人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆と正月が一緒?のオフ会

近江のAnnepaさんの上京で正式イベントタイトルは「アルバイト料理人で
プロテニスプレイヤーの徳さんと巡るDeepな築地と合羽橋散策と阿字観で
の持ち寄り大宴会」が開かれました。

朝からのメンバーはAnnepaさん徳さんwan_chaiさんayoちゃん
(よ)さん、ソーニャの6人。

ソーニャは前回予行練習をしたナシゴレンのご飯、サテ、ピーナツソース
キムチを予め作り集合でした。

平日いがいの築地は初めてで、あまりの観光客に圧倒されました。
13時20分ぐらいに築地についたのですが、ランチを予定していた
ころが悉く撃沈。ayoちゃんのカレーうどん食べたいの一言で虎杖裏店へ。

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_8535336.jpg

小えびカレーうどん
つるんとしたうろんの食感と茹で具合が丁度いいと思ったら、うろんに
タピオカが使われているんじゃないのか?!とwan_chaiさん、
小えびがやけに色白だったことにたいして、徳さんがごま油は黒くなるし、
サラダ油だと色白に仕上がるということです。流石でございます。
ayoちゃんから「海老が色白なのはなんで?」の質問に
「揚げ物はしなし分析しない・・・」
そうソーニャは美味しければ良くて、分析しながら食べることはありましぇん。
だって、食べたいときにたべられる所にいるので、これが海外やアクセスの
良くないところに住んでいれば、この味を解析しようとは思わないもん。
って云うか、一度に2つものことは考えられないよん。

そして合羽橋へ移動。
ニイミの前で鯔ちゃんと合流のはずが。。。いない店内もいない。。。
携帯は繋がらず、なんと徳さん、Annepaさんが待ち合わせ場所が田原町駅と
ニイミと違っていたんです。

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9162520.jpg

ニイミと云えばこのオジさん。
盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9174866.jpg

でも反対側のニイミの非常階段の踊り場がコーヒーカップだったことは
徳さんに云われて初めて知りました。まぁ上見て歩くことないし。


盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_920473.jpg

左の鮪の切り身がとってもリアル。
サンプル屋は2軒あったけど、歩道から凹んだマンションの1Fに新しい
サンプル屋が出来ていました。ここで鯔ちゃんがAnnepaさんに団子とどら焼きを
携帯にデコんなくちゃと提案。隣でソーニャはレバニラをデコった方が素敵かも
に(よ)さん賛同してくださいました。


盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_920168.jpg

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9192513.jpg

ソーニャが合羽橋に行くと必ず寄るのがこの2店舗です。Dr.Goodsは主に
プレゼントに使ってます。


阿字観に戻って宴会の準備です。
ayoちゃんに海老せんを揚げるのをお願いし、ソーニャはナシゴレンの
タマネギを北京鍋でジュワ〜と炒め始めたと思ったら、ayoちゃんの雄叫び。
ayoちゃんタマネギを炒める音に驚いたとか。っていうかayoちゃんの
雄叫びに鯔ちゃん共々驚いたわよん。
準備にあれはどこ?これは?の対応に忙しい徳さん。丁寧に揚げているayoちゃん
のフライヤーにどひゃっと海老せん入れたものだから油きりのころが
てんこ盛りで又ayoちゃんが大騒ぎで鯔ちゃんが写真とってたけど、
まだ調理中のソーニャは横で大笑い。


盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9403299.jpg

メインイベントの大宴会の始まりでここから(ゆ)さん参戦。
盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9412257.jpg

乾杯〜!
盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9422450.jpg

Annepaさんのお土産の近江牛ですき焼き
Annepaさん自ら関西風に作ってくれ、ソーニャは肉ぅ〜と云うものだから
お肉ばっか最後の一杯はお野菜、白滝入れてもらいました。
とっても美味しくて4杯は食べたかも。
盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_943446.jpg

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9432919.jpg

アルバイト料理人、徳さんの分厚い鯛の刺身、あら煮、でっかい浅蜊の酒蒸し

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_10113417.jpg

鯔ちゃん岩手のそばかっけ 手作りの葱味噌をご飯にトッピングしたら
美味しそう。
盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9471251.jpg

