜。
雰囲気もいいよね。

こくわがたのうろんは旨い! ラーメンもだけどスープは
半分は残すのですが、こちらは完食しましたもん。
是非行ってみて下さいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-20 22:37
takezoさん
太田氏のにも登場しているんだ。
26年前からかわらず落ちつけるお店です。
今回は端っこの奥に座ったので写真撮れたけど、
カメラ出すのには勇気いりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タパス追加クラス その② 肉食の母のお誕生日 >>