皆さん好きかってなモノを呑んでいましたが、ソーニャは日本酒です。

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9483061.jpg

徳さんがプログネタにと小豆にリンゴ、いちご、パイナップルを煮込んだモノ。
みんなから「誰がこんなもん食うかぁ」を期待していたのにも関わらず、
土鍋でちょっと焦げた小豆と果物のバランスが妙によく好評でした。
徳さん残念でした。^^

写真がないけど、ayoちゃんから名前忘れちゃった。。。高級いちご
wan_chaiさんからフォアグラの缶詰、ブランディー、珍しい南国フルーツの
フリーズドライ2種
盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_9534047.jpg

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_954129.jpg

(よ)&(ゆ)さんから随園の餃子と手作り広東風生姜プリン

お腹120%満腹後にクッキーさんこれまた高級トマトジュース持参で合流です。
わんちゃんの体調が優れないとということで1時間ちょっとの滞在でお疲れさま。

10時過ぎまでおしゃべりしながらみんなで後片付けして解散。
美味しく楽しい時間が共有できて満足満足!!
皆さんごちそうさまでした。ペこり



そして話題はかわって
盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_1017759.jpg

今月の東京メトロマナーポスター

盆と正月が一緒?のオフ会_d0158582_1019157.jpg

そうだ、一昨日帰宅したら東京メトロからクリアケースとメトポンが
届きました。でも今回電車のテープが入ってないぞ!!
東京メトロが入れ忘れたのかなぁ。明日電話しゃうか!と考えて矢先に
R子ちゃんからメトポン当たったよ〜メールが写メ付きで送られてきました。
R子ちゃんのにもテープがないので、経費節減になったみたいです。
by petapeta_adeliae | 2012-02-26 10:27 | イベント | Trackback(3) | Comments(39)
Tracked from メルごんの散歩道 at 2012-02-26 18:32
タイトル : マロン君ゲーリークーパー
昨夜は近江からVIPが行きつけのお店にお肉を背負っていらっしゃっていたので 会いに行ってきました。ブログ、全然更新していないのにお誘いありがとうございます。 大分、行くのが遅くなっちゃったので、みなさんほぼ食事終了状態でしたw でも、優しいAnnepaさんが、近江から背負ってきた近江牛ですき焼きを作ってくれました。 実は・・・内緒ですが、この写真の鍋、全部わたくしが戴いちゃいましたw 横で徳さんが、ブツブツ言っていたのは気がつかないフリ・・・ Ayoちゃんが揚げたという大量のえびせ...... more
Tracked from ミニシュナ Anneの徒然 at 2012-02-27 00:11
タイトル : 花の都に行ってまいりました♪
今日の午後、東京出稼ぎから帰ってきました。 ぜんぜん稼いでなくて、使っているだけという話もあるけど。。。 さて、Annepa地方に帰ってくると、東京よりは少し寒い感じです(-_-;) (後から聞くと、今朝方雪がちらちらしていたらしい。。。) 「さぶぃなぁ」と思いながら家に入ると・・・ なんか見慣れない(=^・^=)が?? 前に回って、お顔を見てみると・・・ (なにこの尻尾(笑)) 「かわいい かわいい お姫様ではありませんか♪」 (適当に無視してお...... more
Tracked from lazy*ayo at 2012-03-01 13:51
タイトル : ゆるいオフ会。
2月25日(土)、Annepaさんが 東京に「遊びに」いらっしゃったのでw 築地&合羽橋散策+ご飯会オフが決行されました。 (参加者:アンパさん、徳さん、わんちゃさん、(よ)さん ソーニャさん、鯔さん、(ゆ)さん、クッキーさん、そしてayoの合計9名) 空模様はイマイチでしたが、 晴れ女のayo、午前中、雨の予報を曇りにするという 神業を披露して←してない 傘なしで散策出来ました♪ 今回のオフはたぬさん不在のため、 午後から始まり、w メンバーは、 Annepaさん、徳...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-26 13:23
おぉ~徳さんの号外では字が小さすぎて分からんかったけど
すさま爺オフ会だったのにゃぁ~!
コーヒーカップが非常階段 上におっさん すごいビルじゃわ
Commented by tanukidaponta at 2012-02-26 13:44
狸田のところには、メトポン来ないポン...

肉、うまそうポン~~
こういうのは、1秒程度、お湯をくぐらせるくらいで、血がしたたるものを食べるのがいいポン~~
Commented by magomagom at 2012-02-26 13:53
これだけ 美味しそうなものが 並んでたら お腹が い~っぱいに
なったんじゃない? 帰りの皆のお腹の写真を 見たかったな^^
すき焼き写真 特に 美味しそう♪
Ayoちゃんのおもしろ画像は 鯔ちゃんのところで 見られるのですね^^
それも 楽しみだわ。(*^_^*)
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-26 14:07
食べたい時に食べられる環境だったら、確かに味の分析しないかも?
・・・激しく納得です。

合羽橋のニイミのオジサンはなんとなく記憶にありますが、
このコーヒーカップは見たコトないです。
結局、合羽橋では、何買おうか?(買うまいか)って真剣に悩みすぎて、
周りが見えていないのだと思います。
Commented by cookie_melmel at 2012-02-26 18:31
昨日はお疲れ様でした。そっか、手作りナシゴレンとかがもう少し
早く行ったら食べられたのね〜。昨夜観てない料理の数々にビックリw
でも、えびせんとすき焼きでお腹いっぱいになりました。
次回があれば、ナシゴレンとサテ,いただきます^^/~
Commented by minipulli at 2012-02-26 18:35
すごく楽しそう!

合羽橋久しく行ってないので今度行ってみたくなりました。メモ・・・

メトポン・・・
すごく可愛いです!
Commented by arak_okano at 2012-02-26 19:50
アラックです。
凄い凄い、凄すぎますね、私は、箸をくわえて
ただのむばかりなり???
あんまり食べられません。
でも、参加したいです、バグース!
Commented by Rie at 2012-02-26 21:39 x
非常階段の踊り場がコーヒーカップだったなんて!!
何度も行ってるのに気がつかなかった~
持ち寄りもすごいですね。
あら煮も美味しそうだし、生姜プリンも気になるなあ(生姜汁で固めるタイプなかな?)こんなお友達と持ち寄りしたいわ❤
Commented by Annepa at 2012-02-27 00:17
食べるものがいっぱいありましたねぇ♪
鯔ちゃんの「そばかっけ」&ねぎ味噌、うまかったねぇ!
徳さんは本職だから、当たり前に美味しかったし、
おじさんはこういう料理の方が好みかも(笑)
Commented by Annepa at 2012-02-27 00:18
追伸
 許可なくトラックバックしました!
 よろしく♪
Commented by wan_chai at 2012-02-27 00:21
あれ?
アタクシの体調が??
と思ったら、別犬ですたか・・・
il||li _| ̄|○ il||li

あのエビが白かったのはバナメイだからだと思いますYO
Commented by (よ) at 2012-02-27 03:06 x
いやーソーニャさんには
いつもほんとにお世話になっとります。

またまたスペシャルな会にお誘いいただき
ありがとうございまいした!!!

ナシゴレン(オークラ風?)じつに美味しかったですよ~!
サテもドンピシャなお味で。
えびせんも、たくさん揚がったしw
キムチもごちそうさまでした。

しょうが牛乳プリンは「広東」風です。
すいません滑舌の悪い(よ)です・・・^^;

広東といっても、牛乳をよく料理につかう順徳という場所のデザートです。

そう、生姜汁で固めるヤツです。
>Rieさん

固まらないとヤバいので(ゆ)が多めに生姜を投入したせいか、
喉に良過ぎる、というか、風邪のとき良い感じのできになってたのは、
失礼いたしました~。

合羽橋Dr Goodsで買ったグレーターもなかなか。
嬉しくてキャロットラペを大量に作っちゃいました!
Commented by サスピ at 2012-02-27 03:08 x
コーヒーカップの非常口とかサンプルとか、こちらの人に見せたいなぁ。
とくに日本のサンプルは芸術品ですよね。
スペインでもごくたま〜に見かけるけど、う〜ん、ちょっとこれじゃね〜という感じです。
鯛のお刺身、美味しそうですねエ(涎)
Commented by タヌ子 at 2012-02-27 08:19 x
踊り場がコーヒーカップになってるのは知らなかった。
次回合羽橋にいくことがあったら、しっかり見学してきます。
楽しくて美味しそうなオフ会ですね。
いちご大福があるからあずきといちごの組み合わせは驚かないけど、りんごも小豆に合うんだ。
今度あずき入りアップルパイでも作ってみよう。
生姜プリンにも激しく惹かれます!
Commented by AL17 at 2012-02-27 09:46
ソーニャさん お早うございます。
プチご無沙汰ですみません>。!
下の「東京ドームのテーブル・ウェア・フェィティバル」
の記事にTBのみさせて頂きまして 失礼しました。
私の観てないのも有り 楽しませて頂きました♪
皆さんとの会食は いつも華やかで凄い美味しそう
ですね~おっさんとコーヒーカップも受けました><!
Commented by bossma30 at 2012-02-28 20:50
何から食べよう・・・って煩悶するご馳走
関西風のすき焼きはお口に合いました?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-28 22:26
ままにゃさん
ソーニャも徳さんの益風呂新聞は字が小さくて拡大した上に
母の拡大鏡を使ってもよくわからんにゃぁ〜
合羽橋で待ち合わせというニイミのオジさんの下ですにゃ。
ままにゃさんのご帰還の際が楽しみにゃぁ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-28 22:37
ポン太所長
2連続当たって今年のつきは使い果たしてしまったポン。
お肉も美味しかったけど、鯛をしゃぶしゃぶして葱味噌をつけて
たべたらこれも美味しかったポン!
あのかわいい地下鉄のテープが無くなってしまったのが残念ポンで
できればメトポンも違う体勢のが欲しかったポン。
R子ちゃんとまたまたメトポンにハマってしまったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-28 22:40
酒なママ
お腹120%になってみんなそっくり返ってました。
あれだけお肉があったから徳さん翌日のご飯になるとおもったら
完食されてがっかりでした。
海老せんが大騒ぎのayoちゃんの絵は最高でした。
鯔ちゃんのアップを楽しみにしていてくださいね。
Commented by mikikof3 at 2012-02-28 23:43
美味しそうな食材満載ですね。
みんなで持ち寄って作るのも楽しそうですね。(*^_^*)
あ・・・鮒寿司発見!!!
Commented by nokko2010 at 2012-02-29 00:39
ソーニャさんこんばんわ☆
美味しいオフ会ですね^^ どれも美味しそうで
大満足ですね~♪♪♪
美味しいものをいただきながら、それぞれ好きなお酒を飲む。
最高ですね^^

東京メトロのポスター、いつもほんとにカワイイ♪
これでマナーが改善されるかは別として、
いつも楽しく見ています(多分職業病だからだけど 笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 06:17
アクデニズ。さん
一緒に食事していると「これ何入ってるの」ってよく聞かれるんです。
思わず、作ろうとしてるの?!って思うと同時に"ウリ"にしてるん
だからそんな簡単にはわかんないし、何度も自分の美味しくない試作
食べたくないのが正直なところです。へへっ
ニイミはオジさんは見てるのに、なんでコーヒーカップは
見てないんでしょうね?!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 06:22
クッキーさん
いろいろな料理を習ってはいますが、ふだん二人分なので
このような集まりがないとなかなか作れないものが多いので
この時とばかりちょっと珍しい料理を作りたい気持ちが
湧いてきます。今回はAnnepaさんのリクエストでナシゴレン
でしたが、次回はロシア、トルコ辺りになるかも!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 06:26
minipulliさん
食事だけでなく、お買い物はみんなでわいわいすると楽しいですね。
築地も合羽橋も観光客が来る様になって土曜も営業するお店が
増えてますから次回帰国の時は是非行ってみて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 06:49
アラックさん
>あんまり食べられません。
小食だから?
そう云えばインフルエンザは治りましたか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 12:29
Rieちゃん
買い物で頭がいっぱいだからよそ見する余裕がないものね。

8人の持ち寄りということ食べきれないほどでしたが、
美味しくで楽しくて最高でした(^_^)v
繊細~ワイルド綾里まで揃っていました。

そういえば持ち寄りの話が出ていましたね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 12:34
Annepaさん
近江から牛一頭を背負ってきてくれておつかれさまでした。
関西すき焼き美味しかったです。
今回は所長が欠席だったせいかとってもノーマルなお料理の
数々でしたね。(^_^) 
寅ママが指をくわえてるのが見えるワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 12:40
wan_chaiさん
>アタクシの体調が??と思ったら、別犬ですたか・・・
んっwan_chaiさんて毛蟹でなくて犬だったの??

バナメイを検索してみました。海老の種類なんですね。
歩く食材辞典というかモノ知りよね。感心!

フォアグラ持参の時はバケットもお願いいたたしますm(_ _)m
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 12:46
(よ)さん
おつかれさま&ごちそうさまでした。
シニアなオメメで誤字に気付かなかった。。お恥ずかしい。

あれぐらい自己主張してる生姜方がワタシは好きですよ。
Dr.Goodsは平日にゆっくりと買い物した方がいいかも。
お酒呑む予定がなかったらあのビーカーをタパス用に
いくつか買いたかったぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 12:51
サスビさん
德さんに聞いた話だとサンプルはお店のお皿にメイン、トマト、
パセリとかのパーツを自分で盛りつけるそうで、ウィンドウに
飾るとすぐに10万円が飛ぶそうです。昔は蝋でしたが、
今は塩ビなんですって。
鯛は途中から鯛しゃぶになってみんなのお腹に消えました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 12:59
タヌ子さん
目的のモノ以外は、目に入らないですよね。
合羽橋で上ばかり見て歩いて転ばないように注意してね。

小豆はいちごとパイナップルはいいけど、リンゴはんっ~て感じです。むしろキウイの方が合いそう。
飲食店だから火力が家庭の10倍で料理するのが、
気持ち良かったですよ。ちょっと癖になりそう。
Commented by 福にゃんママ at 2012-02-29 17:47 x
コーヒーカップに一人ずつ乗ってたらおもしろいかもぉ~
しかし・・皆スゴイ胃袋なのら~~~
目が点のなっちゃったのら~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 20:52
あきさん
同じところにいたのに、お目にかかれなかったのが残念。
食のイベントの時は望遠レンズ装着させてる人がいたら要チェック。

田原町から合羽橋に向かいと丁度ニイミのオジさんの
どでかいお顔が見えるからみんな知っているんでしょうね。
あきさんだとどんなモノ探されるのかな??気になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 21:03
bossmaさん
Annepa仲居さんのすき焼きは今半より美味しかったです。
あとふたりいたら完食してたと思います。
殿方が豆によく動いてくれてました。ハニーさんが一杯いました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 21:09
mikikoさん
楽しく&美味しくで最高な一日でした。
住んでいるところも出身地も違うからいろんな土地の今まで
味わったことのないものに出会えるので新鮮ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 21:23
nokkoちゃん
最寄り駅についたら雪がシャーベット状になって転びそうに
なりましたよ。
今回のオフ会は今見てみると和食ですよね。でもフォアグラも
何種類かあったんですよ。場所が飲食店なので広い厨房に
何でも揃っているし、なんたって火力の強いコンロ。
次回は火力勝負のお料理つくってみたいで〜す♡

メトロのマナーポスターはかわいいんだけど、言葉と画像が
ちょっと遠いかも。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 21:27
福にゃんママ
胃袋120%でのけぞって歩いてたかも。
関西チーム上京したら、このコーヒーカッブに福にゃんママ、
酒なママ、bossmaさん、Annepaさん各階にひとりずつ配置で
写真撮りましょう!!
Commented by xxayoxx at 2012-03-01 13:55
厨に入ると何らかしでかす
ayoです。。。
何分、ayo家IHなので、あの強い火力をみると、
少し怖かったりしまーす。

ナシゴレン、キムチ、ご馳走様でした♪
トラバさせていただきましたぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-01 23:47
ayoちゃん
こちらこそごちそうさまでした。

ayoちゃんちはHなんだ。
普段使うことのできない火力に意欲が湧いてしまいます♡
中国料理にいいかもです。
次回ayoちゃんにIH用クリーナーをお持ちしますね。

名前
URL
削除用パスワード
<< みんなでタパス作り 東京ドームでウォーキング >>